SSブログ

公園で新たなキノコを発見しました。 [茸]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。

クリックすると拡大
ここの公園は次から次へと新しいキノコが出てきます。この公園こは、以前に紹介した柄が太くてすごく立派なキノコが生えていました。
クリックするとワンコを表示その同じ公園で少し細身だけど傘の大きなキノコを発見いたしました。一週間前には生えていませんでした。
傘が大きくて背が低い、きれいな姿のキノコでした。最初は家のワンコをバックにキノコを撮るつもりでしたが右の写真のようにワンコにピントが合ってしまいました。
再度、公園に戻って撮りなおしたのが上の写真です。右の写真をクリックするとワンコを紹介します。

ワンコが大きく写った写真を追加いたしました。


上から見ると傘が広いことが判ってもらえると思います。これも食べれるかどうかは、判りませんでした。
クリックすると拡大
nice!(101)  コメント(24)  トラックバック(3) 

nice! 101

コメント 24

青竹

身近な公園でも、下を見ていると
様々なキノコに出会えますね。
by 青竹 (2010-11-24 09:14) 

SORI

青竹さん おはようございます。
確かに気をつけて歩いていると茸を見つけますね。なぜか大きな茸を見つけるとうれしくなってしまいます。
by SORI (2010-11-24 09:32) 

moumou

うわーなんだこりゃですね
by moumou (2010-11-24 12:20) 

SORI

moumouさん こんにちは 
住宅地の中の身近な公園で大きなキノコが出てきたのには驚きました。
by SORI (2010-11-24 18:26) 

nyankome

綺麗ですね。
最近身近なところでキノコを見ていません。
by nyankome (2010-11-25 01:09) 

Ran-chan

表面のぽつぽつが、なんとなく食べらそうな、毒のような・・・
by Ran-chan (2010-11-25 01:13) 

SORI

nyankomeさん おはようございます。
これは、なかなかきれいなキノコでした。形もいいです。
by SORI (2010-11-25 07:57) 

SORI

Ran-chanさん おはようございます。
キノコの名前を特定するのは難しいですね。それだけに食用キノコかどうかはわからないです。わからない時は毒キノコと思うしかないです。
by SORI (2010-11-25 07:59) 

みんこ

表面のぽつぽつは、キノコのカサが出る前は、袋状のものに
すっぽり入っていて、大きくなるにつれてその袋が破れてカサの
上に残った状態なんですよ〜。これが、ベニテングダケだと
あかいカサの上に白の点々が出来るわけです。
私の大好きなキノコです。キノコ解説でした。
by みんこ (2010-12-02 00:14) 

SORI

みんこさん おはようございます。
ぶつぶつの出来る訳は知りませんでした。一つ知識が増えました。ありがとうございます。よくご存知ですね。
by SORI (2010-12-02 06:20) 

youzi

キノコとドングリを見ていると、
キノコの下に小さな妖精が集まっているのが
見えてきそうな気がしました。

by youzi (2010-12-03 15:12) 

SORI

youziさん こんばんは
キノコにもドングリにも夢がありますね。童話によく出てくるのもわかる気がします。
by SORI (2010-12-03 20:45) 

PENGUIN

SORIさん、こんばんは。
キノコですか、私もこれは初めて見ました。
今度公園へ行って探してみます。
by PENGUIN (2013-10-23 18:55) 

ゲンママ

SORIさん、こんばんは~

キノコの美味しい季節になりましたね~
今日のお昼は、キノコスパゲッティでした。
椎茸以外、キノコは大好きです。
松茸は高くて食べれませんが。。。(笑)

追伸、毎回ムサシ君が見れて嬉しいです~
by ゲンママ (2013-10-23 18:57) 

SORI

PENGUINさん こんばんは
見ているだけでキノコには不思議な魅力がありますね。突然に出現するキノコは不思議な生命体です。
by SORI (2013-10-23 19:12) 

SORI

ゲンママさん こんばんは
確かにキノコの季節です。キノコは大好きです。いろんな食べ方に挑戦してみます。最近、知ったタモギダケ(楡木茸)は最高でした。
 http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2013-05-09
by SORI (2013-10-23 19:16) 

さゆり

こんばんは~♪

きのこすごいですね。こんなきのこ見たことないです。
きのこを見分ける専門家もいるらしいですね。

私はどんなきのこもスーパーマーケットで売っている物以外は
なんだか怖いです。。。。。。年甲斐もなく・・・・
by さゆり (2013-10-23 20:26) 

SORI

さゆりさん こんばんは
同じキノコでも、時間と共にまったく違うように見えるくらい変化するので素人では自然のキノコを見分けるのが難しいです。日本には約5000種類のキノコがあり、食用と言われるのは一部であり、死亡するほどの毒をもった毒キノコも50種類あるそうです。さゆりさんのキノコに対する対応は当然だと思います。 
by SORI (2013-10-23 20:36) 

hasseyおやじ

こんばんは。
色といい、形といい、危険な雰囲気が漂っています。
by hasseyおやじ (2013-10-23 23:13) 

SORI

hasseyおやじさん こんばんは
さすがです。危険な雰囲気を察知されましたね。
by SORI (2013-10-23 23:18) 

昆野誠吾

一時キノコにはまって、図鑑など購入し
眺めたものですが全然覚えていません。
毒キノコの本も数冊所有しています。
山に入って自ら採ることも無いのに無駄なことでしたが(笑
by 昆野誠吾 (2013-10-24 15:20) 

SORI

昆野誠吾さん こんにちは
毒キノコの本を数冊も所蔵されているとはすごいです。キノコは本で見るだけでも楽しいです。
by SORI (2013-10-24 16:21) 

たまさん

キノコって何か不思議で楽しいですよね。
写真なのでハッキリ分りませんが、
多分これはテングタケじゃないでしょうか?
そこそこメジャーな毒キノコです。
これと同じ仲間に傘が真紅のいかにもっていう
タマゴタケってのが在りますがそれは美味しい食用キノコです。
by たまさん (2013-10-24 21:37) 

SORI

たまさんさん こんばんは
確かにネットの写真のテングダケの形に似ています。情報ありがとうございます。名前と毒キノコであることが判ってよかったです。ほんとキノコは見ていて楽しいですね。
by SORI (2013-10-24 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3