SSブログ

湯布院の朝食 開花亭 [九州]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。

クリックすると拡大
湯布院の宿の夕食を紹介したので翌日の朝食も紹介いたします。夕食同様に朝食も母屋の我々専用の個室で食べれるのがうれしいです。8時から9時の間に行けば夕食を食べた部屋に案内されます。我々は8時を少し過ぎたところで伺いました。部屋に入るときはこんな感じで準備がされていました。

我々が席に着いてから味噌汁やご飯にお茶や煮物や刺身が並べられました。
クリックすると拡大

この小さなカレイの干物が絶品でした。形がカレイらしくなく開いてあるのでいろいろな意見が出ましたが、食べた瞬間に、あのからからに干したデビラの香りがしたので、もしかしたらカレイではないかと、宿の人に聞くと、小ガレイのことたえが帰ってきました。これだけ香りのある干物はなかなかないと思います。お土産に買って帰ろうと大分空港を探しましたが見つかりませんでした。
クリックすると拡大

イカのは、そのまま醤油をかけていただきました。
クリックすると拡大

煮物も良かったです。小さなひろうす(がんもどき)と小芋の煮物でした。
クリックすると拡大

切り干し大根の味付けも良かったので写真を撮りました。
クリックすると拡大

母屋の雰囲気もいいですね。真ん中のレトロなストープも雰囲気を盛り上げてくれていました。これからストーブの活躍する季節です。
クリックすると拡大

そのストーブが置かれた部屋の窓には素敵なステンドグラスがはめられていました。
クリックすると拡大
nice!(136)  コメント(30)  トラックバック(2) 

nice! 136

コメント 30

クレー

素敵な宿に 美味しい朝食 いいですねー
九州行ってみたい  
by クレー (2010-09-30 18:32) 

響希

宿に泊まると、つい朝食を食べ過ぎてしまうんですよね。雰囲気も朝食もいいなぁ。
by 響希 (2010-09-30 18:38) 

HIROMI

なんだかとっても健康に良さそうな食事ですね。
by HIROMI (2010-09-30 20:43) 

tsuyumushi

こんばんは。
夕食、朝食共に丁寧な仕事をなされている旅館ですね。
ストーブ。懐かしいです。モダンなステンドグラス。
よい仕事をしていますね。
by tsuyumushi (2010-09-30 21:00) 

ちゃと。

朝食も美味しそうですねぇ。
量はお上品に、品数豊富♪♪ 拝見しただけでお腹いっぱいになりました。
ストーブにステンドグラス。どちらもあたたかさを感じました。
by ちゃと。 (2010-09-30 21:05) 

茶の間おじさん

粋ですわ~、お連れ様も満足じゃろな。
by 茶の間おじさん (2010-09-30 23:16) 

nyankome

シンプルですが、どれも上品で美味しそうですね。
by nyankome (2010-10-01 00:55) 

アルマ

ホントにいい宿ですね!
朝にいい感じのメニューで、たまりませんね。
朝からこのメニュ―はうれしいですね。
by アルマ (2010-10-01 01:29) 

水無月

とても美味しそうですね。
一品一品味わっていただきたくなります。
インテリアもとても素敵です。
by 水無月 (2010-10-01 18:41) 

SORI

クレーさん こんばんは
温泉も九州も久しぶりでした。朝食も、こんな形でいただくのは初めてでした。
by SORI (2010-10-01 19:25) 

SORI

響希さん こんばんは
すべて食べてしまいました。でもご飯も少なめだったので、丁度良かったです。もちろんご飯のお代わりが出来るので沢山食べる人でも大丈夫です。
by SORI (2010-10-01 19:27) 

SORI

HIROMIさん こんにちは
ローカロリーの食事ですね。栄養はちゃんと考えられているみたいでした。
by SORI (2010-10-01 19:29) 

SORI

tsuyumushiさん こんばんは
朝食を個室で食べれるのもいいでする。食べる前に温泉にも入ってきました。調度品には関心させられました。
by SORI (2010-10-01 19:31) 

SORI

ちゃと。さん こんばんは
人気のお宿だけのことはありました。夕食だけでなく朝食も美味しかったです。
by SORI (2010-10-01 19:33) 

SORI

茶の間おじさんさん こんばんは
満足していました。しっかりと食べてしまいました。
by SORI (2010-10-01 19:34) 

SORI

nyankomeさん こんばんは
少しづつなのが良かったです。それにしても魚の干物は美味しかったです。
by SORI (2010-10-01 19:35) 

SORI

アルマ さん こんばんは
見た目もきれいなのは、いいですね。おしゃれなのが料理からも伝わってきました。
by SORI (2010-10-01 19:37) 

SORI

水無月さん こんばんは
和風だけれどもテーブルで食べれるのも良かったです。気楽に下駄に浴衣で食べに来ました。
by SORI (2010-10-01 19:38) 

ラン

ほっこりできそうな料理とステキな旅館ですね(^-^)湯布院、すごくすごく行ってみたい場所です!!
by ラン (2010-10-01 19:55) 

SORI

ランさん こんばんは
湯布院温泉の温泉湧出量は毎時2280トンで全国3位の量で、源泉の数は852本存在し、これは別府温泉に次いで全国第2位だそうです。
温泉の規模としても日本有数の場所でした。
by SORI (2010-10-01 20:40) 

チャコ&ミニ

見ているだけで楽しくなってきました。
いいですね。日本食って体にいいんですよね。
カレイの干物は石川県の旅館だったらかなりのところが朝食に取り入れているような気がします。ぜひ、石川県にもおいで下さい。
by チャコ&ミニ (2010-10-02 09:21) 

SORI

チャコ&ミニ さん こんばんは
今回の経験で、いろんなところに行ってみたくなりました。カレイの干物は美味しいですね。八戸に行ったときも買って帰りました。
by SORI (2010-10-02 18:28) 

youzi

朝から沢山付くんですね。
お魚の開きはふぐって思ってしまいました。

by youzi (2010-10-07 22:50) 

SORI

youziさん こんばんは
このカレイの干物は、そのうちに必ず手に入れて見せると決意しております。
by SORI (2010-10-07 23:02) 

夏炉冬扇

湯布院のお店に出品しているステンドグラス作家さん、うちのぎゃらりぃでも作品展してます。
by 夏炉冬扇 (2016-08-27 18:05) 

ラン

湯布院一度いってみたい場所です^^
雰囲気のある素敵なお宿ですね。朝食も豪華~
by ラン (2016-08-28 01:12) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
驚きました。こちらのお宿のステンドグラスも同じ作家の人かもしれないですね。
by SORI (2016-08-28 01:46) 

SORI

ランさん おはようございます。
ホッとする素敵な朝食でした。
by SORI (2016-08-28 01:47) 

Rinko

母屋のリビング(?)もまた素敵ですね~!
旧き良き大正・昭和初期の雰囲気がして、好きです^^
by Rinko (2016-08-29 12:13) 

SORI

Rinkoさん こんにちは
母屋のリビング(個室)も8つあるのです。離れも8つです。8組のお客さんをもてなすことに、力が使われていることが伝わってきました。
by SORI (2016-08-29 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2