SSブログ

今回はお粥 [上海]



上海でよく泊まっていたオークラ・ガーデン・ホテル( Okura Garden Hotel Shanghai / 花園飯店 )では日本食店の山里で朝食を食べていました。この山里では朝食として、ご飯とお粥が選択できます。いつも1泊だけなので、ついご飯の方を選んでいました。今回(2013年1月24日~27日)は3泊だったので、ご飯とお粥の両方を食べてみることにしました。1日目は、今まで通りご飯にいたしました。

2日目は、何度か泊っていましたが、初めてお粥を注文いたしました。それが下の写真です。お粥はご飯茶碗によそいで食べます。
おかず(御数、御菜)に関しては、一点を除き、ご飯の場合と同じであることが判りました。小鉢、玉子料理、焼物、煮物、酢の物、味噌汁、香り物です。おかずで違うのは、ご飯の場合は焼き海苔がついていますが、お粥の場合は焼き海苔はなくて、お粥用の醤油あんがついているところが違っていました。


お粥が思っていた以上に美味しかったです。お粥の国だから、お粥の炊きかだか上手なのかもしれません。お粥に梅干しを乗せると最高でした。梅干しがあれば醤油あんは必要ありませんでした。


前日に食べたお粥があまりにも美味しかったので3日目もお粥にいたしました。毎日少しづつおかずが違いました。
朝食は宿泊料に含まれていますが、単独で食べると15%のサービス料を加えると216元(3240円)なので贅沢な朝食でした。もしかしたらさらに17%の付加価値税(消費税)が加わるかもしれません。そうすると3790円ということになります。


朝食には小魚の佃煮、梅干し、海苔の佃煮がついているので、この日は海苔の佃煮をお粥に乗せてみました。

2012年2月11日掲載 タイトル : 上海のホテルの朝食

上海で宿泊した花園飯店での朝食は4ケ所で食事することが出来ます。1階のCoffee Shop ROSEではビュッフェ形式の朝食が食べれます。26階のラウンジでもビュッフェ形式の朝食が食べれます。そして2階の和食店の山里と中華料理店の白玉蘭でも朝食が食べれるので迷ってしまいます。
カザフスタンインドネシアのビュッフェ形式の朝食を紹介させてもらったので、比較のためにもビュッフェ形式の朝食にもしたかったけれども和食の朝食の魅力に負けてしまい山里に来てしまいました。

御粥と御飯が選択できました。私は御飯にいたしました。ジュースはトマトジュースとオレンジジュースとグレープフルーツジュースが選択できました。ご飯と味噌汁は、おかわり自由でした。
メニューには188元と書かれていますが宿泊に含まれているので料金を払う必要はありませんが15%のサービス料や17%の消費税を加えると日本の高級ホテル並みの朝食の値段でした。
さすが単品料理が130元からの、お店だけのことはありました。コースだと800元、580元、480元、380元など6種類のコースが用意されていました。


海苔の佃煮や梅干しや小魚の佃煮もおいしかったです。

nice!(132)  コメント(10)  トラックバック(2) 

nice! 132

コメント 10

さうざんバー

ホテルなどの朝食って、ホント豪華ですよね♪(^^)そして、つい食べ過ぎちゃうんです(^^;)御粥が美味しいのって、良いですよね~♪(^^)体にも良いし♪(^^)v
by さうざんバー (2013-02-12 09:08) 

SORI

さうざんバーさん こんにちは
お粥が美味しいことが発見できたのはよかったです。これからはお粥を選択したいと思います。
by SORI (2013-02-12 15:15) 

iruka

旅先で
朝食が豪華だと
嬉しいです。
日本の旅館だと 朝ぶろも
最高。^^
by iruka (2013-02-12 17:20) 

SORI

irukaさん こんにちは
確かに!
湯布院に泊った時は朝にお風呂に入りました。気持ちよかったです。

by SORI (2013-02-12 17:25) 

柴犬

朝食に和食!最高ですね♪

私は、中山公園駅前のロンズモンで〜
ありきたりな バ です(#TдT#)シクシク

色白な炒飯、許せません^^;
by 柴犬 (2013-02-12 22:34) 

SORI

柴犬さん こんばんは
上海の地理には詳しくないけれども中山公園駅近くとは便利なところではないでしょうか。沢山レストランがありそうです。
by SORI (2013-02-12 22:51) 

まほ

お粥は胃に優しいので、私は具合が悪いときに食べますが、
ここのお粥は、それとはまったく別モノで、美味しそうです。
贅沢なお粥という感じですね♪(笑)
by まほ (2013-02-13 02:14) 

SORI

まほさん おはようございます。
食べてみて胃にやさしさも感じました。前日にお酒を飲んでいたのでよけいに感じたのかもしれません。それにしてもお粥の炊き方は絶妙でした。
by SORI (2013-02-13 05:20) 

みんこ

とっても美味しそうです。
中国で食べるお粥は美味しいですよね。
by みんこ (2013-02-14 18:11) 

SORI

みんこさん こんばんは
お粥は日本食ともあうことを知りました。こちらに泊る人にも教えたいと思います。
by SORI (2013-02-14 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2