SSブログ

竹の子カレー [筍]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリッとすると拡大
家内たちが石垣島旅行に行っている間は、一人でご飯を作って食べる必要がありました。知り合いの方からいただいたタケノコが残っていたので、竹の子カレーを作ってみました。と言ってもレトルトカレーに、竹の子ステーキを乗せただけなのですが、美味しいカレーライスの出来上がりです。
しかし、これが意外といけていたので紹介したいと思います。

こちらが竹の子ステーキです。一番柔らかな部分をスライスして塩・コショウをして、フライパンで焼きました。ご飯が炊きあがる10分前からレトルトカレーを温め初めて、炊き上がる2分前から竹の子を焼き始めて出来上がるタイミングを合わせました。
クリッとすると拡大

カレーがタケノコに絡まった写真も紹介したいと思います。
クリッとすると拡大

もう一つ美味しい理由が、熊本の叔父さんから、いつも送ってもらっているブランド米にもあるのです。使うお米は、2016年4月14日21時26分から始まった一連の熊本地震で震度7を2回も経験した熊本県上益城郡益城町の阿蘇山の伏流水で育った「ましきの米(益城米)」です。
右の写真は叔父さんがいつも送ってくれている30kgの米袋です。このお米がカレーを格段に美味しくしてくれるのです。ちなみに、叔父さんの家は、その震度7を2回経験した益城町にありますが、幸いにも比較的新しい1階建の平屋だったこともあり、家も体も無事でした。
ただし余震が怖いので夜だけは単独で庭に建っている車庫で寝泊まりしているそうです。元気にしておりますが、そのことからも地震はかなりのものだったと想像されました。今は、田植えの季節です。益城町の人達が、田植えが出来ているかどうか、心配です。
クリッとすると拡大

たけのこカレーに使った銀座カリーです。同じメーカーのキーマカレー(銀座キーマ)が美味しいので、こちのカレーも買ってみました。肉は少ないけれどタマネギがたっぷりと使われていて美味しく仕上がったレトルトカレーでした。ブラント肉を使ったレトルトカレーのように高価なカレーではありませんが、同じ価格レベルのレトルトカレーに比べても美味しいカレーだと感じました。肉が少ない分だけ多事にこだわっているのかもしれません。
クリッとすると拡大
nice!(86)  コメント(24)  トラックバック(1) 

nice! 86

コメント 24

ゲンママ

SORIさん、おはようございます。
タケノコカレーとは、面白い発想ですね!
タケノコもカレーも大好きなので美味しさが想像出来ます!
私も、今度作ってみます。^^
by ゲンママ (2016-04-30 06:03) 

toshi

タケノコは、今が旬なので美味しいでしょう。
タケノコカレー、作ってみたくなりました。
by toshi (2016-04-30 06:38) 

SORI

ゲンママさん おはようございます。
今日は娘と姪っ子に竹の子オムレツを作りました。これが意外と声表なので近いうちに作り方も含めて紹介したいと思います。
by SORI (2016-04-30 09:57) 

SORI

toshiさん おはようございます。
いい竹の子さえ手に入れば簡単にできてしまいます。角切りを煮込んでみるのもいいかもしれません。
by SORI (2016-04-30 10:00) 

旅爺さん

竹の子カレーは丸ごとで食べるのは珍しいですね。
我家も真似しようかな。
by 旅爺さん (2016-04-30 12:25) 

SORI

旅爺さんさん こんにちは
これは簡単に旬と筍を感じることが出来るカレーでした。一人ごはんの完成でした。
by SORI (2016-04-30 12:41) 

kazu

SORIさん、こんにちは。

タケノコカレーは美味しそうですね。
グッドアイディアでしたね。

前から叔父さんの家は熊本とおっしゃっていましたが、
益城町とは知りませんでした、お見舞い申し上げます。
叔父さんの家は無事だったのですね、本当に良かったですね。
今年の田植えが心配ですね。
美味しい「ましきの米」をまた食べたいですよね。
田圃の被害がない事を祈っております。

by kazu (2016-04-30 12:45) 

SORI

kazuさん こんにちは
最初の震度7の地震があった時、なかなか電話がつながらなくて心配いたしました。公民館に避難してやっと連絡がとれて無事が確認できました。田んぼ事態も被害を植えている上に用水路の大きく被害を受けているようで田植えが出来ない地域も広いようです。
ほんと、早く美味しい米が出来るようになってほしいです。

by SORI (2016-04-30 12:58) 

アニ

たけのこカレー、初めて見ました。想像すると美味しそうですね^_^
by アニ (2016-04-30 17:03) 

みぃにゃん

なるほど・・・たけのここれならいいですね。私も早速まねっこさせてくださいね!
by みぃにゃん (2016-04-30 17:07) 

SORI

アニさん こんばんは
作ってみたくなって挑戦してみました。
by SORI (2016-04-30 19:27) 

SORI

みぃにゃんさん こんばんは
洋風にしたくて胡椒をたっぷりとかけて焼きました。
by SORI (2016-04-30 19:28) 

yoriko

熊本出身なのですがこのお米は知りませんでした
復興を願う意味でこのお米を買ってみようと思います
SORIさんの折り紙付きなので美味しい事請け合いですね
安心して買ってみます☆


by yoriko (2016-04-30 20:06) 

夏炉冬扇

タケノコカレーですか。
びっくりこん。
by 夏炉冬扇 (2016-04-30 21:10) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

タケノコカレー・・・・新メニューですね。
一人の時は、お手軽なレトルトカレーよく作ります。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-30 21:30) 

SORI

yorikoさん こんばんは
是非とも食べてみてください。
熊本ならば手に入るかもしれません。
皆さんに食べていただきましたが、みんな美味しいと言われていました。
by SORI (2016-04-30 21:34) 

SORI

夏炉冬扇さん こんばんは
驚いていただいてうれしいです。掲載した甲斐がありました。
by SORI (2016-04-30 21:35) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
偶々、レトルトカレーを買ってありました。交代で旅行することが多いのである意味で必需品でもあります。
by SORI (2016-04-30 21:37) 

poko

SORIさん、こんばんは。
たけのこのステーキをカレーに乗せるってすごーい!!
カレーが絡まったたけのこがとてもおいしそうで
やってみたいけど・・・もうたけのこ終わっちゃったかも!?
by poko (2016-04-30 22:58) 

SORI

pokoさん おはようございます。
カレーが絡むと、不思議に美味しく感じます。
昨日は竹の子チャーハンを作りました。こちらは細かく切った竹の子を入れました。
by SORI (2016-05-01 04:13) 

youzi

カレーにたけのこの組み合わせいいですね。
食感がとても良さそうで、食べてみたいです。
by youzi (2016-05-01 20:00) 

SORI

youziさん こんばんは
竹の子は、やっぱり食感ですね。美味しさは味と香り以外に食感も大切なことが分かりました。
by SORI (2016-05-01 21:07) 

Rinko

シンプルに焼いた筍はその美味しさがダイレクトに伝わってきそうですね~^^
by Rinko (2016-05-02 12:47) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
もう少し小さく切ってカレーに混ぜ込むともっとタケノコカレーらしくなるのかもしれません。そうすると器が一つ必要だったので乗せるだけで楽しみました。ただし食べる時にスプーで切って混ぜ込みました。
by SORI (2016-05-03 05:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1