SSブログ

海をはさんで富士山が見えるはずでした。 [鎌倉]



すでに紹介した鎌倉には右のチャーターバスで行きました。そこで鎌倉からの帰りに海の向こうに富士山が見える景色が見たいと運転手さんに頼むと三浦半島の葉山に行ってくれました。残念ながら霞んでいて富士山を見ることが出来ませんでした。
正面の島が江の島です。空気が澄んでいたら江の島の少し左側に富士山が見えるのです。

富士山がどのような大きさで見えるのかが気になったので、同じような場所からの写真をネットで探しました。左が拝借した写真です。江ノ島と比べて大きく見えるのに驚きました。益々、見たくなりました。下の地図の紫のマークが葉山マリーナで、紫のラインが富士山の方向です。この場所から富士山までの直線距離は76.52kmです。紫のラインをクリックすると距離が表示されます。
緑のラインは稲村ガ崎から富士山を見た方向です。
kazu-kun2626さんの稲村ガ崎の夕景冨士トラックバックしています。
他のマークは、すでに紹介した場所でマークをクリックすると、名前を表示します。

沢山のヨットが集まっていました。ヨットの練習をしているのかもしれません。


ここは漁港でもありました。沢山の漁船を見ることが出来ました。鎌倉での午前中から3時ごろまでは散策の時は快晴で空気も澄んでいたのですが、帰るころは霞んでしまいました。


航空写真で葉山マリーナと漁港を見てみました。大きなチャーターバスですが9人だったのでゆったりと座ることが出来ました。


kazu-kun2626さんの稲村ケ崎からのダイヤモンド富士 不発にトラックバックしています。
nice!(146)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 146

コメント 18

mk_papanero

海の向こうの富士山、残念でしたね。
相手が空模様じゃどうにもなりませんねぇ^_^
by mk_papanero (2012-08-27 23:02) 

SORI

mk_papaneroさん こんばんは
このような場所にはなかなか来れないので、是非とも見たかったけれども、残念でした。見たつもりで帰ることにしました。
by SORI (2012-08-27 23:16) 

まほ

山梨県に旅行に行った時も、麓に居るのになかなか晴れなくて、
綺麗な富士山の写真は撮れませんでした。
残念でしたが、それも思い出ということで♪(笑)
by まほ (2012-08-28 02:51) 

SORI

まほさん おはようございます。
そうですか。まほさんも経験がありましたか。せっかくく遠くから来ても景色が見れないことありますね。山の天気は特にですね。
by SORI (2012-08-28 03:25) 

yoko-minato

それは残念でしたね。
この海に浮かぶ富士山は
本当に大きくて美しいです。
見れると良かったですね。
by yoko-minato (2012-08-28 05:59) 

SORI

yoko-minatoさん こんにちは
それは残念です。次のチャンスに期待します。もう少し家から近いと車で行けるのでいいのですがちょっと千葉からは遠いです。
by SORI (2012-08-28 06:20) 

kazu-kun2626

残念でしたね~
この時期は早朝と夕方がチャンス
ですね 9月8日は稲村ガ崎に行こうか
と計画してます
by kazu-kun2626 (2012-08-28 07:54) 

さうざんバー

富士山残念でしたね(^^;)私は、人生の内に一度は登ってみたいと思っています♪ 山もいいですが、海の鎌倉の風景はキレイで、良いですね~(^^)v
by さうざんバー (2012-08-28 10:32) 

SORI

kazu-kun2626さん こんばんは
稲村ガ崎は江の島と葉山の間ですね。この時期は早朝と夕方がチャンスのこ覚えておきます。
by SORI (2012-08-28 19:16) 

SORI

さうざんバーさん こんばんは
私も富士山には登っていません。五合目までは行ったことがあります。まだ雪が沢山残っている時期でした。
by SORI (2012-08-28 19:18) 

ひろP

夏場は、条件が整わないと、中々難しいです。
9/8稲村ガ崎って何だろう?ダイヤモンド富士かな?
by ひろP (2012-08-28 19:38) 

SORI

ひろPさん こんばんは
9月8日は気になりますね。9月8日で検索するとダイヤモンド富士が出てきました。
さすがです。
ピンポイントなのですね。
by SORI (2012-08-28 19:44) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

富士山が見えると見えないとでは、全然気持ちが違いますね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-08-28 20:05) 

SORI

なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん こんばんは
最近は、富士山を見る機会は飛行機の上からばかりだったので是非とも見たかったです。
by SORI (2012-08-28 20:41) 

youzi

富士山と言うと、高尾山の頂上からも見る事ができますが、
最近2回行ったものの、2回とも見る事ができませんでした。
富士山は見る事ができると、とてもラッキーな気分になりますよね。
by youzi (2012-09-05 19:56) 

SORI

youziさん こんばんは
確かに、地上からは見ることが出来る確率は低いですね。だからなおさら見えた時は感動します。
by SORI (2012-09-05 21:23) 

昆野誠吾

鎌倉といえば江ノ島や由比ヶ浜が
セットで訪問する定番ですね!
これまた懐かしいです^^
by 昆野誠吾 (2013-04-19 17:06) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
この界隈は昆野誠吾さんのエリアだったのですね。この辺りは、いい環境ですね。
by SORI (2013-04-19 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0