SSブログ

チーズたっぷりのナポリタン [料理]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
我家では昼食によくスパゲッティーを作るのですが、ナポリタンは長い間食べた記憶がありませんでした。そんなこともありナポリタンを作ってもらえたので写真を掲載したいと思いまクリックすると拡大す。
これがナポリタンです。チーズがたっぷりと振りかけられています。このチーズは私がイタリアに行ってきたときにお土産として買って帰った右の写真の塊のチーズをその場で卸し金で削ったものです。

クリックすると拡大削りたての雰囲気を伝えたくてチーズの部分を拡大いたしました。大きな塊だったので使い切るのに数年を要して今回が最後に近い状態でした。硬いチーズの上に、すぐに冷凍室で保管していたためか、風味の劣化はなく最後まで美味しくいただけました。
チーズの種類はグラナパダーノチーズ(GRANA PADANO)です。
クリックすると拡大

麺の部分も拡大いたしました。
今回のナポリタンの味わいがお伝え出来たでしょうか。スパゲッティーはよく作っているので、自慢の茹で加減なのです。
フランス料理にはSpaghetti à la Napolitaineと呼ばれるトマトを入れたスパゲッティーは昔からあったようですがトマトケチャップ味ではなかったようです。全面的にトマトケチャップを使ったナポリタンは日本で考案されたことはよく知られていることです。その発祥に関しては下記の例のような説がありますが、実物の料理がないので確定していないようです。発祥に関しては確定していませんが、ニューグランド第4代総料理長の高橋清一氏の著書から入江茂忠氏が考案したものは、あの昭和の味のナポリタンであったようです。いずれにしても全国的に広まったきっかけは横浜からのようです。
 1952年 横浜 ニューグランド 第2代総料理長入江茂忠考案
 1946年 横浜 センターグリル 開業時よりナポリタン提供
 1934年 横浜 ニューグランド メニュー Spaghetti Napolitaine
クリックすると拡大
nice!(134)  コメント(52) 

nice! 134

コメント 52

ヤッペママ

う~~~ん。
味わった上で、感想を言いたいです~。
by ヤッペママ (2018-05-09 22:48) 

リス太郎

イタリアはお仕事ですか?しかしいろんなとこに出没しますね。
ナポリタンといえば神保町の「さぼうる2」というお店。
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13011604/
出版社勤務時代によく食いに行ってました。
by リス太郎 (2018-05-09 23:09) 

SORI

ヤッペママさん こんばんは
香りと味を写真でお伝え出来ないのが残念です。

by SORI (2018-05-09 23:21) 

SORI

リス太郎さん こんばんは
ナポリタンの有名なお店をご存じなのですね。懐かしの味のようですね。
イタリアは仕事で2回と家族旅行が1回の計3回行きました。このチーズを買ったのは仕事の時でした。ヨーロッパに行った回数は下記の通りです。ほとんどが仕事でした。括弧( )内が観光旅行です。
 ドイツ    10回
 フランス    8回(1回)
 スイス     4回
 イタリア    3回(1回)
 オーストリア  1回
 イギリス    1回
by SORI (2018-05-09 23:33) 

リス太郎

いいですねえ。うらやましいです。私の場合
中国   101回(  1回)
台湾     2回(  0回)
韓国     2回(  0回)
米国     1回(  1回)
仏国     1回(  1回)
沖縄     2回(  0回)
北海道    0回(  0回)
以上、楽しんでいただけましたでしょうか?
by リス太郎 (2018-05-10 00:04) 

ake_i

チーズに拘ったナポリタン。
チーズは大好きで、ヨーロッパ、アメリカで買ってきてますが、ナポリタンにしたことがなかったです。
トマトソースにチーズですね!!!!
すぐに食べたいぞ(笑)
by ake_i (2018-05-10 00:05) 

SORI

リス太郎さん こんばんは
なんと中国に100回を超える人が身近なところにおられたのですね。お仲間です。実は私は中国が104回なのです。ちなみに台湾が37回で韓国が16回で米国が18回でした。
by SORI (2018-05-10 00:06) 

SORI

ake_i さん こんばんは
トマト味はほんと美味しいですね。私もチーズが大好きです。いろんなタイプを良く買います。ビールやワインにも合いますね。
by SORI (2018-05-10 00:09) 

リス太郎

げげげ!全く歯が立たず。ちなみに私の101回はテキトーです。それぐらいは行ってるかなと。古いパスポートも含め丹念に数えればわかるんでしょうが、60回ぐらいで数えるのをやめました。めんどくさくなって。観光の1回は本当です。妻を連れて北京と上海をめぐりました。私は観光スポットではないディープな中国を妻に見せたところ、衝撃を受けたようです。こんなとこに人が暮らしてるのかと…。
by リス太郎 (2018-05-10 00:41) 

ゆうのすけ

美味しそう~っ!!!
御相伴にあがりたくなってしまいそうなくらい
濃厚さが伝わってきそう!^^普段はそこいらの既成のパルメザンの
チーズをパラパラと掛けてパスタを食べるのですが これはまさに
本格的!削ってその場でいただく!いいですね。そこはもう本場!
カンツォーネが聴こえてきそう!♫^^Ciao!

by ゆうのすけ (2018-05-10 03:40) 

SORI

リス太郎さん おはようございます。
中国には縁が深いのですね。奥様と観光旅行にも行かれたのですね。私は観光旅行には行けませんでした。でも仕事で九寨溝に行きました。
100回目 http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2015-11-11
104回目 http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2017-11-29
九寨溝  http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/archive/c2302916923-1
by SORI (2018-05-10 05:04) 

SORI

ゆうのすけさん おはようございます。
その場で削ると香りが違いますね。おもいっきり沢山かけられるのも大きな塊だからこそなのかもしれません。
日本で買うと高いので海外に行った時は探してしまいます。サラダにもかけています。
by SORI (2018-05-10 05:47) 

Rinko

去った週末に見ていたTV番組で、イタリアの人気主婦料理家が日本のスーパーで売られている「ナポリタン」ソースにひと手間加えて絶品ナポリタンを作っていました!
ソースに胡椒とオリーブオイルを適宜入れ鍋にかけながらローズマリーをちぎって入れた後、パスタにからめ最後に細かく砕いたアーモンドを入れていましたよ。
ぜひ作ってみたいと思っていたところにSORIさんのこの記事^m^
ますますナポリタンに心が引き寄せられています❤
by Rinko (2018-05-10 07:50) 

ニッキー

削りたてのチーズがナポリタンの上で
溶け始めてとっても美味しそう(≧∇≦)
本場イタリアの塊チーズを削りながら
いただくだけで贅沢度がアップしますねぇ♪( ´▽`)

by ニッキー (2018-05-10 07:55) 

あとりえSAKANA

ナポリタン、どーしてあんなに美味しいのでしょう。
チーズを入れるとさらに美味しくなりますし。
冷蔵庫にはナポリタン用ソースとチーズを常備
しています(*´艸`)フフ♪

by あとりえSAKANA (2018-05-10 08:32) 

旅爺さん

お早う御座います。
懐かしいイタリアチーズでナポリを思い浮かべながらナポリタンは、
奥様との楽しかった思い出も沸き上がってきたのでは?(^_^;)
by 旅爺さん (2018-05-10 08:37) 

k-sakamama

おはようございます。
わぁ~美味しそう~
イタリアのお土産のチーズなんですかぁ~一味違いますね。
削って食べるチーズで思い出しましたが。。
初めて高級?イタリアン店に行った時に、
テーブルに大きな丸い物がド~~ンと。
(切り株みたいな形)なんだろうねぇ~と言いながら
ペタペタ触りまくりました。
料理が出てきてそれが削って食べるチーズだったのです。
ビックリするのと汚い!ですよね。恥ずかしいかったです。(笑
何十年も前の話です。笑っちゃいますよねぇ~
朝から、馬鹿な話でごめんなさい。。
by k-sakamama (2018-05-10 10:16) 

mimimomo

こんにちは^^
見た目、夫好みのスパゲッティ^^ わたくしはどちらかと言うと和風好み。でもチーズたっぷりは好きですね。
by mimimomo (2018-05-10 10:45) 

MINERVA

我が家もナポリタンは久しく作っておりませんね、食べたくなりました。
チーズたっぷりのナポリタン、これですよね。

by MINERVA (2018-05-10 11:15) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
イタリアの主婦料理家の絶品ナポリタンは是非とも食べてみたいです。胡椒とオリーブオイルとローズマリーまでは想像できましたが、細かく砕いたアーモンドを入れるとはすごい研究熱心な方なのですね。アーモンドは1kg入りを時々買っているので、一度試してみたいと思います。他にも応用できそうですね。
by SORI (2018-05-10 11:49) 

SORI

ニッキーさん おはようございます。
香り高いチーズは料理を変えてくれますね。チーズの塊は粉にしたりスライスにしたりして使いました。
by SORI (2018-05-10 11:51) 

SORI

あとりえSAKANAさん おはようございます。
ナポリタン用ソースを常備されているとはすばらしいです。常に作られていると美味しいナポリタンが作れるようになることでしょう。

by SORI (2018-05-10 11:53) 

SORI

旅爺さんさん おはようございます。
イタリアは美味しい料理が多いですね。スパゲッティーだけど、ナポリタンは日本で発明された料理だそうですね。
by SORI (2018-05-10 12:00) 

SORI

k-sakamamaさん こんにちは
レストランでテーブルの上に大きな塊が出てきたら驚かれたことでしょう。硬いので木のように感じる方もおられたかもしれません。
その場で削って入れられたのですね。
by SORI (2018-05-10 12:03) 

SORI

mimimomoさん こんにちは
我家も和風スパゲッティーを作る方が多いです。下記のURLが和風スパゲッティーの記事です。
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2009-05-08-48
by SORI (2018-05-10 12:05) 

SORI

MINERVAさん こんにちは
ナポリタンは懐かしい味です。この次はちょっと違った味わいも試してみたくなりました。

by SORI (2018-05-10 12:07) 

みぃにゃん

こんにちは。粉チーズたっぷりかけるとおいしいですね~ナポリタンは不動の人気ですね~
by みぃにゃん (2018-05-10 12:45) 

SORI

みぃにゃんさん こんにちは
チーズのおかげで、レストランとは一味違うナポリタンになったと思います。
by SORI (2018-05-10 13:17) 

タカタカ

SORI さんはやっぱり食べ物もハイカラ
僕は余り海外へは行かないのでもっぱら日本食ばかり
息子がスゲティ-とか食べてますが僕は駄目なんです
つい焼きそばになってしまいます^_^;
by タカタカ (2018-05-10 15:03) 

JUNKO

ケチャップたっぷりのナポリタン大好きです。口の周りが真っ赤になります。チーズもたっぷり。本場のチーズなら一層美味しいででしょうね。
by JUNKO (2018-05-10 17:11) 

SORI

タカタカさん こんにちは
日本食中心とはすばらしいです。スパゲッティーと焼きそばなら焼きそば派なのですね。
by SORI (2018-05-10 17:21) 

SORI

JUNKOさん こんにちは
ナポリタンはまさにケチャップ料理なのですね。
日本パスタ協会おすすめレシピによると、スパゲッティにベーコン、タマネギ、ピーマン、トマトを具材にトマトケチャップをからめ、炒めて作ると書かれていました。
http://www.pasta.or.jp/recipe/recipe.php?recipe_id=151
by SORI (2018-05-10 17:25) 

リンさん

本格的ですね。
チーズ大好きなんですが、自分で削って食べたことはありません。
一度やってみたいです。
by リンさん (2018-05-10 19:36) 

そら

私も大好きですがナポリタンの味は結構難しいと思うのですよ!
微妙な加減でどっちにでも転ぶ、甘すぎず酸っぱすぎず
繊細なスパゲティではないでしょうか?
あぁ食べたい(^^;
by そら (2018-05-10 19:55) 

SORI

リンさんさん こんばんは
今回のチーズはこの後、数回の料理でなくなってしまい残念です。すぐにイタリアに行くことはなさそうなので、1kgで数千円と高いけれども日本で買うことを決意いたしました。これからいろんなお店とネットで探してみます。
by SORI (2018-05-10 20:09) 

SORI

そらさん こんばんは
ナポリタンは奥が深いのですね。確かにお店によって味が違うのがナポリタンなのかもしれません。
by SORI (2018-05-10 22:26) 

tarou

お早うございます、山下公園(氷川丸)に
コメントを有難うございました。
この船は、古いので今の客船とは比べ物になりませんが
当時は、最高の設備だったと思います。

本場のチーズを掛けたと聞くだけで美味しそうです。
最近は、チーズ専門店も有るので、
試食して、美味しいチーズを食べたいですね(^^♪


by tarou (2018-05-11 06:45) 

SORI

tarouさん おはようございます。
氷川丸が大切に保存されてきたのはすばらしいです。
わたしもチーズを探したいと思います。
by SORI (2018-05-11 06:57) 

kazu-kun2626

チ-ズがたっぷり乗った
ナポリタン 美味しそう
食べたくなりました
by kazu-kun2626 (2018-05-11 07:10) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
昭和の頃に比べるとナポリタンを食べる機会が減ってきたのではないでしょうか。それだけに、あの懐かしい味が食べたくなるのかもしれません。ナポリタンが静かなブームになっているとも聞きました。
by SORI (2018-05-11 07:16) 

アニマルボイス

りす太郎さんのブログからやって来ました。
お2人とも中国三桁とはすごい。
先日、深夜にテレビを見ていたら中国の人が「みんなは中国はコピー文化だと言うけど、中国オリジナルのものもあって、麻雀とか墨、筆・・・」と言うのが笑えました。高校の頃、中国の三大発明(紙、火薬、羅針盤)なんて習ったのに、最近の中国はDLや新幹線などどうなってるんですかね?
ちなみに私は若いころ、グアム、サイパンにに行っただけの世界知らずです。(;_;)
by アニマルボイス (2018-05-11 13:49) 

SORI

アニマルボイスさん こんにちは
上のコメントを読んでいただいたのですね。うれしいです。
昔の日本も安いものを世界に多量に売って発展して技術力をつけて技術大国になった歴史があります。その道筋をたどるとするならば笑ってはいられないかもしれません。人口が多く国土の広いのは最大の武器となります。今はまだ我々が技術を売る立場なので中国に行く機会が多くなってしまったわけです。
by SORI (2018-05-11 17:01) 

リス太郎

うわ。アニマルボイス先輩がいらっしゃってござっしゃるでよォ。
by リス太郎 (2018-05-11 18:29) 

リス太郎

中国が懐かしくなりました。私は中国の政府は嫌いですが中国の人民を深く愛してます。ということを中国語で言うと、みんな喜んで商売が和やかで落とし所が見えてきます。ただ、大学では「中国人の前で政治の話は禁物」と習いました。しかし私はいつの頃からか積極的にするようになりました。日本の国の立場も理解してくれと。しかし今の日本政府は…。
by リス太郎 (2018-05-11 18:34) 

リス太郎

ござらっしゃるが正解か?
by リス太郎 (2018-05-11 18:35) 

SORI

リス太郎さんのおかげでアニマルボイスさんに訪問いただけましたありがとうございます。
by SORI (2018-05-11 18:45) 

SORI

リス太郎さん こんばんは
中国ではいろんな経験をされたのでしょうね。パイチュウ(白酒)も沢山飲まれたことでしょう。
by SORI (2018-05-11 18:50) 

SORI

リス太郎さん こんばんは
よく気が付かれますね。さすがです。
by SORI (2018-05-11 19:00) 

夏炉冬扇

お昼は大方麺類です。
ナポリタンいいですね。
今日の昼はソーメンでした。
by 夏炉冬扇 (2018-05-11 19:34) 

SORI

夏炉冬扇さん こんばんは
もう、ソーメンの季節になったのですね。

by SORI (2018-05-11 20:33) 

リス太郎

パイチュー苦手です。何がうまいのかよくわかりません。
(返信不要。お疲れでしょう)
by リス太郎 (2018-05-12 21:54) 

SORI

リス太郎さん こんばんは
もちろん私も苦手です。歓迎の意味が込められているだけに乾杯攻勢になってしまいますね。
返信不要とのことでしたがパイチューが話題となるとついコメントしてしまいました。
by SORI (2018-05-12 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。