SSブログ

インドは国内線でも立派な機内食が出てきます。 [機内 CY]



このときはインドの国内移動で4回飛行機に乗りました。日本では基本的に飲み物のサービスだけです。中国でも食事が出ることはありますが、出ても軽い食事がほとんどです。ところがインドでは4回とも立派な機内食が出てきました。つまりインドの国内線はビジネスクラス(Cクラス)だけでなくエコノミークラス(Yクラス)でも基本的に100%食事付きなのです。上の写真は最初に乗ったデリー→ムンバイのCクラスの食事です。

きれいな食器なので裏を見て見ました。
驚いたことに BY Noritake の文字がありました。ノリタケ(Noritake)と言えば日本ブランドです。インドに工場があるかもしれないとネットで調べたけれど出てきませんでした。関税の高いインドで、輸入しているとしたらたいしたものです。どちらにしても、いい品物が使われているのに驚きました。


2便目ムンバイ→ハイデラバードのYクラスの食事の内容です。2種類が選べます。ベシタブルかノン・ベジタブルです。もちろんノン・ベジタブルを選びました。


3便目ハイデラバード→ムンバイのYクラスのの食事です。


4便目ムンバイ→デリーのCクラスの食事です。これが国内線なのです。
インドでは航空会社 としてJET AIRWAYSが人気があります。ビール会社であるキングフィッシャーが作ったキングフィッシャー航空 (Kingfisher Airlines) もすごい人気です。歴史が古い国営のインディアン航空(Indian Airlines)の人気はもう一つです。今回はJET AIRWAYSとIndian Airlinesに乗りましたが空港&機内での対応は民間のJET AIRWAYSがよかったです。


デザートも撮りました。


もう一つ、驚いたことがありました。国内線でありながら映画が見れるのです。これははじめての経験でした。4便ともについていました。インドも変わってきことを感じます。


JET AIRWAYSの専用の搭乗口がありますが新しくてきれいでした。国内線のラウンジでも食事が用意されていました。この日は朝早く出発したためにホテルで朝食が食べれなせんでした。ここに写っていませんが鶏の唐揚げを沢山食べてしまいました。


こちらがムンバイのJET AIRWAYSの専用の搭乗口です。天井が高くて立派です。こちらの写真はラウンジから撮りました。

nice!(123)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 123

コメント 14

mk_papanero

国際線並みの機内食が出るんですねぇ。
インドの機内食ってやっぱりスパイシーなんですかね?
by mk_papanero (2012-11-01 20:47) 

SORI

mk_papaneroさん こんばんは
何種類の料理が用意されており、その中の一つがインド料理です。辛い調味料がついていて自分で調整出来たと思います。
by SORI (2012-11-01 22:45) 

まほ

日本では、格安航空会社が幅を利かせて、
機内食も、アメニティグッズも有料だそうですね。
それに逆行しているような、立派な機内食です~!
by まほ (2012-11-02 01:57) 

SORI

まほさん おはようございます。
インドも一般の人が気楽に飛行機を使う時代になると日本と同じようになって来るものと思います。私の経験の範囲において国内線で立派な機内食が出る国としはロシア、カザフスタン、ウクライナ、ベトナムでした。 
by SORI (2012-11-02 06:35) 

okko

30年以上も前のハナシですが、デリーからカシミールまでの機内食は、
ナンがペロンと一枚に、鶏のカレーだけでした。短時間だったけど、
こんなに豪華になったのですね。
by okko (2012-11-02 14:51) 

さうざんバー

凄い機内食ですね~(^^;)国内は、ほんとドリンクサービスのみで、寂しい限りでした(^^;)インドも新興国として、豊かに発展している象徴のように感じますね(^^)v
by さうざんバー (2012-11-02 17:06) 

SORI

okkoさん こんばんは
私が初めてインドに行ったのが20年前で、今回が13回目になります。20年前でも衝撃的な印象だったので30年前は想像つきません。衛生状態も良くなかったので機内食の生野菜と水は手をつけなかったと思います。今は、全く問題がないので美味しくいただきました。
by SORI (2012-11-02 17:29) 

SORI

さうざんバーさん こんばんは
インドはここ数年で劇的に変わりました。その前を知っている人には想像つかないほどです。
by SORI (2012-11-02 17:31) 

ぴーすけ君

インドの国内線ってすごいですね~。
ちゃんとしたお料理だわ、嬉しいビックリ!ですね。
by ぴーすけ君 (2012-11-02 18:50) 

サンダーソニア

インドの人って 映画が好きって聞いたことがあるんですけど
関係があるかしら?
by サンダーソニア (2012-11-02 21:39) 

SORI

ぴーすけ君さん こんばんは
結構、おいしい料理でした。
国内線で、これだけのものが食べれるところが減ってきているので貴重な経験でした。
by SORI (2012-11-03 01:58) 

SORI

サンダーソニアさん こんばんは
確かに映画は人気です。沢山の映画も作られています。確かに映画好きと関係があるのかもしれません。
by SORI (2012-11-03 02:00) 

桜貝の想い出

SORIさん、おはようございます。
国内線の機内食とは思えないほど素敵ですね。
どれもが美味しそうです。
by 桜貝の想い出 (2012-11-03 11:04) 

SORI

桜貝の想い出さん おはようございます。
国内線でこのような料理が出るのに驚きでした。食器にノリタケが使われているのにもビックリでした。
by SORI (2012-11-03 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0