SSブログ

標高1800mの渓谷には沢山の花が咲いていました。 [アルマトイ]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。

クリックすると拡大
すでに紹介したカザフスタンのアルマトイ(アルマティー)から車で30分で行けるメデウ地区にあるダムの上から撮った写真です。ゴンドラが渓谷沿いにスキー場に向かっています。奥に雪を頂いている山は7000mを越える山々を持つ天山山脈の支山脈であるザイリスキ・アラタウ山です。この山は5000mを越えているとのことでした。

右上の雪を頂いたザイリスキ・アラタウ山を拡大いたしました。


これが航空写真で見たダムです。赤色ラインがダムの頂部で幅は約600mあります。このダムは土石流をくい止めるためのものだそうです。下側が渓谷の上流側ですがダムの上流側は土で出来ていました。黄色のラインは谷とスキー場を結ぶゴンドラで丁度ダムの上を通っています。緑のラインが車で登ってきた道です。
地図内のアイコンを数回クリックすると、この位置が判ってくると思います。

より大きな地図で アルマトイでの行動の範囲 を表示
そのダムの土の上流側の斜面には沢山の黄色い花が咲いていました。ダムの上流側の斜面は南向きなので日当たりは最高の場所でした。


黄色い花に混じって赤紫の花も咲いていました。


青い花も咲いていました。この青い花が群生している場所が車の通り道にありました。、


ダムの上流の川原です。車が小さく見えます。川原には石を並べて文字を書いているのが見えます。


ダムの下流にはこのような鉄骨が組まれていました。洪水の時に流木を食い止めて町を守っているように見えました。


今回(7月7日~7月14日)はカザフスタンとウクライナを訪れました。なじみの薄い国の方もおられると思うので地図に色を塗って見ました。緑色がカザフスタンで黄色がウクライナです。比較のためにモンゴルは空色を塗りました。

nice!(141)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 141

コメント 10

夢旅人

峰々に残雪(?)、涼しそうですね。
いつも日本にはない風景を楽しみにしてますよ!!
by 夢旅人 (2011-08-10 09:03) 

SORI

夢旅人さん こんばんは
おそらく一年中、雪が残っているのだと思います。さすが天山山脈です。
見てもらえてうれしいです。これからも珍しい景観や風景を紹介したいと思います。
by SORI (2011-08-10 19:31) 

夢旅人

天山山脈ですか~。
いつかテレビで放映がありましたが、天山山脈の蜂蜜は世界一、
という事らしいですが、味わった事はありますか?
by 夢旅人 (2011-08-10 20:58) 

SORI

夢旅人さん こんばんは
確かに蜂蜜は有名でしたが、残念ながら味わう機会はありませんでした。
確かに素朴な蜂蜜が売られていました。買えばよかったです。
by SORI (2011-08-10 21:43) 

スミッチ

ウクライナはまだよくても、スタンだらえkのカザフスタンのあたりは
分かりずらいですね、一番大きいのがカザフスタンってとこですかね

by スミッチ (2011-08-12 21:47) 

SORI

スミッチさん おはようございます。
カザフスタンは広い国でした。オリエントでもない不思議な国でした。
by SORI (2011-08-13 04:34) 

youzi

山の上には色が薄めの花が多いのだと思い込んでいましたが、
濃い色の花も咲いているのですね。
青い花がとてもきれいです。
by youzi (2011-08-19 21:43) 

SORI

youziさん こんばんは
渓谷の途中には青い花が群生しているきれいな場所もありました。カザフスタンの中でも特別の場所のような気がしました。
by SORI (2011-08-19 22:36) 

昆野誠吾

中央アジアでステップ地帯だから
なんとなく温暖なイメージですけど
緯度は北海道より高いんですね。

by 昆野誠吾 (2014-03-20 17:37) 

SORI

昆野誠吾さん おはようございます。
それだけに冬の寒さは格別でした。これからいい季節になってくると思います。
by SORI (2014-03-21 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0