SSブログ

滝道の紅葉 [箕面]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
箕面滝の近くの一目千本と呼ばれているモミジを紹介しましたが、阪急箕面駅から箕面滝までの2.8kmの滝道と呼ばれる散策路沿いのモミジの紅葉もすばらしい景観を見せてくれました。ここでは、その滝道沿いの紅葉を紹介いたします。最初の旅館の庭の紅葉です。紅葉も見事ですが旅館もすばらしい景観を見せてくれました。駅に近いところから滝まで順番に紹介していきたいと思います。

建物は和み雑貨店秋野の隣の料亭です。見えている橋は「一の橋」です。下の地図で場所を確認してみてください。地図の一番下になりますこの辺りから滝道は渓流沿いに登っていきます。
クリックすると拡大

滝道は川に沿って登っていきます。道沿いには旅館や料亭やお店が沢山あります。それらの建物も趣があります。この写真は露出を間違えてしまいました。右側の紅葉に合わせてしまった為に左の紅葉や遠くの山の紅葉が白っぽくなってしまいました。
クリックすると拡大

上の写真の料亭に近づいた写真です。こちらの料亭は音羽山荘で泊まることも出来るようです。
クリックすると拡大

その音羽山荘ともみじです。


こちらも料亭と思われる庭の入口のもみじです。
クリックすると拡大

ふと道の上を見上げる真っ赤な「もみじ」がありました。
クリックすると拡大

滝道は川沿いにあります。川沿いにある「もみじ」もすばらしい景観を見せてくれました。このような景色を沢山見ることが出来ます。
クリックすると拡大

川沿いの景色をいくつか紹介いたします。
クリックすると拡大

川に小さなな段差がありそこには小さな滝が出来ます。
クリックすると拡大

川と建物と「もみじ」は場所により違った景観をみせてくれます。


箕面滝が見えてきました。橋の名前は滝見橋です。


ネットから拝借した滝道の地図を紹介します。地図をクリックするとオリジナルの地図を表示します。2.8kmの距離があることから写真を撮りながらゆっくり歩くと駅から滝まで約1時間かかります。
クリックするとネットのオリジナルを表示

nice!(152)  コメント(32)  トラックバック(1) 

nice! 152

コメント 32

nyankome

以前、結婚記念日に音羽山荘に泊まったことがあります。
料理が美味しかったです。
夏でしたので、ライトアップされた滝を見に行きました。
紅葉の季節は最高でしょうね。
by nyankome (2010-12-06 21:34) 

ニッキー

初めまして・・・niceどうもありがとうございました。
とっても綺麗な写真が沢山で思わず見に行きたくなってしまいましたが、ちょっと遠いのでSORIさんの写真を見て紅葉を満喫させていただく事にしました(^O^)
by ニッキー (2010-12-06 21:56) 

moumou

今年はこういう美しい景色はあまり観れていません。滝道が奥まで続いて雰囲気がありますね。旅館も素晴らしい。
by moumou (2010-12-06 22:00) 

hayama55

さすが紅葉の名所、箕面ですね。
お猿さん、でてきませんでしたか?
by hayama55 (2010-12-06 22:00) 

SORI

nyankomeさん こんばんは
音羽山荘に泊まられたとは驚きました。歩いていても印象的な料亭でした。会席料理は15000円と書かれていました。
by SORI (2010-12-06 23:06) 

SORI

ニッキーさん こんばんは
紅葉においてはすばらしい場所でした。一時間近く歩く散策路も趣がありました。
by SORI (2010-12-06 23:13) 

SORI

moumouさん こんばんは
沢山の旅館はすばらしい景観を見せてくれました。今の時期に泊まるとすばらしいと思いました。
by SORI (2010-12-06 23:15) 

SORI

hayama55さん こんばんは
お猿さんは山の奥のほう移動したみたいです。自然に帰す試みは少しづつ進行しているみたいです。
by SORI (2010-12-06 23:19) 

lamer

紅葉がいっぱいで素晴らしいですね。
楽しませていただきました。
by lamer (2010-12-07 10:45) 

SORI

lamerさん こんばんは
いろんな景色を見せてもらいました。
by SORI (2010-12-07 19:09) 

opas10

一の橋のたもとにある木造3階建ての料亭に目を奪われました。景色を愛でながら料理を楽しむための造りで建物の一面すべてが窓ですね。昭和初期の建物とみました。
by opas10 (2010-12-11 11:21) 

SORI

opas10さん こんにちは
趣のある建物が沢山ありましたが、確かに一の橋の料亭の雰囲気は格別でした。
by SORI (2010-12-11 12:19) 

youzi

料亭は千と千尋の神隠しに出てくる
湯婆婆の湯屋のような建物ですね。
by youzi (2010-12-13 21:51) 

SORI

youziさん こんばんは
千と千尋! 懐かしいですね。
確かに雰囲気が出ています。
by SORI (2010-12-13 22:18) 

みんこ

見に来るのが遅くなりました。
最近、また作品作りをやっているもので…。
美しいですねぇ〜。来年は、紅葉巡りもしてみたいです。
今年は、なんだか引越疲れから腰が重くて…。
by みんこ (2010-12-18 15:28) 

SORI

みんこさん こんばんは
今年は、本格的な紅葉を見ることが出来ました。やはり箕面の紅葉は、すばらしかったです。
by SORI (2010-12-18 18:03) 

ムサシママ

格式の高そうな料亭ですね
一泊でいいから泊まって美味しいお料理を頂きたいです
夢のまた夢ですね~
by ムサシママ (2013-12-02 12:24) 

SORI

ムサシママさん こんにちは
確かに趣のある料亭なので泊まってみたくなります。でも実家が近いので、食事だけになりそうです。
by SORI (2013-12-02 12:37) 

島猫

音羽山荘で結婚式を挙げる人が多いようです^^
滝道を歩くのは気持ちいいですね。結局今年は行かなかった^^;
by 島猫 (2013-12-02 14:23) 

SORI

島猫さん こんにちは
確かに音羽山荘のホームページにブライダルプランがありました。思い出の結婚式になるのでしょうね。
http://sansou.otowa.ne.jp/sansou.otowa.ne.jp/plan/#bridal
by SORI (2013-12-02 16:11) 

昆野誠吾

日本家屋・建築はもみじとよく
調和が取れていますね。
心が穏やかになります^^
by 昆野誠吾 (2013-12-02 16:13) 

SORI

昆野誠吾さん こんにちは
きれいな渓流沿いの散策路をのんびりと歩くのもいいものですね。紅葉の時期となるとなおさらです。昔ながらの建物が趣を出してくれていました。
by SORI (2013-12-02 16:36) 

sig

こちらもモミジの名所なんですね。
旅館や料亭のたたずまいがなんともいえずいい味をだしていますね 。
by sig (2013-12-02 16:56) 

サンダーソニア

いい意味で古い日本家屋ともみじはよく似合いますね。
by サンダーソニア (2013-12-02 19:02) 

SORI

sigさん こんにちは
機会があれば料亭を利用してみたいですね。やっぱり紅葉の季節が一番でしょうか。

by SORI (2013-12-02 19:03) 

SORI

サンダーソニアさん こんばんは
世界の人から見たら、憧れの景色でしょうね。世界に紹介したいです。
by SORI (2013-12-02 19:15) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

紅葉真っ盛りの道歩きたいですね。
紅葉と滝、、、似合いますね。
日本の風景です。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-02 21:27) 

あげぱん

こんばんは(*^_^*)
紅葉の景観も素晴らしいですが、旅館が「千と千尋の・・」を思い出しました。
素敵なレトロな景観がなんとも風情があって好きです✲
by あげぱん (2013-12-02 22:55) 

hasseyおやじ

こんばんは。
すごくいい所ですね。色鮮やかな風景、見とれてしまいます。
by hasseyおやじ (2013-12-02 22:57) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
2.8kmの紅葉の散策路はいいですね。往復で5.6kmになるので運動にもなりました。
by SORI (2013-12-03 05:32) 

SORI

あげぱんさん おはようございます。
確かに千と千尋の世界です。いつまでも残ってもらいたい風情でした。
by SORI (2013-12-03 05:34) 

SORI

hasseyおやじさん おはようございます。
このような風情が残っていることを知りませんでした。また行ってみたくなりました。
by SORI (2013-12-03 05:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1