SSブログ

上野でサイクリング部の第3回東京OB会 2018年3月31日 銀座ライオン [思いで]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
2018年3月31日に学生時代のサイクリング部の東京地区でのOB会がありました。学校は関西なので東京ではOB会をすることはありませんでしたが、一昨年(2016年4月16日)に東京で初めてのOB会を行ったのをきっかけに今年も行いました。昨年も今年は2年後輩のM氏が計画をしていただきました。昨年と同じお店で、花見の時期というのも同じでした。実はメンバーの中に株主優待券を持っている方がおられることでお店(銀座ライオン)が決まり、上野でやるのであれば花見の時期にしたいということになったわけです。上の写真はOB会を行ったレストランが入っている西郷会館です。正式名は上野百貨店だそうですが、その呼び名が使われることは無いようで、UENO3153が使われています。

関東に住んでいる人はなかなか連絡がとれなくて集まったのは7人だけでしたが沢山集まっても話は限られた人だけになってしまうので気心知れた人たちと飲めたのは楽しかったです。7名の内同期が4名でした。10名用の個室にしてもらえたので、ゆったりと心置きなく話をすることが出来ました。終わったあとは花見に全員で花見をして二次会に行きました。二次会と2月の交流会に関しては別途報告したいと思います。私は右側の手前から2人目です。
 同期     4名 N氏 T氏 I氏 SORI
 2年後輩   1名 M氏(幹事)
 1992年卒業  1名 R氏
 1998年卒業  1名 H氏
 合計     7名 東京都 千葉県 茨城県 埼玉県 長野県
クリックすると拡大

今回のメンバーで一緒に合宿に行ったことがあるのは入学年度の関係で私も含めて5名です。何度も一緒に行っていますが一例として5名が写った2つの合宿(3回生春合宿、1回生春合宿)の写真を紹介します。
こちらは、私が3回生の信州春合宿(3月20日~3月25日)の写真です。場所は和美峠です。写真をクリックすると馬越峠の写真を表示します。
写真の右端がN氏(同期)で、右から2番目が私(SORI)で、左端がM氏(2年後輩)で、左から2番目がI氏です。M氏はこの時は1回生でした。合宿は軽井沢→和美峠→内山峠→下仁田→塩ノ沢峠→十石峠→小海→馬越峠→信州峠→甲府→柳沢峠→青梅のルートでした。
クリックすると拡大

赤色ラインが合宿で、青色ラインが合宿参加のために往復を自走したルートです。この時は東京まで行って小学校4年(神戸市立本山第一小学校)からの友人に会ってから東海道を帰りました。偶然ですが、その友人を含めた神戸市立本山中学校の仲間4人と2018年4月8日に神奈川県の中山駅の近くのイタリアン(トラットリア ダ テレーサ)で飲み会(プチ同窓会)を行いました。


こちらは、私が1回生の時の北九州春合宿(3月7日~3月20日)で撮った西海橋の写真です。左端が私(SORI)で、右端がT氏(同期)です。合宿のコースは行橋→平尾台→飯塚→福岡→唐津→西海橋→長崎→諫早→雲仙道路→雲仙→島原道路→島原→(フェリー)→天草五橋→熊本→阿蘇→大観峰→日田→羅漢寺のルートでした。写真をクリックすると長崎の大浦天主堂の写真を拡大いたします。
クリックすると拡大

こちらも信州合宿と同様で、赤色ラインが合宿で青色ラインが合宿参加のために往復を自走したルートです。移動を目的とした自走では1日に240~280km 程度走りました。4年間の延べ走行距離は60,000kmになりました。この時、まだ1年生だったので延べ走行距離のことは頭にありませんでした。
 ① 1回生 夏合宿 7月07日~7月20日 若狭
 ② 1回生 春合宿 3月07日~3月20日 北九州
 ③ 2回生 夏合宿 8月02日~8月13日 信州
 ④ 2回生 春合宿 3月19日~4月02日 信州
 ⑤ 3回生 夏合宿 7月13日~7月22日 東北
 ⑥ 3回生 春合宿 3月20日~3月25日 信州
 ⑦ 4回生 夏合宿 8月05日~8月21日 信州


クリックすると拡大2018年2月3日には学校にサイクリング部のOBと現役が集まって交流会が行われました。
その時に、昨年までと同様に昔のサイクリング部をパワーポイントを紹介しました。その時の記事はまだ書いていないことからブログ用のスライドショーは作っていないため、昨年(2017年)のパワーポイントの動画を下に掲載いたしました。ゆっくりと3秒間隔で見たい方はこちらをクリックしてみてください。→ポチッ
完成した2018年のパワーポインの動画はこちらです。→ポチッ


それではOB会を紹介いたします。先ずはビールで乾杯です。
クリックすると拡大

今回もコース料理と飲み放題の組み合わせにしていただきました。
飲み放題は+500円にしたので通常の飲み放題メニューに加えて、エビス生ビール、エビス・プレミアムプラック、エビス・ハーフ&ハーフ、プレミアムワイン、サファイヤジントニック、デンポンサワー、沖縄パインサワーも飲み放題でした。さすが元サイクリング部のメンバーだったこともあり全員健康そのもので、皆かなりの量を飲みました。飲み放題でなかったら、かなりの高額になったと思います。
クリックすると拡大

最初に出てきたのはサヨリとタイと竹の子のカルパッチョです。特に季節を感じさせてくれる竹の子が入っていて洒落た1品でした。
クリックすると拡大

自分の皿に取り分けたカルパッチョです。
クリックすると拡大

次にオードブルが出されました。3種類が乗っていました。
クリックすると拡大

オードブルの拡大写真を掲載いたします。
クリックすると拡大

次がサラダです。オレンジ色の四角食べ物はトマト豆腐です。海老も入っていました。
クリックすると拡大

左が蒸し野菜の盛り合わせです。左が焼売が入ったメンチカツです。ビールに合うものばかりでした。
クリックすると拡大

ホンビノス貝のガーリク焼きと、ガーリックトーストです。
クリックすると拡大

これがエビス・プレミアムプラックです。これが1杯でエビス生が4杯でハーフ&ハーフが2杯だったでしょうか。話が盛り上がって数えるのを忘れていたので、きっともっと飲んだと思います。
クリックすると拡大

変速機の骨董品も持ち出されてきました。これの話だけでも永遠と続きました。クリックすると特別に大きく拡大するように設定いたしました。
クリックすると拡大

サーロインの牛カツも出てきました。なかなかの値打ちものでした。
クリックすると拡大

最後の〆はベーコンとアサリのスパゲッティーでした。
クリックすると拡大

OB会の一次会が終わったところで上野公園の花見に出かけました。
この時、14時30分くらいでした。午前中に私が単独で来た時に比べると、さらに花びらが散っている感じでした。下の着色文字をクリックすると記事を表示いたします。
 午前中の上野公園の桜など → 動画 写真 燈籠 屋台
クリックすると拡大

お店の場所を紹介いたします。地図の中央あたりの青色マーク( )が今回紹介した一次会の銀座ライオンです。
 名前 銀座ライオン上野西郷会館店
 住所 東京都 台東区 上野公園 1-57 地下1階
 電話 03-5817-3631
 営業 11:00~23:00 日曜祝日は11:00~22:00
 定休 なし
ちなみに地図の中の斜め右上の青色マーク( )が、今回の二次会で行ったお店(OysterTable)です。牡蠣を食べさせてもらえるオイスターバーです。

タグ: 上野
nice!(85)  コメント(23) 

nice! 85

コメント 23

リス太郎

私は大学時代の落研(落語長屋といいます)
http://www.cc.kyoto-su.ac.jp/circle/nagaya/index-j.html
(私は22代目の八代目童亭捨丸です)
に行ったことがありません。京都やし遠い。非常に羨ましいです。

by リス太郎 (2018-04-10 18:34) 

リス太郎

D1(大学生漫才大会)グランプリで準優勝したと会報に書いてあった。
by リス太郎 (2018-04-10 18:38) 

SORI

リス太郎さん こんばんは
落研自体が楽しそうな上に女子部員もおられて楽しそうなサークルですね。頭が必要なサークルでもありますね。ここでリス太郎の現在の頭脳は落研で培われたのでしょうね。大学生漫才大会があるのですね。グランプリで準優勝とはすごいです。
by SORI (2018-04-10 18:50) 

リス太郎

私らの頃もそうでしたが、最近は落語より漫才・コントが中心のようです。
by リス太郎 (2018-04-10 19:14) 

SORI

リス太郎さん こんばんは
漫才はテレビでも人気がありますね。サークルでも人気があるのが分かる気がします。
by SORI (2018-04-10 19:22) 

ヤッペママ

今回は手違いで未完成の記事をアップしてしまいました。
そちらにもコメントを頂き本当に有難うございます。
記事は削除いたしましたが、新たな記事の方に
頂いたコメントを掲載させて頂きます。

by ヤッペママ (2018-04-10 20:57) 

SORI

ヤッペママさん こんばんは
一行の記事は珍しかったのでコメントいたしました。コメントを転記いただきありがとうございます。
私も下書きであるつもりが、公開になっていて慌てたことがあります。急いで完成させてました。

by SORI (2018-04-10 21:07) 

横 濱男

若かりし頃の仲間に会うのは楽しいですね。
話もタイムスリップするし、気持ちも若返ります。
美味しい料理と楽しい時間を過ごされましたね。。
by 横 濱男 (2018-04-10 21:20) 

テリー

学生時代のサークルは、楽しいでしょうね。
by テリー (2018-04-10 21:39) 

ニッキー

気の合う仲間達との食事会は盛り上がりますねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2018-04-10 21:42) 

夏炉冬扇

九州の時は、ちかくは知られたかも。
月末部の同級生に会います。
by 夏炉冬扇 (2018-04-10 21:50) 

リンさん

学生時代の仲間はいいですね。
7人集まるだけでも大したものです。
話は尽きないですね。
by リンさん (2018-04-11 00:07) 

SORI

横 濱男さん おはようございます。
まさにタイムスリップした気分になりました。楽しい時間を過ごすことが出来ました。
by SORI (2018-04-11 04:02) 

SORI

テリーさん おはようございます。
今になってしまえば、サイクリング部以外のことはほとんど印象に残っていないのに対して、サイクリング部のことは細かく覚えているのが不思議です。
by SORI (2018-04-11 04:05) 

SORI

ニッキーさん おはようございます。
話が尽きないのが不思議です。二次会のOyster barでは白ワインでした。
by SORI (2018-04-11 04:14) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
学生時代は通学路以外の学校周辺は知りませんでした。今になってOB会の時に散策しています。
by SORI (2018-04-11 04:16) 

SORI

リンさんさん おはようございます。
次に会うのが楽しみです。3月と4月は不思議と昔の仲間と飲む機会が多かったです。そんな気持ちにさせる時期なのでしょうか。
by SORI (2018-04-11 04:19) 

Rinko

今年もまた関東でのOB会が開かれたんですね~!
7名とは言え期もバラバラな仲間がこうして集まって話に花が咲くのは、やはり共通の趣味があるからですね^^
楽しい友と美味しいお料理に美味しいお酒。言う事ナシですね!
by Rinko (2018-04-11 07:38) 

tarou

SORIさん お早うございます
韮山反射炉(前編)に
コメントを有難うございました。
小学校の遠足で行ったことが有りますが、
世界遺産に登録されたと言うことで、
桜の花の季節に、再度訪ねて見ましたが、
立派に整備されていました。

学生時代はサイクリング部で、
長距離を走られていたんですね(^^♪
OB会では、思い出だけでお酒が
進みそうですね(^_^)v

by tarou (2018-04-11 08:38) 

kazu

SORIさん、こんにちは。

南風が強くて困りますね。
ここのところ昨日を除いて、毎日こうゆう天気ですね。
週末は雨が降るようで、大地も潤うでしょう。

サイクリング部の東京地区のOB会は上野で行われたのですね。
懐かしい顔がたくさん集まって楽しかったでしょうね。
桜の花見もかねて、よかったですね。
by kazu (2018-04-11 16:35) 

SORI

Rinkoさん こんばんは
昨年のOB会の記事を覚えていただいていたのでしょうか。うれしいです。やはり学生時代のサークルの人たちとの飲み会は格別です。
by SORI (2018-04-11 20:21) 

SORI

tarouさん こんばんは
変速機の持参は値打ちがありました。各自の自転車の話も盛りあがりました。

by SORI (2018-04-11 20:24) 

SORI

kazuさん こんばんは
来年も、きっと桜の季節にやることでしょう。
by SORI (2018-04-11 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。