SSブログ

ホーチミンでシーフード料理 [ホーチミン]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。

クリックすると拡大
気分を変えてベトナムのホーチミンの記事を再掲載いたします。ベトナムに到着した日は、やっぱり地元料理を食べたくなります。それも好きなシーフードを食べたいので宿泊したホテルの人に紹介してもらったレストランに行きました。日本を出発して夕食には美味しいベトナム料理が食べれるとは信じられない気がします。
これは海老をココナッツ(椰子)の器にかけて、シンプルに蒸したものです。海老の頭の下にリング状に火がつけられて出てきました。雰囲気を盛り上げてくれる有名な料理です。暗いところで出てくると素晴らしい雰囲気ではないでしょうか。新鮮なエビはいつ食べても美味しいですね。

お店の入口に沢山の生簀があり、注文した料理の魚介類の素材はすべて生きたものでした。
クリックすると拡大

ベトナム料理ではスープが大切と言うことで蟹と海老の身が入ったスープを頼みました。
クリックすると拡大

これは巻貝をシンプルに蒸したものです。一緒に乗せてあるハーブは、なかなか癖の強いものでしたが意外と美味しく食べれます。
クリックすると拡大

シンプルな料理をつけて食べるのが、このタレです。左が塩と胡椒にライムをかけたものです。右はナンプラー(魚醤)に唐辛子を入れたものです。どちらも美味しく食べれます。
クリックすると拡大

メニューにはSwimming Crab(スイミング・クラブ)と書かれていました。なるほど渡り蟹ですね。危険を察知したとき泳いで逃げることがある蟹でした。上の塩と胡椒にライムをかけたものにつけて食べると最高です。値段はtheo mua(季節による)と書かれていました。日本流では時価ですね。一番恐ろしき記載の仕方です。
クリックすると拡大

今回のメインの料理は、この魚です。Rockfish(ロック・フィッシュ)と呼ばれていました。ただしロック・フィッシュは底にいる魚の総称で固有名詞は判りませんが驚く形態でした。ところが、この魚が恐ろしく美味しかったのです。こちらも、おそらく時価ですが、この日の料理の半分以上の値段が、この魚と思われるほど高級魚な感じの魚でした。
なにしろ「お薦めの一番美味しい魚を出してください」と頼みましたから!
すると活きた、この怖い顔の魚を籠に入れてテーブルまで持って来てくれました。2匹のうち色の濃い方の魚を料理に頼みました。まさに岩のような魚でした。全体の形は鮟鱇(あんこう)に似ていますが、アンコウに比べて形はしっかりしており、口は小さい感じでした。
クリックすると拡大

これが顔の前から撮ったものです。大満足させてくれる料理でした。食感や美味しさは、まさにフグです。味は違いますが、テッチリ(フグ鍋)に一番近い感じでした。フグよりも、もっとプリプリ感が強い魚でした。
クリックすると拡大

活きていたときは柔らかそうでしたが、料理で出てきた身はプリプリしており、太い骨に、こびりついた身は魚とは思えないほどの食感でした。写真をクリックすると拡大するので、是非とも拡大写真を見ていただき食感を感じていただきたいと思います。
クリックすると拡大

デザートの果物は、よく見かけるものばかりですが、左の端に写っている小皿の中の茶色い塩につけて食べると、ベトナムの味になります。この塩は唐辛子の入ったものだと思います。
IMG_1575-480.jpg

隣の席は誕生パーテーでした。ローソクを消している人の誕生日のようです。女性の髪形は独特のものなので、座っているときから、この女性の誕生日をお祝いしているのだとわかりました。


メニューの一部です。左が蟹のページで右が海老のページです。メニューをクリックすると字が読める大きさに拡大いたします。
クリックすると拡大クリックすると拡大

この下で紹介しているテーブルはいずれも1階席です。こちらのレストランは大きなお店で沢山のテーブルがありました。席の雰囲気も一般的な感じのものもあれば高級な雰囲気のところもありました。


個室も沢山あるようでしたが、3名での食事のためテーブル席を希望しました。我々が食べたところは2階席で、紹介の2枚写真とは、また違う雰囲気のテーブルでした。そのおかげで誕生パーティーも見ることが出来ました。お薦め出来るレストランなので、お店を紹介いたします。
 店名 Ngoc Suong restaurant
 住所 19 Le Quy Don St., District 3. Ho Chi Minh city.
 電話 08-9304209
 HP  http://www.ngocsuong.com.vn/vietnamese/lequydon.html

nice!(191)  コメント(38)  トラックバック(3) 

nice! 191

コメント 38

qooo

おいしそうです〜!!!
スープ、のみたいな〜。
味付けがさっぱりしてそうで、好みです〜。

by qooo (2010-09-12 04:59) 

SORI

qoooさん おはようございます。
ホテルの人が紹介してくれただけのこともありました。ほんと美味しかったです。値段もReasonableでした。
by SORI (2010-09-12 05:16) 

HIROMI

素材を大切にする調理法ですね。日本人にもぴったりです。
ロックフィッシュって、オコゼのことなのかな?すごい顔ですね。
by HIROMI (2010-09-12 07:03) 

SORI

HIROMIさん おはようございます。
オコゼの種類だとは思いますが、我々がよく見るオコゼよりもはるかに大きくて平たい感じでした。刺身でも食べてみたくなる食感でした。
ご指摘の通り、どれも素材の味が楽しめました。
by SORI (2010-09-12 07:29) 

opas10

お、ビールはやっぱり「バー・バー・バー」ですね。自分がホーチミンに行ったのはもう15年も前、あの時代は安心して(笑)食べられる海鮮料理の店って無かったんですよね~。
by opas10 (2010-09-12 12:40) 

SORI

opas10さん こんにちは
今回のお店では刺身のチョイスもありました。確かに数年前はホーチミンでは海鮮料理を食べた記憶がありません。ただし地方の海に近いところでは、思う存分海鮮料理を食べました。
by SORI (2010-09-12 13:22) 

terrybear

初めのエビがいいな~
ロック・フィッシュってこわそ~
アンコウに似てますね~
by terrybear (2010-09-12 13:48) 

SORI

terrybearさん こんにちは
隣のテーブルの、海老を見てすぐに注文しました。ガイドブックにも載っている有名な海老料理です。
by SORI (2010-09-12 15:39) 

クレー

ものすごく 美味しそうですね なんともうらやましい
限りです ベトナム料理食べたいです
by クレー (2010-09-12 15:56) 

Huck_Finn

またまたSORIさんらしい記事ですね。
この魚は何でしょうか?
もちろんロックフィッシュでしょうが、メバルもカサゴもそうですからね。
アンコウでないとしても、その仲間でしょうね。
by Huck_Finn (2010-09-12 16:14) 

SORI

クレーさん こんにちは
ベトナム料理は満喫出来ました。今回は、すべてベトナム料理にしてみました。第二弾、第三弾があります。
by SORI (2010-09-12 16:36) 

SORI

Huck_Finnさん こんにちは
体の表面の感じからオコゼの種類だと思います。日本のものよりも圧倒的に大きいし平たいけれど、それ以外に思いつきません。
鮟鱇(あんこう)の形に近いけれども、あんなにはやわらかくないし表面も違もので鮟鱇ではないことは確かだと思います。
by SORI (2010-09-12 16:40) 

ちっぷ

1枚めの写真のエビの料理は、味も当然ながら見た目も楽しませてくれる演出ですね。
ベトナムでのロックフィッシュは、日本で言っている物とは違い、本当にロックな感じが出ています。
ベトナムは料理がおいしそうですね。

by ちっぷ (2010-09-12 17:29) 

SORI

ちっぷさん こんにちは
ベトナムの料理は、シーフード、家庭料理、宮廷料理など、いろんな種類があって、どれも美味しいです。
この魚には形にも美味しさにも驚かされました。
by SORI (2010-09-12 17:50) 

茶の間おじさん

1975年のサイゴン陥落(米軍退却)の際の映像がアタマに残っております。その後ドイモイ政策?でここまで復興しているんですね。人々が平和であることが一番ですね。
by 茶の間おじさん (2010-09-12 18:36) 

youzi

エビとカニがとても美味しそうですね。
誕生日と言うと、北京にいた時に
時々、誕生日会とかがあって、何度か行った事がありますが、
韓国人は誕生日の人にケーキのクリームをつけるようで
本人はクリームだらけになっていたのを思い出しました。
近くにいると被害に遭うので、離れていないと
大変な事になるんですよ。
by youzi (2010-09-12 18:37) 

SORI

茶の間おじさんさん こんばんは
あれから35年も経つたとは感慨深いです。本当の経済発展はこれからなのでしょうね。
by SORI (2010-09-12 19:35) 

SORI

youziさん こんばんは
なにかを空中に飛ばしているので髪の毛にも白いものがかかっています。誕生日会は盛り上がっていました。それぞれの国で楽しい週間があるのですね。
by SORI (2010-09-12 19:38) 

オデコ

お越し頂きありがとうございます。

どれも味見をしたくなりそうな料理ですね。

by オデコ (2010-09-12 22:29) 

SORI

オデコさん おはようございます。
シンプルな味のベトナム料理を頼みました。塩と胡椒とライムで食べるのはいいですね。
by SORI (2010-09-13 06:27) 

nyankome

生け簀から料理してくれるのですね。
新鮮で美味しいでしょうね。
by nyankome (2010-09-13 19:55) 

SORI

nyankomeさん こんばんは
活きた魚介類は、どんな料理の仕方でも美味しいです。生牡蠣がお店の、お薦めでしたが、さすがに頼みませんでした。でもカンボシア国境近くの海岸に建っていたリゾートホテルでは生牡蠣を何度か食べました。
by SORI (2010-09-13 20:11) 

ちゃと。

本場のベトナム料理、魚介類が新鮮で美味しそうですね(*≧m≦*)
特に高価なRockfish(ロック・フィッシュ)。すごい迫力ですね(笑)
香辛料などはやはり独特なのでしょうか?
by ちゃと。 (2010-09-13 21:33) 

SORI

ちゃと。さん こんばんは
ベトナム料理はベトナム料理独特の香りや味がありますね。ナンプラー(魚醤)もその一つです。でも海鮮料理はライムや塩などのシンプルな味わいでした。

by SORI (2010-09-13 22:54) 

グリンクリン

こちらのお料理に出てきた貝
近くの海岸で見つけたのと似ていますね
by グリンクリン (2010-09-17 21:59) 

SORI

グリンクリンさん こんばんは
この小さい巻貝は美味しいですね。いくら食べても飽きないです。
by SORI (2010-09-17 22:45) 

昆野誠吾

オニダルマオコゼにそっくりな気がします。
背びれの毒が猛毒でおっかない魚ですが、
たしか沖縄でも高級魚だったと思います。
それにしてもどのシーフードも美味しそう・・・。
by 昆野誠吾 (2013-01-31 21:19) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
確かに似ていますね。名前を教えていただきありがとうございます。生きているので刺身で食べたくなりますね。
by SORI (2013-01-31 21:35) 

moto_mach

今日もご馳走さまです
by moto_mach (2013-01-31 21:48) 

SORI

moto_machさん こんばんは
新鮮な高級食材をリーズナブルの価格で提供することで有名なレストランでした。シンプルナ料理なので食材の良さがそのまま料理の美味しさにつながっていました。
by SORI (2013-01-31 22:05) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

エビの飾り付けが、面白いです。。。
アンコウに似た魚、、アンコウかと思いました。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-01-31 22:08) 

SORI

なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん こんばんは
海老の料理は暗い部屋で見ると雰囲気が盛り上がると思います。名物料理でした。
by SORI (2013-01-31 22:16) 

TOQ

かなりの大きさのシュリンプ・カップですねぇ!
下から炙る炎が丁度、アタマを焼く位置ですね。
プリップリッの身が何とも美味しそうです(*o*)
by TOQ (2013-02-01 01:25) 

SORI

TOQさん おはようございます。
カップにはココナッツの実が使われています。新鮮な生きていた海老が使われているので見た目も素晴らしいです。
by SORI (2013-02-01 06:23) 

Ronnie

ちょっと、その巻貝だけは遠慮したい感じ・・・リアルすぎます~(^^)
by Ronnie (2013-02-02 10:34) 

SORI

Ronnieさん こんばんは
なるほど、模様が派手ですね。
日本のように地味な貝ならばいいのかもしれません。
by SORI (2013-02-02 17:52) 

みんこ

ロックフィッシュ、すごいですね。
調味料にまみれているわけでなく、そういうお肌なんですよね?
見てみたい〜。触ってみたいです〜!!
by みんこ (2013-02-03 19:04) 

SORI

みんこさん こんにちは
ロックフィッシュは本当においしかったです。身の食感もすばらしかったです。ベトナムに行かれたときは是非ともこの写真を持って探してみてください。
by SORI (2013-02-04 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3