SSブログ

「1920年代のフランス倶楽部で朝食」の気分 [上海]



この建物は今から86年前の1926年にフランス租界地区のフランス倶楽部として建てられ、今は花園飯店(オークラガーデンホテル上海)としてロビー・会議室・レストランとして利用されています。花園飯店の日本食店の朝食はすでに紹介いたしましたが、ホテルの中の中華料理店やビュッフェ形式でも朝食を食べることが出来ます。朝食ビュッフェは、この86年前の建物の中にあるコーヒーショップROSEで食べるので、今回(2012年2月23日)の朝食はビュッフェを選んでみました。

料理が並べられている部分です。部屋の中央に料理が並べられていました。


各テーブルにはお店の名前であるバラ(ローズ)が飾られていました。窓枠や柱などはフランス倶楽部時代の雰囲気が残っていました。


ビュッフェには洋風、和風、中華風のものが並んでいましたが、軽い食事にしたかったので選んだのがこの3品です。これは「うどん」です。つい、食べたものだけはフランス倶楽部の雰囲気ではないものを食べてしまいました。


和風の麺としては「うどん」以外には蕎麦と素麺が置かれていました。蕎麦も食べました。天婦羅は自分で好みで乗せるのでなしでもOKです。


上品な焼き飯があったので、そちらも食べました。


食事の後は紅茶をゆっくりといただきました。


コーヒーショップ前のロビーには昔の雰囲気が残っていると思います。正面がROSEの入口です。


ROSE前のロビーからは2階に階段が2本登っていました。


2階に上ってみました。柱の多さが昔の建物を感じさせてくれます。


下の写真が左の見取り図の赤い矢印から撮った2階のロビーです。
今も宴会場として使われている各部屋はドアが閉まっていたので紹介出来ませんが、全ての宴会場は86年前のフランス租界時代のフランス倶楽部の遺構を完全に再現した空間で、昔の雰囲気を味わうことが出来るそうです。奥の扉の向こうが一番大きなグランドボールルーム(GRAND BALL ROOM / 百花庁)です。昔の上海の雰囲気が減っていく中で貴重な存在になってきているのだと思います。


nice!(91)  コメント(12)  トラックバック(2) 

nice! 91

コメント 12

まほ

すばらしい建物ですねぇ!
私がビュッフェに行ったら、何もかも少しずつ食べてみますが、
SORIさん上品に召し上がってますこと(笑)
by まほ (2012-02-29 02:34) 

SORI

まほさん おはようございます。
古い建物は品があります。特にフランスでは100年200年使うことを考えていますね。
by SORI (2012-02-29 06:11) 

kazu

SORIさん、おはようございます。

やはりフランスはいつまでも使えることを考えて建てていますね。
花園飯店の中に色々な店があって、ビュッフェ式で食べられるとは素晴らしいです。
アプローチや二階に昇る階段付近なども豪華な雰囲気です。

by kazu (2012-02-29 08:03) 

kazu

SORIさん、NHKの「いっとろっけん」で放映されるはずの「節分」の行事は、雪のニュースが長引いて、残念ながら中止になってしまいました。

by kazu (2012-02-29 13:07) 

みんこ

まあ、素敵。こんな場所で、コーヒーだけでもいただきたいですねぇ。
それにしても、フランス倶楽部なのにうどんやおそばがあるというのが
ちょっと笑っちゃいました。
by みんこ (2012-02-29 16:54) 

SORI

kazuさん こんばんは
次は中華の朝食に挑戦かもしれません。やっぱり階段付近が一番雰囲気がありました。
by SORI (2012-02-29 18:55) 

SORI

kazuさん こんばんは
録画予約もしていたので残念です。でも当人が一番残念だと思います。
by SORI (2012-02-29 18:57) 

SORI

みんこさん こんばんは
ホテル・オオクラ系なので日本食は充実していました。いろんな料理があるので、そちらでもよかったのですが日本の麺があったので、つい手が伸びてしまいました。
by SORI (2012-02-29 18:59) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
素敵な建物ですね・・・うどんも高級料理に見えて来ます(∩_∩)
其処に座るだけでも癒されそうですね
by ちゃーちゃん (2012-03-01 11:54) 

SORI

ちゃーちゃんさん こんばんは
紅茶を飲みながらゆっくりとしていると昔の雰囲気になってきました。いい雰囲気の空間でした。
by SORI (2012-03-01 21:41) 

youzi

建物、とても素敵ですね。
上海は北京と違って、外国風な建物が多いですね。
by youzi (2012-03-19 22:35) 

SORI

youziさん こんばんは
確かに多いです。北京は内陸だからかもしれません。外国風の建物があるのは、ほとんどが海に近い町ですね。
by SORI (2012-03-20 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2