SSブログ

干しアワビ料理の紹介です。 [安徽省]



以前に干しアワビ料理を紹介しました。何度か食べたことがあるので過去の写真を探して、別の時の干しアワビ料理を紹介します。
この日のメインデッシュは小ぶりだけれど干しアワビでした。
乾しアワビは高いため食べる機会は少ないのです。やはり高級料理だけのことはあります。おいしいです。
横の丸いのはシイタケ!これにも味がしみ込んで!.. 山のアワビ(形が似ているから?)と呼ばれていますがやっぱりアワビの方がいいですね。♪(笑)

実はこの日は、このアワビ料理が出てくるまでは写真を撮っていませんでした。なので、この料理の前に出てきた沢山の料理の写真は残っていません。特に海老の料理は良かったけれど今になっては残念です。
中華料理なのにナイフとフォークが一緒に出てきた料理が2品ありました。それが、このアワビと海老料理でした。
このアワビ料理の後の料理を順番に掲載しています。ただし一部撮り忘れています。
すべての料理はこの大きなカラフルなお皿の上に出されました。
料理は全部で10品以上はありました。その一部紹介いたします。
パイ包み料理です。

スープです。

見ての通りホタテ料理です。


器は本物のトマト ワンタンスープのような感じです。これらの料理を見ていると中華料理であること忘れてしまいます。

nice!(177)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 177

コメント 26

さうざんバー

アワビ、40年以上生きていますが、一度も口に入ったことがありません(^^;)入れたくない訳ではないんですが、アワビのほうから、入ってきてくれた事がないです(^^;)羨ましいです・・・(^^)v
by さうざんバー (2012-05-17 13:03) 

SORI

さうざんバーさん こんにちは
干しアワビは是非とも味わってもらいたい料理です。幸いにも何度か食べることが出来ました。
by SORI (2012-05-17 19:17) 

mk_papanero

こんばんは
海鮮関係は一度干すとうまみが増しますよね。
干し海鼠を使った料理も中華では良く出ますが
うまみのあるスープを良く吸って美味ですよね~
コラーゲンもたっぷりですし。
by mk_papanero (2012-05-17 22:46) 

SORI

mk_papaneroさん こんばんは
干しナマコも同じ料理方法で出てきました。干しアワビと干しナマコとふかひれが三大乾宝ですね。いずれもおいしいです。
by SORI (2012-05-18 02:09) 

youzi

干しアワビ、とっても美味しそうです~。
柔らかく煮込んであるのでしょうね。
そして、トマトを器にしたスープは日本では
何で~って感じがしますが、
中国ではスープにトマトを入れる事がよくあるので、
一般的な食べ方なのでしょうね。
by youzi (2012-06-16 22:50) 

SORI

youziさん おはようございます。
麺の発祥の地と言われている山西省でトマトの麺のタが出てきたときには驚きましたが、その酸味の美味しさに脱帽でした。トマトはよくつかわれるのですね。
by SORI (2012-06-17 05:17) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
トマトの器にアワビなんて・・・
見た目も素敵ですね~✿
トレンドもちゃんと取り入れて 
さすが本場の中華といったお料理です(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-02-26 08:00) 

サンダーソニア

おしゃれな中華ですね。
by サンダーソニア (2015-02-26 09:39) 

mimimomo

おはようございます^^
いずれも美味しそう~
パイ包み料理は中身はお肉かしら。
by mimimomo (2015-02-26 09:47) 

SORI

ちゅんちゅんちゅんさん こんにちは
トマトがスープの器になるとは! 驚かされました。
器のトマトの内側を、一緒に食べると美味しかったです。
by SORI (2015-02-26 12:00) 

SORI

サンダーソニアさん こんにちは
金色のお皿の上に、フランス料理のフルコースのように料理が置かれていきました。それも10品以上なのです。
by SORI (2015-02-26 12:02) 

SORI

mimimomoさん こんにちは
パイの中はお肉だったと思います。一つ一つの料理が小さいので10品以上出されても食べすぎにはなりませんでした。上品な中華料理でした。
by SORI (2015-02-26 12:04) 

johncomeback

SORIさん こんにちは。
干し鮑は中華の中でも屈指の高級食材ですね。
自腹では無理で、接待で一度だけ食した事があります。
旨みが凝縮して、生とは全く別モノでした。
by johncomeback (2015-02-26 13:00) 

SORI

johncomebackさん こんにちは
中国国内でも干しアワビは輸入されたものが多く、オーストラリアなど、いろんな国で作られた干しアワビが使われています。その中でも、特に日本産の干しアワビが最も人気が高いです。
by SORI (2015-02-26 13:08) 

ミケシマ

干し鮑…食べたことないです!
海で獲ったという小さい鮑を炭火で焼いて食べたときはあまりの美味しさに感動しました。
干したらそのうまみが一層ぎゅーっとなって美味しいんだろうなぁ♡
本場でヌーベルシノワを召し上がったのですね。素敵☆☆
by ミケシマ (2015-02-26 13:12) 

SORI

ミケシマさん こんにちは
干しアワビ料理、いつか食べてみてください。
このスタイルの料理をヌーベルシノワと呼ぶのですね。いい経験となりました。
by SORI (2015-02-26 14:33) 

NUMBER

アワビは食べたことありません。
美味しそうですね。
by NUMBER (2015-02-26 15:05) 

SORI

NUMBERさん こんにちは
干しアワビは何度食べても美味しいです。
また食べたくなりました。
by SORI (2015-02-26 15:11) 

昆野誠吾

アワビって片手で数えるほどしか食べた記憶が^^;
こちらもさぞ旨いのでしょうね~ゴックン・・
by 昆野誠吾 (2015-02-26 19:10) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

干しアワビがシイタケに見えてました。
大きさが同じなので間違えますね。
どんな味なんだろう。。
気になりますね。。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-02-26 20:53) 

影風響

こんばんは、お腹グーグーしながら拝見致しました。
んー見ているだけで、ヨダレがー
日本産の「干しアワビ・貝柱・ふかひれ・等々etc」高級食材で
結構逆輸入品も有りますがねー、しかし庶民の口には中々ねー

by 影風響 (2015-02-26 21:33) 

tarou

中華の干しアワビまだ食べたことがありません・・・
どんな味ですか?
by tarou (2015-02-27 00:14) 

SORI

昆野誠吾さん おはようございます。
アワビと言えば刺身かお寿司を思い浮かべますが、中華と言えば、やっぱり干しアワビの料理です。打も高級なので滅多に食べれません。出てくると、つい写真を撮ってしまうほどです。
by SORI (2015-02-27 07:01) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
一人一皿となるので、まさにメインデッシュです。周りの汁にご飯を入れて食べると美味しいです。
by SORI (2015-02-27 07:02) 

SORI

影風響さん おはようございます。
フカヒレの姿にも美味しいです、でも干しアワビは、干しアワビ自体からもダシが出ているので格別な感じがします。
by SORI (2015-02-27 07:04) 

SORI

tarouさん おはようございます。
甘辛いオイスター系(たぶん)の味付けされています。干しアワビからも味が出たソースが命の料理だと思います。
by SORI (2015-02-27 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0