SSブログ

80回目の訪問になりました。 [北京]



2010年8月3日から8月6日に北京に行っていました。北京は、きれいな青空を見せてくれました。上の風変わりなビルは中国中央テレビ(中国中央電視台 CCTV)の新本社(央視新大楼)です。このビルは建設中から話題となったビルです。

今回の中国訪問が、ちょうど80回目(入国回数)になることに気がつきました。
初めて訪問したのは1994年9月19月でした。最初北京に入り2泊した後に、西の辺境地を除いて、中国で最も貧しいと言われていた省の田舎町に行きました。その時のことを書いた記事がこちらです。→ポチッ
このグラフは年別に集計した中国への訪問回数です。

今回、もっとも驚いたのが北京の青空です。80回ほど中国に来ていながら北京の空が青空であった記憶がありません。それほど北京も含めて中国中がスモッグで霞んでいました。ところが今回は冒頭の写真のように、きれいな空を見せてくれたのです。そのため、北京の青空とビルの写真を紹介いたします。
下の写真は、ちょっと中国では珍しいタイプのビル群の風景です。形は違いますがビル群が類似のデザインで出来ているのです。クリックすると拡大するので是非見てください。
クリックすると拡大
上の写真は偶然に撮りましたが、すばらしいビル群なのでネットで調べてみました。
結果、ここは三里屯SOHO(SANLITUN SOHO)と呼ばれている場所でした。5棟のオフィスタワー、4棟の住宅タワーの計9棟からなり、高層棟の全てが地上28階・高さ100mで、複数のタワーが調和するデザインを行った最新のビル群でした。ちなみにSOHOはSmall Office/Home Office(スモールオフィス・ホームオフィス)の略称です。
販売したのがSOHO中国有限公司と言う会社です。2009年度の業績検索
してみました。純利益率が44.5%(3300178÷7413451)と日本では考えられないほどの利益を上げている会社でした。
  売上高  7,413,451,000元(約983億円) 前年比 137.506%
  純利益  3,300,178,000元(約438億円) 前年比 726.961%
住居ターワーのマンションの値段は100㎡で「350万元(約5000万円)~」だそうです。100㎡はここでは一番小さい部屋で、500㎡の物件もあるそうです。
三里屯SOHOを検索すると沢山出て来ました。 → Google検索 Yahoo検索

こちらも青空とビルの写真です。三里屯SOHOの近くです。2010年8月5日(木) 17時19分の北京の写真です。上の2枚の写真も8月5日に撮ったものです。
クリックすると拡大

空がきれいだと影もはっきりと見えました。こちらは万里の長城で飛んでいた蝶々です。これ以外にも何種類が飛んでいましたが撮れたのは、この一種類だけでした。こちらは8月6日の写真です。


nonkiya(のんきや)AKAよっしーさん三里屯に行ってきましたにTBしています。

nice!(190)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 190

コメント 32

りあ

初訪問&nice!ありがとうございました!
by りあ (2010-08-12 20:21) 

SORI

りあさん こんばんは
こちらこそ、コメントありがとうございます。うれしいです。今回の北京は印象的でした。
by SORI (2010-08-12 20:31) 

SATOM

北京の青空、これは貴重な写真ですね。
思い描いていた北京のイメージを覆されました^^
by SATOM (2010-08-12 21:48) 

SORI

SATOMさん こんばんは
今まで、青空が見れなかったことをご存知なのですね。さすがです。
青空は、北京オリンピックのおかげですね。オリンピックを機会に排気ガスを出す工場を移転させたり石炭炊きを天然ガスへ燃料転換したことが大きく影響していると思います。
by SORI (2010-08-12 22:18) 

ちゃと。

以前中国に語学の勉強に行っていた友人が「いつも曇り空みたいだよ」と
言っていたのをはっきりと覚えています。
私は未踏の地ですが、SORIさんは80回も!!でしたら余計に
この澄んだ青空が印象的だったでしょうね。本当にキレイです。
by ちゃと。 (2010-08-12 22:31) 

SORI

ちゃと。さん こんばんは
この青空には驚きました。
空気がきれいになったのが主要因とおもいますが、季節も影響があるのでしょうね。
オリンピックの開催を同じ時期(8月8日)にしたのも晴れる日が多いからなのかもしれません。
by SORI (2010-08-12 22:38) 

Huck_Finn

いやあ、中国も変わりましたね。
と言っても、20年くらい前に上海に行っただけですが。。。

もっと、ほこりっぽい感じでした。

by Huck_Finn (2010-08-12 22:40) 

モックン

こんばんは☆
ご訪問&nice!ありがとうございました♪
最近中国の世界に対する影響力がいろいろな意味で大きくなってきていますね。

SORIさんは世界を駆け巡る素敵な旅人なのですね!(^^)
by モックン (2010-08-12 22:41) 

Kilroy

80回とは、すごいですね。
しかも、カテゴリを拝見したところ
ワールドワイドっぷりが、ハンパないですね!

by Kilroy (2010-08-12 22:46) 

SORI

Huck_Finnさん こんばんは
下の2枚の写真のビルは新しいもののようでした。オリンピックの時期までのビルは派手なビルが多かったけれど、これらのビルは落ち着きがある雰囲気でした。
by SORI (2010-08-12 22:48) 

SORI

モックンさん こんばんは
経済大国として中国のイメージが急速に高まっていくでしょうね。世界がどのようになっていくかは、まだまだ不透明です。しっかりと見ていく必要があります。
「素敵な旅人」と言われると照れますが、うれしいです。 どこにいても皆さんに紹介したいことばかりです。最近、初めて行った国がロシアとオースシリアでした。
by SORI (2010-08-12 22:56) 

SORI

Kilroyさん こんばんは
いつの間にか、中国に、こんなに来ていました。どこに行っても新鮮なことばかりです。世界は広いです。
by SORI (2010-08-12 22:59) 

新危機管理研

この青空が続いて欲しいですね。(たまたまでないことを祈ります)
by 新危機管理研 (2010-08-13 00:07) 

SORI

新危機管理研さん おはようございます。
大気汚染は健康のためにも、なくなって欲しいです。
ただし黄砂だけは自然現象なので抑えるのは砂漠の緑地化しかないので難しいですね。
真ん中の写真の建物が気になったので販売した会社を検索してみました。2009年度が、このような業績の会社でした。本文にも掲載いたしました。
  売上高  7,413,451,000元(約983億円) 前年比 137.506%
  純利益  3,300,178,000元(約438億円) 前年比 726.961%

by SORI (2010-08-13 05:32) 

Silvermac

日本では見たことがないチョウですね。
by Silvermac (2010-08-13 07:57) 

SORI

Silvermacさん おはようございます。
場所が違うと、我々にとって珍しい蝶に出会えますね。
by SORI (2010-08-13 08:32) 

nyankome

80回ですか!
16年の間にどんどん変わっているのでしょうね。
(変わらないところもあるのでしょうね。)
返還前の香港しか行ったことがないので、是非とも訪れたい国の一つです。
by nyankome (2010-08-13 08:39) 

SORI

nyankomeさん おはようございます。
小さな町でも、どんどん変わっていっていますね。でも、人口の少ない場所は変らないと思います。文化的なものや歴史のあるものは大切にしてくれると思います。文化大革命で沢山の文化財を破壊したことは身にしみているのではないでしょうか。
by SORI (2010-08-13 09:56) 

opas10

私が初めて中国に行ったのも確か94年、春先の北京でした。あの頃は、夜になると街が真っ暗だったような記憶があります。レストランに入るとまず最初に紙ナプキンでお皿を拭いてホコリや水を拭き取りました(笑)。
by opas10 (2010-08-13 10:50) 

SORI

opas10さん こんにちは
同じ94年に初めて中国に行ったとは、すごい偶然ですね。たった16年ですが、すごく変りました。凄い勢いの経済発展が始まったのは数年経ってからでした。
by SORI (2010-08-13 11:04) 

フレンドリー2010

こんにちわ^^
中国だけで、80回ってすごいですね!
世界中旅をされているSORIさんが
どんなお仕事をされているのか・・・
すっごく興味があります^^

行ったことない所がほとんどですが
色んな国々の写真と記事をいつも読ませていただき
想像を膨らませ楽しませていただいています!!
by フレンドリー2010 (2010-08-13 12:40) 

sudo+mikamo

御訪問ありがとうございます。
建築をやっている関係で面白くみました。
海外旅行ネタは好きなので過去のブログ
読み始めています。
これからもよろしくお願いします。
by sudo+mikamo (2010-08-13 13:19) 

terrybear

やはりオリンピックが影響しているのでしょうか?
オリンピックの前に散々言われていたからね~
by terrybear (2010-08-13 13:49) 

SORI

フレンドリー2010さん こんにちは
いつの間にか80回になって自分で、驚いております。
職業に関しては謎のままにさせておいてください。ヒントにはなりませんが日本の国内線に乗った回数を差し引いた飛行機に乗った回数(国際線および海外)の合計は634になります。やっぱり新しい場所に行くのは魅力的ですね。必ず新しい発見がありました。
by SORI (2010-08-13 14:03) 

SORI

sudo+mikamoさん こんにちは
過去ログを読んでいただけるとは、うれしいです。
確かに建築の関係者の方は興味を引かれるしれません。中央テレビのビルを建てているときは、2本の斜めの塔が立ち上がっていく謎の構造物でした。
by SORI (2010-08-13 14:11) 

SORI

terrybearさん こんにちは
オリンピックが、対策のきっかけになったのは間違いないです。地方に遠ざけただけとの批判もありますが、車を除いて工場などの汚染源が北京近郊から、ほとんど消えてしまいました。
by SORI (2010-08-13 14:15) 

qooo

青空にぴかぴかのビルが、きれいですね〜。
スケールの大きさを感じさせます。
80回とは、すごいですね〜!!!
by qooo (2010-08-13 16:53) 

SORI

qoooさん こんにちは
偶然ですが、2枚目の写真は北京の中でも最も進んだところを撮ったみたいです。これから人が増えてくるのではないかと思えました。
チリも積もれば! ですね。
by SORI (2010-08-13 17:45) 

魔女子

こんにちは。はじめまして。
中国は一度だけ旅行したことがあります。トイレ・・・困りました(^-^; なつかしく思い出しています。万里の長城はすごかったなぁ~。ほこりっぽかった西安もなつかしいです。
青空にそそりたつビル群、中国もずいぶんかわったようですね。
もう一度いってみたくなってきましたv
by 魔女子 (2010-08-14 10:34) 

SORI

魔女子さん はじめまして
昔は、トイレに一番気を使いました。実は16年前は各地でケンタッキーフライドチキンが、各地でお店を沢山開いた時期でした。このお店のトイレだけは立派なので、このお店がある町を把握することが不安なく目的地に着く重要なことでした。
マクドナルドは1990年に進出したようですが、まだ大都会でけで、地方都市では、ほとんど見かけませんでした。(今は年間100店舗づつ増えているようです。)
by SORI (2010-08-14 10:48) 

youzi

私は2年弱、北京にいましたが、そう言えば、
空の印象って全くないです。
雨があまり降らなくて、折りたたみの傘を持って行きましたが
使ったのは10回なかったと思います。
空気は悪かったようですが、私の場合は北京に暮らせる事が
とても嬉しかったので、そんな事はって感じでした。
ビルも沢山建ってしまって、私がいた事は違う場所って
くらいに変わっています。
80回も行かれているって、凄いですね。
本当に羨ましいです。
by youzi (2010-08-25 21:00) 

SORI

youziさん こんばんは
訪問した回数を数えてみて驚きました。記録していてよかったです。フライト名や日にちも記録しています。
by SORI (2010-08-26 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0