SSブログ

ビール・ジョッキ [土産]

写真の上のカーソルがはクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
以前にドイツで買ってきたジョッキを紹介いたします。上はドイツで買って来たジョツキの中で一番の、お気に入りです。底には錫を巻いてあり実用的で落ち着いたデザインが気に入っています。

同じくドイツで買って来たジョッキを3っ紹介いたします。
最初は錫製です。
クリックすると拡大

次がガラス製です。このガラス製ジョッキと一番上のジョッキは飾り用ではなく実用的な食器と一緒に売っていたものです。
クリックすると拡大

別の陶器製のものです。これは主に飾り用ですね。でも家では時々使います。
なぜジョッキに蓋が付いているのかとドイツ人に聞くと「虫が中に入るの防ぐため」と答えられました。気が抜けないようにとの説も聞いたことがあります。
蓋があっても気は抜けるし、今は必要なさそうですが昔はハエが多かったのかも!屋外で飲む機会も多いし本当かも!
いづれにしても昔の話、今はレストランで蓋付きジョッキは出てきません。
クリックすると拡大

これはジョッキではありません。中国には蓋付きの湯飲みがありますがこれは冷めないようにするためだと思います。
クリックすると拡大

マレーシアのジョッキも錫製ですが蓋はありませんでした。
クリックすると拡大
nice!(112)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 112

コメント 24

SAWA

どれも、素敵なジョッキーですね。
このようジョッキーで是非飲みたいですね~♪

by SAWA (2010-06-28 09:48) 

SORI

SAWAさん こんにちは
思い出のジッキばかりです。ドイツに行くごとに1個づつ買って来ました。普段は使いませんが、お客さんが来た時には使って飲みました。
by SORI (2010-06-28 11:58) 

Live

錫製のものはなかなかビールが温くならないので、
ゆっくりビールが楽しめるので、夏の時期は重宝します。
銅より錫のほうが冷え継続感はありますね。
by Live (2010-06-28 12:47) 

terrybear

あの~、愚問かもしれませんが・・・
なぜジョッキにはふたがついているんですか?
by terrybear (2010-06-28 15:10) 

mouse1948

こんにちわ。
私は最初のがいいですね。
ところで重くはないのですか?
またこのお値段はおいくら?
by mouse1948 (2010-06-28 16:56) 

レイリー

ずいぶん、お洒落なビールジョッキですね!
錫を使っているあたりが知恵を使った素晴らしい製品だと感じます。
国が違っても装飾が素晴らしいですね!
by レイリー (2010-06-28 19:06) 

ラッキーストライク

こんなジョッキでビールを出されたらテンション上がります!
お酒が楽しそう!
by ラッキーストライク (2010-06-28 20:28) 

ふぢた

ドイツにいるんですね~
うらやましいです。
ライプツィヒに行きたいですが、ツアーがないんですよね。
by ふぢた (2010-06-28 22:57) 

SORI

Liveさん こんにちは
錫のジョッキは重量感があります。確かに飲んだ感触もいいです。
by SORI (2010-06-29 09:12) 

SORI

terrybearさん こんにちは
それが問題なんです。ハエ説が有力ですが、よく判りません。ドイツに詳しい人からの解説がほしいところです。
by SORI (2010-06-29 09:15) 

SORI

mouse1948さん こんにちは
値段はいろいろですが、どれも数千円程度だったと思います。一番上のは一生懸命値切りました。他のジョッキはデパートだったので値札のまま買いました。
by SORI (2010-06-29 09:19) 

SORI

レイリーさん こんにちは
錫のジョッキは大好きです。ドイツでは蓋なしの錫のジョッキを3っ買いました。そのうちに追加掲載いたします。

by SORI (2010-06-29 09:43) 

SORI

ラッキーストライク さん こんにちは
お店では蓋つきのジョッキは見かけないです。でも、これで飲むとドイツの雰囲気になってしまうのが不思議です。

by SORI (2010-06-29 09:44) 

SORI

ふぢたさん こんにちは
ドイツは魅力的な国ですね。
でも今日のフライトでロシアに移動します。サンクトペテルブルグです。

by SORI (2010-06-29 09:45) 

Esther

ビール好きなSORIさんらしいコレクションですね〜。マルちゃんもドイツのどこかにいるんでしょうね〜。
by Esther (2010-06-29 13:41) 

SORI

Estherさん こんにちは
コレクションと呼ばれるほどの数ではありませんがお気に入りがいくつかあります。初めてのヨーロッパがドイツでした。その時、記念にジョッキを買ってドイツに来るたびにジョッキを買い足しました。マルちゃんが見つかるといいですね。
by SORI (2010-06-29 16:34) 

nyankome

素晴らしいコレクションですね。
マレーシアの錫のジョッキ、高くて手が出ませんでした。(^_^;)
by nyankome (2010-06-30 01:09) 

SORI

nyankomeさん こんにちは
記念のつもりで買いました。マレーシアの錫は有名ですね。
ジョッキ以外にも子供の土産も買いました。
by SORI (2010-06-30 11:24) 

youzi

ビールジョッキ、とても素敵ですね。
ビールを入れて飲むのもよし、飾っておくのもよしって感じですね。
中国のカップに蓋が付いているのは、中国ではお茶っ葉を
カップに直接入れてしまうので、葉っぱが口に入らないように
するために蓋で押さえるって聞いた事があるのですが、
調べてみると、冷めないようにとか、中にものが入らないように
するためのようですね。
by youzi (2010-07-03 21:13) 

SORI

youziさん こんばんは
中国の葉っぱの入ったお茶は苦手です。急須は便利だとは思うのですが使う人はほとんどいないですね。
by SORI (2010-07-03 21:26) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

蓋付きのジョッキ、品がありますね。
ビールも1ランク上がり、美味しく飲めそうです。
日本のお茶の湯飲みもフタが付いていましたね。
何時の頃からか、見かけなくなりました。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-02-02 23:07) 

SORI

なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん おはようございます。
ドイツに行った最初のころは蓋付きのジョッキをよく買って帰りました。思いついたときに買うと後になって思い出になりますす。
確かに日本でも蓋付き湯呑ありました。
by SORI (2013-02-03 02:34) 

みんこ

お酒飲まないのに、私もかわいいビアジョッキをいくつか持っています。
蓋なしは、ナプキンスタンドに使ってみたり…。
by みんこ (2013-02-03 18:58) 

SORI

みんこさん こんにちは
私も花を飾る花瓶としてもよく使います。紹介したジョッキではないけれどもほかにも気楽に使えるジョッキがいくつかあります。
by SORI (2013-02-04 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0