SSブログ

エジプトのナンバープレート [エジプト]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。

これがエジプトの自動車のナンバープレートです。ナンバープレートは「アラビアの数字」です。おまけに小さく「アラビア数字」が書かれていました。ややこしいけれど「アラビアの数字」は「アラビア数字」とは違うことを知りました。このナンバープレートをつけていたのは、なぜかチェコ製の自動車オクタビアでした。


古いナンバープレートには「アラビアの数字」しか書かれていません。これは645ですね。「アラビア数字」が横に書かれているナンバープレートは圧倒的に少なかったです。ややこしい話ですみませんでした。


カイロのパトカーかな? カイロのタクシーは白黒なんです。最初沢山パトーカーがいるんだな。と思っていましたがタクシーでした。タクシーは町によって色が違うそうです。 クリックすると拡大します。


タクシーのナンバープレートはカーキ色 写真をクリックすると判りやすくなります。カイロの町の雰囲気も出ています。
IMG_7851-960.jpg

トラックの後姿も紹介しておきます。カラフルですね。
このナンバーは7148です。パキスタンのド派手なトラックを思い出しました。
IMG_7526-1260.jpg
nice!(94)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 94

コメント 12

レイリー

アートなトラックがGoodです!
by レイリー (2010-03-05 08:50) 

ちゃと。

日本のデコトラも負けておりませんが、このトラックも鮮やかですごいですね。車体の下辺りまで手をかけてますね~。
by ちゃと。 (2010-03-05 10:34) 

ケロリ

トラック、カラフルで見ていて楽しいですね^^
by ケロリ (2010-03-05 13:06) 

Live

懐かしや懐かしや。中東はこのプレートが定番?ですね。
中東って、車に入れる燃料のことをガソリンではなくてペトロっていいますよね。Kuwaitでは18円/Lでした。
by Live (2010-03-05 14:59) 

SORI

レイリー さん こんにちは
ど派手なトラックはイスラムと関係があるのでしょうか。パキスタンもすごかったです。下のアドレスの記事を見てもらいたいです。
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2009-10-04-3


by SORI (2010-03-05 16:02) 

SORI

ちゃと。さん こんにちは
やっぱりトラックに目が行ってしまいますね。見ていて楽しいです。
by SORI (2010-03-05 16:03) 

SORI

ケロリさん こんにちは
やっぱりデコレーショントラックが多かったです。ほんと、見ていて楽しいです。
by SORI (2010-03-05 16:10) 

SORI

Liveさん こんにちは
さすがKuwaitは産油国ですね。水より安いのが実感として感じられました。エジプトだけでなくて中東全体がこの文字のプレートなんですね。
by SORI (2010-03-05 16:13) 

youzi

エジプトにもトラック野郎がいるんですね。
アラビア語のナンバープレート、
とっても素敵な感じがしますね。
by youzi (2010-03-05 23:03) 

SORI

youziさん おはようございます。
我々だとナンバーを覚えられないです。こちらの人は瞬間的にはアラビア語の数字の方が頭に入るということの証明ですね。
by SORI (2010-03-06 07:36) 

アマカワ

アラビア語の数字って、なんか面白いですよねー
1、2、3なんかは、普通に横に倒したものが、
アラビア数字の1、2、3になったらしいですよ。案外単純な形してますよね!

日本の車も売れてると聞きましたが、見かけましたか??
by アマカワ (2010-03-07 01:05) 

SORI

アマカワさん おはようございます。
確かに頭の部分を横に倒すと似ていると言われれば似ていますね。
日本車を確認しては、いませんが違和感のない車が沢山走っているので日本の車が多いのかもしれません。パキスタンはほとんどが日本車でした。
by SORI (2010-03-07 04:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0