SSブログ

北海道から旬のイクラが届きました。 [北海道]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
2020年10月13日(火)に北海道の長男家族から今が旬のイクラが届きました。それをイクラ丼にして、まさに食べようとしている写真です。イクラはサケ(シロザケ)の卵ですが、サケ(鮭)のことを北海道ではアキザケあるいはアキアジとよばれることがあるほど秋に深く関わりのある魚と言えるのだと思います。10月~12月に産卵のために遡上するため、昔から秋に獲れた魚だったのだと思います。

予告の電話があったのは10月11日(日曜日)の朝でした。火曜日着でイクラを送って受け取れるかの確認でした。お店が開店していない時間帯だったので、確認してから買いに行くつもりだったのだと思います。こちらが宅急便のパッケージです。
クリックすると拡大

さっそく開封してみるとイクラの醤油漬けがぎっしりと入っていました。後で確認すると醤油漬けの味付けは長男家でやったそうです。さっそく、その日(10月13日)の夕食でイクラ丼にして食べることにいたしました。
クリックすると拡大

丼に炊きたてのご飯をよそいだ上にイクラを敷き詰めました。イクラの語源は魚卵全般を意味するロシウ語のикра(イクラー)の発音を聞いた日本人がサケの卵の固有の呼び方だと思って付けた呼名だそうです。
クリックすると拡大

ご飯の上に敷き詰めたイクラを画面いっぱいにいたしました。
クリックすると拡大

最初はイクラ丼だけのつもりでしたが、寂しいので味噌汁を付けようと話していましたが、実際にはさらに2品ほど並べられていました。
クリックすると拡大

こちらが新鮮なナメコ(ナメタケ、ヌメリタケ)を入れた味噌汁です。通称、なめこ汁です。
クリックすると拡大

味噌汁に使った残り半分のナメコ(滑子)です。こちらも翌日の夕飯の味噌汁に使う予定です。ナメコの分類を紹介します。
英名はButterscotch Mushroomですが、Nameko Mushroomとも言われていることから日本のナメコ(Nameko)は世界的な呼名のようです。
クリックすると拡大  界 菌界     Fungi
  門 担子菌門   Basidiomycota
  綱 真正担子菌綱 Agaricomycetes
  目 ハラタケ目  Agaricales
  科 モエギタケ科 Strophariaceae
  属 スギタケ属  Pholiota
 亜属        subgenus Hemipholiota
  節        sect. mixalannutae
  種 ナメコ    Pholiota microspora
 英名 Butterscotch Mushroom
クリックすると拡大

こちらは小松菜のお浸しです。
クリックすると拡大

こちらはキュウリと竹輪の胡麻和えです。
クリックすると拡大

上で紹介のイクラ丼の写真の中で最もピントの合っている部分を中心にして拡大いたしました。
クリックすると拡大

海苔を揉んで振りかけていただきました。やっぱり北海道の新鮮なイクラは美味しかったです。イクラの味付けのバランスもすばらしかったです。
クリックすると拡大

本当は、この日と翌日の2回の夕食でいただくつもりでしたが、やはりもう一杯食べたくなって2杯目をつくることにいたしました。「新鮮なときに食べたほうがいいよね。」などと理由をつけて作り始めました。一旦、イクラを乗せかけましたが、2回目はイクラの下に海苔を入れることにいたしました。
クリックすると拡大

これが出来上がった2杯目のイクラ丼です。
クリックすると拡大

こちらの写真ではわさびより手前にピントが合っています。
クリックすると拡大

持ち上げるとイクラの一粒一粒が判ると思います。クリックして出てくる写真は通常2倍(面積で4倍 954x636)になるようにしていますが、イクラの一粒一粒を見てもらいたいので、この写真に関してはクリックすると4倍(面積で16倍 1908x1272)の写真が出るように設定いたしました。是非ともクリックしてみてください。右の写真から切り取ったのが下の写真です。
クリックすると拡大

クリックが面倒な方のために拡大写真を掲載します。こちらの写真もクリックすると拡大いたします。こちらは3倍(面積で9倍 1440x960)に拡大いたします。
クリックすると拡大

2日間で食べるつもりでしたが1日で食べてしまいました。大満足でした。今までにイクラ丼の文字をタグに入った記事はいくつか掲載しましたが、その中で一番豪華なイクラ丼でした。
クリックすると拡大
nice!(137)  コメント(46) 

nice! 137

コメント 46

ミケシマ

北海道のイクラ、大粒でキラキラ!とても美味しそうです(*^^*)
そしてやっぱりイクラは醤油漬けが一番好きです。
わたしもイクラ丼は先に海苔を敷く派です。
イクラの上に海苔だと上あごにくっついちゃうんですよね。
わたしの出身である新潟県村上市は鮭が有名でイクラはよく食べました。
高校生の頃は母がよくお弁当に入れてくれました^^
イクラ丼にナメコの味噌汁、小松菜の小鉢…
最高のイクラ丼御膳ですね!
お箸で持ったお写真も拡大しました。
美味しそうで、今すぐ食べたくなっちゃいました♡
by ミケシマ (2020-10-14 13:57) 

SORI

ミケシマさん こんにちは
今年は鮭もイクラも品薄だそうです。そんな中でもイクラ丼が食べれました。イクラ丼はやはり1杯ではすみませんでした。
それにしてもお弁当にイクラが入れられていたとは羨ましいです。鮭が有名なところに住んでおられたのですね。
by SORI (2020-10-14 16:11) 

JUNKO

これはもう最高ですね。今年は鮭が不漁ですからいくらも高いかもしれません。
by JUNKO (2020-10-14 17:04) 

SORI

JUNKOさん こんにちは
電話で話すと鮭もイクラも不漁で少ないと話していました。そんな中で送ってもらえたので感謝です。
by SORI (2020-10-14 17:33) 

*ピカチュウ*

SORIこんばんは
美味しそうですね。
まだ食べていませんのでメチャ高くなりましたが一度は賞味と思っています♪

by *ピカチュウ* (2020-10-14 17:56) 

SORI

*ピカチュウ*さん こんばんは
今年は高いようですね。そんな中で堪能させていただきました。
子供達が好きだったので、昔はよく筋子を買ってきて、我家で家でイクラにして食べました。 最近ではする人が減ったためか近くのスーパーで筋子を見なくなったように感じます。
by SORI (2020-10-14 18:27) 

夏炉冬扇

イクラは好きではないんです。
ナメコはグッド。
by 夏炉冬扇 (2020-10-14 18:29) 

SORI

夏炉冬扇さん こんばんは
イクラをそのまま食用とする国は少ないそうです。イクラの製法を伝えたロシアでも日本ほど食べられていないそうです。生のナメコが売られていると必ず買っています。
by SORI (2020-10-14 18:45) 

みぃにゃん

贅沢ですね~私はウニ、イクラ苦手なんですがやはり北海道のは格別なんでしょうね。
by みぃにゃん (2020-10-14 18:48) 

ヤマカゼ

北海道のイクラ。素敵ですね。
by ヤマカゼ (2020-10-14 18:48) 

我流麺童

イクラの一粒一粒がキラキラ光り輝いて、写真から美味しさが伝わってきます。食べたい~。
by 我流麺童 (2020-10-14 18:50) 

tarou

SORIさん こんばんは
北海道から初いくらですか、うらやましいです。
イクラ丼が一番ですね(^^)v

by tarou (2020-10-14 19:11) 

SORI

みぃにゃんさん こんばんは
ウニは美味しいですね。北海道の積丹半島で食べたウニは忘れないと思います。今回のイクラも含めて北海道の食材のすばらしさには驚かさせます。

by SORI (2020-10-14 20:16) 

SORI

ヤマカゼさん こんばんは
ほんと北海道のイクラは美味しいです。旬に食べれて最高でした。
by SORI (2020-10-14 20:17) 

SORI

我流麺童さん こんばんは
拡大すると宝石のようです。色も美味しさの一つの要素だということが実感できます。
by SORI (2020-10-14 20:19) 

SORI

tarouさん こんばんは
丼の表面が輝くような美しさです。半透明の輝きが美味しさを伝えてくれました。
by SORI (2020-10-14 20:21) 

tommy88

ふっかふかの焼き鮭をのっけて親子丼もおいしいですよ。
海水温の上昇がサケの遡上を遠ざけています。
今年は不漁だから高額だと思います。
昔の家庭はバドミントンラケットでほぐしました。
今は筋を取ってほぐすための金網が売られていますね。
生筋子の販売時には山のような人が争奪戦です。
息子さんの奥様が奮闘された証ではないでしょうか。

by tommy88 (2020-10-15 04:46) 

SORI

tommy88さん おはようございます。
なるほど 焼き鮭を一緒に乗せると親子丼ですね。これも美味しそうです。次の機会の時は試してみたいと思います。
バトミントンラケットを使うとは!! 最初にバトミントンラケットのアイデアを思い付いた人はすごいです。
by SORI (2020-10-15 06:52) 

ニッキー

なんて美味しそうな赤い宝石☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
新鮮で美味しいイクラはシンプルな丼でプチプチ感を楽しみながら
いただくのが一番好きです♪( ´▽`)
by ニッキー (2020-10-15 07:28) 

SORI

ニッキーさん おはようございます。
ほんと宝石のようです。最近、食べたイクラの中で一番美味しいように感じました。ご飯の上を埋め尽くしたイクラは見ごたえもありました。
by SORI (2020-10-15 07:49) 

そら

あわわわー!とても美しいイクラ!まさに宝石ですね。羨ましいです。北海道直送のイクラなんて!北海道からのとうもろこしも美味しそうでしたもんね。北海道ならではの厳しさもありますけど、自然の恵みはだからこそ豊かですね。
イクラをご自宅で味付けなさってるのですね。息子さま方すごいな。こんなにきらきらなまま。ご一緒のなめこ汁も良いですね。とっても羨ましいお食事です。
いくらって美しいですね。お写真も美しいです。色が素晴らしいです。
by そら (2020-10-15 08:09) 

Rinko

なんという輝き❤
北海道のイクラを思う存分いただけるなんて!大大満足でしたね~!
1日で食べきっちゃうの分かります(≧▽≦)
by Rinko (2020-10-15 08:13) 

kazu-kun2626

イクラ丼になめこ汁、最高ですね~
超美味しそうです
by kazu-kun2626 (2020-10-15 08:19) 

SORI

そらさん おはようございます。
きれいなイクラでした。ほんと宝石をちりばめたような丼になりました。トウモロコシの記事も覚えていただけていたとは嬉しいです。北海道で直に見て買うといいものが手に入るようです。偶然に、ナメコを買ってあったのでナメコ汁が出来ました。
by SORI (2020-10-15 08:57) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
このイクラ丼は格別に美味しく感じました。北海道のイクラだと思うと特に美味しく感じてしまうのかもしれません。ほんと、大大満足でした。
by SORI (2020-10-15 09:01) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
なめこ汁をしたのは正解でした。ナメコを買ってあったのを思い出したのです。いいナメコが売られていたので、買っていたのです。イクラ丼との相性がよかったです。どちらも自然の幸を感じました。

by SORI (2020-10-15 09:04) 

あーちゃ

いくら丼、ほんとおいしそうですねー。もちろんクリックして画面いっぱいにして、写真で堪能しました。
それになめこのお味噌汁や小松菜と油揚げの料理とかみんなおいしそうです。これは、あっという間になくなりますね。

by あーちゃ (2020-10-15 09:46) 

yoko-minato

おいしそう!!
北海道からの贈り物のいくら・・・
おいしいでしようね。
お味噌汁や小松菜のお浸し、きゅーりと
ちくわの胡麻和え、食べたいです。
by yoko-minato (2020-10-15 09:50) 

SORI

あーちゃさん おはようございます。
拡大していただいた上に画面いっぱいで見ていただいてうれしいです。
自分でも画面いっぱいで見てみました。
ご推察の通り、あっという間になくなってしまいました。
by SORI (2020-10-15 10:16) 

SORI

yoko-minatoさん おはようございます。
キューリと竹輪の胡麻和えも意外と美味しくいただきました。でもなんと言ってもイクラ丼でした。やっはり北海道食材の宝庫です。

by SORI (2020-10-15 10:19) 

横 濱男

いくら丼。。豪華ぁ~~!!
タマランですね。。
by 横 濱男 (2020-10-15 13:45) 

SORI

横 濱男さん こんにちは
我家でも何度かイクラ丼を作って食べましたが、これだけ豪華なイクラ丼は初めてだと思います。それも北海道産なのも初めてかもしれません。
by SORI (2020-10-15 17:16) 

溺愛猫的女人

イクラが輝いてます!!!美味しそう。究極のイクラ丼ですね。羨ましい限りです。
by 溺愛猫的女人 (2020-10-15 18:06) 

yokomi

いくらなんでも1日で食べるとは....(^_^;)
by yokomi (2020-10-15 18:11) 

SORI

溺愛猫的女人さん こんばんは
お陰様で美味しいイクラ丼を食べることが出来ました。きれいな料理はやっぱり美味しいです。
by SORI (2020-10-15 18:14) 

SORI

yokomiさん こんばんは
ついつい食べてしまいました。美味しかったです。こんな経験はもうできないかもしれません。最初の「イクラなんでも」は洒落ですね。
by SORI (2020-10-15 18:18) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
美味しそうです!
数年前に仕事で札幌を訪れた時、つっこめしという名のいくら丼を頂きました。本場のいくらは最高ですよね!
by Azumino_Kaku (2020-10-15 18:33) 

SORI

Azumino_Kakuさん こんばんは
ネットで「つっこめし」の画像を拝見いたしました。すごいイクラの量ですね。乗せられるだけ乗せるので、「つっこめ」なのでしょうね。

by SORI (2020-10-15 18:38) 

リンさん

なんて贅沢ないくら丼!
写真見ただけでご飯食べられそう(笑)
by リンさん (2020-10-15 19:24) 

せつこ

今晩は~~
我が鮭の街、村上市は「イクラ」と言わず「はらこ」いいます。
遡上した鮭から、はらこは各家庭で漬け込みます。
今年はとても高い、昨年も高かったです。
我が家も毎年作ります、値段の下がるのを待ってます。
by せつこ (2020-10-15 19:42) 

SORI

リンさんさん こんばんは
ご飯はイクラと相性がいいですね。ご飯と一緒に食べるからこそ美味しさも倍増するのだと思います。
by SORI (2020-10-15 21:00) 

SORI

せつこさん こんばんは
米どころでもあるのですね。鮭が沢山遡上するといいことを願っています。地元で獲れた鮭の「はらこ」は格別でしょう。沢山食べれるといいですね。
by SORI (2020-10-15 21:05) 

tarou

SORIさん お早うございます
天神島タコノマクラ(スカシパン)に
コメントを有難うございました。
Youtubeに、生きているスカシカシパンの動画が
有りましたので、お時間の有る時にご覧頂ければと
思います。
https://youtu.be/T4glMxeGQVE
by tarou (2020-10-16 07:44) 

SORI

tarouさん こんにちは
動画拝見いたしました。
やはり中高校の頃に海で見たものでした。
by SORI (2020-10-16 14:16) 

トモミ

イ、イクラ、大好きです、じゅるる(笑)。

by トモミ (2020-10-17 13:14) 

SORI

トモミさん こんにちは
北海道のイクラはやっぱり特別でした。今年は旬がしっかりと認識させていただきました。

by SORI (2020-10-17 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。