So-net無料ブログ作成

今年の雛祭りには久々の「はま吸い」が付きました。 [雛祭り]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
雛祭りと言えば散らし寿司なので近くのスーパーに散らし寿司用の材料を2020年3月3日買いに行きました。大抵の材料は家にそろっているので刺身と、寿司の上に飾る海老と椎茸用の干しシイタケ(どんこ)だけのよていでした。すると地元千葉県産の大きなハマグリが売られていたのです。ひな祭りと言えば「散らし寿司」と「はま吸い(はまぐりの潮汁/ハマグリの吸い物)」ですが、いつもハマグリの価格を見て断念していたなの何年も食べていませんでした。大きなハマグリだったので思い切って「はま吸い」を作ってもらうことにしました。その代り刺身はやめました。「はま吸い」用に三つ葉も買いました。

薄い出汁でハマグリを入れて中火で温めて殻が3枚ともに開いた瞬間です。
クリックすると拡大

そのハマグリを拡大いたしました。この写真は特別に大きく寛大するように設定したので是非とも写真をクリックしてみてください。
クリックすると拡大

クリックが面倒な方のために拡大写真を掲載いたしました。
ハマグリの分類を紹介します。ただしハマグリ(Meretrix lusoria)の本来の分布域は日本本土の東北地方以南と朝鮮半島の一部の淡水の影響のある内湾の砂泥底に生息していましたが、生息地の浅海域が破壊されて絶滅危惧II類(VU)となってしまいました。ハマグリの名で流通しているのはハマグリ(M. lusoria)とチョウセンハマグリ(M. lamarckii)とシナハマグリ(M. petechialis)の3種です。チョウセンハマグリとハマグリは古来から日本に生息していますが、シナハマグリは移入されて繁殖はしていますが日本在来種ではありません。チョウセンハマグリ(朝鮮蛤)は韓国が原産地というのではなく茨城県からフィリピンに広く生息している日本の在来種です。右下の写真で3種類のハマグリを順番に表示しています。
クリックすると拡大  界 動物界      Animalia
  門 軟体動物門    Mollusca
  綱 二枚貝綱     Bivalvia
 亜綱 異歯亜綱     Heterodonta
  科 マルスダレガイ科 Veneridae
 亜科 ハマグリ亜科   Meretricinae
  属 ハマグリ属    Meretrix
  種 ハマグリ     Meretrix lusoria
クリックすると拡大

クリックすると拡大こちらが完成した散らし寿司とハマ吸いと菜の花のおひたしです。冒頭の説明に入れていませんでしたが、菜の花も雛祭りらしいので、スーパーで買いました。散らし寿司飾ってもいいなと思いましたが、三つ葉は2束セットでものすごい量だったのでおつ篠飾りは三つ葉に任せて菜の花はお浸しにしたようです。三つ葉は、この後、4回の食事に出てきたほどの量があったのです。
クリックすると拡大

こちらが今年の散らし寿司です。やはり雛祭りぽくなります。
クリックすると拡大

お寿司を拡大いたしました。
クリックすると拡大

こちらが菜の花のおひたしです。すこし苦みがあるのがいいですね。
クリックすると拡大

そして、こちらがこの日のメインデッシュのハマグリのお吸い物つまり「はま吸い物」です。身が大きくて分厚くて食べごたえがありました。ハマグリのダシもしっかりと汁に出ていました。一番大きなハマグリを選んでよかったと思った瞬間でした。朝一に買いに行ったのも良かったみたいです。
クリックすると拡大

三つ葉でハマグリの身が見えないので、持ち上げで撮りました。ほんと肉厚でした。さすが千葉県産でした。九十九里浜産とまでは書かれていませんでしたが、千葉県産ハマグリと言えば九十九里浜です。
クリックすると拡大

やっぱり熱燗が飲みたくなります。元々はビール派なので、毎回違う日本酒を買っていましたが、剣菱を一度買ってからは味が気に入って熱燗をする時期は剣菱を続けて買っています。ということで、この日も剣菱でした。
クリックすると拡大

食事の後は桜餅にいたしました。
クリックすると拡大

雛祭りバージョンのキャラメルコーンもいただきました。
クリックすると拡大
nice!(112)  コメント(36) 

nice! 112

コメント 36

夏炉冬扇

はまぐりの吸い物ですか。
三つ葉が浮かんでますね。
御酒、おいしそう。
by 夏炉冬扇 (2020-03-09 08:51) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
はまぐりの吸い物は不思議て三つ葉があいます。ネギではなく三つ葉が合うように感じてしまいます。
by SORI (2020-03-09 08:54) 

Boss365

こんにちは。
「はま吸い」拡大、旨そう!!良い色・美味しそうです。
小生近所スーパーで売られていたハマグリ・・・
小粒でハマグリに見えないサイズで悲しかったです。
散らし寿司・熱燗・桜餅あり、雛祭りを満喫ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-09 13:12) 

みぃにゃん

こんにちは。大きなハマグリですね。長い間貝の吸い物口にしていないです~
by みぃにゃん (2020-03-09 13:24) 

サンダーソニア

お雛様料理 素敵です。
肉厚の蛤 うまみがたっぷりでしょうね。^q^
by サンダーソニア (2020-03-09 13:48) 

いろは

こんにちは^^
散らし寿司にハマグリのお吸い物、そして菜の花のおひたし、素敵な雛祭りでしたね♪
立派なハマグリ、こちらではあまり見かけません^^
さぞ美味しかった事でしょう。
食後のデザートも桜餅、和の文化はこうして受け継いで
いかれると嬉しいですね。
by いろは (2020-03-09 15:02) 

リンさん

うわあ、大きい。
私もハマグリ買いましたが、大きいのは高くて断念しました。
ダシが効いて美味しそうですね。
私は白だしで作りました。

by リンさん (2020-03-09 17:40) 

SORI

Boss365さん こんばんは
結構迫力のあるはまぐりで、ハマグリから美味しいダシも出たので満喫させてもらいました。いつ頃だったか忘れましたが、九十九里では大きな蛤が昔のように獲れるようになったとテレビで聞いたことがあります。
by SORI (2020-03-09 18:17) 

SORI

みぃにゃんさん こんばんは
私も長くハマグリのお吸い物を食べていませんでした。やっぱり美味しかったです。
by SORI (2020-03-09 18:25) 

SORI

サンダーソニアさん こんばんは
不思議と、お雛様料理を食べたくなりますね。節分の時は海苔巻きを作って食べました。日本独特の季節感のある料理があるのは嬉しいです。
by SORI (2020-03-09 18:28) 

SORI

いろはさん こんばんは
大きなハマグリが売られていたおかげです。昨日は売られていなかったので、きっと3月3日だからこそ売られていたのだと思います。
この市議に安く並んだ時は焼きハマグリをやってみたいと思います。
by SORI (2020-03-09 18:36) 

SORI

リンさんさん こんばんは
鰹コンブダシを薄めで作りましたが、ハマグリのダシがよく効いていました。少し塩も入れたようです。なかなかいい味に仕上がっていたと思います。
by SORI (2020-03-09 18:39) 

美美

一瞬我が家の雛祭りかと思ってしまいました(^^;
ちらし寿司 にハマグリのお吸い物、欠かせませんね。
by 美美 (2020-03-09 18:57) 

SORI

美美さん こんばんは
勘違いしてしまうほど似ているとは光栄です。昔の写真を見ると毎回入っている散らし寿司は少しづつ違っていました。写真で確認した範囲では、少なくとも2009年以降では初めての「はま吸い」でした。
by SORI (2020-03-09 19:06) 

kazu-kun2626

チラシ寿司に大きなハマグリの
お吸い物、美味しそうですね
日本酒もいいですね~

by kazu-kun2626 (2020-03-09 19:55) 

JUNKO

今年はお雛様省略でした。ハマグリのお吸い物のみたかったです。
by JUNKO (2020-03-09 20:15) 

SORI

kazu-kun2626さん こんばんは
やっぱり大きな蛤にしたのは正解でした。この料理は日本酒が飲みたくなりますね。
by SORI (2020-03-09 20:46) 

SORI

JUNKOさん こんばんは
省略でしたか。
我家では散らし寿司だけは欠かさずに作っています。そして初めての、はま吸いでした。
by SORI (2020-03-09 20:50) 

沖田つばさ

僕、魚介類が苦手なんですよねー。
祖父が美味しそうに食べてるのみルと、そんなに美味しいの?

ってなっちゃいます。
昔は、イクラとかマグロとか好きだったんですけどきっと食中毒に当たってからか苦手になりましたね。
(今でもサーモンとマグロは美味しく頂けます。)
by 沖田つばさ (2020-03-09 21:07) 

ヤッペママ

ひな祭りとお正月くらいかな。
ハマグリのお吸い物は。
by ヤッペママ (2020-03-09 21:27) 

ニッキー

ハマグリといえばやっぱり千葉は九十九里浜産ですよねぇ^^
ぷっくり肉厚で美味しそう=(^.^)=
千葉の片貝浜で行われるマラソン大会の参加商品と
優勝賞品はハマグリなので毎年参加してます( ^ω^ )
by ニッキー (2020-03-09 21:30) 

ゆうのすけ

お祝いコメントありがとうございました。^^(感謝!)
春をいっぱい感じさせてくれる食卓ですね。✿~
このところは出かけないんですが 時期になると
九十九里の海岸沿いで 焼きハマグリを売っているところが
ありましたっけ。車で走っていると香ってくることも。^^
今は無いのかな?
とてもきれいな身で 画像からも香ってきそう!^^
by ゆうのすけ (2020-03-10 01:21) 

SORI

沖田つばささん おはようございます。
魚介類(シーフード)が苦手になってしまったのですね。子供の頃の体験は大きいですね。アレルギーであればどうしようもないけれども。そうでなければ、年と共に好物に転じる方もおられました。
by SORI (2020-03-10 06:16) 

SORI

ヤッペママさん おはようございます。
お正月もハマグリのお吸い物をされるのですね。我家はまだ経験が無いように感じます。素晴らしいです。

by SORI (2020-03-10 06:23) 

SORI

ニッキー さん おはようございます。
九十九里浜で行われるマラソン大会でハマグリが配られることをテレビで見たことがあります。片貝浜だったのですね。優勝だけでなく参加したひと皆に配られるとはいいですね。値打ちがあります。
by SORI (2020-03-10 06:31) 

SORI

ゆうのすけさん おはようございます。
長く続いているのはすばらしいし最初の記事からniceもコメント皆さんから頂いたのもすばらしいです。私は初めてから数ケ月経ってからだったと思います。
九十九里浜の近くで実際に焼いているところ見たことはありませんが、焼きハマグリの看板は昔よりも増えたと思います。焼きハマグリを実演しているお土産屋さんも多くなったように感じることから、一時減ってまた増えたのだと思います。 採れるハマグリが減ったけれども、また沢山獲れるようになったのではないでしょうか。
by SORI (2020-03-10 06:41) 

Rinko

立派なハマグリですねー!
私も3月3日に近くのスーパーでハマグリを探したのですが、良いものがなく結局真空パックされた小さめのハマグリを購入して作りました。
これくらい立派なものだと食べ応えあったでしょうね~(^。^)
by Rinko (2020-03-10 07:56) 

SORI

Rinkoさん こんにちは
小さくてもハマグリのお吸い物を用意されるとはさすがです。3人のお嬢様も喜ばれたことでしょう。
確かに大きいと味を楽しむだけでなく、食べた時の食感も楽しむことが出来たと思います。
by SORI (2020-03-10 12:25) 

横 濱男

今年のひな祭りはスッカリ忘れてました。
世の中もひな祭りの気配も感じませんでした。
日本の伝統文化なのに、大事に守りたいですね。
by 横 濱男 (2020-03-10 19:32) 

SORI

横 濱男さん こんばんは
テレビでも連日、新型コレラのことばかりで雛祭りの番組を見る機会がありませんでした。イタリアなどのことを見ていると油断すると一気に広がってしまうことをあらためて実感いたしました。
by SORI (2020-03-10 22:09) 

tarou

お早うございます、キャナルシティ博多に
コメントを有難うございました。
博多の駅の周りは、歩くだけでも楽しめました。

コロナウイルスが蔓延しているので
家でのイベントは良いですね。


by tarou (2020-03-11 08:52) 

SORI

tarouさん おはようございます。
学校は休校になっており、お子様たちは家族で雛祭りを楽しまれたことでしょう。
by SORI (2020-03-11 11:13) 

せつこ

今晩は~~
素敵なご馳走……いいなぁ~~
ハマグリはあまり食べたことありません!
スーパーにはシジミ、アサリは置いてますが、ハマグリはあまり見たことないです。
千葉へ行ったら頂きたい、昔外房総の千倉であわびを食べました、忘れられません。
by せつこ (2020-03-11 20:41) 

SORI

せつこさん おはようございます。
私もハマグリを家で食べるのは数年に1度程度で、外で食べる頻度も2年に1度程度なので、今回の雛祭りのハマグリは特別でした。やっぱりハマグリは美味しいですね。もちろんアワビやサザエも大好きです。
by SORI (2020-03-12 06:13) 

coco030705

昔はよく食べていたはまぐりも、最近はあまり食べなくなりました。
このお写真のはまぐり、おおきくておいしそう。ちらし寿司の海老も大きいですね。三番街にはまぐり専門のお料理やさんがあるので、今度行ってみます。
by coco030705 (2020-03-17 00:11) 

SORI

coco030705さん おはようございます。
三番街はご無沙汰です。実家に帰省するときは行帰りに通るのですが、いつも素通りなので寄ってみたくなりました。
by SORI (2020-03-17 06:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。