SSブログ

カザフスタンでも水餃子 [カザフスタン]



カザフスタンの地方都市での昼食です。ロシア料理の定番であるボルシチともう一品を頼みました。
そのもう一品がシベリアの記事で紹介した水餃子ペリメニ(Pelmeni)でした。沢山の人が、この組み合わせで注文されていたので私も同じものにしました。

これがカザフスタンのペリメニ(Pelmeni)です。味も食感も水餃子ですがカザフスタンはイスラムの人が多いので豚肉は使われていないところがロシアやシベリアと違うところです。でもカザフスタンは中央アジアの料理だけでなくロシアの食文化が多く浸透していることを、今回の大衆的な料理で感じました。
実は別の町でもそのことを感じることが出来ました。

nice!(104)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 104

コメント 16

PATA

シベリアの水餃子にも驚きましたが、カザフスタンにも水餃子あるんですね。でも美味しそうです。
私事ですが体調崩しました。次にご訪問できるのは来週末になりそうです。すみません。
by PATA (2011-12-18 13:55) 

SORI

PATAさん こんにちは
お体を大切にご養生してください。はやく元気になれれることを願っております。
by SORI (2011-12-18 16:07) 

まほ

カザフスタンの水餃子も、サワークリームで召し上がるのですか?
従兄弟の奥さんが中国人ですが、
本場中国も焼き餃子ではなく、水餃子ですね。
餃子の起源は水餃子なのでしょうかね?
by まほ (2011-12-19 02:29) 

SORI

まほさん おはようございます。
はいカザフスタンでも皆さんサワークリームをつけて食べておられました。ご推察の通り、餃子の起源は水餃子で、翌日に暖めなおすのに焼き餃子にしたのが始まりのようです。
今は中国でも場所によっては焼き餃子をよく見かけます。地域差があるのかもしれません。
by SORI (2011-12-19 06:18) 

youzi

ボルシチに水餃子は不思議な感じがしますが、
美味しそうですね。

by youzi (2011-12-23 23:15) 

SORI

youziさん こんばんは
みんなが食べている組み合わせなので間違いなかったです。これがカザフスタンの食事でした。
by SORI (2011-12-24 01:35) 

kazu-kun2626

水餃子とうと中国とおもっちゃいますが
ロシアやカザフスタンでも食べられるんですね
美味しそうです
by kazu-kun2626 (2013-12-29 06:42) 

ゲンママ

SORIさん、おはようございます。

水餃子大好きです~
美味しそうですね~
カザフスタンにあるとは知りませんでした~
by ゲンママ (2013-12-29 09:02) 

cocoa051

ロシアに水餃子が・・・。
ロシアはアジアでもあるんですよね。
by cocoa051 (2013-12-29 11:32) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

水餃子は、ロシアでは好まれているんですね。
やはり、中国との友好関係があったので、
食文化も広がったんですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-29 15:52) 

SORI

kazu-kun2626さん こんばんは
私もシベリアで出会うまで、ロシア料理に水餃子があることを知りませんでした。いい勉強になりました。そのペリメニ(Pelmeni)にカザフスタンで出会えた、またびっくりでした。
by SORI (2013-12-29 18:07) 

SORI

ゲンママさん こんばんは
そうなんです。最初はシベリアで知りましたが、カザフスタンで出会えたのには感激でした。カザフスタンも冬は寒いので関係があるのかるしれません。
by SORI (2013-12-29 18:10) 

SORI

cocoa051さん こんばんは
水餃子は、ごく普通の食べ物でした。寒い時期なので温まりました。
by SORI (2013-12-29 18:12) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
興味深いことです。国境を越えた食文化なのかもしれません。
by SORI (2013-12-29 18:24) 

昆野誠吾

中央アジアって様々な文化の交差点みたいで
意外性もあって面白いですよね。
行って見て食べてとしてみたいです^^
by 昆野誠吾 (2013-12-29 23:19) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
カザフスタンは滅多に訪問しない国ですね。そこで、思いもよらないことに遭遇することは楽しいです。
by SORI (2013-12-29 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0