SSブログ

アツアツのごはんに塩うに [ごはん]


クリックすると拡大
海外に行っていると、アツアツの白い御飯が食べたくなります。
前にもらっていた塩うにです。北浦名産と書かれた木の箱に入っていて高級そうなのでいつか食べようとおいていた雲丹をさっそくアツアツのごはんに乗せて食べました。写真はクリックすると拡大します。

クリックするのが面倒な方のために拡大写真を掲載させていただきました。日本三大珍味の一つです。日本三大珍味とは雲丹(うに)と唐墨(からすみ)と海鼠腸(このわた)です。名前は「磯漬粒うに」です。


さてどちらが美味しく感じますか。ネットで調べると値段は同じでした。創業明治17年だそうです。
クリックすると拡大

アワビ入りの方も雲丹の味がアワビにしみていて想像以上に美味しかったです。これも捨てがたいけれど自分はどちらかというと雲丹だけの方が良かったです。
実はアワビの方が味わうための一回に食べる量が多くなってしまうのです。アワビの方はあっという間になくなってしまいそうなんです。
クリックすると拡大

夕飯の内容も紹介しておきます。
クリックすると拡大
nice!(63)  コメント(18)  トラックバック(1) 

nice! 63

コメント 18

ひろ

炊きたての真っ白なごはんにオレンジ色のうに絶対的においしいです!
by ひろ (2010-05-22 19:01) 

SORI

ひろさん こんにちは
家でも塩ウニは人気です。日本人に生まれてよかったと感じる瞬間でした。
by SORI (2010-05-22 19:14) 

レイリー

これはまた美味しそうですね!
塩うにはウチでも取り合いになりますが、極たまに購入するものは「北海道土産」と書いてありますが、千葉県千倉市で加工されたカナダ産・・・(^^;
一度、昆布で育った塩うにを食べたら安い瓶詰めが食べられなくなってしまいました~
by レイリー (2010-05-22 22:24) 

SORI

レイリーさん こんばんは
家族も生ウニよりもこの塩ウニが大好きです。これさえあればおかずはいらないです。
by SORI (2010-05-23 01:11) 

がま親分

私の故郷福井にも汐雲丹があります。
たぶん、ですが、北浦名産のとはちょっと違ったタイプと思います。
私的には、汐雲丹好きであれば、福井の汐雲丹はめっちゃお勧めです。
=> http://www.tentatu.com/
by がま親分 (2010-05-23 01:20) 

SORI

がま親分さん こんばんは
福井には親戚がいたのでヘシコはよく送ってもらい食べました。あの味は忘れられません。おいしそうな雲丹があるとは知りませんでした。おいしそうですね。食べてみたいです。

by SORI (2010-05-23 01:37) 

ちゃと。

塩うに、美味しそうです。
ごはんもツヤツヤでおいしそうですね(*´艸`*)
お茶碗のご飯がわんこそば状態でなくなってしまいそう。。。なのは私だけ?(笑)
by ちゃと。 (2010-05-23 18:56) 

SORI

ちゃと。さん こんにちは
塩ウニはおいしいですね。私も沢山ご飯を食べてしまいました。
by SORI (2010-05-23 19:01) 

youzi

美味しそう〜。
私はうにで1杯、あわびうにで1杯食べたいです。
by youzi (2010-05-23 21:12) 

SORI

youziさん もウニがお好きだったのですね。人気がありますね。
by SORI (2010-05-23 22:20) 

ikamasa

こんにちは。これがあればもうなにもいらないという、定番みたいな、組み合わせですね。シンプルなのに、うまそうとおもってしまいます。
by ikamasa (2013-03-20 14:06) 

SORI

ikamasaさん こんにちは
実家でまとめて取り寄せたものを、帰省した時にもらってきます。これと白いご飯さえあれば十分です。
by SORI (2013-03-20 14:10) 

momiji

日本は島国だからでしょうか、三大珍味がすべて海のモノですね(^^)
by momiji (2013-03-20 15:14) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
美味しそうですネ。
御飯が光っています・・・私は何故だか、ウニは好きじゃ無いのですよ。
多分、今迄上等のウニを食べた事が無かったからだと思いますが・・・?
明太子が大好きです(∩_∩)
by ちゃーちゃん (2013-03-20 15:19) 

SORI

momijiさん こんにちは
確かに世界の三大珍味はトリュフ、キャビア、フォアグラと海のものではないのに対して日本の三大珍味は海のものですね。それに日本は三大珍味はお酒に合うものばかりです。
by SORI (2013-03-20 16:54) 

SORI

ちゃーちゃんさん こんにちは
やっぱり、美味しいご飯があるとウニもいきてきます。癖になる味なのでしょうね。明太子とは卵であるところが共通ですね。
by SORI (2013-03-20 16:57) 

昆野誠吾

これはまた素晴らしい^^
あわびとうにのコラボなんて贅沢です!
by 昆野誠吾 (2013-03-20 20:43) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
この雲丹は絶品で、ここ10年、同じお店の雲丹を食べています。次が楽しみです。
by SORI (2013-03-20 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1