SSブログ

ビールが楽しめるベトナム料理 [ハノイ]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。

クリックすると拡大
ホーチミンのシーフード料理を紹介したので今度はハノイのシーフードのベトナム料理を紹介いたします。ハノイのシーフード料理はベトナム着いた初日でしたが、こちらは帰国の日のシーフード料理でした。シーフードはすべて生簀から生きたものを選びました。上の海老も少し前まで水槽で泳いでいました。海老が飾られている器はココナッツ(椰子)の実を削ったものです。

こちらのお店は新鮮なシーフードが食べれるだけでなく外国のビールが飲めることでも有名なお店です。ドイツビールだけでも20種類ほど用意されていました。これは私が飲んだドイツビールのPAULANERです。私がビールが好きなのでベトナムの人が、こちらのお店を選んでくれました。


外国のビールが飲めるだけのことがあってお店も洒落ていました。ワインがお似合いですが、この日の23時30分のフライトで日本に帰るのでビールだけにしました。


ベトナム料理は、このように小皿と碗がセットになっています。これは高級店でも大衆的なお店でも、この組み合わせなのがベトナムです。ちょっと中国に似ているところがあります。箸を縦に置くのも中国に似ています。
クリックすると拡大

シーフードに関してはすべて私が水槽のところで決めました。それ以外はベトナムの人が選びました。やっぱり春巻きが入ります。今回は生春巻きはなしで揚げ春巻きだけでした。
クリックすると拡大

これはコロッケのような芋のから揚げです。コロッケと同じようにいろんなものが入っていました。これも美味しかったです。
クリックすると拡大

こちらのお店では3種類のタレが出されました。気に入ったのが左下のタレでベトナムに何度も来ていますが初めてのタレでした。塩系統の辛めタレでした。


マテ貝の料理です。料理方法はレストランの人にお任せしました。ピーナッツの砕いたものが乗せてあります。ベトナムではピーナッツが、よく使われます。
クリックすると拡大

ベトナムのビールも飲んでみました。Bia Hà Nộiと完璧にベトナム語で書かれたビールでした。マークなどから、前日の夕食で飲んだHANOI BEERのようです。


今回の料理の中で一番高額なのが、このハタのから揚げです。飲み物と紹介した料理以外にさらに2皿を含んだ全料金の中の'70%をこの料理が占めるほどです。緑の色はハーブを揚げたものです。いろんなハーブが使われていました。
クリックすると拡大
nice!(203)  コメント(32)  トラックバック(1) 

nice! 203

コメント 32

nyankome

高級レストランという感じのお店ですね。
赤いタレは甘辛いものでしょうか?
よく見かけるのがこれですね。
by nyankome (2010-11-08 10:25) 

あーちゃ

このレストランの名前や住所などは、ないですか?今度行ってみたいです。
by あーちゃ (2010-11-08 11:47) 

moumou

ハタがそんなに高いとは。日本からの輸入品ですかね。テーブルセッティングは本当中国に似てますね。
by moumou (2010-11-08 12:11) 

PANDA

まっくろくろすけさま
海老の盛り付けられ方がなんとなく
可愛らしいですね(笑)
by PANDA (2010-11-08 14:50) 

komorebihan

食べてみたい!(^∇、^ ) ジュル
by komorebihan (2010-11-08 19:13) 

SORI

nyankomeさん こんばんは
ご推察の通り、赤いタレは甘辛いです。3種類とも味わいました。これ以外に唐辛子の粉末も出てきました。これもなかなかの味わいのものでした。
写真で紹介以外に3種類の料理がありました。
by SORI (2010-11-08 19:19) 

SORI

あーちゃさん こんばんは
お店の名前を書いた紙を持って帰ったはずなのですが、見つからなくなってしまいました。名前を紹介できなくてごめんなさい。でもドイツやベルギーのビールが沢山置いているシーフードのベトナム料理レストランとホテルで聞けば判ると思います。なかなかのお店だったので有名と思います。
by SORI (2010-11-08 19:22) 

SORI

moumouさん こんばんは
活きたままのハタなので高いのでしょうね。日本だと刺身で食べると思います。
by SORI (2010-11-08 19:24) 

SORI

PANDAさん こんばんは
ココナッツの実を使った海老の盛り付けは有名です。ココナッツに引っ掛けて蒸すのだと思います。
by SORI (2010-11-08 19:26) 

SORI

komorebihanさん こんばんは
シーフードはやっぱり美味しいですね。地元の人はいいところを知っています。
by SORI (2010-11-08 19:27) 

あんず-M

まったりあんずにご訪問いただきありがとうございました。
おいしそうですね~。あまりベトナム料理って食べたことが無いのですが、興味をそそられました。^^
by あんず-M (2010-11-08 21:04) 

SORI

あんず-Mさん こんばんは
ベトナム料理は日本人に合うと思います。是非とも食べてみてほしいです。
by SORI (2010-11-08 21:43) 

hanamura

私の知る料理では、シンガポールの屋台村が、近いかなぁ?
あくまで想像です。でも、同じ料理でも、こんなにステキな盛りつけ!
いいですね~って、普段の私…らしくない?ですね!では…
屋台サイコー!飲めればOK! 美味けりゃなおOK!
by hanamura (2010-11-08 22:56) 

Huck_Finn

ベトナムばんざーい。(笑
東南アジアの国は、結構行きましたが、ベトナムはまだ行ったことないです。
行ってみたいなー。
by Huck_Finn (2010-11-08 23:05) 

茶の間おじさん

屋台もの好きにはどうしたらいいでしょか?
by 茶の間おじさん (2010-11-09 01:22) 

SORI

hanamuraさん おはようございます。
シンガポールはトランジットだけで飛行場からまだ出たことがありません。シンガポールの屋台の料理に近いとは!か、シンガポール料理がベトナム料理に近いのか。いずれにしてもシンガポールも美味しいそうですね。
by SORI (2010-11-09 06:14) 

SORI

Huck_Finnさん おはようございます。
ほかの東南アジアとはちょっと違ってるので、ベトナムは行ってみる価値があると思います。それぞれの国が特徴がありますね。と言ってもカンボジアもラオスもまだ行ったことがありません。
by SORI (2010-11-09 06:16) 

SORI

茶の間おじさんさん おはようございます。
やっぱり茶の間おじさんさんは日本料理かフランス料理になるかもしれないですね。ベトナムはイタリア料理は美味しいところがありました。
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2010-02-10 
by SORI (2010-11-09 06:23) 

みんこ

またまたベトナムへいらしてたんですね〜。
いつもいつも美味しいモノに沢山出会えて幸せですね〜。
本当に羨ましいです…。(よだれが出ます。)
by みんこ (2010-11-12 19:11) 

SORI

みんこさん おはようございます。
ベトナムは洒落たお店が多いです。楽しく食べさせていただきました。やっぱりシーフードはいいですね。
by SORI (2010-11-13 09:27) 

youzi

ベトナム料理って、始めはどうなんだろうって
思っていましたが、食べてみると美味しいですよね。
うちの近くでも食べれるお店があるので、
食べに行きたくなってしまいました。
by youzi (2010-11-17 23:32) 

SORI

youziさん こんばんは
ベトナム料理はおいしいですよ。特にベトナムで食べるベトナム料理はすばらしいと思います。
by SORI (2010-11-18 22:48) 

ryuyokaonhachioj

美味しそうな料理が並んでますね。
べトナム料理なんですか?シーフード
です・・・ね。
by ryuyokaonhachioj (2013-02-01 06:53) 

SORI

ryuyokaonhachiojさん おはようございます。
春巻きが最もベトナム料理らしいけれども、シーフード主体のベトナム料理です。全てベトナム料理です。やっぱりシーフードはいいですね。
by SORI (2013-02-01 07:30) 

ja1nuh

ビールに合いそう名料理がいっぱいですね。いって見たい。
by ja1nuh (2013-02-01 08:42) 

さくらこ

お料理が美味しそうなのは勿論ですが、
雰囲気も良いお店ですね♡
by さくらこ (2013-02-01 12:35) 

SORI

ja1nuhさん こんにちは
私がビールが好きなので、わざわざ選んでいただいたレストランでした。ビールの銘柄は素晴らしくそろっていました。
by SORI (2013-02-01 13:11) 

SORI

さくらこさん こんにちは
フランスの影響が色濃く残っておりセンスの良いお店が沢山ありました。床にこちらのお店は雰囲気がよかったです。
by SORI (2013-02-01 13:13) 

raffles

マテ貝のお料理、私も好きです。
ピーナッツ風味やガーリック風味などバリエーションがあって、
美味しいですよね。ワインよりやっぱりビールがあうかしら?
by raffles (2013-02-01 23:33) 

SORI

rafflesさん おはようございます。
マテ貝は美味しいですね。他のレストランで別の料理にもピーナッツが使われていましたが美味しいのに驚きました。
by SORI (2013-02-02 05:37) 

Ronnie

Ronnieは現地でも日本のベトナム料理屋でも333ばっかですね~(^^)
by Ronnie (2013-02-02 10:32) 

SORI

Ronnieさん こんばんは
バーバーバー(333)ですね。私もよく飲みました。懐かしいです。
by SORI (2013-02-02 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1