SSブログ

宮崎から完熟マンゴーが届きました。 [九州]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
クリックすると記事を表示が友達と九州旅行に行っていました。
その九州の宮崎から お土産 & 父の日プレゼント として宮崎名物が宅急便で送られてきました。目玉はなっといっても100%木で完熟させた「完熟マンゴー」です。

完熟マンゴー以外にデコポンとドライフルーツも送られてきました。このデコポンは驚くほどの甘さで美味しかったです。
クリックすると拡大

さらに味噌汁の具として入れる乾物や日向夏茶が入っていました。日向夏茶は、柚子(ゆず)が突然変異した日向夏(ひゅうがなつ)の茶です。
クリックすると拡大

海鮮汁と名の付いた海の乾物はさっそく味噌汁に入れてみました。
クリックすると拡大

こちらが完熟マンゴーです。届いた時点で食べごろなので、さっそく冷やして食べてみることにいたしました。マンゴー(Mango)の植物としての科・属などを紹介します。
クリックすると拡大  門 : 被子植物門   Magnoliophyta
  綱 : 双子葉植物綱 Magnoliopsida
  目 : ムクロジ目   Sapindales
  科 : ウルシ科    Anacardiaceae
  属 : マンゴー属   Mangifera
  種 : マンゴー     Mangifera indica
クリックすると拡大

マンゴーを切るための説明書がついていたので紹介します。魚を3枚におろす感じだそうです。クリックすると読みやすくなると思います。
マンゴーは500種ありますが日本(沖縄48%、宮崎33%、鹿児島14%、熊本3%)で栽培されているのは、ほとんどが表皮が赤い色のアップルマンゴーと呼ばれる「アーウィン種」です。沖縄では「キーツ種(ケイト種)」も栽培されています。輸入品で出回っているものとしては「ヘイデン種」、「ケント種」、「トミーアトキンス種」、「カラバオ種」、「ナンドクマイ種」、「ケンジントンプライド種」などがあります。インドからの輸入ほとんどありませんがインドにはマンゴーの王と呼ばれる「アルフォンソ種」をはじめとして「ケサー種」、「チョウサ種」、「バンガンパリ種」、「マリカ種」、「ラングラ種」があります。
クリックすると拡大

まさに完熟で食べごろでした。家内は少し前に台湾旅行に行ったのですが、台湾で食べたマンゴーより甘くておいしいと行っていました。私もインドや東南アジアでよく食べましたが、最高に美味しい時のマンゴーと変わらぬ甘さと美味しさでした。
クリックすると拡大

甘さを感じてもらうために切り口を拡大いたしました。説明書きのように格子状には切りませんでしたが、その代りに大きな塊で食べることが出来ました。
クリックすると拡大

上で紹介した説明書の表紙側です。完熟マンゴーの生産者を紹介いたします。道の駅で他の土産と一緒に宅急便で送ったそうです。
  生産 鈴木農園
  住所 宮崎県宮崎市青島6-7-8
  購入 道の駅フェニックス

nice!(110)  コメント(26)  トラックバック(1) 

nice! 110

コメント 26

ゲンママ

SORIさん、おはようございます。
宮崎のお土産、どれも美味しいものばかりですね~
私も、マンゴー大好きです~
お嬢さんのお写真も拝見いたしました~
とっても可愛らしい~^^
by ゲンママ (2014-06-17 07:12) 

kazu-kun2626

SORIさん おはようございます
美味しそうなマンゴ-が届きましたね
以前フィリピンで食べたマンゴ-を
思い出しました 宮崎産は高級品ですね
by kazu-kun2626 (2014-06-17 07:42) 

hasseyおやじ

おはようございます。
北からビール、南からマンゴー、とってもいい父の日だったようでうらやましいです。
by hasseyおやじ (2014-06-17 09:37) 

ムサシママ

SORIさん、こんにちは♪
完熟マンゴーとは贅沢ですね
ドライフルーツのマンゴーのお味は如何でしたか?
by ムサシママ (2014-06-17 12:23) 

がり

見るからに立派なマンゴー 甘くておいしそうですね。
うちにも宮崎の親戚とかいたらいいのに。^^
by がり (2014-06-17 13:43) 

サンダーソニア

すっかり有名になった宮崎のマンゴーですね。
じゅわっと美味しそうです。
by サンダーソニア (2014-06-17 14:20) 

SORI

ゲンママさん こんにちは
熟したマンゴーは格別に美味しいですね。娘も父の日のプレゼントを送ってくるほどに成長いたしました。
by SORI (2014-06-17 14:28) 

SORI

kazu-kun2626さん こんにちは
フィリピンもマンゴーが沢山採れる国ですね。それだけに美味しいマンゴーを沢山食べられたのでしょうね。
by SORI (2014-06-17 14:30) 

SORI

hasseyおやじさん こんにちは
確かに、北の北海道と南の宮崎です。偶然とは言え、いい記念となりました。
by SORI (2014-06-17 14:33) 

SORI

ムサシママさん こんにちは
マンゴーのドライフルーツは癖になる美味しさです。やっぱり完熟マンゴーはいいですね。
by SORI (2014-06-17 14:46) 

SORI

がりさん こんにちは
おかげさまで宮崎の完熟マンゴーを初めて食べました。想像以上の美味しさでした。
by SORI (2014-06-17 14:48) 

SORI

サンダーソニアさん こんにちは
確かに宮崎のマンゴーは昔からありましたね。ここまで普及させるのには大変な努力があったのだと思います。おかげで美味しいマンゴーを食べることが出来ました。

by SORI (2014-06-17 14:51) 

昆野誠吾

強烈なマンゴーですね!
色が濃厚で完熟感が半端ないです^^
by 昆野誠吾 (2014-06-17 17:28) 

sig

こんばんは。宮崎の完熟マンゴー、超高級品ですね。娘さんから他にもいっぱいのお土産、うれしいことですね。私もマンゴーが大好きです。
by sig (2014-06-17 19:06) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
食べごろを気にせずに、すぐに食べれるのがよかったです。ネットを一つ一つつけて自然落下させるそうです。出荷時期は6~8月頃だそうです。
by SORI (2014-06-17 19:31) 

SORI

sigさん こんばんは
宮崎の完熟マンゴーは、ほんと美味しかったです。九州旅行に行ったおかげて食べることが出来ました。飛行機とホテルをHISに頼んだ旅行だったそうです。
by SORI (2014-06-17 19:38) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

やはり、果物は完熟品が一番ですね。。
親孝行な娘さんですね。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-17 20:38) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
自然落下させるまで完熟させる果物は珍しいですね。そのために一つ一つにネットを付けるそうです。
by SORI (2014-06-17 23:51) 

johncomeback

娘婿が宮崎県出身なので、宮崎には2度行った事があります。
マンゴーは宮崎でも高価でした。父思いのお嬢様で羨ましい。
その点我娘は・・・ (-_-;ウーン
by johncomeback (2014-06-18 04:37) 

SORI

johncomebackさん おはようございます。
宮崎に縁があるのですね。私は九州は熊本と大分までした南下したことがありません。鹿児島と宮崎には一度は行ってみたいです。
by SORI (2014-06-18 04:49) 

ちょろっとぶぅ

真っ赤なマンゴー、美味しいですよね。
ちょろにも、お土産欲しいっ☆(^^;
by ちょろっとぶぅ (2014-06-18 08:18) 

SORI

ちょろっとぶぅさん おはようございます。
このマンゴーは、いいプレゼントだったです。美味しかったです。
by SORI (2014-06-18 08:38) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
拝見していて・・・口の中がじゅわじゅわです(笑)
一切れでも~と思いながら見つめています^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2014-06-18 18:08) 

SORI

ちゅんちゅんちゅんさん おはようございます。
完熟マンゴーは美味しかったです。日本の果物の生産は頭打ちが多い中で右肩上がりに生産量が増えているのがマンゴーです。
by SORI (2014-06-19 05:19) 

youzi_x

マンゴー、とても美味しそうですね。
私は皮だけむいて、かぶりつきたいです。

by youzi_x (2014-06-19 21:16) 

SORI

youzi_xさん こんばんは
やっぱり完熟マンゴーは格別の美味しさでした。やはり人気が出てきましたね。
by SORI (2014-06-19 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1