SSブログ

ドイツと言えばホワイトアスパラ [ドイツ]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
この時は成田→ロンドン→ラグビーロンドンパリリヨンアヌシーリヨンチューリッヒレンツブルグ→>→チューリッヒフランクフルトと移動してきてハイデルベルグにたどり着きました。ここで待っていたのは素敵な料理だったので、その料理を紹介いたします。写真の順番は出てきた順番です。先ずはフレッシュなサラダです。英文名は「Ruccola salada with Parmesan cheese and cherry tomatoes on Balsamico-Dressing」です。

クリックすると拡大ポテトスープです。 
料理の英文名「Potato soup with marjoram」です。marjoramて何だろと調べてみました。ハーブの一種で、marjoram(マジョラム、学名:Origanum majorana)はシソ科の多年草で学名から判るようにハーブのオレガノと同属です。ハーブ入りスープでした。


ドイツと言えばビールです。少し濁ったビールはフルーティーな感じです。美味しくいただきました。
    

メインデッシュです。
パンケーキとフレッシュ・ホワイトアスパラガス
これがメインデッシュ? と思われる人もおられるかもしれませんが実はものすごく贅沢な料理なのです。
ホワイト・アスパラカスはグリー・アスパラカスと違い皮を厚くむいて料理するそうです。だからこの太さだと元はものすごく太かったと思います。フレッシュ・ホワイトアスパラカスはこの時期だけしか食べれません。いい時期にドイツにこれました。 念願が一つかないました。
すでに紹介したネッカー川の畔で食べたホワイトアスパラには思い出があります。料理の英文名「Herbal pancakrs with asparagus」です。名前とは違いどう見てもホワイト・アスパラガスがメインです。
クリックすると拡大

他の人のメインデッシュのチョイスも紹介 
同じくフレッシュ・ホワイトアスパラガスが入っていました。ソースは違います。
英文名「Pork tenderloin on red wine sauce with fresh asparagus,new potatoes and sauce Hollandaise」
クリックすると拡大

デザートはイチゴとバニラアイスクリーム(Fresh strawberries with vanilla ice cream) 
イチゴは今が旬なんです。


カプチーノです。


屋外からはすばらしい景色が見えるレストランでした。食事前に、こちらでビールを飲みました。
レストラン名は Molkenkur です。
クリックすると拡大

クリックすると景色食事前に私(右の写真)がビールを飲んでいたのはテラスの赤いマークのあたりでした。つい記念写真を撮りたくなるすばらしい景色でした。食事の前に、この屋外で、いろんな会話をしながら、いろんな種類のビールを何杯か飲んでから屋内に入って上の食事をいただきました。最高の演出でした。
クリックすると拡大

ここからネッカー川が見えます。ハイデルベルグ城のすぐそばのレストランですが城より高いところに位置しています。川の左端に写っている橋は1788年に建設されたカールテオドール橋(Karl Theodor Brücke/Alte Brücke)です。
クリックすると拡大

赤いマークがレストランの場所です。青いマークがハイデルベルグ城です。前を流れているのがすでに紹介したネッカー川です。


nice!(126)  コメント(62)  トラックバック(1) 

nice! 126

コメント 62

ぽて

ホワイトアスパラガスは缶詰のしか食べた事ありません。
季節限定の貴重なメニューだったのですね^^
メインにパンケーキも新鮮に感じます。どんなお味でしたか?o^^o
by ぽて (2009-08-25 07:48) 

ダー

ホワイトアスパラ・・・どうも苦手なんです~・・・σ(^_^;)アセアセ...

by ダー (2009-08-25 08:00) 

がま親分

ホワイトアスパラは子供のころキライでしたが、いまは大好きになりました。しかし、パンケーキとの組み合わせというのが微妙な感じですね。日本(たとえば、北海道産)のホワイトアスパラとは違うのかな。
by がま親分 (2009-08-25 08:41) 

SORI

ぽてさん おはようございます。
ホワイトアスパラのためにあるソースとおもせてくれました。マヨネーズをさらっとさせたチーズのようなバターのようなクリームソースでした。パンケーキはふわっとした卵焼きかな。
by SORI (2009-08-25 08:44) 

SORI

ダーさん おはようございました。
ドイツではホワイトアスパラがものすごく珍重されていました。日本人の松茸への思いに似ている気がします。
by SORI (2009-08-25 08:46) 

SORI

がま親分さん おはようごさいます。
皮を厚く剥いて料理をするのですごく太いアスパラです。
なかなかこの太さは手に入らないのではないかと思います。中の方だけを使うので新鮮でやわらかいところが違うかもしれません。
by SORI (2009-08-25 08:49) 

kaoru

おはようございます。
ホワイトアスパラ大好きなので
食べてみたくて堪らないです。
どれもお洒落で美味しそうですね。
素敵な景色が味わえるのも魅力的ですね。
by kaoru (2009-08-25 08:55) 

hiro_

お料理どれもとってもおいしそう~~
ホワイトアスパラってあまり食べた事が
ないので食べてみたいです!!
景色もいいですね♪
by hiro_ (2009-08-25 09:07) 

番長

niceありがとうございます。また、ドイツに四川省に
さまざまな風景やおいしそうな食事、
正直うらやましく感じました。
日本とは違う空気はどんな感じでしょうか。
空気も・味も・・人間の五感がびんびんになります。
by 番長 (2009-08-25 09:14) 

inspirit

白いアスパラ、日本でも高級品ですよね。
今年はデパ地下でも見つからず、
ネットでは高すぎ・・・、結局一本も・・・。
by inspirit (2009-08-25 10:22) 

SORI

kaoruさん
ソースはシンプルなSauce Hollandaise (オランデーズソース)です。Sauce Hollandaiseは卵黄とバターで作られたトロトロしたソースで、素材の美味しさを生かしていると思います。
by SORI (2009-08-25 10:42) 

SORI

hiroさん おはようございます。
ホワイトアスパラガスはドイツ語でSpargel(シュパーゲル)です。これは、是非とも食べていただきたい味でした。
by SORI (2009-08-25 10:47) 

フレンドリー2009

ホワイトアスパラ 美味しそうですね~
とてもおしゃれなお料理ですね。
ドイツ在住の友人もこの時期を楽しみにしているようです!

この前スーパーで紫のアスパラを見つけました^^
by フレンドリー2009 (2009-08-25 11:42) 

guran

これは完璧な"メイン!" ですね!!!
このwアスパラ&パンケーキだけで、お腹一杯になりそうよ^^;
多分ドイツに限らずホワイトアスパラの生で、こんなに大きいのは手に入らないかもしれません。
何とも言えない甘味ですよね・・・^^
by guran (2009-08-25 11:50) 

ピカチュウ

美味しそうな料理 ドイツは友好的で好きです
思わずナイフとフォーク手に、持って見てたりして(^^♪
by ピカチュウ (2009-08-25 12:11) 

haruhaha

アスパラ、ホワイトもグリーンも大好きです^^
ビール、フルーティなんでしょうね~美味しそう♪
ご訪問ありがとうございました。(*^_^*)
by haruhaha (2009-08-25 12:28) 

イシム

ビールでっかいですね~。
脇のワイングラスと比べても・・・。
うまそ!
by イシム (2009-08-25 12:59) 

tubomi

ご訪問ありがとうございます^^
ドイツ 大昔行きました。
朝からビール ガンガン飲んでました^^
by tubomi (2009-08-25 13:01) 

赤井 狐

BlogへのNiceありがとうございました。

いや~、おいしそうですねぇ・・・
他の方のコメと同じく、私もホワイトアスパラは大人になってから食べられるようになりました(苦笑)
大人の味なんですかねぇ~
by 赤井 狐 (2009-08-25 14:30) 

みんこ

ホワイトアスパラー!!
私も日本にいるときは、ほとんどフレッシュなモノは
食べられないので(北海道では食べられますよー。)
「好き」というコトはなかったのですが、スイスに来てから
ドイツのアスパラを食べて「おいし〜!!」と思いました。
スイスでも、ほんの一時期のみ、ドイツのホワイトアスパラが
入荷されます。結構高いです。でも、この時しか食べられないし…
と思ってエイヤッ!と買います。
by みんこ (2009-08-25 15:46) 

くみーこ

こんにちは、はじめましてSORIさん!

先日はご訪問&nice!ありがとうございました!
きれいな写真たちが満載のブログですね。
自分で海外旅行できている気分になりますよ!

ホワイトアスパラ、、普段自宅ではなかなか食べ付けない
シロモノですが、ドイツのは食べてみたいですね。
すごいおいしそう!

それではまた訪問させていただきますね。
by くみーこ (2009-08-25 16:20) 

stone-9

ご訪問、nice! ありがとうございました。
取り急ぎ、お礼まで。
これからも宜しくおねがいします。
by stone-9 (2009-08-25 17:47) 

SORI

番長さん こんにちは
海外は国ごとに地域ごとに習慣や景観が違うことが沢山あります。特に日本とは大きく違うことに触れると感激することがあります。特に食べ物は楽しみの一つです。
by SORI (2009-08-25 18:10) 

SORI

inspiritさん こんにちは
ドイツでも3本くらいでもステーキより高かったです。知り合いの人は近くの農家に買い行って家で料理されていました。
by SORI (2009-08-25 18:13) 

SORI

Yumi(フレンドリー2009)さん こんにちは
紫いもならぬ紫のアスパラですか。珍しいですね。見てみたいです。ドイツの人は驚くほどホワイトアスパラに、こだわりがありますね。
by SORI (2009-08-25 18:17) 

SORI

guranさん こんにちは
ハイデルベルグの近くにはアスパラ畑が沢山ありました。前回行ったときは近くの城を案内してくれた夫婦の方は突然車から降りて農家に入って行きました。大きなホワイトアスパラガスを抱えて車に戻ってこられたのが印象的でした。
by SORI (2009-08-25 18:21) 

SORI

ピカチュウさん こんにちは
ホワイトアスパラガスの季節に行けたのは幸せでした。 ドイツには何度も行きましたが、季節にぴったりだったのは2度だけでした。
by SORI (2009-08-25 18:24) 

SORI

haruhahaさん こんにちは
この少し濁ったビールは最高ですね。もちろん生ビールです。ドイツの最大の楽しみの一つがビールです。
by SORI (2009-08-25 18:26) 

SORI

イシムさん こんにちは
このビールはたっぷり何杯もいただきました。美味しかったです。
by SORI (2009-08-25 18:28) 

SORI

tubomiさん こんにちは
朝からガンガン、ビールとはすごいです。雰囲気も最高ですね。
by SORI (2009-08-25 18:30) 

SORI

赤井 狐さん こんにちは 赤井狐さんとは洒落た名前ですね。 これからもよろしくお願いいたします。
ドイツと言えばビールとソーセージと思っていましたが、ホワイトアスパラが入ることを知りました。

by SORI (2009-08-25 18:33) 

SORI

みんこさん こんにちは
ドイツの季節感を味わうのはこのホワイトアスパラですね。食べてみて、説明を受けて実感しました。
by SORI (2009-08-25 18:35) 

SORI

くみーこさん はじめまして
コメントありがとうございます。
少しでも雰囲気を伝えたく思っているのでコメントいただく本当にうれしいです。
by SORI (2009-08-25 18:38) 

SORI

stone-9さん こちらこそコメントいただきありがとうございます。初めての方からのコメントはうれしいです。こちらこそよろしくお願いいたします。
by SORI (2009-08-25 18:40) 

くまら

ホワイトアスパラ大好きです^^
でもそれ以上に、ビールが・・・(爆)
by くまら (2009-08-25 18:58) 

ひろ

日本でも最近ホワイトアスパラはでまわってますがこんなに大量に食べられることは皆無ですよね!憧れます。
by ひろ (2009-08-25 19:36) 

youzi

ドイツと言ったら、ビールとソーセージかと思いきや、
ホワイトアスパラだったとは・・・。
日本だと、あまり食べる機会がありませんが
私は好きなので、ちょっと羨ましく思いました。
by youzi (2009-08-25 22:19) 

スパロウ

ホワイトアスパラガスのお料理、食べたいです。
ドイツへは行けそうにないので、作ってみようと思います。
パンケーキはホーレンソウ入りでしょうか?
粉チーズなど混ぜて焼いてみようと思います。

by スパロウ (2009-08-25 22:24) 

SORI

くまらさん おはようございます。
やっぱりビールですね。
食事の前にネッカー川が見下ろせる屋外の最高の場所のテーブルでもビールを飲みました。
by SORI (2009-08-26 07:35) 

SORI

ひろさん おはようございます。
皮を剥いてこれほどの太さのホワイトアスパラはなかなか手に入らないですね。ソースは調べたので来年挑戦してみます。
by SORI (2009-08-26 07:38) 

SORI

youziさん おはようございます。
ドイツに何度か行っても期間が短いのでなんなんチャンスはないので、これが食べれたのはラッキーでした。
by SORI (2009-08-26 07:40) 

SORI

スパロウさん おはようございます。
パンケーキに入っている緑の野菜はハーブ系のものかもしれません。ハーブの名前まではわからなかったです。 名称はHerbal pancakrsでした。
by SORI (2009-08-26 07:47) 

つなみ

ホワイトアスパラに目がない私は
じーっと画面をみつめ・・みつめ・・みつめて・・w^^w
やっぱり出てきませんでした・・食べたい~♪
盛り付けやソースの色がきれいデスネ♪
by つなみ (2009-08-26 16:31) 

SORI

つなみさん こんばんは
ホワイトアスパラか大好きとはうれしいです。掲載した雰囲気がわかってもらえますね。
by SORI (2009-08-26 22:23) 

チェロ♂

たびたび失礼します。
ホワイトアスパラ!最高ですよね!!
前にGWにドイツに行ったときに、レストランで勧められ
あのゆでた太いホワイトアスパラに独特のホワイトソース・・
本当においしかったです!!
あと、リースリングワインもよく合いました!


その後忘れられず、六本木のベンツが入ってるビルのBF1にあるドイツ料理のレストランに食べに行きました!
(高かったですが、おいしかったです)あ

SORIさんのブログで本当にまたドイツに行きたくなりました!
by チェロ♂ (2009-08-30 13:31) 

SORI

チェロ♂さん 沢山のコメントうれしいです。 チェロ♂さんは本場のホワイトアスパラを経験されているんですね。経験した人に見てもらうと更に美味しさが伝わると思います。

by SORI (2009-08-30 13:38) 

かものはし

つい先日、日本でも少し食べる機会がありました。
びっくりしたのは、この時期に?ってこと。
メニューで見たときは絶対あの缶詰だと思ったんですが、
南米チリからはるばる運ばれてきたもののようでした。
生ですし、美味しかったのは美味しかったんですが、やっぱり、
EU圏で春を待って食べるほうがより、風流ですね~。
by かものはし (2009-08-31 13:01) 

SORI

かものはしさん おはようございます。
南米チリ産とは驚きですね。ホワイトアスパラも世界的になりましたね。
やはりホワイトアスパラは旬を感じさせてくれる野菜ですね。
by SORI (2009-09-01 04:56) 

gon

素晴らしい景色を眺めながらのごちそう、いいですね(^^)
ベルギーでもホワイトアスパラはごちそうです!
ゆでたまごを細かく切って乗せて、熱々バターをかけただけの
シンプルなものですが、美味しいです(^^)
by gon (2009-09-01 18:21) 

SORI

gonさん こんばんは
ゆでたまごを細かく切って乗せて、熱々バターをかけたホワイトアスパラ、食べたいですね。来春に是非とも試してみます。いい食べ方教えてもらえてありがとうございます。
by SORI (2009-09-01 19:53) 

kazu

SORIさんおはようございます。

ネッカー川を見下ろせるレストランで、ドイツのビールを飲む、お美味しいでしょうね。

数年前にフランクフルトに着き、空港近くのホテルに泊まり、次の日はライン下りでした。
川の両側には古城が立ち並び、素晴らしい風景でした。
あの「ローレライ」の岩付近に来るとローレライの音楽が流れ1時間ほどの船旅でした。
その後、ハイデルベルグ城に向かい、ゲーテの橋を渡って城の地下には大きなビアダルが備えてありました。
裏に回るとそこからは「ネッカー川」が見える絶好のテラスに出ました。

午後からはロマンチック街道を南下して、途中休憩をはさんで牧場の丘陵地にあるヴィース教会を訪ねました。天井のフレスコ画には驚かされました。
その後、あのディズニーランドのシンデレラ城のモデルにもなった、とも言われているルートヴィッヒ2世が造ったノイシュヴァンシュタイン城を観光し、オーストリアに入ったのでした。
by kazu (2011-10-22 07:51) 

SORI

kazuさん おはようございます。
すばらしい旅をされていますね。私は、このあたりからケルンとチューリッヒに電車で行ったのが印象的でした。一度はライン下りをしてみたいです。
ドイツのなかでもお気に入りの記事にコメントいただきうれしいです。初めてドイツに行った時にすばらしいホワイトアツパラをいただいたのが印象的でした。そんな思い出あるのでホワイトアスパラの季節にドイツに行きたいと思っていたところに機会を得ました。
by SORI (2011-10-22 08:13) 

moto_mach

缶詰でいいから今すぐに食べたくなって来ました
by moto_mach (2013-07-03 06:00) 

SORI

moto_machさん おはようございます。
最近ではホワイトアスパラの生が売られるようになりましたね。試してみましたが、なかなか味を再現できていません。
料理するのにはピラーで皮を剥くのですごく太いアスパラが使われているのだと実感いたしました。
by SORI (2013-07-03 06:28) 

kazu-kun2626

ホワイトアスパラ最近はあまり見かけなく
なりましたね、こどもの頃はホワイトアスパラ
しかなかった記憶が、 最近はグリーンばかり
目につきますね(*^◯^*)
by kazu-kun2626 (2013-07-03 07:46) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
ほんとドイツではホワイトアスパラが人気です。あのシンプルなソースと相性が抜群です。
by SORI (2013-07-03 07:58) 

よいこ

盛り付け豪快ですね ^^
景色がとっても素敵なんでしぅょね、いいなぁ
by よいこ (2013-07-03 09:34) 

SORI

よいこさん こんにちは
ハイデルベルグで一番景気の良い位置にレストランが作られたようです。ここの屋外でビールを飲むのは最高の贅沢なのかもしれません。
by SORI (2013-07-03 11:58) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

屋外で飲むビールは最高ですね。
また、景色が良いと、それがツマミになっちゃいますね。
しかし、立派なホワイトアスパラですね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-03 20:58) 

SORI

なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん こんばんは
夕刻ですが、いつまでも明るくて気持ちがよかったです。ビールも美味しかったし料理もドイツとは思えない美味しい味付けでした。
by SORI (2013-07-03 22:18) 

coco030705

こんばんは。
ホワイトアスパラガスの美味しそうなこと!いいですね、こんなにたくさんのホワイトアスパラガスを召し上がることができて、うらやましいです。先月だったか、フランス料理店でランチしたときに、ホワイトアスパラガスが出ましたが、そんなに量は多くなかったです。ホワイトアスパラガスを思う存分に食べたいものです。


by coco030705 (2022-06-08 22:33) 

SORI

coco030705さん おはようございます。
ホワイトアスパラガスの記事を見ていただいてうれしいです。春から初夏にかけての旬の料理ですね。先月に食べられたばかりなのですね。その料理を選ばれたセンスがすばらしいです。
by SORI (2022-06-09 04:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1