SSブログ

北京で北京ダックを食べました。 [北京]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
先日、安徽省の北京ダック(北京烤鸭)を紹介したので、ここでは北京で食べた北京ダックを紹介いたします。今までに58回以上も北京に行きましたが、北京では有名な北京ダックを食べたことがありませんでした。「北京では」と書いたのは北京以外では何度も食べた経験があったからです。今回、秦皇島から新幹線で戻ってきて念願の北京で北京ダックを食べました。ちなみに58回というのは飛行機で北京に到着した回数です。列車や車で到着したこともあるので「以上」をつけさせていただきました。

北京には北京ダックの超有名店がありますが、今回は外国人には知られていないけれども、北京ダックを最も売りにしている地元の北京子が食べに来るお店に行きました。お店の名前は「羲和雅苑」といいます。昔の建物である四合院の雰囲気を出した高層ビルの中の煉瓦造りの平屋の広い敷地のお店でした。


羲和雅苑に利用された古い建物の模型のようです。レストランの中に入ったら、建物の全貌は判りませんでしたが、建物に囲まれた中庭には屋根を取り付けられてレストランとして利用されたようでした。


ここが昔の中庭の部分です。周囲を煉瓦の建物に囲まれており、中庭に屋根(天井)が付けてらているのが判ると思います。周囲の煉瓦の建物に個室がありました。この写真は入口を入ったときの景色です。クリックするとよくわかると思います。
クリックすると拡大

お店の名刺も掲載しておきます。住所は「北京市海淀区中関村大街15-3」です。


個室を頼みました。これが食事をする前のテーブルの雰囲気です。


先ずは皮の部分を薄く削り取るように切っていきます。お店では北京烤鸭ではなく和合烤鸭あるいは単に烤鸭と呼ばれていました。


最初に一番高級なところが出されてきました。皮だけです。頭は飾りです。
クリックすると拡大

さらに皮を切っていきます。


皮だけ出されると思ったら身も少し出されました。右の皿の上半分は身だけです。こちらも美味しいですよ。左の皿と右の皿の下半分は皮だけです。
クリックすると拡大

真中の蒸籠の中に包む皮が入っています。熱々で出てきます。入れる野菜は白髪ネギ、玉葱、キュウリ、人参とおろしニンニクでした。タレは甘辛いタレは皮に包む時に使いますが、それ以外に甘い味噌と砂糖がありました。これは包まずに食べるときに付けるとよいと説明されました。
クリックすると拡大

真中の薄く焼いたクレープのような皮に甘辛い味噌と野菜と一緒に包んで食べます。


今回は北京ダックの切り方は上で紹介した切り方を入れて3種類でした。これは皮付きの身です。身が出てくるといっても、皮に近い部分だけなので、身の大部分は本体に残ってしまうので持ち帰りように袋に入れてくれます。今回は中国の人がおられたので、持って帰っていただけました。
クリックすると拡大

北京ダック以外の料理も紹介しておきます。これは切干大根の料理ですが肉と間違えるような美味しい味に仕上がっていました。
クリックすると拡大

これは牛の腱の部分の料理で、ゼリー状の塊を細く切ったものです。
クリックすると拡大

見ての通りの海老料理です。今回の中では最も薄味の繊細な料理でした。
クリックすると拡大

このお店の名物料理です。ハルサメが入った珍しい食感の料理でした。
クリックすると拡大

これは豚肉の塊を柔らかく煮たものを甘辛く絡めた料理です。丸いのはウズラの卵です。いろんな食感の美味しい料理でした。
クリックすると拡大

これはアスパラカスの炒め物です。この日の唯一の野菜料理です。
クリックすると拡大

スープも一品頼みました。薄くスライスした貝柱が入った酸っぱい辛いスープでした。
クリックすると拡大

ヒラメの煮付けです。北京ダックはこの後に出てきました。
クリックすると拡大

一度、掲載した写真ですが、順番をわかりやすくするために入れます。上で紹介した北京ダックはここで出てきました。ほんとに最後に出てきました。
クリックすると拡大

これはご飯代わりの野菜のお餅です。これの味は想像と違い、すごく美味しいものでした。
クリックすると拡大

レストランは昔の雰囲気の平屋でしたが周りには高層ビルが建っている不思議な場所でした。食事行く前は、この高層ビルの中にいました。


地図を掲載いたします。黄色マークが羲和雅苑です。マイナスのアイコンを何度かクリックすると北京の中の位置がわかると思います。

より大きな地図で 羲和雅苑 を表示
60
nice!(158)  コメント(60)  トラックバック(2) 

nice! 158

コメント 60

pandan

パリパリでおいしそう〜他のも全部おいしそう〜

by pandan (2009-11-09 06:40) 

kaoru

おはようございます。
豪華でどれも美味しそうですね。
目が釘付けになってしまいました。
北京ダックも食べてみたいです。
by kaoru (2009-11-09 07:05) 

Rchoose19

お砂糖を付けて食べるのですねw(゚o゚)w
中国料理は多彩ですね~(^0^)/
by Rchoose19 (2009-11-09 08:06) 

nyankome

豪勢ですね~。
>身も出されました
身はどうするのだろうと思っていました。
安心しました。(^_^)
by nyankome (2009-11-09 08:20) 

フレンドリー2009

おはようございます。
どれも美味しそうですね~
これだけの種類のお料理が食べれるなんて
中華料理ならではですね^^

切り干し大根のお料理 食べてみたいです!
by フレンドリー2009 (2009-11-09 08:49) 

さくら君

北京ダック美味しそうです~食べたい!
by さくら君 (2009-11-09 10:32) 

番長

よだれが止まらんとです。 うまそう・・・
by 番長 (2009-11-09 10:46) 

ナカムラ

私も先日出張で・・・食べました。おいしいですよね、やっぱり。
by ナカムラ (2009-11-09 12:00) 

イシム

北京の北京ダック、
やっぱり本場、うまかったでしょう(^O^)/
うらやましい・・・。
by イシム (2009-11-09 12:22) 

yokogdpink

本場ですね~^_^ 羨ましい~↑↑
北京 行く機会があれば お店のお名刺 拝借します^_^

そういえば、ニュースでチラっと見た気がしますが、
最近の北京の大気汚染(?) どうでしたか?
もう 空が 以前にもまして 濁って濁って・・・ 0_0;; って
感じでしたが。。。。
by yokogdpink (2009-11-09 14:46) 

momotaro

どれも美味しそうです。
北京ダック、皮に一緒に包む食材も種類が豊富ですね。
お砂糖をつけて食べてみたいです。
どんな感じなんでしょうか?
by momotaro (2009-11-09 16:39) 

youzi

北京で食べる北京烤鸭は皮だけでなく、
身もついていますよね。
私は全聚德で食べたので、ダックの料理しか出てきませんでした。
ダックを包んで食べるクレープのような皮は「荷叶饼」と言います。
私が食べた時は荷叶饼に甜面酱を付けて、ダックと細く切った葱と
キュウリを巻いて食べました。
今は色々な薬味があるんですね。
ご飯代わりの饼もとっても美味しそうです。
by youzi (2009-11-09 19:39) 

くまら

おいしそーー
(^¬^)ジュル...
by くまら (2009-11-09 20:16) 

つなみ

とても美味しそう^^
いいなあ、北京で北京ダック♪
by つなみ (2009-11-09 20:31) 

ひろ

本場の北京ダックおいしそうです。本場では皮だけでなく、身も食べるそうですね。骨でスープをとったりするそうです。
一度は食べてみたいです。
by ひろ (2009-11-09 20:37) 

SORI

pandanさん こんばんは
本場でたべると、今までよりも美味しい気がします。確かに他の料理も美味しかったです。
by SORI (2009-11-09 21:46) 

SORI

kaoruさん こんばんは
気楽な人たちとの食事は楽しかったです。遠慮なしに食べさせてもらいました。こちらの北京ダックはさすがでした。
by SORI (2009-11-09 21:48) 

SORI

Rchoose19さん こんばんは
皮だけ食べるのも贅沢で美味しいです。砂糖は抵抗がありましたが食べてみると意外と美味しかったです。
by SORI (2009-11-09 21:50) 

SORI

nyankomeさん こんばんは
いろんな食べ方が楽しめました。確かに贅沢な食べ方でした。
by SORI (2009-11-09 21:51) 

SORI

Yumiさん こんばんは
切り干し大根の料理はすばらしかったです。言われなかったら牛肉と思ってしまうほどの味でした。ビールにも最高のつまみでした。
by SORI (2009-11-09 21:53) 

SORI

さくら君さん こんばんは
一度は北京で食べてみたかったです。ここではほとんどの人が北京ダックを注文されていました。
by SORI (2009-11-09 21:57) 

SORI

番長さん こんばんは
北京に行ったときには是非とも食べてみてほしいですね。この昔ながらの雰囲気があるお店もいいですよ。
by SORI (2009-11-09 21:59) 

SORI

ナカムラ さん こんばんは
今回が最も沢山食べることが出来ました。包む皮が沢山入った蒸籠t2つも出してもらいました。
by SORI (2009-11-09 22:02) 

SORI

イシムさん こんばんは
日本でも食べれますが、ここのはちょっと違っていました。蒸籠に入った包む皮もなかなかのものでした。
by SORI (2009-11-09 22:04) 

SORI

yokogdpinkさん こんばんは
中国全体の大気汚染はまだまだひどい状態ですが峠を越した気がします。北京の空は時期に比べるときれいです。昔は青空は年に数日もありませんでしたが、最近はまだまだ濁っていますが青空であることが゙ほとんどです。
by SORI (2009-11-09 22:11) 

SORI

momotaroさん こんばんは
ほとんど白ネギを包んで食べました。皮だけ食べるのは贅沢ですね。私は甘い味噌をつけて食べましたが美味しかったです。包む味噌よりも甘くしてありました。
by SORI (2009-11-09 22:16) 

佐和月流

遅ればせながら失礼します^^ゞ
北京で北京ダック!!
めちゃめちゃ美味しそうですね。
食べてみたいです~*^^*
by 佐和月流 (2009-11-09 22:21) 

SORI

youziさん こんばんは
さすが詳しいですね。あのご飯代わりの餅は絶句するほどの美味しさでした。入っている野菜はニラなのにどうしてこれだけ美味しく作れるのか今でも不思議です。このお店の場所はyouziさん通われていた大学からそんなに遠くない場所です。最後のビルの上からは大学を見ることが出来ました。
でもビルは5年前に出来たそうなので大学からは見れなかったでしょうね。
by SORI (2009-11-09 22:23) 

SORI

くまらさん こんばんは
私がチョイスしたのは海老料理と豚の角煮とアスパラの炒め物とスープでした。北京ダックは最初に注文されていました。その他は中国の人が注文した料理です。
by SORI (2009-11-09 22:26) 

SORI

つなみさん こんばんは
注文した人とお店に感謝です。いい経験になりました。
by SORI (2009-11-09 22:28) 

SORI

ひろさん こんばんは
確かに美味しい食べ方ですね。他の料理も、量が多かったけれども、ほとんど完食するほど美味しかったです。
by SORI (2009-11-09 22:31) 

SORI

佐和月流さん こんばんは
北京で食べる値打ちを初めて知りました。この食べ方は洗練されていますね。感激でした。
by SORI (2009-11-09 22:32) 

チェロ♂

高級そうなレストランですね!
安心して食べれそう!
どれも美味しそうです!!

by チェロ♂ (2009-11-10 00:21) 

gon

おなかグーグーです(T_T)
皮だけじゃなくて、ちゃんと身も出してくれるんですね〜。
by gon (2009-11-10 01:49) 

ケロリ

本場の北京ダック、食べてみたい^^
他の料理もおいしそうですね。
切り干し大根のが気になります☆
by ケロリ (2009-11-10 02:28) 

SORI

チェロ♂さん おはようございます。
ほんと、どの料理もおいしかったです。今でも味が思い出されます。写真のように味が記録できるといいな、と思いました。
by SORI (2009-11-10 04:01) 

SORI

gonさん おはようございます。
身も皮の近くの一部だけですが美味しかったです。皮と一緒でもいいし身だけも美味しかったです。北京ダックは作るのに、1人つきっきりで作る大変時間も手間も、かかる料理なので高いのでしょうね。
by SORI (2009-11-10 04:06) 

SORI

ケロリさん おはようございます。
この切り干し大根には驚かされました。言われなかったら、日本人で、わかる人はほとんどいないでしょうね。 ほんと肉そっくりで美味しかったです。
by SORI (2009-11-10 04:08) 

みんこ

本場、北京で北京ダック…。一度やってみたいものです。
さぞかし美味しかったんでしょうねぇ…。ゴクン…。
他のお料理も美味しそう…で、見ていてツラくなりました。
by みんこ (2009-11-10 06:27) 

SORI

みんこさん こんにちは
これは紹介したくなりました。 確かにこちらのお店の料理はどれも美味しかったです。紹介してくれた方に感謝です。
by SORI (2009-11-10 06:40) 

アマカワ

おお、北京ダック……!!
まだ食べたことないんですよね。
来年、中国に行こうかー、とかって話が仲間内であるので、みんなに紹介してみます^^
by アマカワ (2009-11-10 22:12) 

のんきなお父さん

北京ダックたらふく食べたいです。

少量では、味がわからない。うらやましいです。
by のんきなお父さん (2009-11-10 22:40) 

SORI

アマカワさん こんばんは
中国に初めて行くのであれば食べるものに悩みますね。北京ダックも一つ入れてみてください。本場の四川料理も味わってほしいですね。別の中華料理でも日本で食べる中華料理とまったく違うことを知ると思います。
by SORI (2009-11-11 03:08) 

SORI

のんきなお父さんさん こんばんは
確かに沢山食べると、美味しさが、わかるというのは確かですね。今回は沢山食べました。
by SORI (2009-11-11 03:10) 

nstyle

北京ダックはもちろん、どの料理もおいしそうです。
ところで、北京でも「北京ダック」って、いうんですか?
by nstyle (2009-11-12 17:06) 

SORI

nstyleさん こんばんは
メニューには北京ダックとは書かれていなかった気がします。 こちらのお店の呼び方はローストダック(和合烤鴨)でした。でも日本語をよく知っている通訳してくれる人は北京ダックと呼んでいました。
by SORI (2009-11-12 21:08) 

アマカワ

こんばんは!

前にもコメントしましたが、とうとう卒業旅行で北京に行くことになりました!!参考に、がっつり読ませていただきます。

予算が合えばこのお店に行ってみたいな、と思います。
あいにく中国語が読めないので、英語メニューがあれば、ゼヒ!ですね。
すごくおいしそうですが、やっぱり日本の中華(変な日本語ですが)とは違うんですかね?
by アマカワ (2010-01-31 23:44) 

SORI

アマカワさん こんばんは
卒業おめでとうございます。卒業旅行で海外とはいいですね。北京だと万里の長城も行かれますね。
紹介のお店は北京の中でも安く食べれるお店なので、北京ダックを食べてみてください。 英語メニューはあったと思います。ただし中国語が出来ないと苦労するとは思いますが、写真も載っているのでなんとかなると思います。
やはり本場はいいですよ。
by SORI (2010-02-01 01:04) 

PENGUIN

SORIさん、こんにちは。
私も北京で初めて北京ダックを食べました。
やっぱり本場は違いますね。
by PENGUIN (2014-04-29 15:06) 

SORI

PENGUINさん こんにちは
これまで北京で北京ダックを食べていなかったのが不思議なくらいでした。やっぱり雰囲気から違いますね。
by SORI (2014-04-29 15:16) 

昆野誠吾

あ~~北京ダック食べたいです!!
滅多に食べる機会ないし、食べたいと思って
食べられるものでもないし、むうう(笑
それにしても本当に中華料理はすごいですね。
まったく初めて目にする料理がゴロゴロ出てきますし・・
by 昆野誠吾 (2014-04-29 17:31) 

SORI

昆野誠吾さん こんにちは
ご指摘の通り、地元の人が料理を注文すると知らない美味しそうな料理が並びます。これには驚かされます。さすが中華料理です。
by SORI (2014-04-29 17:48) 

koni

北京ダックって年に一回食べるかどうか???
こうして写真を見ると食べたいです!
by koni (2014-04-29 18:09) 

SORI

koniさん こんばんは
こちらは本格的北京ダックのお店ですが、日本人はほとんど訪れないレストランです。このようなお店で食べるのも値打ちがあります。
by SORI (2014-04-29 20:40) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

どれもこれも、美味しそうなものばかりですね。。
写真を見ていて楽しくなります。
最近、北京ダックはファミレスのバーミヤンですからね。
家の近くにあるので、子供たちとパッと行けますから。。(^▽^)
こうなっちゃうんですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-04-29 20:47) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
バーミヤンで北京ダックが出るようになりましたか。長く行っていなかったので知りませんでした。みんなで食べると楽しいと思います。
by SORI (2014-04-29 20:53) 

cocoa051

北京ダック、最後に食べたのはいつのことやら・・・。
なにかのイベントでもなければ食べる機会はないんですよ。悲しい~。
by cocoa051 (2014-04-30 09:06) 

SORI

cocoa051さん おはようございます。
昔の写真を見ているといろんなところで食べていますが、今回の北京ダックが具の種類も多いし、器も整っているので、一番本格的でした。
by SORI (2014-04-30 11:10) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
食べたのがあまりにも前のことなので
味もすっかり忘れています・・・
美味しそう さすが本場ですね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-04-30 16:49) 

SORI

ちゅんちゅんちゅんさん こんばんは
やっぱり本場の食べ方はいいですね。地元の人たちのお店なので値段もリーズナブルでした。
by SORI (2014-04-30 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2