SSブログ

釣ったばかりのイカを近所の人からいただきました。 [話題]



家内が2013年2月11日の夕方のワンコの散歩の時に、ビーグルの飾りをいただいた犬友達の方から大きなイカをいただきました。お主人がその日に釣ってきたばかりの透明感が残った新鮮なものでした。イカの種類はヤリイカあるいは剣先イカだと思いますが、細身なこととヒレ(耳 エンペラ)の位置からヤリイカの可能性が高いと思われます。35cmのまな板と比べてもらえれば大きさがわかってもらえると思います。

烏賊のヒレの部分は透き通ってまな板が見えます。


さっそく刺身にいたしました。大きなイカが2ハイ(2匹)あったので沢山の刺身が出来ました。左下のほうの色が少しあるところがヒレの部分で固くて別の食感を楽しむことが出来ました。
ちなみに烏賊(いか)は活きている時は匹と呼び、水揚げされると杯(パイ)と呼び、干すと枚と呼びます。


美味しい料理があるとビールが飲みたくなります。


ゲソの部分は塩をつけて焼きました。新鮮なので美味しかったです。


締めには小さ目のイカ丼を作くりました。これも美味しかったです。

nice!(109)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 109

コメント 24

アニ

美味しそうな烏賊ですね^^
刺身もいいですが、てんぷらとかフライにしてもいいですよね~
by アニ (2013-02-16 21:34) 

moto_mach

イカずくしですな~
by moto_mach (2013-02-16 21:37) 

柴犬

良い体色デスね〜^ ^

美味しそぉ---------っス♪

by 柴犬 (2013-02-16 21:55) 

昆野誠吾

こりはたまりません!
新鮮で美味しそう~~
by 昆野誠吾 (2013-02-16 22:14) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

たまらないですね。新鮮なイカ。。。
イカのトンビを塩振って暫く置いてから、
焼いて食べると、チョウ~美味しいですよ。


by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-02-16 22:45) 

SORI

アニさん こんばんは
もともと烏賊は大好きですが、新鮮なイカは格別です。確かに刺身以外も美味しいですね。
by SORI (2013-02-16 23:23) 

SORI

moto_machさん こんばんは
大きなイカが2ハイだったので、堪能いたしました。最初は食べきれるかどうか心配しましたが、全く心配無用でした。
by SORI (2013-02-16 23:26) 

SORI

柴犬さん こんばんは
まさか、家で新鮮なイカが食べれるとは思ってもいませんでした。釣ってこられた、お家の方に感謝です。
by SORI (2013-02-16 23:27) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
烏賊はどうしてこんなに美味しいのでしょうね。もし、数が少なくなって貴重な存在になったら、とんでもなく高価な食材になると思います。
by SORI (2013-02-16 23:30) 

SORI

なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん こんばんは
確かに美味しいことが想像つきます。ゲソも刺身にするつもりなったのでトンビの部分を取り除いてしまいました。沢山の刺身があったのでゲソは塩焼きに変更いたしました。
by SORI (2013-02-16 23:34) 

まほ

とても美味しそうですね。
いつも拝見する、高級なお料理もすごいですが、
獲れたてのイカを、新鮮なまま捌いたモノはまた違いますよね♪
by まほ (2013-02-17 01:13) 

SORI

まほさん おはようございます。
烏賊は新鮮なことが最高の御馳走だと思います。どんな料理方法よりも勝っている気がします。でも滅多に出会えない経験でした。

by SORI (2013-02-17 04:47) 

チヨル

イカとビール!
いいですね~♪
飲みたくなってきました(^^;v

by チヨル (2013-02-17 05:30) 

SORI

チヨルさん おはようございます。
ビールなしはあり得ないです。ビールもイカも両方ともに美味しくいただきました。
by SORI (2013-02-17 06:29) 

kazu-kun2626

釣ったばかりは美味しいでしょうね
羨ましいです(笑)
by kazu-kun2626 (2013-02-17 07:07) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
船釣りなので釣ってから数時間は経っていると思いますが、お店では手に入らないです。さらに船上で食べると、さらに最高なのでしょう。
by SORI (2013-02-17 07:20) 

TOQ

釣りたてのゲソ塩ならば、まだ海の香りがするのでしょうね♪
焼いたらきっと身がかた過ぎず柔らか過ぎずで、、(ジュルっ)
by TOQ (2013-02-17 09:56) 

SORI

TOQさん こんにちは
焼いたゲソからも新鮮さは感じました。なかなか食べることのできない贅沢なゲソだったのかもしれません・
by SORI (2013-02-17 12:20) 

がり

イカが大好物ですが、取れたては食べたことがありません。
一度たべてみたいです♪
by がり (2013-02-18 11:21) 

SORI

がりさん イカは美味しいですね。新鮮なイカは格別です。函館では活きイカが安く食べれました。
by SORI (2013-02-18 12:11) 

みんこ

これは、美味しそうっ!!
函館で食べたイカを思い出しました。
by みんこ (2013-03-14 13:15) 

SORI

みんこさん こんにちは
近所の人に感謝です。
函館のイカは新鮮で美味しいですね。私も経験させていただきました。
by SORI (2013-03-14 18:47) 

youzi

ご飯にのせたイカが、とっても美味しそうですね。
イカって、足が長いと思っていましたが、
意外に短いのですね。
by youzi (2013-03-18 00:15) 

SORI

youziさん 沢山のコメントありがとうございました。
テレビで京都府伊根のヤリイカをやっていて思い出しました。伊根に行ってみたくなりました。
by SORI (2013-03-18 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0