SSブログ

Laniakea Beach 日立の樹の次に目指したのはオアフ島の北のビーチ [ハワイ]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
モアナルア・ガーデン(Moanalia Gardens)の日立の樹の次に目指したのはオアフ島の北側ノースショア(North Shore)にある上の写真のラニアケア・ビーチ(Laniakea Beach)でした。

先ずはビーチの景色を紹介します。並は大きくサーフィンには向いたところのように感じました。海沿いには立派に家も沢山ありました。
クリックすると拡大

ノースショアには沢山のきれいなビーチがある中で、ラニアケア・ビーチを目指した理由は後で説明いたします。ヒントはこの写真の中にあります。
クリックすると拡大

モアナルア・ガーデン(Moanalia Gardens)からラニアケア・ビーチ(Laniakea Beach)までのルートを青色ラインでしまします。正確に通った道を書くために車の中から撮った写真とGoogle地図のストリートビュー(SV)を突き合せたところが青色マーク( )です。モアナルア・ガーデンからラニアケア・ビーチまでは47kmの距離です。
 Ⓐモアナルア・ガーデン(Moanalia Gardens) 日立の樹
 Ⓑラニアケア・ビーチ(Laniakea Beach)
  パール・ハーバー アリゾナ記念館
  ドール・プランティション(Dole Plantation)


先ずはラニアケア・ビーチ(Laniakea Beach)に着くまでの車窓からの景色を紹介したいと思います。高速道路に入る高架道路から大きな建物が見えました。調べてみるとTripler Army Medical Center(トリプラー陸軍医療センター)でした。1907年設立され1920年に南北戦争の伝説的な衛生兵(チャールズ・スチュアート・トリプラー)の名前にちなんでTripler Hospital(トリプラー病院)となったそうです。この角度のSVが撮れる場所を見つけました。
クリックすると拡大

高速道路に入ってすぐの進行方向の写真はこちらです。
クリックすると拡大

高速道路は結構渋滞していました。
クリックすると拡大

黄色い花を沢山付けた木がありました。
クリックすると拡大

クリックすると拡大ここはノースショア(North Shore)方面ルート99への分かれ道です。ノースショア方向の右側の道に入りました。ここはSVで位置を確認した場所です。高速道路を真直(左方向)に行くとワイアルア(Waialua)の町に行きます。我々はハレイワ(Haleiwa)の町を通って目的地のビーチに向かうことになります。
クリックすると拡大

次のSVの確認場所です。見えている山はKaʻala(Mount KaʻalaまたはMountain Kaʻala)です。Kaʻalaの標高は1,227mで、オアフ島で最も高い山です。山の下に見えている茶色の部分は畑です。色合いの錯覚で最初は土手のように見えましたが、よく見ると広く広がった畑でした。
クリックすると拡大

こちらは野菜が植わっているので畑だと分かると思います。こちらもSVで場所が特定できました。
クリックすると拡大

こちらの写真のSVの場所はすぐに見つけられました。
クリックすると拡大

海岸近くの町Haleiwaに下りていく道です。見えている先を右に曲がります。最初はこの曲がり角を見つけられませんでした。後部座席から撮っているので写真は高倍率撮っているために見つけられませんでしたが拡大したSVで見つけることが出来ました。
クリックすると拡大

Laniakea Beachの道路沿いの駐車スペースです。ビーチのために道路沿い駐車スペースが設けられているのは珍しかったです。この位置もSVで特定すること出来てビーチの名前もLaniakea Beachであることが分かりました。
クリックすると拡大

道路から見た海岸の写真です。なぜか沢山の人が海の方を見ています。
クリックすると拡大

海岸まで降りて左側の海岸を撮った写真です。やはり海の方を見ています。
クリックすると拡大

右側を撮った写真ですが、やはり海の方を見ています。日本人に比べて欧米の人はカメラで写真を撮る人は少ないのですが、この写真の中の人はカメラやビデをカメラを構えている人がいることが分かってもらえると思います。
クリックすると拡大

わかりやすいようにカメラを持った人の辺りを拡大いたしました。
クリックすると拡大

こちらがみんながカメラを向けている方向の写真です。右上にサーフィンをしている人が写っています。
クリックすると拡大

ピントは手前の水面に合わせているので遠くは画像は良くありませんがサーフィンの人を拡大してみました。ただしみんなのカメラはサーフィンをしている人の方向ではありませんでした。
クリックすると拡大

大きなレンズのカメラの人もいました。レンズは波打ち際の水面方向に向いています。私も24mm~105mmの標準ズームレンズを100mm~400mmの望遠ズームレンズに交換しました。
クリックすると拡大

スマホで撮っている人も沢山いました。やはり波打ち際の水面を取っています。
クリックすると拡大

みんなが撮っている方向を同じように撮りました。
クリックすると拡大

何枚も撮りました。実はLaniakea Beachはオアフ島でウミガメが多いことで有名な海岸だったのです。この日はなかなか見ることが出来ませんでした。せっかくここまで来たのでウミガメが見れるまで粘って見ることにしました。
クリックすると拡大

そして撮れたのがこちらの写真です。一瞬のことなので目だけで見ている人は見逃した人の方が多いほどの一瞬でした。
クリックすると拡大

せっかくなので写真を拡大いたしました。海亀が写真に撮れたのは2枚だけでした。ウミガメの種類はアオウミガメのようです。
クリックすると拡大

もう1枚がこちらです。ヒレ(足)の先がちょこっと水面に出ている写真です。つまり全体が撮れたのは上の1枚だけでした。レンズはこの写真も上の写真も焦点距離400mmで撮りました。
クリックすると拡大

せっかくなのでヒレ(足)の先の写真を拡大いたしました。ピントは水しぶきの方に合ってしまいました。
クリックすると拡大

海亀の写真が撮れたので、すぐに次の目的地に向かいました。せっかくなのでウミガメを待つ合間に撮った景色の写真を紹介したいと思います。こちらはカエナ岬(Ka‘Ena Point)です。クリックすると拡大
ネットでラニアケア・ビーチを調べてみると、オアフ島には、ウミガメに出会えるスポットがいくつかありますが、その中でも、” 出会える率(遭遇率)が高いビーチ” として有名だと紹介されていました。ハワイに来て自然のウミガメを見たのは2回目となりました。1回目は右上の写真のハワイ島のプナルウ黒砂海岸のウミガメでした。今回は泳いでいる自然のウミガメを見れたという意味で貴重な経験となりました。
クリックすると拡大

ラニアケア・ビーチ(Laniakea Beach)からの角度だと岬の本当の先端は見えていないと思われますがカエナ岬(Ka‘Ena Point)の先端あたりを撮った写真です。
クリックすると拡大

ラニアケア・ビーチ は、波が高い海岸でした。そして高級住宅地でもありました。
クリックすると拡大

大きな波でサーファーは楽しんでいるようでした。
クリックすると拡大

大きな波を感じてもらうために拡大いたしました。
クリックすると拡大
nice!(77)  コメント(16) 

nice! 77

コメント 16

リンさん

サーフィンの写真、カッコいいですね。
ウミガメ、よく撮れましたね
by リンさん (2022-07-06 15:24) 

yokomi

ウミガメが目的だったとは...。サメが来たのかと思いました(^_^;)
サーフィンは縁が無いですが、やってみたいです(^_^;)
by yokomi (2022-07-06 16:50) 

みぃにゃん

ハワイならではの写真ですね。なかなか日本では撮れないですね。
by みぃにゃん (2022-07-06 17:02) 

夏炉冬扇

結構荒れ模様ですね。
市役所に「うみがめ課」というのがあります。
by 夏炉冬扇 (2022-07-06 17:05) 

SORI

リンさんさん こんにちは
ハワイと言えばサーフィンと言えるくらいなのだと思います。ウミガメの写真は粘ったおかげだと思います。
by SORI (2022-07-06 17:19) 

SORI

yokomiさん こんにちは
確かに波打ち際にサメが来たら話題になるでしょうね。そうなんで、ウミガメが目的でした。長男家族はサーフィンをやっています。
by SORI (2022-07-06 17:22) 

SORI

みぃにゃんさん こんにちは
ほんと、ハワイではいろんな経験をさせていただきました。
by SORI (2022-07-06 17:23) 

SORI

夏炉冬扇さん こんにちは
うみがめ課があるとはすごいです。うみがめの産卵場所なのですね。
by SORI (2022-07-06 17:25) 

溺愛猫的女人

海に潜らずにウミガメを見れたなんて素晴らしいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-07-06 23:55) 

SORI

溺愛猫的女人さん おはようございます。
たくさんの人が海を見つめている理由が分かりました。
ベトナムのフーコック島(Phú Quốc)に向かう低空飛行で飛んだ飛行機からウミガメを見た経験はありますが、小さくしか見えませんでした。下記のURLはフーコック島を経由して移動した時の記事です。
 https://makkurokurosk.blog.ss-blog.jp/2009-05-10-15
by SORI (2022-07-07 06:20) 

kazu-kun2626

かなり波が高いですね~
それと道路の混み方が凄い
ですね
島なのに通行量がハンパないですね
by kazu-kun2626 (2022-07-07 07:27) 

お散歩爺

ハワイってどんなところか1度は行ってみたいです。
でも爺も婆も足腰が駄目なのでツアーだと歩くところも
あるので駄目なんです。
by お散歩爺 (2022-07-07 09:24) 

tarou

SORIさん お早うございます
お早うございます、黄梅院とユキノシタの花に
コメントを有難うございました。
ここにも行った記憶が有ります、ツアーガイドの方に、
カメには絶対に触れないようにと言われました。
ハワイは自然がたくさん残されていて良いですね(^^)v

by tarou (2022-07-07 10:12) 

SORI

kazu-kun2626さん こんにちは
オアウ島はハワイの中でダントツに人口密度が高い島だからなのでしょう。ハワイ島の人口密度が17.9人/km²に対してオアフ島は617.0人/km²なのです。ちなみに日本は340.8人/km²です。
by SORI (2022-07-07 16:33) 

SORI

お散歩爺さん こんにちは
私も1度行ってみたかったので実現させました。歩いてきつかったのがダイヤモンドヘッドでした。
https://makkurokurosk.blog.ss-blog.jp/2018-08-17
by SORI (2022-07-07 16:38) 

SORI

tarouさん こんにちは
ツアーに組み込まれていたということは、やっぱり有名なところだったのですね。ハワイモンクアザラシと思われるアザラシもホテルの近くで見ることが出来ました。
https://makkurokurosk.blog.ss-blog.jp/2018-08-25
by SORI (2022-07-07 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。