So-net無料ブログ作成

ベトナムは田植えの季節でした。 [ベトナム]



7月31日からベトナムに行っていたときの写真です。その間に車で約800km走りました。家がないところは、ほとんどが水田の景色で、田植えを行っている景色によく出会いました。機械は使われておらず、全て手作業でした。

すでに田植えが終わった水田も沢山あり草抜きなのか、沢山の人が農作業を行っている景色も沢山出会えました。8月は雨の多い時期なので稲の生育にはいい時期なのかも知れません。ちなみに雨季は5月~10月です。


全て車の中から撮影したものですが、道が悪く振動が多いので写真は鮮明ではありませんが雰囲気わかってもらえると思います。いずれもハノイから200km圏内の写真です。
車を停めてじっくりと撮るとといい写真が撮れそうでした。


農作業をしている人のほとんどが、あの三角笠・ノンラーをかぶっていました。ノンラー(Nón lá)とは、ベトナム全土で用いられる円錐形の藁でできた帽子でベトナム人(キン族)の伝統的な葉笠です。Nónは笠でLáは葉の意味です。
ベトナムの水田と三角の笠は不思議と似合っている気がします。
ベトナムらしい風景でした。


ベトナムは南北に長い国なので場所によって天気の傾向は違います。
今回、訪れたハノイ辺りでは1月が雨が最も少なく18.6mmに対して8月は318mmと最も雨の多い月です。8月の降水量は東京の2倍です。
クリックするとベトナムの天気を表示
nice!(132)  コメント(6)  トラックバック(2) 

nice! 132

コメント 6

どるつー

いい景色ですね~(^^)
あの三角の笠、現地で(お土産用ではありますが)買って、はるばる日本まで持ち帰りました、バッグの外に付けて。
by どるつー (2011-08-13 23:49) 

まほ

ご訪問いただき、ありがとうございました。
ブレ気味とおっしゃっていますが、
緑が美しく、綺麗な写真ですね♪
by まほ (2011-08-14 03:22) 

SORI

どるつーさん おはようございます。
バックの外に三角笠を付けて帰るのもベトナム旅行の楽しみの一つだと思います。成田空港でも、あっベトナムからだ! とすぐにわかりますね。
by SORI (2011-08-14 03:43) 

SORI

まほさん おはようございます。
カメラのの手ぶれ機能がないとまったく写真になっていなかったと思います。手ぶれ機能のおかげで何とか撮れました。
この風景はベトナムらしいです。
by SORI (2011-08-14 03:46) 

youzi

田植えの風景、のどかな感じがいいですね。
by youzi (2011-08-19 21:56) 

SORI

youziさん こんばんは
ベトナムの代表的な風景でした。暑い中で皆さん三角笠をかぶって農作業をされていました。
by SORI (2011-08-19 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2