SSブログ

ミュンヘンのソーセージ [ドイツ]


イスタンブールから帰りはミュンヘンで5時間待ちのトランジットだったので町に出ることにしました。空港での乗り継ぎ時間の合間にミュンヘンの町にわざわざ出てきた目的は2つです。一つは有名な時計塔を見ることで、もう一つがソーセージを食べながらビールを飲むことでした。
ところが意外にもソーセージが見つかりません。やっと中央駅のレストランで見つけたのがこのホワイトソーセージでした。
丁度一年前にハイデルベルグで食べたイメージと違っていましたがさっそく注文しました。お湯でシンプルにゆでただけのものでしたがボリュームがあり食べ応えがありました。この硬い塩味のパン・プレッツェルもおいしかったです。このパン、ビールに合うんですよ。
ドイツではソーセージが通じない場合があります。ちなみにドイツ語でソーセージのことを「ヴルスト(Wurst)」と言います。くれぐれも女性の店員の人に「ブルスト(Burst)ください。」と注文しないように!

ミュンヘン名物(バイエルン州名物)の白いソーセージを拡大いたしました。名前はヴァイスヴルスト(Weißwurst)です。Weiは「白」なので名前の通り白いソーセージと呼んでいるわけです。ヴァイスヴルストは材料の仔牛肉に生クリームや卵白を入れるので白くなるようです。さらにパセリ、レモン、ナツメグ、タマネギ、ショウガ、カルダモンなどが入れられ、新鮮なうちに食べるのが特徴で、早朝に準備して昼食までに食べるのが伝統的な食べ方だそうです。この時、12時20分だったので、伝統的な食べ方に近いと言えそうです。


ビールはやはりドイツだと思わせてくれました。
空港のラウンジではこれは味わえません。


もう一人が頼んだのがこれです。ステーキですね。意外とおいしそうでしょう。なぜか一人分なのにステーキが2つも乗っている理由は判りません。すごい量です。丸いのはマッシュポテトです。この量も半端ではないです。


その時のレーシートです。ビールが一杯2.25ユーロ ステーキが7.9ユーロ ホワイトソーセージが5.5ユーロでした。ヨーロッパの物価高からするとお得な値段でした。

ミュンヘン中央駅の中にあるレストランでした。駅の一部なので天井は、ものすごく高くて開放的でした。


lucesさんベーグルとプレッツエルにトラックバックしています。
アメリさんパンとスイーツのない人生なんて!にトラックバックしています。
nice!(147)  コメント(32)  トラックバック(3) 

nice! 147

コメント 32

rtfk

実に美味しそうですが
ボリュームがすごそうです。。。
さすがゲルマン民族。
by rtfk (2011-01-15 23:07) 

りりー

こんばんは!
訪問頂きありがとうございます
お蔭さまで回復傾向です^^
でもここはスローペースでコピペで失礼します(^^ゞ☆
by りりー (2011-01-16 01:00) 

まぐろ

私も今回、ミュンヘンで5時間のトランジットとフランクフルトで5時間半のトランジットがありました。ANAを利用したのですが、5時間は中途半端に長かったです。
ミュンヘンでは、空港でじっと待ち、
フランクフルトでは町に出ました。
by まぐろ (2011-01-16 01:37) 

SORI

rtfkさん おはようございます。
今朝は家の外はすごい雪です。先ほどワンコの散歩から帰ってきたところで、先ずは雪の中の散歩の風景を掲載させてもらいました。
そのため、少しお返事が遅れてしまいました。
ボリュームにはいつも驚かされました。私の方のソーセージも食べ応えがあり大満足でした。
by SORI (2011-01-16 08:18) 

SORI

りりーさん おはようございます。
総合病院で15分で終了とはいいですね。先日は健康診断の結果を聞くだけのために予約して行ったのに2時間も待たされてしまいました。話は2分くらいで終了 問題なしですが、なんのために検査に来たのか不満そうな雰囲気でした。確かに重病な人が多いので仕方ないかもしれませんでした。
by SORI (2011-01-16 08:27) 

SORI

まぐろさん おはようございます。
ミュンヘンでもフランクふるとでも長時間のトランジット待ち経験されたのですね。なかなか退屈ですね。私は逆にフランクフルト(5時間半)ではラウンジで過ごしました。ラウンジに行った時はまだ開いていなかったのですが、すぐに入りましたが長時間一人だけでした。
  http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2010-07-19-1
by SORI (2011-01-16 08:34) 

海を渡る

私はドイツと言えばビールとソーセージが頭に浮かびます。
よだれが出そうです。
by 海を渡る (2011-01-16 10:48) 

SORI

海を渡るさん おはようございます。
私もヒールとソーセージです。場所によって、いろんなソーセージがあるのに驚きました。
by SORI (2011-01-16 10:56) 

opas10

駅に行けば安くておいしい食べ物に駅で出会えるのは、万国共通の法則なんですね!それにしてもステーキとマッシュポテトの量が!!ゲルマン系の胃袋って・・・。
by opas10 (2011-01-16 11:17) 

ふぐたろう

ソーセージとビール、ウマそうですね!
昔、オーストリアのウイーンとザルツブルクに行ったときに食べた
屋台のソーセージがウマかったのを思い出しました。

by ふぐたろう (2011-01-16 11:24) 

SORI

opas10さん おはようございます。
普通のレストランであれば1.5倍から2倍はするでしょうね。美味しかったのはよかったです。空港から現金を持たないで町に出てきたので、先ずはカードが使えることを確認してしまいました。
by SORI (2011-01-16 11:35) 

SORI

ふぐたろうさん おはようございます。
ザルツブルグに行かれたとはうらやましいです。私は高速道路で横を通っただけでした。屋台のソーセージ美味しそうです。
by SORI (2011-01-16 11:37) 

tomoe

久しく行っていないので、ドイツの食を忘れそうです。
どれも本当に美味しそうで、いいですねぇ~

by tomoe (2011-01-17 18:09) 

SORI

tomoeさん こんばんは
外国で食べる食事は、その土地の特徴があるものがいいですね。ドイツはやっぱりビールに合うものを食べたくなります。
by SORI (2011-01-17 19:17) 

luces

本場のソーセージ、プリッとして美味しそうですね。
ソースは甘いやつですか。
そしてプレッツエルがつやつやでたまりませんね。
これにビールで、最高です。
by luces (2011-01-17 19:51) 

SORI

lucesさん こんばんは
少し甘nのあるソースでした。プレッツエルも良かったです。パンがビールのつまみになるとは! 驚きでした。
by SORI (2011-01-17 22:22) 

soraaane

このお店ではありませんが、
ドイツのその手の牛煮込みは必ずと言っていいほど複数入ってますね。
お皿も半端なく大きくて、食べても食べても終わらず、
苦しかった思い出があります(^_^;)
by soraaane (2011-01-18 09:13) 

SORI

soraaaneさん こんばんは
牛煮込みが複数入っている情報ありがとうございます。なぞが解けました。
少し分けてもらったので丁度良かったかもしれません。一人だと厳しいですね。
by SORI (2011-01-18 18:58) 

youzi

ホワイトソーセージ、柔らかそうで美味しそうです~。
粒マスタードをいっぱいつけて食べたいです。
このパン、もしかしてお塩の塊が付いていの物ですか?
ディズニーワールドに行った時に、ワールドショーケースの
確かドイツのコーナーで同じようなパンを食べました。
売っていたお兄さんは一人で1個は食べれないよって
言っていたのですが、大丈夫って買ってしまった私。
でも、それだけではしょっぱくて、無理やり食べた事を思い出します。

by youzi (2011-01-20 22:35) 

SORI

youziさん こんばんは
ご推察の通り塩の結晶が付いたパンです。水酸化ナトリュームを使って焼く特殊なパンだったと思います。
by SORI (2011-01-21 22:48) 

わんわん

ドイツと言えばやはりビール&ソーセージですね!
私もミュンヘン駅の構内で食べた覚えがあります。同じ場所じゃないようですが・・・プリッツエルも美味しそう~!(^^)!

by わんわん (2011-01-22 12:45) 

SORI

わんわんさん こんにちは
同じ駅で食べた方からのコメントはうれしいです。やっぱりビールとソーセージ手すね。
by SORI (2011-01-22 13:10) 

みんこ

ソーセージ…美味しいソーセージが食べたい…。
一番最初の白いソーセージがものすごく魅力的。
仔牛のソーセージですよね…きっと。食べたい〜!!

by みんこ (2011-01-23 01:12) 

SORI

みんこさん おはようございます。
ボリュウムがあって少しふわっとした美味しいソーセージでした。どうしてドイツはソーセージが美味しいのでしょうね。いつも関心しています。
by SORI (2011-02-11 11:56) 

kazu-kun2626

ビ-ルにソ-セ-ジとポテトは
ドイツの定番ですね
今日の朝食は ウィンナ-と玉子に
ト-ストです(笑)
by kazu-kun2626 (2015-06-02 06:58) 

Rinko

見ているだけでビールが欲しくなりました。笑
ソーセージとプレッツェル、美味しそうです❤
by Rinko (2015-06-02 07:52) 

はらぼー

今度はドイツに向かわれたんですね。
ドイツといえば、ソーセージにビール、
ザワークラウトにパン、というイメージでしたが、
プレッツェルもそうなんですね。

駅構内のレストラン、とても素敵です。
by はらぼー (2015-06-02 18:59) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

まるでナマコのようなソーセージですね。
でもソーセージは美味しいから好きです。
白いソーセージは、どんな味かな。。。
気になりますね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-02 21:02) 

SORI

kazu-kun2626さん こんばんは
玉子にウインナーの朝食も、いいですね。ホテルの朝食では、よく選ぶ組み合わせです。
by SORI (2015-06-02 21:54) 

SORI

Rinkoさん こんばんは
その土地の味のソーセージは美味しいです。やっぱりビールが会いました。
by SORI (2015-06-02 21:56) 

SORI

はらぼーさん こんばんは
このプレッツェルの塩味もビールに合いました。本場の味でした。
by SORI (2015-06-02 21:59) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
結構、太いソーセージでした。味はソフトな感じて、独特の味わいでした。ミュンヘンを感じることが出来る味でした。
by SORI (2015-06-02 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3