SSブログ

清荒神に滝がありました。 龍王滝と不動明王 [宝塚]



兵庫県の宝塚は宝塚歌劇団の本拠地があることで有名です。実は宝塚は私の実家があるところで結婚するまで住んでいたところです。宝塚近辺には、今回紹介する清荒神をはじめとして中山観音や門戸厄神、売布神社などの神社やお寺があります。その中でも自然の中にある清荒神は最も気に入っていて宝塚に住んでいたころには頻繁に行きました。ところが恥ずかしながら、その清荒神に滝があることを知らなかったのです。あのころは立ち寄って、すぐに帰ってしまっていたことから境内も散策することはなかったのです。今回は、久しぶりに来たので境内をゆっくりと散策しました。それでも滝を見つけることはありませんでした。帰り際に山門の横の境内案内図を見て、初めて滝があることを知ったわけです。それが、上の写真の龍王滝です。高さ数mの小さな滝ですが清荒神の一番奥にある神聖な場所である雰囲気が伝わってきました。

滝の前では熱心に拝んでおられる方がおられました。私がここに来てから帰るまで、長時間、拝まれていました。清荒神の正式名は清荒神清澄寺で、平安時代の初め、宇多天皇の創意により創建されたそうです。天皇は讃岐国の名工、定円法眼に命じて曼陀華の香木で本尊大日如来像を刻ませ、今から1116年前の寛平8年(896年)に、叡山の高僧静観僧正を迎え、開山の祖としたそうです。我々の間では「荒神さん」と呼んでいました。上で高さが数mと記載しましたがネットで調べたところ落差は10mだそうです。


上の写真の奥に説明の案内板がありました。その案内板には次のように不動明王が祀られている書かれていました。
 龍王滝・不動明王
 荒神川に掛る小さな滝を龍王滝という
 左側の岩盤をくりぬいたところに不動明
 王が祀られている

でも不動明王がみつかりません。滝つぼの左側の岩盤が削られているように見えるので滝つぼの写真を掲載いたします。でも写真の中に不動明王らしきものがないので、この場所ではないかもしれません。


もう一つの不動明王が祀られている候補の場所が、こちらの写真の奥です。洞穴のようになっているところに不動明が祀られている感じもしました。石の塔は十三重の供養塔です。


でも、なんとなく違う感じもしたので、撮った写真をもう一度見直して不動明王をやっと見つけることが出来ました。拝んでおられる方がいたので少し遠くから撮った写真が角度的に不動明王が、よく見えました。
右の写真の赤丸のところが不動明王の場所です。


滝の方にピントが合った写真なので、そんなにクリアーではないのですが、気になっていた不動明王の拡大写真を紹介いたします。実は冒頭の写真にも不道明王が写っていたわけです。


この境内案内図で清荒神に龍王滝があることを知り、探しに行ったわけです。この地図の一番右上の黄色い枠のところに「龍王滝」と書かれています。クリックするとネットの拡大案内地図が出るのでわかると思います。赤枠で現在地と書かれているところに、この境内案内図が立てられていました。


これが清荒神の山門です。この山門をくぐって右側に境内の地図がありました。三門形式に則った山門で、明治40年頃の建立と伝えられています。山門の向かって左手前に「大界外相(たいかいげそう)」と刻まれた石碑が立ち、ここからは聖域であるという意味を表しているそうです。右手前には宇多天皇より賜った称号「日本第一清三寳大荒神王」の石標があり、ここから奥が聖域の境内という雰囲気がありました。


清荒神の航空写真を紹介いたします。Aマークのところが龍王滝です。


nice!(76)  コメント(12)  トラックバック(1) 

nice! 76

コメント 12

PATA

滝、涼しげでよいですね。
思い出深い場所に素敵な所があってよかったですね。
by PATA (2012-08-05 09:57) 

SORI

PATAさん おはようございます。
境内に沢山の建物があることも、初めて認識いたしました。長い参道がお気に入りの神社だったので境内を、隅々まで歩くことがなかったのだと思います。

by SORI (2012-08-05 10:19) 

ふぐたろう

実際に行ってみても、滝や不動明王の場所はわかりにくいですね。
荒神さんはお堂がたくさんあるので、全部お参りすると時間がかかるし
お賽銭もけっこういります(^^;)

by ふぐたろう (2012-08-05 17:12) 

SORI

ふぐたろうさん こんにちは
お賽銭も結構いるところなど清荒神のことをよく御存じと推察いたします。順番に廻られている方も多いですね。
写真をみてからのことですが、ついに発見できたという感じです。その場で発見できたらもっと鮮明な写真が紹介出来ました。
by SORI (2012-08-05 17:32) 

まほ

滝はマイナスイオンが出ますので、気持ちが落ち着きます。
お不動さま、よく見つけられましたね。
by まほ (2012-08-07 02:59) 

SORI

まほさん おはようございます。
お不動さまを見つけることが出来てよかったです。意外と見つけられないと思います。
滝は気持ちがよかったです。
by SORI (2012-08-07 04:40) 

youzi

宝塚と言うと、甲子園球場にカープの試合を見に行った際に
宝塚ホテルで、ケーキを食べた事を思い出します。
私は昼間も夜も野球観戦をしていて、
こんなに素敵な場所を見逃していた事、とても残念です。
by youzi (2012-08-13 15:55) 

SORI

youziさん こんにちは
私の通っていた高校の高校野球の予選が甲子園でも行われたことがあります。在学中に県大会に優勝したことがあり甲子園出場を期待されたのですが残念ながら出ることはありませんでした。その時の部員の人数は10名と、まさに少数精鋭のチームだったことを思い出しました。
by SORI (2012-08-13 16:36) 

ひであき

不動明王は大日如来の化身と言われています。私が通い続ける御寺に不動明王様が祀られています。
by ひであき (2018-06-19 22:18) 

SORI

ひであきさん こんばんは
不動明王は大日如来の化身なのですね。滝の横に祀られているはよかったです。

by SORI (2018-06-19 23:26) 

ラム

昔からよく御参りしていた清荒神に こんな滝があったことを知りませんでした。ブログを拝見させて頂きとても感動しています。近いうちにこの滝へ行ってお不動様を見つけてきます。こんな素敵なブログを本当にありがとうございます。
by ラム (2023-02-10 15:01) 

SORI

ラムさん こんにちは
滝があることを知っていただいてうれしいです。私も初めて見た時には驚きました。
by SORI (2023-02-10 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1