SSブログ

ソラマメを頂きました。 追伸:ハワイ旅行から帰国いたしました。 [日々]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
ハワイ旅行に出る前ですが、いくつかのスーパーに野菜を納めている方から旬のそらまめを頂きました。美味しそうなそらまめだったのでその日の夕食でいただくことにいたしました。

この日は皮を剥いてシンプルに茹でることにいたしました。
クリックすると拡大

美味しいソラマメがあるとビールやお酒が必須となります。お酒を飲むとなると美味しい刺身も食べたくなったのでシマアジの刺身を買ってきました。
クリックすると拡大

その横で釜揚げの桜えびが売られていたので、つい手が出てしまいました。
クリックすると拡大

料理が出来る前から、その桜エビで日本酒(純米大吟醸)を飲み始めてしまいました。
クリックすると拡大

この時に桜えびが甘いことに気が付きました。
クリックすると拡大

茹でたソラマメが出てきました。
クリックすると拡大

そこでビールも飲み始めました。
クリックすると拡大

シマアジの刺身も出てきました。
クリックすると拡大

味噌汁も出てきました。
クリックすると拡大

トマトも出てきました。
クリックすると拡大

小さな桜エビ丼もお願いしました。ご飯ものがあるときはお酒やビールは飲まないのですが、この桜えび丼はビールやお酒とも相性が良かったのです。
クリックすると拡大

追伸
昨日夕刻に、ハワイ旅行から帰国いたしました。正常なブログ活動に入るにはもう少しかかりそうです。
タグ:そらまめ
nice!(77)  コメント(30) 

nice! 77

コメント 30

kazu-kun2626

お帰りなさ~い
ソラマメ 旬ですね
僕はソラマメ残念ながら
匂いが合いません
by kazu-kun2626 (2018-05-28 06:52) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
ありがとうございます。
我家はソラマメが大好きなんです。まだお店で売っていたら買いたいと思います。
by SORI (2018-05-28 08:21) 

kazu

SORIさん、ハワイからお帰りなさい。

十分楽しめたことと思います。
また、旅日記や写真を楽しみにしております。
by kazu (2018-05-28 08:28) 

夏炉冬扇

ソラマメはビールに会います。
朝小雨でした。
by 夏炉冬扇 (2018-05-28 08:39) 

SORI

kazuさん おはようございます。
ありがとうございます。
これから、写真などをまとめたいと思います。普通の観光では体験できないことも経験出来ました。
by SORI (2018-05-28 10:07) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
ほんと、ソラマメはビールにピッタリです。

by SORI (2018-05-28 10:41) 

poko

SORIさん、こんにちは。
おかえりなさい。
ハワイの記事も楽しみにしてますね。
ソラマメには、やはりビールかな。
by poko (2018-05-28 11:28) 

タカタカ

お帰り~
今日のソラ豆も大好物、豆は殆んど好物です
昔子供の頃を思い出しました、母が福井の小浜で
食べたソラ豆、凄く大きく確かハチクだったと思います
それが今でも忘れられなく、家内にねだるのですが
子供の頃の味とちょっと違うのですね、田舎のとりたてと
ス-パ-での違いなのでしょうね、でもある時は作って
くれます、懐かしく思い出しました・・・

ハワイは新婚旅行からすると数十年昔の事
写真楽しみにしています^-^
by タカタカ (2018-05-28 13:42) 

nicolas

春!ですねー
そらまめと桜エビ、美味しい季節感ですね~
by nicolas (2018-05-28 15:08) 

マイン

枝豆なら200円でゲットできますよ〜
冷凍食品ですが、自然解凍で食べれます。
お酒のおつまみにいかがかと。。。
ソラマメ、美味しそうですね♪
お酒の肴ばかりでお腹空いてきます♪♪
by マイン (2018-05-28 18:14) 

ぱんだはんな

ハワイにはソラマメあるのかしら?
最近はブームで枝豆を食べられる国が増えたようですが。
我が家では、ソラマメは皮ごと丸焼きでいただきます。
by ぱんだはんな (2018-05-28 20:18) 

横 濱男

いいソラマメですね。
塩茹でが好きです。
これだけで、充分呑めますね。(^▽^)
by 横 濱男 (2018-05-28 21:06) 

ヤッペママ

お帰りなさい。
色彩りの良い食卓が更にお味をプラスしてくれますね。今年はまだ空豆を頂いて無かったで~す。
シマアジも大好き。
by ヤッペママ (2018-05-29 00:54) 

Rinko

お戻りになったんですね~!お帰りなさい~^^
ハワイの記事、楽しみにしています♪

立派なソラマメ!
アジや桜エビとどれも日本酒が進みそうです^m^
by Rinko (2018-05-29 08:46) 

ミケシマ

SORIさんの食卓はいつも参考になるなぁ~
偶然、昨夜の夕飯にそら豆食べました!
鞘ごと焼いて 八丁味噌で作った甘味噌をつけました
わたしもお酒を飲むときは炭水化物控えめにしてるのですが
先日いかのワタが出たのでイカワタスパゲティを作ってしまいました!
これがまた白ワインとも合い、美味しいんです(^_^;
by ミケシマ (2018-05-29 12:18) 

SORI

pokoさん こんにちは
やはり初めてのハワイはよかったです。もう少ししたら書き始めたいと思います。

by SORI (2018-05-29 12:47) 

SORI

タカタカさん こんにちは
思い出のソラマメとはいいですね。その時の美味しさは格別だったことでしょう。
by SORI (2018-05-29 12:49) 

SORI

nicolasさん こんにちは
桜えびは味付していないのに甘かったのには驚かされました。偶々、いいものを食べれたのだと思います。
by SORI (2018-05-29 12:51) 

SORI

マインさん こんにちは
確かに、冷凍ものは進歩しましたね。確かに枝豆の冷凍は見たことがあります。
by SORI (2018-05-29 12:53) 

SORI

ぱんだはんなさん こんにちは
ハワイは日系人の人が多いのであるかもしれません。スーパーで探してみればよかったです。
by SORI (2018-05-29 12:56) 

SORI

横 濱男さん こんにちは
最初はソラマメだけのつもりでしたが、ビールやお酒に合いそうなものを、つい買ってしまいました。
by SORI (2018-05-29 12:57) 

SORI

ヤッペママさん こんにちは
私もシマアジの刺身が好きなので、お刺身だとシマアジを買うことが多いです。
by SORI (2018-05-29 12:59) 

SORI

Rinkoさん こんにちは
ありがとうございます。
写真が多すぎると、なかなか始められないです。もう少ししてから始めたいと思います。
by SORI (2018-05-29 13:01) 

SORI

ミケシマさん こんにちは
ほんと、偶然ですね。どうやら今日もソラマメが食べれそうです。ビールを買ってきます。
by SORI (2018-05-29 13:06) 

k-sakamama

遅くなりました。
お帰りなさい。
愛媛県産のシマアジに砥部焼?、ありがとうございます。(笑
愛媛県人としては嬉しいです。(5年前に移住しました。)
そら豆、ビールのおつまみに最高!!
疲れを貯めこめないように、ゆっくりしてくださいね。
by k-sakamama (2018-05-29 14:22) 

SORI

k-sakamamaさん こんばんは
ソラマメを入れた砥部焼は丈夫なのでよく買いました。今回の料理には砥部焼以外に薩摩焼(桜えび)と小砂焼(シマアジ)と益子焼(トマト)の器を使わせてもらいました。
by SORI (2018-05-29 20:54) 

リス太郎

愛媛県のアジ、同じアジでも大分で上げれば関アジ、愛媛も伊予アジとか命名して売り出せばううのに。私の本籍地の愛媛県産を召し上がっていただきありがとうございます。
あとソラマメですが、食品商社時代、部長に連れて行ってもらって食ったとき、世の中にこんな美味いものがあるのかと思いました。
オチに入ります。今日のテレビで桜エビは100%静岡産とやってたので静岡産かと思ってたら台湾産だったので笑っちゃいました。実際、日本の食卓事情は輸入品なくして成り立たないのが現状です。おわり。
by リス太郎 (2018-06-07 00:05) 

SORI

リス太郎さん おはようございます。
確かに台湾産ですね。さすが本食品商社マン!よく見ておられます。
静岡の方に怒られるかもしれませんが、この桜エビ、ほんと美味しかったです。保存と輸送の技術の賜物なのでしょうね。

by SORI (2018-06-07 04:52) 

リス太郎

あのですね、静岡のどこのパーキングエリアか度忘れしましたが、小さなPAです。そこで桜エビ丼というのがあり、ごっつ美味いです。
by リス太郎 (2018-06-07 23:00) 

SORI

リス太郎さん こんばんは
食べてみたいけれども、残念ながら静岡を車で通ることはないと思います。生まれてから1度だけ大阪から船橋に車で走ったことがあるだけですなのです。
by SORI (2018-06-07 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。