SSブログ

ペンギンの散歩 [旭山動物園]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
冬の旭山動物園に来るとペンギンの散歩は見逃せないですね。12月中旬~3月中旬に行われる一大イベントです。少し時期がずれていましたが旭山動物園を訪れた時に雪が多かったのでペンギンの散歩が行われました。4月初旬から4月下旬は夏期開園準備のため動物園自体が閉まってしまうのですが、今回は休園寸前でしたがラッキーでした。休園中は、それぞれの飼育舎のリニューアル(動物の遊具作り、手作り看板の書きかえ)を行ったり、動物の移動を行ったりと、一気に夏期開園用に準備をするそうです。休園中の飼育員は、夏期開園まで必死でいろいろなことを行っているそうなので夏期開園したら、飼育展示係の汗と涙の努力の結晶の、動物の遊具や手作り看板などにぜひ注目してあげてください。

ここからペンギンの散歩を時間をおって紹介いたします。11時から始まるということで沢山の人が散歩道の両脇に早くから集まっていました。この写真は10時58分47秒です。不思議なことにペンギンたちも30分前から散歩に出るあたりに集まっていました。ペンギンたちも楽しみにしているのでしょうね。
クリックすると拡大

こちらがペンギンたちが歩いていく方向です。人が横断するところはスタッフの人が交通整理をされていました。
クリックすると拡大

11時2分37秒 いよいよ出発、開門です。


11時4分34秒(1分57秒後) 出てきました。皆さん大歓声です。
クリックすると拡大

11時4分42秒(2分5秒後) ジェンツーペンギンが写っている写真を探して追加したものです。先頭の小さいペンギンがジェンツーペンギンです。
クリックすると拡大

11時5分23秒(2分46秒後) やっぱり集団で歩いている姿は愛らしいかったです。ペンギンの種類はキングペンギンです。
クリックすると拡大

11時5分6秒から4秒間だけの動画ですが、掲載いたしました。プレーボタン( )をクリックしてみてください。YouTubeが見れない国や、ブロックされているLANもあるのでSo-netにも動画を登録いたしました。


11時6分29秒(3分52秒後) 一番接近してきたところです。しゃがんで見ると迫力があるし意外と早く歩いていました。
クリックすると拡大

11時6分41秒(4分4秒後) 後姿も可愛いです。
クリックすると拡大

11時6分55秒(4分18秒後) 出発してから、ここまで約4分間でした。キングペンギンはオウサマペンギンとも呼ばれコウテイペンギン(体長100cm-130cm)に次いで2番目に大きな種類のペンギンで、体長は85cm-95cmほどで体重は10kg-16kg。成鳥は頭部とフリッパーと尾羽が黒、背中は灰色、腹部は白色、下くちばしの嘴鞘(ししょう)と耳の周辺、喉が橙色をしています。若鳥は嘴鞘が白やピンク色をしています。外見はコウテイペンギンに似ていますが、すこし小型で、頭部から喉にかけてのオレンジ色が強い。また、体に対するくちばしやフリッパーの比率も大きい。19世紀まではこの種が最大のペンギンとされKingの名が付けられましたが、その後、南極大陸でさらに大きなコウテイペンギンが発見され、名に"Emperor"(皇帝)が当てられたという経緯があります。
 目  : ペンギン目 Sphenisciformes
 科  : ペンギン科 Spheniscidae
 属  : コウテイペンギン属 Aptenodytes
 種  : キングペンギン Aptenodytes patagonicus
 英名 : King Penguin
クリックすると拡大

赤い線がペンギンの散歩のコースです。思っていた以上に長いのに驚きました。地図で測ると約500mでした。丁度戻ってきた時にも見ることが出来ましたが、散歩は約1時間でした。
クリックすると広い範囲を表示

11時9分3秒(6分26秒後) これから歩くコースにも沢山の人が待っていました。1時間近く散歩しているので、また見れるチャンスはあります。
クリックすると拡大

11時57分57秒(55分20秒後) ぺんぎん館にペンギンたちが戻ってきたところを偶然に通りかかりました。ラッキーでした。
クリックすると拡大

クリックすると拡大11時58分22秒(55分45秒後) 歩くスピードは衰えていませんでした。一匹だけ混ざっている小さなペンギンはジェンツーペンギンで、最後は先頭を歩いていました。
出発した時の写真には、この小さなペンギンは写っていませんでした。途中から合流したのではないかと思いましたが別の写真を探してみるとちゃんと写っていました。右の写真をクリックするとジェンツーペンギンがキングペンギンと一緒に歩いている写真を拡大しますが、この後すぐにジェンツーペンギンがダッシュして先頭でペンギン館に到着いたしました。


11時59分51秒(57分14秒後)  ぺんぎん館も目の前です。
クリックすると拡大

12時0分16秒(57分39秒後)  ペンギンさん、お疲れ様でした。(と言いましたが、疲れた様子はありませんでした。)
クリックすると拡大
nice!(290)  コメント(64)  トラックバック(4) 

nice! 290

コメント 64

nyankome

これが噂の「ペンギンの散歩」なのですね。
実際に見ると、もっと可愛いでしょうね。
by nyankome (2010-04-08 00:39) 

Live

このお散歩は見てみたいですね。
Liveで見るときっと可愛いんでしょうね。
雪の上っていうのがペンギンらしさそのまま
です。
by Live (2010-04-08 00:57) 

フレンドリー2009

可愛いですね^^

でも、意外と大きい!
雪の上を上手に歩いてますね~

by フレンドリー2009 (2010-04-08 01:33) 

ケロリ

可愛い〜〜〜♪
私は夏に行ったので、ペンギンの散歩は見た事がありません。
これはまた、行きたくなりました^^
by ケロリ (2010-04-08 02:35) 

SORI

nyankomeさん おはようございます。
ペンギンの散歩も昨日(4月7日)でこの冬は終わりです。次に見れるのは12月だそうです。そして夏期開園準備のため、今日(4月8日)から閉園(4月8日(木)~28日(水))だそうです。
by SORI (2010-04-08 06:18) 

SORI

フレンドリー2009さん おはようございます。
お散歩の平均スピードは0.5km/hでした。可愛かったです。
by SORI (2010-04-08 06:20) 

SORI

Liveさん おはようございます。
雪が積もった時だけなのが残念です。動物園もこれから夏もモウドですね。
by SORI (2010-04-08 06:22) 

SORI

ケロリさん おはようございます。
また見に行く目標が出来ましたね。このペンギンの散歩は値打がありました。
by SORI (2010-04-08 06:24) 

新危機管理研

産毛がほとんど抜けた赤ちゃんペンギンもいましたね。
by 新危機管理研 (2010-04-08 10:14) 

momotty

歩くペンギンさんたち、とっても可愛いですね。
北海道はまだまだ寒いんですねぇぇ(@_@;)
by momotty (2010-04-08 13:20) 

SORI

新危機管理研さん こんばんは
大人たちと一緒に歩いているのがすごいです。小さい時も見てみたかったです。
by SORI (2010-04-08 19:13) 

SORI

momottyさん こんばんは
確かに寒かったです。でも雪の上のペンギンが見れてよかったです。
by SORI (2010-04-08 19:15) 

たくや

ご訪問とnice!ありがとうございます
旭山動物園は一昨年の夏に家族で行きました
また行きたいですね
by たくや (2010-04-08 19:51) 

ももこ

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
ペンギンたち可愛いですv
山口に住んでいるので旭山は行きたいのですが行けません::

下関のペンギン村でも散歩あるかな?
by ももこ (2010-04-08 19:56) 

SORI

たくやさん こんばんは
雪の旭山動物園も、よかったけれど夏もいいのでしょうね。
by SORI (2010-04-08 19:57) 

まりっぺ

ご訪問&nice!有難うございます。
旭山動物園一度は訪れてみたい所です。
取り合えずはブログを拝見して楽しみます。

by まりっぺ (2010-04-08 19:57) 

SORI

ももこさん こんばんは
山口県と言えば熊毛郡熊毛町に思い出があります。実家のお墓があるところです。
下関はいとこが住んでいるところです。下関にペンギン村があるとは知りませんでした。
by SORI (2010-04-08 20:11) 

SORI

まりっぺさん こんばんは
見ていただけて嬉しいです。ペンギンの散歩はメインイベントでした。
by SORI (2010-04-08 20:13) 

がっちゃん

ペンギンさんがかわいいっす(*^o^
by がっちゃん (2010-04-08 21:55) 

ケイクス

ご訪問&nice、ありがとうございます。
ペンギン、ほんとに可愛いですね。
旭川にはときどき行きますが旭山はまだ。
いつか行きたいと思ってるのですけれど。。
by ケイクス (2010-04-08 22:10) 

部長

ペンギンかわいー! 癒されますね。
わたしのブログには「泳ぐぺそぎん時計」がありますが、
旭山動物園では本当に泳ぐペンギンが見られるんですよね。
一度行ってみたいです。
by 部長 (2010-04-08 22:20) 

しばふ

ご訪問とniceありがとうございます。
ペンギンたちの歩き方がまた可愛い(^O^)
運動不足を解消するための散歩だそうで、、、ペンギンたちは運動しているところをたくさんの人に囲まれるわけです。ペンギンたちは一体どう思っているのだろう。。。
by しばふ (2010-04-08 22:31) 

MANGO

ペンギンかわいいですね♥
お写真を拝見すると、
結構長い距離をお散歩するのですね。
by MANGO (2010-04-08 23:55) 

SORI

がっちゃんさん こんばんは
出発する時と、戻って来たときが見れてよかったです。不思議なのが小さなペンギンがいつから合流したのかです。
by SORI (2010-04-09 00:36) 

SORI

ケイクスさん こんばんは
時々、旭川に行かれるとは羨ましいです。いろんな季節を見てみたいです。子供達にはすごい人気でした。中学生以下の入場が無料なのもいいですね。大人も楽しめました。
by SORI (2010-04-09 00:39) 

Fuel

こんばんは
かわいいペンギンの行進とても癒されますね。
by Fuel (2010-04-09 00:40) 

SORI

部長さん こんばんは
ぺそぎん時計、拝見いたしました。楽しくて可愛い時計ですね。まさにドームから見上げた泳ぐペンギンさんですね。実際見ることが出来たので明日、その写真を掲載させてもらいます。
by SORI (2010-04-09 00:45) 

SORI

しばふさん こんばんは
喜んで散歩をしているようです。見た目以上に楽しいイベントでした。
by SORI (2010-04-09 00:47) 

SORI

MANGOさん こんばんは
500mも散歩するとは思ってもいませんでした。来てみて初めて知りました。皆さんも長く楽しめていいですね。
by SORI (2010-04-09 00:49) 

SORI

Fuelさん こんばんは
ペンギンの行進は楽しいですね。人気なのがわかります。2回(行きと帰り)も見れてよかったです。
by SORI (2010-04-09 00:52) 

にゃん

うへへー! かわえーっ ペンギンの行進て
 どんだけ〜〜っ”!!
  なんか 脚をつかみたい〜〜 ころがして スリスリしたい
   って おもう みちのくの にゃんです 性格異常ですか!?。
by にゃん (2010-04-09 03:38) 

SORI

にゃんさん おはようございます。
触らないように何度も放送していました。ペンギンさん驚くでしょうね。
でも、これだけの人がいても、まったく怖がっていませんでした。可愛いですね。
by SORI (2010-04-09 05:16) 

ゆいあいママ

先日は、ご訪問&niceありがとうございましたm(__)m
ペンギンの散歩、かわいいですね♪
うちの方は雪も降らないので、この光景を目の前で見られるSORIさんがうらやましいです!!!
by ゆいあいママ (2010-04-09 08:34) 

さーやん

札幌市円山動物園にもお越し下さい
また、違った事に遭遇出来ますよ
by さーやん (2010-04-09 11:00) 

Bobby-the-Dog

お散歩コースはけっこう距離があるようですね。
by Bobby-the-Dog (2010-04-09 11:35) 

MIKE

当方ブログへの御来訪とNice!;大感謝デス!!
 それにしてもペンギンさん達:あれだけ大勢の行進だと凄い迫力ですね・・
by MIKE (2010-04-09 13:19) 

SORI

ゆいあいママさん こんばんは
久しぶりの雪景色に雪道走行を経験した上にペンギンさんの散歩を見させていただきました。北海道に出かけないと経験できなかったです。感謝!
by SORI (2010-04-09 23:52) 

SORI

さーやんさん こんばんは
この次、冬に札幌に来た時はお薦めの円山動物園に寄らせていただきます。評判は聞かせてもらっております。楽しみです。
by SORI (2010-04-09 23:54) 

SORI

Bobby-the-Dogさん こんばんは
そうなんです。ペンギンの散歩がこんなに大々的とは思ってもいませんでした。皆さん喜んでおられるのは素晴らしいことだと思います。
by SORI (2010-04-09 23:57) 

SORI

MIKEさん こんばんは
雪の上の行進も雰囲気を盛り上げていました。ほんとすごい数の人たちでした。
by SORI (2010-04-09 23:59) 

ちゃと。

みんなでお散歩、可愛いですね♪♪
イメージとしてはゆっくり&のんびりといった感じがあるのですが、実は意外と早歩きなのですね(*≧m≦*)
by ちゃと。 (2010-04-10 10:53) 

SORI

ちゃと。さん こんにちは
雪の上のペンギンの散歩は素晴らしいイベントですね。冬だけなのが残念です。次に見れるのは12月だそうです。
by SORI (2010-04-10 12:41) 

youzi

これ、見てみたいんです〜。
写真で見るだけでも可愛いですね。
ちょっとだけ、歩くのだと思っていましたが、
長い距離を散歩しているんですね。
ペンギンはあまり歩くのが得意ではないと
思っていたので、こんなに長い距離を歩く事にも
ビックリしてしまいました。
by youzi (2010-04-18 17:06) 

SORI

youziさん 沢山のコメントありがとうございます。
これは、絶対見るべきです。動物園に来ているほとんどの方が散歩コースの沿道に並びます。移動して、いろんな場所で何回も見ることも出来ます。 私は出発する時と帰ってきたときを見ることが出来ました。
その間はいろんな動物たちを見てので充実の1日でした。
長い距離を歩くのには驚きました。
ペンギンの散歩を見ることが出来るのは冬だけなのが残念な人も多いと思います。

by SORI (2010-04-18 17:18) 

Rinko

ペンギンさん達、すごくかわいいですね~(*^^*)
ファッションショーのモデルさん並み!
これは子ども達が大喜びしそうです♪
by Rinko (2015-02-25 07:33) 

kazu-kun2626

人気アトラクションだけあって
すごい人気ですね
それにしてもペンギンさんかわいい
ですね
by kazu-kun2626 (2015-02-25 07:43) 

サンダーソニア

意外に長いお散歩コースにビックリです。
小さい1匹は混ざってもいじめられるわけでもなく
どちらかというと 先陣を切っているように見えますね。
by サンダーソニア (2015-02-25 08:25) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
ペンギンのお散歩はテレビで見ていましたが、実際に見て感動いたしました。見ての通り、すごい人気でした。
by SORI (2015-02-25 08:35) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
ペンギンさんの可愛らしさは格別ですね。特に歩いている姿は見る価値がありました。
by SORI (2015-02-25 08:36) 

SORI

サンダーソニアさん おはようございます。
ほんと、長いコースでした。でも沢山の人が見ることが出来るのでいいことですね。私は移動して3回見ました。
by SORI (2015-02-25 08:38) 

mimimomo

おはようございます^^
かなりの距離を歩くように見えますが、お疲れ様じゃないのですね^^ ペンギンの体力ってどうなのかしらね~
by mimimomo (2015-02-25 09:42) 

きんれん花

ペンギンさん可愛いですね
私たち人間の喜ぶ姿が 理解できているんでしょうね
そんな気がします
by きんれん花 (2015-02-25 10:18) 

SORI

mimimomoさん こんにちは
1時間歩いても元気なのに驚きました。ペンギンたちは散歩を楽しみにしているようでした。
by SORI (2015-02-25 15:47) 

SORI

きんれん花さん こんにちは
きっと、見てもらいながら歩くのが好きなのではないでしょうか。
いい時に行きました。
by SORI (2015-02-25 15:50) 

puripuri

たくさんの人達が訪れていますね。 冬の動物園と言うとペンギンの
お散歩ですもの。 皆さんに良く見えるようにペンギンが歩く所を
高くしているわ。 ちなみに私は旭川出身、でも冬に帰らないので行進を
見る事が出来ないの。
by puripuri (2015-02-25 18:20) 

SORI

puripuriさん こんばんは
旭川のご出身でしたか。北海道はいいところですね。
ペンギンの散歩には動物園に入場した人の8割くらいの人が見られたと思います。その時間帯は別の場所はガラガラなのでゆっくり見ることも出来ます。
by SORI (2015-02-25 20:26) 

てんてん

ペンギンさんの散歩
かわゆいですよね♪
長崎のペンギン水族館のお散歩も有名ですよ^^
by てんてん (2015-02-25 20:38) 

SORI

てんてんさん こんばんは
長崎でもペンギンのお散歩が行われているのですね。やっぱり可愛いのでしようね。
by SORI (2015-02-25 22:12) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ペンギンの散歩は、雪降る北海道だから出来るンでしょうね。
間近で見ると、可愛いですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-02-25 22:39) 

ミケシマ

かっ…かっ…かわいい…(*´∀`*)ポッ
幼い頃水族館に行って本物を見たときはあまりの可愛さに驚愕でした。
それにしても、みんなで同じ方向に歩いて行くんですねー。
不思議!! お散歩コースがわかってるのかな?
by ミケシマ (2015-02-26 01:11) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
長時間歩くときは、やはり雪は足の保護のためにもいいのでしようね。
by SORI (2015-02-26 05:22) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
ペンギンの垂直に立って歩く姿は格別に可愛いです。初めて見られた時の感動は判ります。ほんとペンギンさんたちは判っているようでした。
by SORI (2015-02-26 05:26) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
やっぱり雪があるといいですね☆
自分は秋に行ったので雪はありませんでした・・・
お散歩時間が意外に長いのに驚きました!
by ちゅんちゅんちゅん (2015-02-26 08:08) 

SORI

ちゅんちゅんちゅんさん こんにちは
雪が無いところに住んでいるペンギンも多いと思いますが、不思議とペンギンには雪が似合います。お散歩のペンギンたちも雪が好きなようです。
by SORI (2015-02-26 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4