SSブログ

神戸勤務時代(入社時)の居酒屋にタイムスリップ 権太 [神戸]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
前記事「入社当時の懐かしい仲間との神戸の飲み会」で紹介した通り、私が会社に入社して、初めての勤務地が神戸でした。大阪の事業所に移動するまでの5年間の神戸勤務時代(入社から5年間)は思い出深いものでした。その時の方たちとの神戸で行われる定期的な飲み会は右の写真のの飲み会だけでしたが、最近、下記のように神戸および神戸周辺で行われるイベントへの参加が3つ(,,)に増えました。前記事ではの飲み会の2回目を紹介いたしました。まだ、1回目の飲み会を紹介していなかったので本記事を書くことにいたしました。その飲み会(忘年会)が行われたのはJR神戸駅の近くにある上の写真の権太という居酒屋でした。本写真をクリックすると特別に大きく(面積で16倍に)拡大するように設定いたしました。
実は入社した当時にも権太で宴会をやっていたのですが、今回の飲み会が始まった段階では判らなかったのです。クリックすると拡大あることを切っ掛けに神戸勤務時代にも、この権太で宴会が行われたことを思い出したのですが、それまでは初めて入った居酒屋と思っていました。右の写真は初参加のハイキング()です。
 神戸勤務時代(入社時)の人達との神戸周辺でのイベント
   10月に会社施設で行われる飲み会 (長く参加している)
   7月と12月に行われている飲み会 (初参加:2018年12月26日)
   年に8回行われるハイキング   (初参加:2019年04月20日)

右の写真が2018年12月26日にの飲み会に初参加した時のメンバーです。開始は17時30分でした。
下の写真は、昔ながらの雰囲気を感じていただきたいので、時系列的には後半ですが、ぼかしを入れて掲載いたしました。テーブル席と座敷とは引き戸で仕切られている昔ながらの居酒屋でした。右上の写真は飲み会の最後に全員で撮った記念写真です。前記事で紹介した夏の会(7月)に比べると冬の会(7月)は忘年会を兼ねているので参加人数は多いようでした。
上の欄で神戸勤務は5年間と記載いたしましたが神戸(神戸周辺を含む)は10歳から37歳の27年間ほど住んでいました。37歳からは関東に住んでいます。ただし実家は宝塚なので今でも神戸とは縁が深いのです。神戸の事業所に勤務したのは22歳の4月1日から27歳の3月31日でした。
 10歳~16歳 兵庫県神戸市東灘区  小学4年の夏に広島市井口から引越
 16歳~28歳 兵庫県宝塚市野上   入社時の住所 会社に通勤
 28歳~29歳 大阪府茨木市南春日丘 9ケ月間(マンション完成まで)
 29歳~37歳 兵庫県神戸市須磨区  その後、関東に引越し 
クリックすると拡大

宴会が始まる前の座敷です。幹事の人とお店の方との会話から時々、利用させていただいてるお店であることは判りましたが、まだこの時点では神戸勤務時代に宴会が行われたとは気が付いていませんでした。
クリックすると拡大

昔ながらの雰囲気のお店でしたが料理に関しては紹介したくなる内容だったのです。お店にお任せのコース料理です。先ずは前菜です。もちろんビールで乾杯いたしました。
クリックすると拡大

次は茶碗蒸しが出てきました。ここまでの雰囲気から和食が続くように感じられました。
クリックすると拡大

ビール以外の用意されていたお酒です。大きな写真から切り取ったので鮮明さがないことをおゆるしください。

ここで店主(大将)の余興の手品が行われたのです。そのしゃべり口調や手品の余興で私の記憶のスイッチが入ったのです。神戸勤務時代に何度か課の宴会で、こちらのお店を利用させてもらったことを思い出したのでした。店主は少し若かったけれども、その時の体験そのものでした。まさにタイムスリップしたような雰囲気でした。ほんと驚きました。


そして次の料理が出てきて、さらに驚かされました。見た目も味わいもフランス料理のような一皿が、一人一人に前に置かれたのでした。この後も大きな皿に乗せられた料理がコース料理のように出されたのです。
クリックすると拡大

料理の拡大写真です。白身魚と茄子とシシトウです。糸唐辛子の飾りつけがお洒落でした。
クリックすると拡大

次の料理です。こちらも1人前です。鶏肉料理です。
クリックすると拡大

こちらも拡大写真を掲載いたします。こちらもなかなかの一品でした。
クリックすると拡大

こちらも1人前です。この料理だけは皿全体を撮り忘れました。懐かしい話に夢中で忘れたようでした。久しぶりの人も多かったので、何度が席を移動しながら飲んでいたので、今回の場合は料理の撮り忘れもあったようでした。
クリックすると拡大

牛肉の部分を拡大いたしました。ここまでの3皿は驚きの圧巻でした。
クリックすると拡大

昔の話で盛り上がったので、神戸勤務時代(入社時)のサイクリングとソフトボール大会と運動会の写真を紹介します。
私の入社前から、みんなでサイクリングに行くのは課の伝統でした。2枚目の写真で中央に大きく写っているのが私です。私が写っているのは2枚目、4枚目、6枚目、9枚目です。もちろん今回参加された方も、かなり写っています。これらの昔の写真もクリックすると拡大するように設定いたしました。
クリックすると拡大クリックすると拡大クリックすると拡大
クリックすると拡大クリックすると拡大クリックすると拡大
クリックすると拡大クリックすると拡大クリックすると拡大

部署対向のソフトボール大会も盛んでした。真剣勝負であり、素人の私が選手として出してもらえることはほとんどありませんでした。8枚目のように審判はさせていただきました。部署の女性陣も沢山応援に来ていました。
クリックすると拡大クリックすると拡大クリックすると拡大
クリックすると拡大クリックすると拡大クリックすると拡大
クリックすると拡大クリックすると拡大クリックすると拡大

運動会も年に1回ほど行われていました。私は1枚目と3枚目に写っています。上で紹介のソフトボール大会も運動会も同じ場所です。会社の運動施設で野球部の練習施設でもありスタンドやスコアボードもありました。私が配属になった課の大先輩にも都市対抗でピッチャーをした人もおられて神宮球場でも投げたと言われていました。その人は今は東京に住んでいるためにの飲み会のメンバーではありませんが、の飲み会のメンバーであり、同じゴルフクラブに入会しているので時々ゴルフもしています。
クリックすると拡大クリックすると拡大クリックすると拡大
クリックすると拡大クリックすると拡大クリックすると拡大
クリックすると拡大クリックすると拡大クリックすると拡大

メインの肉料理が出されたので、料理は終わりなのかと思っていたら、豪華な焼きガニも出されました。この時間帯になると自分の席には座っていないので、目の前に出されたものをいただきました。
クリックすると拡大

さらに、かき揚げ天麩羅です。初めて4人分が盛られて出されました。席を移動する人が増えてくることを、店主もよく分かっておられるのだと思います。手元に天つゆがなかったので塩でいただきました。


この時間帯の座卓の上の写真です。
皆さんを撮った右の写真から切り取りましたが、やはり撮り忘れた料理がありました。ステンレス製のトングが乗せられた料理です。こちらも4人ごとにまとめて出されたようです。
クリックすると拡大

豆腐にメザシが乘った一品も出されました。豆腐にメザシを乗せたのは珍しいです。メインの肉料理の後に少なくとも4品が出されたことになります。懐かしい仲間との会話だけでなく料理も楽しませていただきました。
クリックすると拡大

ちゃんと、最後はデザートも出されました。デザートが出されたのが宴会が始まって2時間2分でしたが、この後も盛り上がって宴会が終わったのはちょうど1時間後の20時32分でした。
クリックすると拡大

今回の宴会が行われた権太の場所をGoogle地図で紹介します。
 店名 食通 権太(ごんた)
 住所 兵庫県神戸市中央区相生町2-2-8
 建物 新神戸ビル西館 1F
 電話 078-341-5543
 定休 日曜日
 営業 11:00~13:30 17:00~22:30
 最寄 JR・神戸駅 徒歩170m


二次会はタクシーで三宮のスナック(Bar)に行きました。お店の名前はシェ モア(Chez Moi)です。権太を20時32分に出て4分後の20時36分にはお店に着いていました。私は真中ですが、私の右側の1人と左側の2人は、私の神戸勤務時代の人ではなくて、私が東京に転勤になり、そこに新入社員とし配属になり最近、神戸に転勤になったよく知っている後輩たちなのです。別の形で懐かしい人たちです。勤務地の経験は今回紹介した神戸以外に大阪と東京の3ケ所でした。5ケ所の勤務地ではありますが、全て知っている人たちとの数百人単位の移動でした。
右の2枚の写真を撮ったのは23時41分で、スナックを出たのが23時45分だったのでここでも3時間越えの3時間9分の宴会でした。権太の3時間2分と合わせると合計6時間11分の飲み会となりました。

nice!(119)  コメント(24) 

nice! 119

コメント 24

kazu-kun2626

楽しい時間を過ごされましたね
冷ややっこにイワシのトッピングは
珍しい組み合わせですね。
by kazu-kun2626 (2019-07-30 07:13) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
大きなメザシなので歯が折れてしまいそうに硬いので、適度に湿り気を含んで、食べやすくなるメリットもありました。
今回の飲み会を切っ掛けにハイキングのイベントにも参加できました。
by SORI (2019-07-30 07:16) 

Rinko

居酒屋さんの店主が昔から手品の披露をしていたのはおもしろいですね~^^ それでSORIさんも覚えていらっしゃったんですね♪
まさにタイムスリップしたようなご気分だったでしょうね~。
会社の行事のお写真を拝見していると、当時の楽しさが伝わってきます^^
by Rinko (2019-07-30 08:28) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
当時は変なおじさんだなと、思っていましたが、今から考えると偉大な方でした。今でも元気にお店を切り盛りされているのにも感心いたしました。昔の写真は1枚を除いてネガが残っていたのでデジタル化しました。7月の参加者の方には送らさせていただきました。
by SORI (2019-07-30 08:37) 

リス太郎

この1ヶ月ほど体調不良で訪問できず申し訳ございませんでした。いつものようにどうでもいいコメントですが、顔をモザイクするとのっぺらぼうの宴会みたいですね。(ほんまにどうでもええわ)
by リス太郎 (2019-07-30 10:07) 

poko

SORIさん、おはようございます。
お店のご主人の手品と話し方で
何十年も前の記憶が蘇るとは、面白いですね!
何十年もお店も手品も続けておられる事がとても素晴らしいです!
by poko (2019-07-30 10:15) 

SORI

リス太郎さん おはようございます。
ぼかしの程度は変えられるのでいろいろと試してみました。残念ながら私の使っているソフトは顔だけのぼかしが出来ないので、手作りぼかしです。
by SORI (2019-07-30 11:06) 

SORI

pokoさん おはようございます。
それだけ手品とお話が印象的だったのだと思います。
ほんと、手品を長くされているのに感心させられました。
by SORI (2019-07-30 11:08) 

みぃにゃん

お店の入れ替わりが多い中昔からやっていてしかも思い出深いお店がまだ営業されてるなんて今の時代は奇跡ですよ~

by みぃにゃん (2019-07-30 11:19) 

SORI

みぃにゃん さん おはようございます。
馴染のお客さんもおられるのだと思います。料理の内容は精進を続けたのではないでしょうか。おかげで懐かしい思いをさせていただきました。
by SORI (2019-07-30 11:40) 

サンダーソニア

食通と名前が付くだけあって普通の居酒屋さんのお料理とは違いますね。
オーナーさんが一風変わっていて面白いです。
by サンダーソニア (2019-07-30 17:02) 

夏炉冬扇

肩を組んで大盛り上がりですね☆☆☆
by 夏炉冬扇 (2019-07-30 19:09) 

横 濱男

入社時の仲間はいいですね。
この頃の時代は高度成長で、同じ釜の飯を食べた仲間たちとは、
昔の良き時代が懐かしいです。
by 横 濱男 (2019-07-30 19:17) 

SORI

サンダーソニアさん こんばんは
さすが、一風変わったところを見抜かれましたね。だからこそ長くみんなが訪れているのかもしれません。
by SORI (2019-07-30 19:19) 

SORI

夏炉冬扇さん こんばんは
後輩たちといい記念写真が撮れました。写真で紹介出来ませんが、大盛り上がりでした。
by SORI (2019-07-30 19:23) 

SORI

横 濱男さん こんばんは
ほんと、いつもでもつながりがあるのは嬉しいことです。沢山の苦労を一緒にしたのは大きいことです。
by SORI (2019-07-30 19:25) 

coco030705

こんばんは。
とても美味しそうなお料理と、昔のお仲間との楽しい語らい、
良い時間でしたね。なかなかこれほどの結びつきはないですよね。
うらやましく思いました。

by coco030705 (2019-07-30 22:47) 

SORI

coco030705さん おはようございます。
私以外は神戸在住(周辺含む)です。その方々のおかげです。またお店の店主のおかげで楽しいひと時も楽しませていただきました。
by SORI (2019-07-31 02:45) 

tarou

SORIさん こんにちは
ソレイユの丘(観覧車)にコメントをありがとうございました。
小さな観覧車ですが、丘の上に有るので
とても良い眺めで、大人でも楽しめます。

素敵な食通のお店です(^_^)v
こんなお店が近くに有ったら良いですね。

by tarou (2019-07-31 15:18) 

SORI

tarouさん こんばんは
次の12月の忘年会が楽しみです。あと4ケ月と20日ちょっとだと思います。タイミングよく参加すればⒷの3回目の会となります。
by SORI (2019-07-31 20:18) 

JUNKO

皆さんご機嫌ですね。
by JUNKO (2019-08-01 20:12) 

SORI

JUNKOさん おはようございます。
年に2回、元気な姿を見ることが出来るのはいいですね。
by SORI (2019-08-02 05:37) 

リンさん

想い出の居酒屋が、いまだに営業していて羨ましいです。
私のなじみの店は、みんな無くなってしまいました。
大将、すてき^^


by リンさん (2019-08-03 11:05) 

SORI

リンさんさん おはようございます。
神戸駅近辺でも新しいお店が増えました。そんな中で入社時代のお店が残っているのに驚かされました。特に24年前の阪神・淡路大震災の時は大変だったことでしょう。
by SORI (2019-08-04 05:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。