SSブログ

韓国昔から電子サイン [韓国]


最近の日本ではクレジットカードの電子サインが増えてきました。
韓国では、かなり前からクレジットカードのサインは全て電子サインでした。この写真は2010年に、小さな町のホテルの支払い時に撮ったものです。カードの向こう側にある液晶パネルが電子サインのための機械です。ひもでつながった黒いペンでこの機械の画面上にサインします。今回はホテルでも飲食店でも全てこの電子サインの機械があり、サインしました。プリントアウトされた紙にはそのサインが書かれていました。でも、慣れていないせいか、セキュリティーが大丈夫かどうか心配で、すこし抵抗感がありました。このシステムは海外でも初めてでした。今のところ韓国でしか見たことがありません。機械にはEasy Padと書かれており型番はEP-681のようです。

 ネットで調べるとありました。→ポチッ
nice!(104)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 104

コメント 16

Live

ありましたありました。この機械。なんか普通に字を書く時とは全然違う字になりませんか?ハングルには良さげですけどね。
by Live (2010-02-16 21:36) 

SORI

Liveさん こんばんは
思い出してもらえてうれしいです。最近、韓国に行かれた人は経験されていると思います。
by SORI (2010-02-16 22:00) 

kjisland

あれ、私、どこでそれをやったのだろうか?
どこかでそのサインしたと思うのですが、
どこだったか?アジアではクレジットカード
使った覚えがないけれど、、、、。
by kjisland (2010-02-16 22:09) 

SORI

kjislandさん こんばんは
と言うことは韓国以外でも、このシステムがあるのですね。どこの国か興味がありますね。
by SORI (2010-02-16 22:14) 

ゆみたか

nice&ご訪問ありがとうございました。
サインがどの紙にも写せてしまう?とか思うと
ちょっと怖いですね。

下の記事を読んだら韓国に行ってみたくなりました。
あのスープ、美味しそう♪
by ゆみたか (2010-02-16 23:23) 

inspirit

以前、サンフランシスコに行ったときも、
同じようなの体験しました!
韓国のほうがデジタル化進んでる?
by inspirit (2010-02-17 00:09) 

てんぽく

それは便利なのでしょうか?
日本では、暗証番号でサインいらないって機械ありますよね。
何が一番よいのだろう?
by てんぽく (2010-02-17 01:27) 

SORI

ゆみたかさん おはようございます。
それなりにセキュリティーを考えてあるとは思いますが、初めてだと不安ですね。韓国の食べ物は焼肉以外は知らないものばかりでした。
by SORI (2010-02-17 06:46) 

SORI

inspiritさん おはようございます。
アメリカはサインも暗証番号もなかったのが印象的でしたが、こんな形もあるのですね。このサインパッドが普及しているのは印象的でした。
by SORI (2010-02-17 06:50) 

SORI

てんぽくさん おはようございます。
便利さは感じませんでした。直に紙へのサインは真似が難しいし、暗証番号方式の方が安心感あります。ただしネットで調べると、この機械でも暗証番号は入力出来るようです。
by SORI (2010-02-17 06:54) 

youzi

このシステム、アメリカで使っていました。
友人がこのシステムでサインをしていましたが
あまりきれいに写っていなかったので
大丈夫なのかって思ったりしました。
by youzi (2010-02-22 21:37) 

SORI

youziさん こんばんは
確かにサインは、あまりきれいにブリントされていませんでした。アメリカでも使われていたんですね。
by SORI (2010-02-22 22:23) 

morichanの父

アメリカのUPS という郵便配達の小包を受け取るときにいつもこれに似た機器(色は黒で縦長だったような・・・・・・携帯用みたいです)にサインさせられました。えらくギクシャクした字になりますよね。店では経験ないです。あ、郵便屋さんのはクレジットじゃないですね。
by morichanの父 (2010-02-24 09:45) 

SORI

morichanの父さん こんばんは
アメリカではよく使われていることを初めて知りました。ホテルではチェックインのときにカードをチェックするとチェックアウトは必要なかったです。鍵のカードをポストに入れて返すだけでした。
by SORI (2010-02-24 19:12) 

みんこ

スイスもmorichanの父さんと同じで、郵便小包や書留を受け取る
時のサインが、こーんな感じのパットにサインします。
反応が遅いので、ものすごく変な字になって、これでサインした
ことにしていいのか…という字になります。私は。
クレジットでは、暗証番号が多いですね。サインは、まれです。
by みんこ (2010-03-02 07:45) 

SORI

みんこさん こんにちは
おっスイスでも使われているのですね。でも支払いではなくて確認のためなのですね。掲載するといろんな情報をコメントしてもらえてうれしいです。ありがとうございました。
by SORI (2010-03-02 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0