SSブログ

北海道で味噌ラーメンを食べました。 味の一平  [北海道]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
赤ばふんうに丼を食べるために北海道に行きました。2017年7月21日~23日の2泊3日で新千歳空港に着いたのは予定(9時50分)でしたが少し遅れて10時ごろでした。車で迎えに来てくれた長男と一旦家まで行き、少し休んだ後に、長男家族全員(夫婦+2歳児)と赤ばふんうにツアーに出発いたしました。出発は11時頃だったことから近くでランチ食べてから本格的に積丹に向かうことにいたしました。ランチで選んでくれたお店が味噌ラーメンが評判のラーメン店でした。空港から7.9km、長男の住んでいる社宅から2.3kmの距離にあるお店でした。人気なようで11時でしたが行列が出来ていました。店内にも8人ほど並んでいました。4人席空くまで15分ほど店内で待ちました。
広い北海道で繁華街でもないお店に行列が出来ているのに驚きました。

こちらが長男が食べた大盛りの味噌ラーメンです。
本写真をクリックすると特別に大きく拡大するように設定いたしました。
クリックすると拡大

こちらが私が食べた普通のサイズの味噌ラーメンです。驚いたことにスープはが全く味噌ぽくなかったのです。透明とまでは言いませんが、どちらかと言えば澄んだスープだったのです。独特の辛みが癖になる味で、人気になることに納得いたしました。スープは火傷するほどの熱さですがそれも美味しさの一つだと感じました。表面の油がいつまでも熱さを閉じ込めているようでした。
クリックすると拡大

北海道の味噌ラーメンと言えば縮れ麺をイメージしていましたが、ストレートに近い麺でした。この麺を食べた時の食感も美味しさの一つになっていました。
クリックすると拡大

たっぷりの野菜と焼き豚の組み合わせもよかったので拡大いたしました。野菜の塊はモヤシとネギが主体ですがメンマとタマネギとレタス(またはキャベツ)が入っているようでした。
クリックすると拡大

食べ終わって帰るときにはさらに行列が増えていました。時間はまだ12時にはなっておらず11時半ごろでした。この日は土曜日(2017年7月21日)でしたが、客層から見て平日の12時を過ぎると、さらに混むのではないかと感じました。こちらのお店は女性だけで切り盛りしているのも特徴でした。店長も、作る人も、運ぶ人も、全て女性でした。


お店の場所を紹介します。地図の中の中央あたりの臙脂色マーク( )が今回のお店の場所です。右下のマークは7年前の北海道旅行で2010年3月27日に行ったお店「おばんざい亭」です。右端にJR千歳駅があります。
 名前 味の一平
 住所 北海道千歳市北斗3-1-16
 電話 0123-27-2391
 営業 10:30~15:00
 定休 日曜日
 最寄 JR千歳駅 駅から2.2km


広い範囲の地図で「味の一平」の位置を紹介します。右下の飛行場のマークの近くの深緑色のマーク( )が「味の一平」です。他のマークは今回の旅で訪問した場所です。
 味の一平      味噌ラーメン
 みさき       赤ばふん生うに丼
 汐さいの宿・海浜館 泊まった宿
 山本観光果樹園   さくらんぼ狩り
 きのこ王国     きのこ汁
 いちむら      手打蕎麦
 ホームメイドアイスクリーム
 積丹出岬灯台
 ニッカウヰスキー余市蒸溜所
 ニセコ 髙橋牧場


追伸
 現在、コメントが表示されない状態が続いています。
 現在確認中です。 → ポチッ
 問い合わせ入力画面→ ポチッ
 2017年8月4日16時15分からコメントが表示されるようになりました。
 少なくとも7時間41分ほどコメントが表示されない状態が続いたことに
 なります。

nice!(76)  コメント(23) 

nice! 76

コメント 23

Rinko

北海道のラーメンといえば味噌ラーメンですね!!
・・・と何度か訪れている北海道の記憶をたどっているのですが、あれ?ラーメンを食べたっけ・・・??><
北海度は美味しいものが豊富であれもこれもと欲張ってしまいますが、結局食べたかったもの全部は制覇できてない事に気づきました。
本場の味噌ラーメン、次回こそは挑戦します!!^^
by Rinko (2017-08-04 07:34) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
ほんと札幌ラーメンと言えば味噌ラーメンです。独特の風味で人気があるのだと感じました。人気の塩ラーメンのお店も候補でしたが、迷わず味噌ラーメンのお店を選択いたしました。

by SORI (2017-08-04 08:01) 

SORI

Rinkoさん 30分以上経過してもコメントが表示されないですね。サイドバーやコメント一覧では、コメントいただいたことが分かります
by SORI (2017-08-04 08:05) 

チャー

味噌ラーメンなのに 澄んだスープが 美味しそうですね そのぶん旨味がたっぷりなのでしょう 北海道って 女性が頑張っているお店が 多いように感じますが? 私が住んでいた頃も お寿司屋さんの店主は女性でした 本来女性は寿司を握らない と言うのが 一般的ですが その店は評判が良く繁盛していました 他にも やはりラーメン屋さんでありました
北海道ラーメン 懐かしいです 札幌に住んでいましたが その頃は インスタントラーメンは食べる気がしませんでした(^^)そのくらい美味しかったです
by チャー (2017-08-04 10:07) 

SORI

チャーさん おはようございます。
初めて食べるタイプの味噌ラーメンは美味しかったです。今までに味わったことのなかったおいしさでした。
by SORI (2017-08-04 10:14) 

さゆり

こんにちは

北海道と言えばラーメンですね。
味噌ラーメン大好きですが、本場の味噌ラーメンは
食べたことがありません。
食べてみたいです
by さゆり (2017-08-04 16:43) 

SORI

さゆりさん こんにちは
北海道でラーメンを食べるのは7年ぶりになります。その時は旭川と新千歳空港で食べました。つまり今回が3度目ですが一番美味しかったです。
 http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2010-04-13-9
 http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-5
by SORI (2017-08-04 17:39) 

夏炉冬扇

札幌ラーメン。
暑くても美味しいですね。
by 夏炉冬扇 (2017-08-04 17:56) 

SORI

夏炉冬扇さん こんにちは
北海道で期待以上のラーメンに出会えました。
美味しかったです。
by SORI (2017-08-04 18:17) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

夏の味噌ラーメン・・
大汗が出そうですね。。(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-04 18:26) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
暑いときに熱いものを食べるのはいいですね。独特の辛みのある味噌ラーメンでした。
by SORI (2017-08-04 18:37) 

リス太郎

あかん。ハラへった。ラーメン食いにいこう。
by リス太郎 (2017-08-05 06:57) 

kazu-kun2626

サッポロラ-メン=味噌ラ-メンですね
人気店は行列ですね
味噌ラ-メン食べたくなりました
by kazu-kun2626 (2017-08-05 07:06) 

SORI

リス太郎さん おはようございます。
やっぱりラーメンは美味しいです。我家の外食率ではラーメンがラーメンと蕎麦が1位と2位で拮抗しています。
by SORI (2017-08-05 09:23) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
味噌ラーメンの本場の北海道だからこそ、いろんな味の味噌ラーメンがあり、今回の味にも出会えたのだと思います。
by SORI (2017-08-05 09:26) 

リンさん

美味しそうですね。
私は北海道に行ったとき、魚介系スープのラーメンを食べました。
旭川だったかな。
それもあっさりしていて美味しかったです。
また行く機会があったら味噌にしてみます。
by リンさん (2017-08-05 11:13) 

風神様【自分に出来る事をしよう】

ヤバい、ますますお盆に北海道行きたくなった( ̄▽ ̄;)
by 風神様【自分に出来る事をしよう】 (2017-08-05 11:16) 

kazu

SORIさん、こんにちは。

北海道の味噌ラーメンは、本当においしいでしょうね。
息子さん一家と一緒に食べられて、なお一層美味しかったのではないのでしょうか?

私も数年前に行った時、大通公園でフリータイムがあって、買い物などしてから味噌ラーメンを食べました。
美味しかった記憶があります。
by kazu (2017-08-05 15:28) 

SORI

リンさんさん こんばんは
私も旭川でラーメンを食べました。その時はお店で有名な醤油ラーメンでした。今回の味噌ラーメンは今まで食べた味噌ラーメンと全く違う味でした。それが北海道の人に人気なのだと思います。
by SORI (2017-08-05 21:27) 

SORI

風神様【自分に出来る事をしよう】さん こんばんは
北海道には素材に基づいた美味しいものが沢山ありますね。
by SORI (2017-08-05 21:28) 

SORI

kazuさん こんばんは
札幌は味噌ラーメンで、函館は塩ラーメンで、旭川は醤油ラーメンが有名ですね。今回、塩ラーメンも候補でした。そちらのお店は今回のお店よりさらに長い行列が出来るそうです。
by SORI (2017-08-05 21:33) 

ピュアリン

わぁ~~~
本場の北海道ラーメン食べてきたのですね
食べたことないです(>_<)
きっとすご~~~く美味しいんでしょうね
by ピュアリン (2017-08-06 15:03) 

SORI

ピュアリンさん こんばんは
この味噌ラーメンは格別に美味しかったです。今までに食べたことのない味の味噌ラーメンでした。
by SORI (2017-08-06 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。