SSブログ

スンドゥブ・チゲ(豆腐鍋 순두부찌개) [韓国]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。

うどんに続くサービスエリアシリーズです。上の写真がスンドゥブ(순두부)あるいはスンドゥブチゲ(순두부찌개)と呼ばれています。真中は玉子で周囲に豆腐が見えます。
右下の写真は壁のメニューですが、最後の2文字はチゲ(찌개)ではないのでスンドゥブ定食と書かれているのかもしれません。つまりスンドゥブチゲ(豆腐鍋)にご飯がついたものです。スンドゥブを検索すると豆腐のことのようですがスンドゥブ・チゲ(豆腐鍋)のことをスンドゥブと呼ぶのが一般的と書かれていました。スンドゥブを調べた内容は次の通りです。
スンドゥブは、その名の通りスンドゥブを使った辛味のスープ料理で、小型の土鍋(トゥッペギ)などにアサリやシジミを敷き、スンドゥブと肉・野菜を入れてスープを張り、コチュジャン、唐辛子粉、ニンニク、ごま油などを使った合わせ調味料で辛味の味付けをして煮込み、最後に生卵を落とすそうです。こちらは一人用の鍋ですがタン(탕)ではなくチゲ(찌개)です。やはりチゲとタンの使い分けは明確ではないようです。

ご飯は白いご飯ではなく赤飯のような古代米のような五穀米のような、ご飯がついてきました。これは韓国ではよく見かけました。これにキムチが2種類ついて定食なのだと思います。


ここで調理をして出来上がった料理を渡してくれる場所です。支払いはまとめて一ヶ所で行います。

nice!(127)  コメント(32)  トラックバック(1) 

nice! 127

コメント 32

Rchoose19

最近『純豆腐』って看板のお店をよく見ます。写真が似ています。
まだ食べたことがないですが、美味しそうですね♪
by Rchoose19 (2010-02-13 00:20) 

SORI

Rchoose19さん こんばんは
確かに発音が似ていますね。 スンドゥブ→純豆腐
辛過ぎず適度な辛さで美味しかったです。
by SORI (2010-02-13 00:50) 

kaoru

おはようございます。
美味しそうですね。
ご飯が進みすぎてしまいそうですね。
辛い物大好きなので食べてみたいです。
by kaoru (2010-02-13 06:23) 

SORI

kaoruさん おはようございます。
この時、韓国の人が二人おられましたが、二人も、このスンドゥブを注文しました。大正解でした。別の日本人が注文したのがこちらです。
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_919/makkurokurosk-1/IMG_6377-1510.jpg

by SORI (2010-02-13 06:39) 

かずのこ

おいしそう!

by かずのこ (2010-02-13 08:22) 

SORI

かずのこさん おはようございます。
サービスエリアは意外と沢山の種類のがあるので韓国の味を楽しむのにいいかもしれません。値段も手頃(400円くらい)なのがうれしいです。
by SORI (2010-02-13 08:30) 

メタ坊

おはようございます。
こちらのローカルのTV番組でも韓国の鍋料理がよく取り上げられていますが、冬の寒い時期はピッタリですね。
ご飯にも合いそうですし、日本人の嗜好にも合っていそうですね。
by メタ坊 (2010-02-13 09:00) 

SORI

メタ坊さん おはようございます。
豆腐が主体で健康的で美味しい料理で最も一般的な鍋のようです。ぐつぐつ煮えたぎりながら出されます。すごい湯気のためにクリヤーに撮れませんでした。
by SORI (2010-02-13 09:23) 

nyankome

真っ赤ですね~。
お腹が空いてきました。(^_^;)
by nyankome (2010-02-13 11:07) 

かに吉

う~ん、うまそう!
ご飯もおいしそうですね♪
by かに吉 (2010-02-13 11:13) 

kazutoku

お久しぶりです。私も3月に韓国へ行きます。
おいしいものを食べてこようっと。
by kazutoku (2010-02-13 11:45) 

SORI

nyankomeさん こんにちは
韓国に来たら、この色の料理ですね。ご飯が意外と多くてお腹がいっぱいになります。
by SORI (2010-02-13 12:04) 

SORI

かに吉さん こんにちは
ご飯の蓋を開けて白いご飯でないので驚かされました。
スンドゥブの中にご飯を入れて食べてもいいし、ご飯の方にスンドゥブをかけて食べてもいいし、食べ方は自由です。
by SORI (2010-02-13 12:07) 

SORI

kazutokuさん こんにちは
韓国に行くのが楽しみですね。沢山の料理があるので迷うと思います。
by SORI (2010-02-13 12:09) 

バリ猫

昨日、まさにスンドゥブを食べたばかりです。
寒い冬に熱々の鍋も美味しいですが、南国の
暑さの中で、熱々のスンドゥブを食べるのも、
またサイコー(笑)
でも、やっぱり、本場韓国で食べるのが一番
美味しいですよね。韓国に行きたくなってき
ました。

by バリ猫 (2010-02-13 13:30) 

SORI

バリ猫さん こんにちは
偶然ですね。タイミングよく掲載できました。それもインドネシアでスンドゥブとは驚きました。
ほんとあつあつですね。動画を撮れば、ぐつぐつしているところが紹介出来て、よかったなと後悔しています。
by SORI (2010-02-13 13:47) 

ひろ

冬にはスンドゥブチゲは最高です。
日本人的には具がなくなったら、うどんとか入れたいですね。
今日は寒いから食べたいです。
by ひろ (2010-02-13 15:35) 

SORI

ひろさん こんにちは
適度な辛さなのでうどんを入れるのはいいアイデアと思います。
スープは全て飲んでしまいました。 結構、熱かったです。
by SORI (2010-02-13 16:04) 

Live

かなり美味しそうです。辛いものが好きなので、寒いとスンドゥブはいいですね。
by Live (2010-02-13 16:17) 

SORI

Liveさん こんにちは
サービスエリアと言えども、この種の料理は本格的ですね。私も堪能いたしました。外は寒かったので温まりました。
by SORI (2010-02-13 16:29) 

youzi

私がニュージャージーで食べたお豆腐料理は
これだったのかもしれません。
味は辛い物も辛くないものもあり、私は
辛くないものを選びました。
でも、お豆腐がメインで卵は入っていなかったような。
写真を撮ったので探してみよう。

by youzi (2010-02-14 15:25) 

SORI

youziさん こんにちは
韓国で一番普通に食べられている料理なのでyouziさんが食べられたニュージャージーでの韓国料理は、この可能性が高い気がします。卵は固まって沈んでいる可能性があり豆腐と区別がつかない場合があります。私の場合は玉子は沈んでいました。
by SORI (2010-02-14 16:10) 

みんこ

すごい定食ですねー。どれも赤い…。
でも、韓国でもこういうのを自分でも食べないと、
みんながニオうので辛くてしょうがないですよねー。
by みんこ (2010-02-19 18:22) 

SORI

みんこさん こんにちは
今日の昼食はニンニク料理の専門店に行きました。おそらくすごいにおいだと思いますが、韓国にいる間は気にする人はいません。でも明日、帰国なので日本に帰ってからは大変だと思います。
by SORI (2010-02-19 23:22) 

kazu-kun2626

おはようございます
チゲ鍋、ごはんが進みそうですね~
by kazu-kun2626 (2015-01-13 05:53) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
トロトロの玉子が乗っていて美味しくいただきました。辛さ具合がいいですね。我々には少し辛いけれども、食べ始めると、はまる辛さです。
by SORI (2015-01-13 06:52) 

ゲンママ

SORIさん、おはようございます。
私は、韓国の食材(キムチや韓国海苔など。。)大好きです。
豆腐鍋、美味しそうですね~
白いご飯の方が合いそうな気もしますが。。
by ゲンママ (2015-01-13 06:52) 

SORI

ゲンママさん おはようございます。
韓国の鍋の美味しさを食べてみて初めて知りました。それ以来、日本の韓国料理のお店に行っても鍋を注文するようになりました。
by SORI (2015-01-13 06:58) 

Rinko

韓国料理はどれをとっても美味しそうですね~^^
お腹が鳴りそうです。
by Rinko (2015-01-13 08:13) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
なんといっても一番おいしかったのが海鮮鍋(ヘルムタン)でした。これだけは忘れられない味でした。
by SORI (2015-01-13 08:26) 

koni

辛いのが好きなのので美味しそうですね!
身体が凄く温まりそうですね。
by koni (2015-01-13 08:43) 

SORI

koniさん こんにちは
これは温まりますね。 今の時期は最高です。
by SORI (2015-01-13 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1