SSブログ

ドルニエ328 [機内]


とりあえず、太原および山西省の記事は終了いたします。
これは南京空港から太原空港へ飛んでいる飛行機です。中国では地方から地方のフライトはあまりありません。どうしても大きな空港経由になるのですが、今回のルートでは海南航空(Hainan Airlines)が一日一便ほど飛んでいました。小さい飛行機であることは覚悟していましたが、見たことがない飛行機でした。機内に備え付けられた安全に関する説明書にDornier 328(ドルニエ328)と書かれていました。 
機種をネットで調べると沢山出てきますがプロペラ機として紹介されているのがほとんどでした。しかし写真を見てもらえれば分かるように、私が乗ったのはジョット機でした。確かに機体の形は似ていました。
いろいろ探して、ネットの二番目の写真にジョット機のDornier 328を見つけました。見るとドイツ製のようです。確かに珍しいです。でも海南航空は沢山保有しているようです。
海南航空のロゴマークのHNAと日本航空のロゴマークのJALのAの部分が似ている事に気が付きました。どちらが早かったのかな。JALは2002年ごろだったかな。

タグ:飛行機
nice!(71)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 71

コメント 14

まぐろ

炊きたてごはんに明太子の記事見て「死にそう」になりました。何て美味しそうなんでしょう!!!!

小さいジェット機とはまるでプライベートジェットの様です。
あこがれます。
by まぐろ (2010-06-24 07:01) 

Live

今はStuttgart-Parisのダイレクトは無くなって
しまいましたが、以前StuttgartからParisへ飛んだ時に
乗ったのがこのくらいの機材でした。小さくても乗り心地は
なかなか良かった記憶があります。
by Live (2010-06-24 13:38) 

ため息の午後

ご訪問、niceありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
by ため息の午後 (2010-06-24 18:53) 

nyankome

小さいですね。
何人乗りでしょうか?
騒音はどうでしたか?
by nyankome (2010-06-24 22:18) 

shige

確かに似てますね~!!
by shige (2010-06-24 22:24) 

SORI

まぐろさん こんばんは
みんなの思い出決まりますね。
by SORI (2010-06-24 22:54) 

SORI

Liveさん こんばんは
小さな飛行機にはなんどか乗りましたる
みんなの思いで決まります。
by SORI (2010-06-24 22:59) 

SORI

ため息の午後さん こんばんは
思いはすばらしい思います。
by SORI (2010-06-24 23:00) 

SORI

nyankomeさん こんばんは
20人程度だと思います。着くまでは判りませんでした。
by SORI (2010-06-24 23:03) 

SORI

shigeさん こんばんは
みんなのおもいが伝わるかもしれません。
by SORI (2010-06-24 23:05) 

youzi

この飛行機で20人くらい乗れるのですね。
ロスからグランドキャニオンに行った時に
20人乗りの飛行機に乗るって言われていたのですが、
行ってみたら、8人乗りのセスナだったんです。
物凄く怖かったのですが、乗ってみるとそんな事はなく、
空からの景色を満喫する事ができました。
操縦士も関係してくるのかもしれませんが、
思っているよりも安全な乗り物って感じがしました。

by youzi (2010-06-25 13:06) 

SORI

youziさん こんばんは
空からグランドキャニオンを見るとすばらしいでしょうね。行ってみたいです。特にセスナに乗ると迫力があったと思います。
by SORI (2010-06-25 22:43) 

opas10

ロゴマークの件、なにしろ相手は意匠権の存在など意に介さない中国ですから、まちがいなくJALはパクられた方ですね。
by opas10 (2010-06-26 12:07) 

SORI

opas10さん こんにちは
JALとコードシェア便の提携をしているのが面白いですね。ネットではドアの横に書かれていたロゴは出てこないのは意識をしているのでしょうね。
by SORI (2010-06-26 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0