SSブログ

ホテルの会席料理 [上海]



上海は海外の町の中で本格的な日本食店が最も多い街だと思いました。それだけに競争も激しく味もよく値段も安いことで有名で、そんなお店に行って食べるのが楽しみの一つでもあります。2000円くらいでお店のメニューが食べ放題です。もちろん飲み物も飲み放題のお店も沢山あります。
それだけにホテルの日本食は高く感じてしまいます。
今回泊まったホテル花園飯店(Garden Hoeel Shanghai)はフランス租界地区にあることから、そのような日本食店にはタクシーで行くことになりますが、上海の夕食時はタクシーもなかなか来ないうえに渋滞が激しいことからホテルの日本食店で夕食を食べることになりました。花園飯店の日本食店は上海の中でも屈指のお店だと思いますので紹介させていただきます。

こちらのお店で単品で頼むとかなりの金額に行ってしまうことからコースにいたしました。6種類のコースがありますが、不思議と山里会席と寿司会席に希望が集まりました。私は山里会席を頼みました。
これが山里会席の前菜です。不思議なことに寿司会席の前菜とは内容が違っていました。この辺が日本食店「山里」のこだわりなのかもしれません。


やっぱり最初はビールですね。


椀物の具を不思議なものが入っていました。一見は豆腐のようでしたが弾力のある食感のものでした。生腑か胡麻豆腐のような感じでした。


定番の御造りはカンパチと鯛とマグロでした。


焼き物は西京焼きでした。


鍋物は3種類から選びました。3種類の鍋は蟹鍋と牡蠣鍋と鯛チリ鍋でしたが、私は蟹鍋を選びました。寿司会席には鍋物はありませんでした。


大きな蟹が沢山入っていました。これで一人鍋なのです。


こちらは別の方が選んだ牡蠣鍋です。味噌仕立てのつゆに沢山牡蠣が入っていたそうです。ただし身が少し小さいといわれていました。


天婦羅もありました。


最後の食事はいろんなものが選べます。私は寿司を選んでみました。


寿司会席の場合は最後の食事の選択はありません。これが寿司会席の最後に出てくるお寿司です。寿司会席の中の寿司だけのことはあるようです。


山里会席の中で別の人が選択した鰻丼です。


最後はデザートが出てきました。こちらは寿司会席も山里会席の場合も同じでした。唯一同じだったのがデザートと説明した方が正確かもしれません。前菜から途中の焼き物など料理では同じものはありませんでした。


nice!(162)  コメント(20)  トラックバック(2) 

nice! 162

コメント 20

kazu

SORIさんおはようございます。

上海の花園飯店の山里会席、種類も沢山あって美味しそうですね。
お寿司も美味しそうですが、味もよかったのではないのでしょうか。
海外での日本食は久しぶりのこともあっていいですね。
by kazu (2012-02-14 07:46) 

アニ

SORIさんおはようございます

いつものように素敵な写真ですが、何より最初のビールの
写真に釘付けです(笑)

どことなく色合いというか盛り付けが日本に比べておとなしめな
感じがするのは気のせいでしょうか?
by アニ (2012-02-14 10:12) 

SORI

kazuさん こんばんは
上海の日本食店は驚くほど沢山あります。シェフが日本人のレストランも沢山あります。もちろん、今回の山里のシェフも日本のシェフです。
by SORI (2012-02-14 21:43) 

SORI

アニさん こんばんは
やっぱりビールですね。
確かに、おとなしい感じだと思います。シェフの性格なのかもしれません。
by SORI (2012-02-14 21:48) 

まほ

いつもにも増して、ゴージャスなお食事ですね。
うらやましいです~!
うらやましさに、美味しそうに撮れた写真が拍車をかけます(笑)
by まほ (2012-02-15 03:30) 

SORI

まほさん おはようございます。
美味しい料理は不思議に写真もよく撮れます。さすがホテルの日本食店でした。
by SORI (2012-02-16 06:59) 

みんこ

中国でも日本料理店はブームですね。去年の原発事故の影響で
ダメなのかなぁ…と思っていましたが、なんのなんの!盛況の
ようでした。中国の職に対する情熱はすごいですねぇ〜!!
by みんこ (2012-02-16 09:29) 

SORI

みんこさん こんばんは
特に日本食食べる人が地方の方にも急速に増えてきました。昔は地方都市では日本食店は皆無でした。
by SORI (2012-02-16 19:32) 

みんこ

変換ミスです。「中国の職→中国の食」
by みんこ (2012-02-18 11:39) 

SORI

みんこさん こんにちは
読み直していただけたのですね。ありがとうございます。また月曜日から中国行くことになってしましました。今回は上海と無錫と南京です。
by SORI (2012-02-18 12:05) 

youzi

上海とは思えないくらいのお料理が並びましたね。
私は外国では高い日本料理は食べた事がありませんので、
ちょっと、これだけのものが出てくる事が信じられない感じです。
by youzi (2012-02-18 23:11) 

SORI

youziさん おはようございます。
東京は世界一の食の宝庫ですが、上海は中国一の食の宝庫ですね。 特に日本食店の多さには驚かされます。日本人のシェフの方々も沢山働いておられます。

by SORI (2012-02-19 05:07) 

くにちゃん

ビールおいしそうですね~~~~~^^
by くにちゃん (2013-02-12 19:35) 

SORI

くにちゃんさん こんばんは
美味しい料理にはビールですね。ビールを美味しくいただきました。
by SORI (2013-02-12 20:08) 

beny

SORI様に台湾ガイドをお願いしたいです。それにしても贅沢なカニ鍋ですね。
by beny (2013-02-12 20:11) 

SORI

benyさん こんばんは
台湾には37回訪問させていただきました。初めての海外も台湾でした。近いうちに台湾の記事を掲載したいと思います。
by SORI (2013-02-12 20:37) 

rabbit

日本の雰囲気ですね。
上海には何度か寄ってますが、とにかく凄い街ですね。
by rabbit (2013-02-12 20:45) 

SORI

rabbitさん こんばんは
上海の中心地区で新しく車を買おうと思うとナンバープレートの権利が約50万円だそうです。 車を買い替える時は必要はないし権利は売ることが出来るけれども、初期投資としてはかなりの出費です。他の町では、このようなことがないとのことなので、あらためて上海はすごい町だと思いました。
by SORI (2013-02-12 21:21) 

センニン

ご訪問 & nice! 有難うございました。
日本のお店かと思いました。
by センニン (2013-02-12 21:25) 

SORI

センニンさん こんばんは
まさに日本の空間でした。日本から輸入した食材の料理は高いです。そんなこともありコースがお得です。
by SORI (2013-02-12 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2