SSブログ

温泉宿の夕食 [箱根]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
クリックすると宿全体の配置図を表示家族6人で2013年8月24日に箱根・塔ノ沢温泉の福住樓に泊まりました。福住樓の明治時代の建物大正時代の風呂に関してはすでに紹介させていただいたので、ここでは夕食を紹介したいと思います。福住樓には箱根を代表する66畳の名物大広間がありますがその大広間は襖(ふすま)で仕切って3つ部屋を作ることが出来るのです。右の図の「食事の部屋」と書い一番奥の床の間のある部屋が用意されていました。クリックすると拡大おかげさまで、ゆったりとしたスペースで食事を楽しむことが出来ました。その場所に6つの膳がコの字形に並べられていました。両側が子供たちです。
最初に席に座った時の目の前の膳の上が冒頭の写真です。
クリックすると拡大

すばらしい障子と部屋の大きさを実感してもらうために3方向の写真を掲載いたしました。18畳の広さでした。18畳(6×3)は畳の大きさにもよりますが約30㎡(江戸間27.864㎡~京間32.832㎡)です。66分の18なので、うれしいことに大広間の27%のスペースを提供していただいたことになります。


私の背中側にある床の間です。評判の大広間と言われるだけのつくりでした。


部屋の両側には縁側があり障子を開けると雰囲気のある庭の景色を楽しむことが出来ました。写真の左側の障子の中で夕食をいただきました。大広間の縁側が、また雰囲気を盛り上げてくれました。
クリックすると拡大

中庭側から見た大広間です。正面に見えるのが大広間で障子が閉まっているところで夕食をいただきました。
クリックすると拡大

料理の紹介に入りたいと思います。先ずはアナゴが入った先付です。


そして海老などが入った、6品の前菜が並べられていました。小田原に近いことから蒲鉾が入っていました。緑の豆が練りこまれた上品な蒲鉾でした。
クリックすると拡大

こちらがお造りです。新鮮な素材の刺身でした。駿河湾の生シラスが地元感を伝えてくれていました。車海老など、どの刺身も新鮮でおいしかったです。
クリックすると拡大

これだけ料理が並ぶと、やっぱりビールです。箱根のラベルが張られたビールが、場を盛り上げてくれました。このビールは市販されておらず、箱根の宿だけで飲むことが出来るそうです。クリックするとラベルを拡大します。
クリックすると拡大

台物は、お肉の陶板焼きです。美味しい肉と一緒に少量づつ、いろんな野菜が食べれるのは嬉しいです。野菜はエノキ茸、舞茸、椎茸、玉葱、アスパラ、人参、じゃが芋で、バターの味で食べるのです。
クリックすると拡大

焼き物は佐原の西京漬けでした。こちらにも一緒にいろんな料理が付けられていました。
クリックすると拡大

中皿としてはアワビが入った一品でした。沢山の食材が使われているのがこちらの特徴なのかもしれません。どの料理にもいろんな食材が使われていました。アワビ、湯葉、葉生姜、さやえんどう、玉子、素麺ともう一品が入ったものに写真のように目の前でツユをかけていただきました。
クリックすると拡大

揚げ物としては白身の魚をメインとした天婦羅が出てきました。毎月、変わったメニューになっているようです。ふんわりとした白身の魚に皮つきの小芋が印象的な一品でした。
クリックすると拡大

料理の最後は小芋とお菜とつぶ貝の煮ものでした。素朴な味わいなところが良かったです。出された順番に先付→前菜→お造り→台物→焼き物→中皿→揚げ物→煮物→ご飯物→香り物→菓子と、いずれも素材にこだわった上品な味わいでした。
クリックすると拡大

最後に炊き込みご飯と香り物が出た後にデザートの水菓子が出ましたが、話が盛り上がって写真を撮り忘れてしまいました。並んだビールの1.5倍くらいは飲んだと思います。部屋に戻ってさらにビールを追加いたしました。

nice!(108)  コメント(30)  トラックバック(1) 

nice! 108

コメント 30

monkey

箱根ビール美味しそうですね。
お肉の陶板焼きとの相性は抜群ですよね
by monkey (2013-10-27 21:58) 

poko

地元でしか飲めないビールとたくさんのお料理、美味しそうですね。
by poko (2013-10-27 22:14) 

SORI

monkeyさん おはようございます。
久しぶりに沢山ビールを飲んでしまいました。ほんとビールとの相性が良かったです。
by SORI (2013-10-28 04:16) 

SORI

pokoさん おはようございます。
派手さは無いけれども厳選された沢山の素材を使った料理は心がこもっていました。ビールが進むわけです。
by SORI (2013-10-28 04:18) 

moto_mach

もし家を建て替えることが出来たなら
縁側のある家にしたいですね~
by moto_mach (2013-10-28 07:46) 

furu

箱根にサッポロいいですね。箱根駅伝を思い出します。
素晴らしい旅館ですね。
お料理も素晴らしいですし、建物も風情があってこれまた素晴らしいです。羨ましい限りです。
by furu (2013-10-28 07:46) 

youzi

おはようございます^ ^お料理とても美味しそうですね。普段は肉は好んで食べないのに、お肉がとても気になりました。地ビールを飲みながら、お酒を飲める方が羨ましく思います。
by youzi (2013-10-28 08:06) 

kazu-kun2626

SORIさんおはようございます
おいしそうなお料理のオンパレ-ドですね
箱根ラベルのビ-ルのみたいですね
by kazu-kun2626 (2013-10-28 08:10) 

サンダーソニア

いかにも和風のお料理がおいしそうです。
by サンダーソニア (2013-10-28 11:12) 

ムサシママ

なんて素敵なお宿でしょう
「和」に郷愁のようなものを感じて・・・歳なんでしょうね(笑)
お料理も上品で程よい量で良いですね
家族6人でご旅行とは羨ましいです
ウチはかき集めても3人です
by ムサシママ (2013-10-28 13:52) 

昆野誠吾

すごい広さですね~解放感ありすぎです(笑
お料理も美しく美味しそうです。
一品一品量は少ないのに
次から次へと続くので相当お腹よくなりますね^^
by 昆野誠吾 (2013-10-28 14:42) 

ゲンママ

SORIさん、こんばんは~

いいお宿に、豪華なお料理、最高ですね~
昨日、二日酔いで寝込んでいた私も、このお料理見たら
ビールが飲みたくなりました~(笑)
by ゲンママ (2013-10-28 18:15) 

SORI

moto_machさん こんばんは
縁側はいいですね。憧れます。贅沢な空間です。
by SORI (2013-10-28 18:23) 

SORI

furuさん こんばんは
いい経験が出来ました。昔のままの宿も、いいものですね。箱根にはよく似合う宿でした。
by SORI (2013-10-28 18:29) 

SORI

kazu-kun2626さん こんばんは
料理も評判の宿だけのことはありました。久しぶりの家族旅行を楽しいものにしてくれました。
by SORI (2013-10-28 18:33) 

SORI

サンダーソニアさん こんばんは
和食の原点のような、お料理でした。厳選された素材が沢山使われているのに驚きました。
by SORI (2013-10-28 18:35) 

SORI

ムサシママさん おはようございます。
やっと家族旅行が実現しました。それにふさわしいお宿であり、料理でした。企画したのは娘でした。
by SORI (2013-10-28 18:38) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
この料理で箱根の温泉宿を満喫させてもらいました。やっぱり昔のままの宿はいいものですね。
by SORI (2013-10-28 18:40) 

SORI

ゲンママさん こんばんは
これほど上品な料理をいただいたのは久しぶりです。料理人の気持ちが伝わってきました。
by SORI (2013-10-28 18:48) 

SORI

youziさん こんばんは
美味しい料理は人間を幸せにしてくれますね。料理人に感謝をしなくては!
by SORI (2013-10-28 18:55) 

hasseyおやじ

こんばんは。
どのお料理も上品で、食べるのに緊張しそうな感じです。
ビール、かなり行きましたね。。
by hasseyおやじ (2013-10-28 19:01) 

SORI

hasseyおやじさん こんばんは
話が弾むと、ついビールが行ってしまいます。でも翌日に残るほどではなかったです。
by SORI (2013-10-28 19:20) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

和を感じる食材です。
箱根ビールは、スペシャルビールなんですかね。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-28 21:16) 

めい

旅館は良いですね
最近はホテルばかりなので旅館に憧れますが
宿泊代がホテルよりかなり高いので我慢してます(笑)
旅館で出されるお料理も旅をしている醍醐味ですね
器もお料理も素敵ですね
ご家族と楽しい時間を過ごされましたね^^
by めい (2013-10-28 21:40) 

海のアングラーしんちゃん

おおっ、生シラス!
大好物です!
それに、魯山人を思わせるような料理のかずかず。
実に、羨ましい限りです、、。

by 海のアングラーしんちゃん (2013-10-29 00:50) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
ラベルがスペシャルなのだと思います。ビールのラベルには「サッポロ生ビール黒ラベル」と書かれておりました。普通の黒ラベルにも「麦芽・ホップ協働契約栽培100%」と書かれていれば中身は黒ラベルだと思います。
by SORI (2013-10-29 01:21) 

SORI

めいさん こんばんは
雑誌の中にも「吟味された食材がつかわれている」と書かれていました。みなさん料理を食べて同じように感じられているのですね。私も旅館は久しぶりでした。
by SORI (2013-10-29 01:29) 

SORI

海のアングラーしんちゃんさん こんばんは
やはり、料理が順番に出されてくるとうれしいですね。特に天婦羅などは、こちらの料理の進み具合をみてタイミングよく出されたので熱々をいただくことが出来ました。
by SORI (2013-10-29 01:36) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
なが~い廊下、
これぞ旅館って感じでいいですね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-30 08:45) 

SORI

ちゅんちゅんちゅんさん こんにちは
いい雰囲気で食事をすると料理も美味しくなるような気がします。長~い廊下に感謝です。
by SORI (2013-10-30 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1