SSブログ

圧倒される花の数でした。 [京成バラ園]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。

クリックすると拡大
京成バラ園は京成電鉄が経営していた谷津遊園のバラ園に使うバラの栽培・育種を目的で1959年3月にこの地に作られたのが始まりだそうです。 私が京成バラ園を知った時は今と違い、販売のためのガーデンセンターの付属したバラ園があったことを記憶しています。大規模なリニューアルが行われたのは1999年です。古い歴史があるだけにバラの株も大きいのがこちらのバラ園の特徴のように思えます。
どのバラも人の背丈近くあり圧倒される花をつけていました。今回の記事では撮った写真の中から圧倒される花数の薔薇を紹介いたします。
クリックすると拡大上の薔薇の花の数にも驚かされました。どのように育てたら、こんなに花が付くのだろうと思ってしまうのは私だけでしょうか。右のように上の写真の幅の4倍くらいに、このバラが広がっている光景は圧巻でした。右の写真もクリックすると拡大します。是非、見てください。

黄色いバラも満開でした。こちらもかなりの花数でした。
クリックすると拡大

薄紫色のバラも沢山の花がつくとすばらしかったです。
クリックすると拡大

上の写真と同じ薔薇です。角度が変わると雰囲気も変わります。
クリックすると拡大

アーチに咲いているバラの花にも圧倒されました。
クリックすると拡大

おじいちゃんに記念写真を撮ってもらっているようですが、特に子供の背丈だと大きな薔薇に思えるでしょう。いい思い出の写真になると思います。思い出しました。小学生未満は無料で65才以上はシニア料金なので、お孫さんと来るのはゴールデンコンビでした。
クリックすると拡大

こちらのバラ園では写真を撮る目的でこられている方も大変多かったです。特に大形カメラと三脚は目にひきました。この写真の中でも3名の方が写真を撮られています。
クリックすると拡大

こちらでも2名の方が撮られていました。スペシャルローズウィークである5月20日(金)~6月5日(日)のの真ん中である5月28日、29日が、この景観が見れるチャンスだと思います。6月6日から料金は安くなりますが遅咲きもあるのでスペシャルローズウィークを外してみるのもいいかもしれません。
また6時から開園しているのは5月21日(土)・22日(日)・28日(土)・29日(日)・6月4日(土)・5日(日)だそうです。
クリックすると拡大

少し高い場所から撮ったこの写真ではバラ園を象徴する光景だと思います。観賞されている方々もまたバラ園の一つの景観になっているような気がします。
バラの株が大きいためバラと同じ高さから見るとバラの向こう側の人を見ないので高いところから見ると出会える景色です。
クリックすると拡大

もう一つ大好きなのが車椅子で園内を観賞されている方の光景です。園内は広いので普段は車椅子を使わない母でしたが昨年、関西から5月に一人で私の家に遊びに来た時に、ここのバラ園にきましたが車椅子を借りました。歩くペースも気にせず疲れることもなく見学できるのでお薦めします。


So-net内だけで京成バラ園のことを記載している記事がどのくらいあるのか検索して見ました。2011年5月29日時点の1ケ月以内で638件もありました。→ ポチッ
一週間以内はこちら→ ポチッ 24時間以内はこちら→ ポチッ 一年以内→ ポチッ
nice!(297)  コメント(58)  トラックバック(4) 

nice! 297

コメント 58

niki

おはようございます~^^
いいですね、こんなにたくさんのバラに囲まれてww
by niki (2011-05-25 10:38) 

がり

ほんとうに見事な薔薇ですね。
手入れが大変だろうなぁ。
by がり (2011-05-25 11:17) 

かみ

コメント
by かみ (2011-05-25 12:22) 

TAMA

素晴らしい!黄色いバラ、ステキですね♪
近くだったら写真撮りに行きたいです(^o^)
by TAMA (2011-05-25 13:28) 

ayasolo

こんにちわ!
なんとすごい!
色畑ですね〜
by ayasolo (2011-05-25 13:35) 

ヨッシーパパ

もの凄い数や種類の薔薇が咲いているんですね。
香りもとても良いのでしょうね。
by ヨッシーパパ (2011-05-25 18:42) 

にこまんま

凄く立派なバラ園なんですねぇ〜
2枚目のサーモンピンクのバラがとても可愛いです☆
いつか行ってみたいなぁ〜^^

by にこまんま (2011-05-25 18:44) 

SORI

nikiさん こんばんは
さすが、プロが育てるバラですね。こんなにも沢山花が付くように育てるのは大変だと思います。愛情をもって育てているのでしょうね。
by SORI (2011-05-25 19:33) 

SORI

がりさん こんばんは
咲きはじめだったので、ひとつひとつの花の形もきれいでした。
by SORI (2011-05-25 19:35) 

SORI

かみさん こんばんは
コメントありがとうございます。是非ともこの花数を紹介したかったです。
by SORI (2011-05-25 19:37) 

SORI

TAMAさん こんばんは
写真を撮りに来ている人が多かったです。
現在、第12回 ローズガーデン フォトコンテストが行われており入賞者には素敵なプレゼントがあるそうです。応募受付期限は2011年5月31日です。
by SORI (2011-05-25 19:45) 

SORI

ayasoloさん こんばんは
訪れるタイミングが大切ですね。一番いい時に出会えたのかもしれません。今週もまだすばらしい景観を見せてくれていると思います。
by SORI (2011-05-25 19:48) 

SORI

ヨッシーパパさん こんばんは
今までに何度か京成バラ園を訪れましたが、今回の香りが一番でした。バラ園の中全体に香りが漂っていました。花の時期や風の有無も関係しているのでしょうね。
by SORI (2011-05-25 19:53) 

SORI

にこまんまさん こんばんは
ほんとサーモンピンクのバラの迫力はすごかったです。と言うことでサーモンピンクの写真は一枚目に移動いたしました。
by SORI (2011-05-25 19:55) 

マキティー・リリー

ご無沙汰しました。
最近、体調不良や勉強で更新する時間がありませんでした。
これからはそんなことなく頑張ります。
by マキティー・リリー (2011-05-25 19:59) 

フレンドリー2010

本当にすごいですね!!
やっぱり、行って見てみたいです!

こんなにたくさんバラが見れるんですね^^

by フレンドリー2010 (2011-05-25 20:45) 

SORI

マキティー・リリーさん こんばんは
体調不良はつらいですね。でも良くなったとのことで安心いたしました。バラ園は毎年の恒例になりつつあります。
by SORI (2011-05-25 20:47) 

SORI

フレンドリー2010さん こんばんは
他のバラ園はあまり経験がないので比べることは出来ませんが、とにかくすごい花数に驚きました。
by SORI (2011-05-25 20:50) 

ナツパパ

マスとしての素晴らしさを堪能しました。
最後の写真、色の洪水、でも気持ちいい洪水です。
by ナツパパ (2011-05-25 21:27) 

茶の間おじさん

オラの生まれた年のちょっと前に出来たんですね~何故か感慨深い温もりのある園内 皆さん癒されるんでしょうね。
by 茶の間おじさん (2011-05-25 22:18) 

SORI

ナツパパさん こんばんは
バラ園でもありますが、年々背が高くなっているようにも感じます。もうすぐバラの森になるかもしれません。
by SORI (2011-05-25 23:03) 

SORI

茶の間おじさんさん こんばんは
沢山の花に堪能いたしました。調べてみると深い歴史があるのに感激です。
by SORI (2011-05-25 23:05) 

ぱぱくま

こんばんは。
まさに満開、いいタイミングに行けて良かったですね。

by ぱぱくま (2011-05-26 01:02) 

ukbeat

今日行けるかも、です!?

良いタイミングを逃せないですね@0@

by ukbeat (2011-05-26 04:27) 

SORI

ぱぱくまさん おはようございます。
ありがとうございます。家のバラが咲き始めるころが一番良いみたいです。おかげでいい景色を見ることが出来ました。
by SORI (2011-05-26 04:34) 

SORI

ukbeatさん おはようございます。
今日は先着200名様にミニバラがもらえる日ですね。私の時も意外ときれいなミニバラがもらえました。
 http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2011-05-22-2
by SORI (2011-05-26 04:40) 

キャラハン

かなり咲いてますね♪ (^-^*)
ローズウィークの後半に行ってみようと思います。。。
6時から開園してるんですね。。。。

by キャラハン (2011-05-26 06:58) 

ts-hobby

見事に咲いてますね。
圧倒されちゃいますね。
by ts-hobby (2011-05-26 08:52) 

orange

素敵ですね。ため息が出そうです。
もう少し近ければ…。週末からの天気の崩れ心配ですね。
by orange (2011-05-26 09:21) 

坊や

nice!ありがとうございます! 
ばらは何故に多くの人をこんなにも
魅了させるのでしょうかね。
by 坊や (2011-05-26 13:36) 

小梅姉

はじめまして。訪問頂きありがとうございました。
すごーくステキなバラ園ですね♪
種類が多いし、綺麗ですね~癒しを頂戴しました。
by 小梅姉 (2011-05-26 18:52) 

tomoe

本当に圧倒される数ですね~
京成って知りませんでしたわ。行ってみたいですね。
ホント素敵ですわ。

by tomoe (2011-05-26 19:10) 

masakazoo

nice!ありがとうございました。
薔薇は私も好きです。
ブルガリアの薔薇畑に行くのが夢です。
5月の早朝に咲く前の蕾から、精油用に収穫される様子とかを見たいんです。
薔薇の香りはいかがでしたか?
by masakazoo (2011-05-26 19:15) 

noelmilgas

はじめまして〜
ご訪問&nice!ありがとうございます。
またゆっくりご訪問させていただきますね!
by noelmilgas (2011-05-26 22:11) 

カリメロ

ご訪問ありがとうございました。
行ったことはありませんが、実家が関東なので知っていました!!
素晴らしいですね。
故郷の友人にもおすすめしておきます。
これから宜しくお願いします。
by カリメロ (2011-05-27 00:47) 

にゃん

はじめまして みちのくで 7ニャンと暮らす
 にゃんといいます ご訪問ありがとうございました
  11年前は にゃんも 東京は墨田区にいましたが
   ここは知りませんでした
    ロシアの記事を拝見しました あちらは 大変な お金持ちが
     多くて アジアでは 海でクルーズなど 豪遊されている方を
      よく お見受けします。
by にゃん (2011-05-27 04:26) 

リン

これは圧巻ですね~!
いい香りがしそう!!
大輪が1つ咲くのも素敵ですが、かわいいお花がいっぱい!というのもいいですね!
by リン (2011-05-27 06:37) 

x-7000

谷津バラ園には毎年伺うのですが、京成バラ園は3回ほど伺った程度なのですが、規模や花の管理は素晴らしいものがありますね。
この週末、天気がよければと思います。

by x-7000 (2011-05-27 11:48) 

SORI

キャラハンさん こんばんは
朝早く6時に行かれるのはいいと思います。私も行きたかったのですが娘を送るために8時10分になってしまいました。どんなことがあっても9時前に行くことをお薦めします。
by SORI (2011-05-27 22:08) 

SORI

ts-hobbyさん こんばんは
2日連続の飲み会のために返信が遅くなりました。ほんとすばらしかったです。
by SORI (2011-05-27 22:10) 

SORI

orangeさん こんばんは
梅雨いりしてしまいましたね。こんなに早いのは最近では始めてのような気がします。先週、バラ園に行ったのは大正解になってしまいました。
by SORI (2011-05-27 22:13) 

SORI

坊やさん こんばんは
これだけ、みんなが品種改良をしていろんな種類があるのはバラが一番かもしれません。世界中で愛されているのもバラが一番なのでしょうね。
by SORI (2011-05-27 22:15) 

SORI

小梅姉さん こんばんは
明日も雨でも沢山の人が訪れるのだと思います。でも5月に梅雨入りは初めてです。
by SORI (2011-05-27 22:19) 

SORI

tomoeさん こんばんは
これだけのバラ園にするのは大変だったと思います。スタッフの人たちの努力はすごかったと思います。
by SORI (2011-05-27 22:21) 

SORI

masakazooさん こんばんは
バラの香りはすばらしかったです。バラ園中がバラの香りで埋もれていました。
by SORI (2011-05-27 22:24) 

SORI

noelmilgasさん こんばんは
今はバラの季節ですね。バラ園も各地に沢山出来たような気がしますが、やっぱりプロのバラ園だと感じました。
by SORI (2011-05-27 22:27) 

SORI

カリメロさん こんばんは
こちらこそよろしくお願い致します。近くにこのようなバラ園があってよかったです。今回もバラを一株買ってしまいました。
by SORI (2011-05-27 22:30) 

SORI

にゃんさん こんばんは
7にゃんく暮らしているなんてうらやましいです。うちは1ワンです。
ロシアの記事も見ていただいたのですね。うれしいです。
by SORI (2011-05-27 22:32) 

SORI

リンさん こんばんは
バラには、いろんな楽しみ方あることを知りました。家にもバラが植わっているけれどもこんなに沢山の花がつくようになるのはいつのことなのでしょうね。
by SORI (2011-05-27 22:35) 

SORI

x-7000さん こんばんは
すいた時期に行ったことがあるのですが、丁寧に手入れつれている方がおられました。そのようなスタッフの方がおられるのでこんなにすばらしい景色に出会えるのだと思いました。
by SORI (2011-05-27 22:37) 

youzi

ホント、バラの数に圧倒されますね。

by youzi (2011-05-29 16:47) 

SORI

youziさん こんにちは
まさに圧巻という言葉にふさわしい景観でした。家で、ここまで咲かせるのは大変な手入れが必要だろうなと感じてしまいました。
by SORI (2011-05-29 18:08) 

kaz

niceありがとうございます^^
見ているだけでも和みますが 実際行くと香りでも癒されるんでしょうね^^
by kaz (2011-06-01 09:23) 

SORI

kazさん おはようございます。
香りはすごかったです。やっぱり沢山の花が咲いていると違いますね。
by SORI (2011-06-02 06:42) 

みんこ

京成バラ園の記事を書いてらっしゃる方、多いんですね。
すごい人気っ!やっぱり行ってみたいです。遠いけど…。
by みんこ (2011-06-02 22:56) 

SORI

みんこさん こんばんは
So-netの方も京成バラ園の記事を書かれている方が多い全体ではどれだけの人が書かれているのでしょう。
by SORI (2011-06-02 23:23) 

本物ホネツギマン

こんばんわ

京成バラ園は何回もお邪魔しています。

今まで気がつかなかったのですが、八千代の駅から京成バラ園までの
遊歩道が木陰がとても心地よかったですね。

帰りは、必ず京成バラ園の前の蜂蜜屋さんに寄っていきます。

スプーンですが、色んな産地別の蜂蜜を試食させてくれるんですよね。
by 本物ホネツギマン (2012-08-15 21:15) 

SORI

本物ホネツギマンさん こんばんは
八千代の駅から京成バラ園まで遊歩道があるのですね。いい情報ありがとうございました。蜂蜜屋さんの情報もありがとうございます。この次に行ったときは是非とも寄らせてもらいます。
両方ともに知らなかったです。

by SORI (2012-08-16 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4