蓼科から上高地へ [上高地]

2014年10月20日~22日まで長野県の蓼科にワンコを連れて旅行に行っていました。その間、以前に紹介した右の写真の知人の家に2泊させてもらいました。その知人の家から、前から行きたかった上高地に10月21日に日帰りで行ってみることにいたしました。上高地はペットは禁止の上にマイカーも入れないのでシャトルバスに乗り換えるために、ワンコ(ムサシ)は知人宅に預かってもらいました。上の写真は高速道路から上高地の方向を撮った写真です。

3色のラインが蓼科の知人宅近くのハーブで有名な蓼科ハーバルノート( オーナ:萩尾エリ子)から上高地の河童橋( )までのルートです。が自家用車からシャトルバスに乗り換える沢渡駐車場です。
    車   82.6km 蓼科→沢渡駐車場
    バス 11.4km 沢渡駐車場→大正池
    徒歩  3.5km 大正池→河童橋

より大きな地図で 蓼科→上高地 を表示
蓼科から下りてきて諏訪ICで中央道に乗り、岡谷JCTで長野道に入り松本ICで一般道に下りました。写真は松本IC手前500mの場所です。表示板に松本、上高地、高山、安房峠道路と書かれています。実は高速道路でスケジュールり大きく関係するアクシデントに遭遇して今いました。岡谷JCTの合流地点での事故による事故渋滞で大幅に遅れてしまったです。2km進むのに1時間かかるほどの遅れで予定よりも1.5時間ほどよけいにかかってしまったために上高地での滞在時間も大幅に短くなってしまいました。

松本ICを下りてすぐの景色です。真っ直ぐ西に向かっています。

北アルプスの山々が見えてきました。

山岳地帯に入ってくると景色も良くなってきました。野麦街道です。

道沿いには稲核ダム、水殿ダム、奈川渡ダムで堰き止められた湖が沢山ありました。

橋のある景色も絵になりました。

川の名前は梓川で上高地から流れてきます。

標高が高くなるにつれて紅葉の色が濃くなってきます。

山全体の色が変わってきていました。

バスへの乗り換えの駐車場に着きました。ここの標高は1020mです。上高地の大正池が1500mなのでここからシャトルバスで、さらに500m登ることになります。

沢渡(さわんど)地区は停留所が5つもある大駐車場です。我々は松本から上ってきて最初の駐車場となる「さわんど大橋(沢渡大橋)」に駐車いたしました。ここはタクシーも沢山ありました。
この日は平日で雨模様で、お客が少なかったので好きな席に座れたので問題はありませんでしたが、休日の混んでいる日は、始発停留所となる「さわんどバスターミナル」まで行く方が良いかもしれません。タクシーに乗るつもりならば沢渡大橋は一番良いと思いました。駐車料金は一日500円でした。

シャトルバスは河童橋の近くの上高地バスターミナルまで行くのですが、大正池から河童橋まで散策路を歩くために大正池でおりました。ただし帰りは上高地バスターミナルからシャトルバスに乗りました。
最初に上高地バスターミナルまで行って河童橋から大正池へ散策路を歩く方法もありますが、その場合、混んでいる時期はバスが満員で乗れない可能性があるので我々のルートが無難だと思います。緑色のライン()がシャトルバス(沢渡駐車場→大正池)で黄色ライン()が散策路(大正池→河童橋)です。

バス乗り場「さわんど大橋」です。タクシーと料金を比較しました。
バスは大正池で降りても終点の上高地バスターミナルまで行っても料金は同じですがタクシーは大正池までならば安く設定されているので、行きはタクシーにして帰りはバスにする方法もあります。行きにバスで行く人は往復を買うこと一人当たり450円お得になります。* 印の片道タクシーというのは行きに大正池までタクシーを利用して帰りにバスを利用した場合の往復の料金です。
       大正池  ターミナル  往復  片道タクシー*
  バス 1名  1250円  1250円  2050円  4750円
  バス 2名  2500円  2500円  4100円  6000円
  バス 3名  3750円  3750円  6150円  7250円
  バス 4名  5000円  5000円  8200円  8500円
  タクシー  3500円  4200円

こちらがシャトルバスです。

行きはゆったりと座ることが出来ましたが、帰りは満席でした。この時すでに11時36分でした。高速道路の事故渋滞が無ければ9時台にはバスに乗れたと思います。

バスからの景色です。

国道から分かれて上高地に上がっていく釜トンネルの一つ手前のトンネルです。

クリックすると拡大こちらが釜トンネルの入口です。この入口には係員が立っておりマイカーが上高地に入れないことを知らないで来たと思われる車に説明をしていました。
昔、自転車で上高地に行ったことが一度あるのですが、その時に、この釜トンネルを下りてきたことを思い出しました。

釜トンネルを抜けて少し経つと、バスの中から大正池が見えてきました。

バスの中からの大正池の景色です。

大正池停留所に間もなく到着です。

バスから降りて大正池の湖畔に立ちました。小雨模様の中をここから写真を撮りながら河童橋の散策路を歩きました。時間はは約1時間でした。撮った写真は後日に紹介いたします。

マイカーは通年規制されていますが、行楽期の土曜日・日曜日・祝日・お盆休み期は下記のように観光バスも規制されています。つまり通行できるのは路線バス、シャトルバス、タクシー、緊急車両、観光バス(規制日あり)に限られるのです。

ゲンママ

SORIさん、おはようございます。
上高地はペットもマイカーも禁止なんですね
それだけ自然保護に力を入れているんですね!
空気も澄んで紅葉が素晴らしいですね~
by ゲンママ (2014-10-24 06:05)

ゲンママさん おはようございます。
これで天気がよかったのなら最高だったのです。天候だけに、贅沢は言えないです。紅葉は今週と来週が最高だと思います。寒い場所は散るのが早いので11月に入ると紅葉は散ってしまい見れなくなるかもしれません。11月には雪も降るそうです。
by SORI (2014-10-24 06:51)

あいにくのお天気にも関わらず、紅葉がきれいですね~!!
by Rinko (2014-10-24 07:25)

上高地に行かれたんですね
あいにくの雨で少し残念でしたね
記事楽しみにしてますよ
by kazu-kun2626 (2014-10-24 07:54)

ぼんさん

昨年('13年)の8月に上高地を訪問したのを思い出しながら、懐かしく拝見させていただきました(^^)
by ぼんさん (2014-10-24 08:06)

Rinkoさん おはようございます。
太陽の光が直接に当ったらどれだけきれいだっただろうと思いました。見る時間も短くなってしまったし、もう一度挑戦したくなりました。
by SORI (2014-10-24 08:34)

kazu-kun2626さん おはようございます。
自然の中を歩くのは気持ちがよかったです。数が月前に日程を決めました。紅葉の時期としては読み通りでしたが天候までは読めませんでした。
by SORI (2014-10-24 08:50)

ぼんさんさん おはようございます。
上高地はいいところですね。自然を感じることが出来ました。
by SORI (2014-10-24 08:51)

kei

25日上高地行ってきます!
by kei (2014-10-24 10:29)

keiさん おはようございます。
25日の天気は最高ですね。紅葉はベストだし、快晴のようなので、すばらしい景色に出会えると思います。
by SORI (2014-10-24 10:45)

旅爺さん

大正池や上高地方面には行ってるので懐かしいです。
河童橋あたりの景色は凄くいいですね。
by 旅爺さん (2014-10-24 13:02)

サンダーソニア

毎年 紅葉のニュースやブログを見て
地元は暖かいのでまだまだこれからと思うのに
今年は秋が早いので同調できます。
by サンダーソニア (2014-10-24 17:12)

昆野誠吾

紅葉がステキですね、私記憶する限り秋の山って
未経験な気がします。
by 昆野誠吾 (2014-10-24 18:22)

m^^m

今年5月に行ったとき、同じように
小雨交じりで寒かったのを覚えてます
河童橋まで歩いて行くのは疲れましたよ
その夜は疲れてバタンキューでした(>_<)

いいなあ~
紅葉が見頃だろうなあ~(^o^)

by m^^m (2014-10-24 18:35)

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

上高地は、5回ほど行っています。
3回位はマイカーで、
車の乗り入れ禁止になってからは、沢渡で1泊したり、
岐阜県側の平湯で1泊し、バスターミナルから上高地入りしました。
岐阜県側からは安房トンネルが出来て便利になりましたね。
上高地は、いつ行っても別世界で気持ちのいいところです。
心が洗われます。。
大事に守っていきたい自然ですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-10-24 21:39)

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
雨模様ですが
だからこそ 大正池が幻想的ですね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-10-25 08:49)

poko

SORIさん、こんばんは。
ムサシくんは2回目の長距離ドライブになったのかな!?
生憎のお天気みたいですが雨の紅葉も素敵ですね!
by poko (2014-10-25 22:52)

旅爺さんさん おはようございます。
上高地は22歳の時に行ったっきりだったので、私も懐かしかったです。すばらしい景色に満足いたしました。
by SORI (2014-10-26 04:08)

サンダーソニアさん おはようございます。
確かに紅葉の時期を見逃してしまうことが多いですね。日本全国の紅葉の状況を示したサイトマップを紹介します。
by SORI (2014-10-26 04:11)

昆野誠吾さん おはようございます。
これからいろんなところに行けて体験が出来ますね。紅葉は日本の景色であることを実感いたしました。
by SORI (2014-10-26 04:14)

m^^mさん おはようございます。
今年、上高地に行かれて散策路を歩かれたのですね。やっぱり、はれてほしいですね。先ずは大正池の景色から紹介したいと思います。
by SORI (2014-10-26 04:16)

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
5回も上高地に行かれたとはすごいです。私も、また行きたくなりました。もう少し時間をとって沢山見てみたいと思います。
by SORI (2014-10-26 04:19)

ちゅんちゅんちゅんさん おはようございます。
雨の大正池を紹介したいと思います。晴れた景色はさいこうだとおもいますが、また違った景色を見ることが出来ました。
by SORI (2014-10-26 04:21)

pokoさん おはようございます。
はい、長距離ドライブは2回目になります。今回は余裕で、車の中で結構、寝ていました。前回の行くときはお座りの姿勢で一睡もしませんでした。
by SORI (2014-10-26 04:23)

youzi_x

私が行く時はいつもツアーで行きますが、
車があると、途中までは車で行く事もできて、便利ですね。
上高地まで車で入って行けるともっといいですが、
環境保護のために乗り換えは仕方ないのかなと
思いますね。
大正池の水の色、とっても神秘的だった事を思い出します。
by youzi_x (2014-10-26 20:28)

youzi_xさん こんばんは
ツアーはバスに乗り換える必要がないので便利だと感じました。観光バスが多かったです。泊まってゆっくりするのもいいですね。
by SORI (2014-10-26 23:34)