So-net無料ブログ作成

新天地 レストラン編 [上海]



フランス租界の時代の町並みを再現した新天地という場所が宿泊していたホテルから歩いて15分程度のところにあるということで行ってみました。実際に歩いてみると意外と遠くて撮った写真の時間で確認した結果35分かかりました。上海市街区の石庫門と呼ばれる場所で、フランス租界の時代の古い建物が残る地域を2000年に昔の景観を大切にしながら開発た場所で上海の観光名所の一つになった場所です。古く見えますが新しい建物が多いそうです。全て新しい建物ではなく歴史的な古い建物も残っていました。

古くて新しい町の景観を紹介いたします。全て2013年1月25日の写真です。
レストランや土産物屋が沢山ありました。夜のバーが最も有名だそうです。


9時45分ごろですが閑散としていました。沢山のお店も開いていませんでした。


風域のある路地もありました。


この噴水を中心にした場所が最も雰囲気が良いところのようです。


このような雰囲気のところなのでCafeに入りたくなりますが10時になってもお店が開いていませんでした。チェーン店のカフェが2店開いていましたが、ここでチェーン店はないであろうとさらに探しました。


ドイツビールの看板の素敵なお店もありました。入ってみましたがまだ開店してないと断られてしまいました。興業路をはさんで南側が「南里」と呼び北側を「北里」と言います。今回の写真は北里を中心に掲載しています。


ドイツビールのお店の向かいあるレストランが開店しそうな雰囲気なので少し待ってみました。待った結果10時30分に入ることが出来ました。お店の名前はFountainでイタリアレストランでした。


向かいがドイツビールノお店だったのでビールが飲みたくなりました。もちろんドイツビールで無濾過のビールでした。確か60元だったと思います。念願がかないました。


雰囲気的には屋外で飲みたかったけれども、まだ準備が出来ていなかったので屋内にいたしました。寒い時期ですが強力な傘型のヒーターが沢山置かれており、夕方を過ぎると夜の雰囲気を楽しむことが出来るのだと思います。窓際に座っているのが私です。


お店の中も洒落た雰囲気でした。ランチも食べてみたくなりましたが、話題の焼き小龍包のお店に行きたがったので、こちらのお店のランチは体験できませんでした。


11時15分ごろになって外国人の観光客を中心に人が増えてきました。でも開いているカフェやレストランはほとんどありませんでした。くレストランも沢山あることから、ここを訪れる時は夕方に来てみてください。


泊っていたホテルから新天地までのルートを地図で説明いたします。青いマークオークラ・ガーデン・ホテル( Okura Garden Hotel Shanghai / 花園飯店 )で紫のマークが新天地で、紫のラインがホテルから新天地まで歩いたルートです。今回利用させてもらったレストランFountainの場所です。航空写真になっている場合は写真の中の地図のアイコンをクリックしてください。中国の場合は地図と写真が500m程度連れています。マークは地図の状態で正確な位置を示します。黄色のマーク(紫のマークに相当)は航空写真モードにした時のレストランの位置です。
新天地はレストラン街だけでなくレストラン街の南に広がるショッピングセンター、事務所ビル、住居用マンションなどの2000年に開発された広いエリアを新天地と呼んでおり地下鉄10号線の新天地駅(新天地站)も南にあります。その中のレストラン街が特に観光地として有名になったようです。

より大きな地図で新天地を表示

nice!(114)  コメント(12)  トラックバック(2) 

nice! 114

コメント 12

RuddyCat-Lalah

上海なのに本当にヨーロッパ、フランスのいいるようですね。
とても綺麗です。
by RuddyCat-Lalah (2013-02-13 09:45) 

柴犬

こんにちは!

新天地は、まさに別世界ですね♪

上海オフィース設立時のパーティー ~
仲間が、イタリアン・レストランで上海娘に壮絶なフラれ方ををした事を
想い出しました!


by 柴犬 (2013-02-13 12:58) 

がり

古い建物と新しい建物がマッチしてて、おしゃれですね。

by がり (2013-02-13 14:24) 

SORI

RuddyCat-Lalahさん こんにちは
フランスやイギリスなのが沢山の建物を建てたおかげで上海には90年前に洋風の世界が登場いたしました。 されが今、再現されているのです。
by SORI (2013-02-13 17:29) 

SORI

柴犬さん こんにちは
上海オフィス設立に接されたとは上海に詳しいはずです。イタリアンレストランでパーティーとは洒落ていますね。
by SORI (2013-02-13 17:32) 

SORI

がりさん こんにちは
景観が大切にされるのはいいですね。癒される感じです。
by SORI (2013-02-13 17:33) 

momiji

喫茶店など殆どのお店が10時では開いてないんですね(^^;)
by momiji (2013-02-13 23:23) 

まほ

ずいぶんのんびりしていますね。
夕方から夜にかけての方に力が入るのでしょうか?
きれいな街並ですが・・・。
by まほ (2013-02-14 02:07) 

SORI

momijiさん おはようございます。
10時に開いていたのはStarbucksと同じようなチェン店だけでした。でも10時半に雰囲気のあるところに入れてよかったです。
by SORI (2013-02-14 04:59) 

SORI

まほさん おはようございます。
北京でも古い町並みをレストランやカフェやバーにしている後海というばしょがありましたが、夜の熱気はすごかったです。そこのレストランで食事をしてバーで飲みました。新天地はもう少し洒落た場所でしたが、そんな感じなのでしょうね。
by SORI (2013-02-14 05:08) 

みんこ

すごいですね。上海。こんなにキレイなんだぁ〜。
他の方が言ってらっしゃるように、写真だけ見たらヨーロッパの
写真かしら?と思ってしまいますね。
by みんこ (2013-02-14 18:08) 

SORI

みんこさん こんばんは
上海だけは特別な世界ですね。日本食店も沢山あるし海外のものは何でも手に入る町でした。昔からの歴史のあるおかげですね。
by SORI (2013-02-14 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2