SSブログ

ドイツの巨大企業が駅名になっていました。 [ベルリン]



上の写真はネットから拝借したベルリンの上空からの写真です。泊まっていたホテルからベルリンの中心街に出るためにROHRDAMM駅から地下鉄Uバーン(U7)に乗ったことは、すでに報告しましたが、ROHRDAMM駅の隣の駅が従業員36万人、総売上10兆円、総純利益8500億円のドイツの巨大企業シーメンス(SIEMENS)社の名前がついたSIEMENSDAMM駅(ジーメンスダム駅)でした。航空写真の中の が、そのSIEMENSDAMM駅(ジーメンスダム駅)で、カーソルを持って行くと駅名を表示します。シーメンス(独語読みはジーメンス)社の本社はドイツのミュンヘンですが、ベルリンが発祥の地だったのです。ちなみにトヨタ自動車は総従業員34万人、売上27兆円、純利益2兆円です。 マークのSIEMENSDAMM駅の西側(左側)にある立派な茶色の屋根の建物がSIEMENS社の建物の一つです。こちらの建物に入らせていただきました。歴史ある建物であることが空の上からも判ります。

朝、ホテルの散歩をしているとSIEMENSの看板がありました。木の奥の外壁を修理中のレンガ造りの建物が創設した時代の建物ようです。
クリックすると拡大

補修中の建物の辺りを拡大いたしました。どんなにお金がかかっても、古い建物は外観は、昔のままに残して内部は最新の状態にして使い続けるのがヨーロッパです。歴史ある国立競技場を簡単に壊してしまう、どこかの国とは違います。
クリックすると拡大

右の建物もSIEMENS社です。設立は、ここベルリンで168年前の1847年でした。このあたりは地下鉄2駅分程度の範囲でSIEMENS社の敷地でした。朝の散歩のときは、まさかSIEMENS社の中に入れる機会があるとは想像もしていませんでした。
クリックすると拡大

ここには創業当初の古い建物があり、その中に入ることが出来ました。階段は鉄骨リベット構造の古い頑丈そうなつくりでした。建物の内部も百数十年前にこんな立派な建物を作っていたとは信じられないほどの出来栄えでした。その建物の中の写真を撮らなかったのは後悔しています。この門から車で入りました。SIEMENS社の人が手続きをしてくれたのですが、突然だったので、かなり時間を要しました。
クリックすると拡大

その建物の中の社員食堂で昼食をご馳走になりました。これは何種類メニューの中から選んだ肉料理です。
クリックすると拡大

記念にもらったUSBです。結構使いやすく無くしにくいタイプであることがわかって貰えると思います。


SIEMENS社とはドイツ国内での発電プロジェクトを一緒にやりました。SIEMENS社には、タービンと発電機と電気品と計測機器を発注した関係なのです。

タグ:ベルリン
nice!(174)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 174

コメント 30

茶の間おじさん

SIEMENSってこんなにでかいのか!
by 茶の間おじさん (2010-07-22 21:58) 

SORI

茶の間おじさんさん こんばんは
ほんと大きな会社ですね。163年前設立というのにも驚かされました。
by SORI (2010-07-22 22:20) 

nyankome

さすが歴史ある大企業ジーメンスという感じですね。
歴史は別にして日本のトヨタみたいなものでしょうか。
シーメンス事件、歴史で習いました。
by nyankome (2010-07-23 00:51) 

SORI

nyankomeさん おはようございます。
トヨタと違うのは顧客が一般消費者よりは企業が多いところですね。さすが威厳がありました。
by SORI (2010-07-23 05:04) 

opas10

従業員数はトヨタよりも多いんですか、驚きです!!一方のトヨタは、駅の名前どころか町の名前にもなっちゃっているんですよね(挙母→豊田)。
by opas10 (2010-07-25 11:26) 

SORI

opas10さん こんにちは
SIEMENSの製品は三菱重工+三菱電機のような感じです。ただし規模は3倍くらいですね。やはり巨大な会社であることを実感します。確かに大きな会社は地名になっているところが多いですね。
by SORI (2010-07-25 12:22) 

youzi

西门子ですね。日本よりも北京で見ていたので、
日本語よりも中国語でって感じになっている会社です。
大きな会社なんですね。
by youzi (2010-07-31 22:03) 

SORI

youziさん こんばんは
シーメンスは中国語ですね。初めて知りました。ありがとうございます。中国では有名だったのですね。
by SORI (2010-07-31 22:38) 

johncomeback

SORIさん こんばんは。
SIEMENS、駅名になっているとは流石です。
日立駅は地名が先でしょうね(^^)ニコ
by johncomeback (2015-07-21 20:00) 

サンダーソニア

社食にまでは入れたんですね。
by サンダーソニア (2015-07-21 22:22) 

SORI

johncomebackさん こんばんは
日本でも会社名が住所になっているところは多いですね。ただし電車の駅名は少ないかもしれません。
by SORI (2015-07-21 22:42) 

SORI

サンダーソニアさん こんばんは
今までに、いろんなところの写真食堂に入りましたが、さすがヨーロッパは違いました。洒落たレストランのようでした。
by SORI (2015-07-21 22:44) 

はらぼー

お久しぶりです。
SIEMENS、突然で時間がかかったとはいえ、入れたんですね。
広島の路面電車「GREEN MOVER」もこの会社の製品で、
「ほー。こんなのも作ってるんだ」と思った記憶があります。
by はらぼー (2015-07-22 05:36) 

SORI

はらぼーさん おはようございます。
ヨーロッパは昔から低床の路面電車が普及していたので、採用したのでしょうね。上海の空港までのリニアモーターカーもシーメンス製ですね。重工と重電と家電を合わせたのがシーメンス社という感じでした。
by SORI (2015-07-22 07:39) 

koni

SIEMENSの看板はイタリアでも結構見かけます。
記念のUSB、レアですね。
by koni (2015-07-22 08:26) 

SORI

koniさん おはようございます。
ヨーロッパではやっぱりSIEMENSでしょうね。確かにいろんなところで看板を見ます。
by SORI (2015-07-22 08:47) 

Rinko

SIEMENSは前に働いていた会社と歴史的に関係のある会社なので、親近感があります^^
駅名にもなっているんですねー!!
by Rinko (2015-07-22 08:48) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
ドイツの自動車会社はベンツ、アウディー、フォルクスワーゲン、BMWなどよく知られていますが、自動車会社に比べるとあまり知られていないのかもしれません。そんな中でRinkoさんは関係があったのですね。
by SORI (2015-07-22 09:06) 

tarou

SIEMENS聞いたことは有りますが、
歴史ある、こんな大きな会社とは
知りませんでした(^○^)
勉強になりました・・・
by tarou (2015-07-22 11:38) 

SORI

tarouさん こんにちは
紹介する機会が出来て良かったです。世界には沢山の大きな会社があります。
by SORI (2015-07-22 14:24) 

リンさん

大きな会社ですね。
中に入れて食事もできて、おまけに記念品まで^^
このUSB,すごくいいですね。
by リンさん (2015-07-22 15:07) 

SORI

リンさんさん こんにちは
USBは役に立つのでいいですね。気をつけないと欲しがられるので、人には貸さないようにしていました。
by SORI (2015-07-22 15:25) 

MINERVA

さすが世界のSIEMENSですね。
ただ大きいだけの企業とは違います。
ヨーロッパの大企業には、伝統の言葉が合いますね。
しかし、凄いです。
by MINERVA (2015-07-22 18:38) 

desidesi

シーメンスは桁が違いますね〜♪ (๑◔‿◔๑) トヨタが小さく感じちゃうw
USBは使用後、データはすぐに消していますが、
いつの間にか、誰かのUSBが沢山溜まっています。(笑)
by desidesi (2015-07-22 19:13) 

SORI

MINERVAさん こんばんは
建物もゆったりと建てられていて大学の構内のような雰囲気です。やっぱりヨーロッパは違いますね。
by SORI (2015-07-22 20:33) 

SORI

desidesiさん こんばんは
ヨーロッパの企業は数字では判らない、余裕が感じられます。長い歴史の中で培われたものだと思います。
by SORI (2015-07-22 20:35) 

ayu15

企業の在り方が少し社会的に違うのかもしれませんね。
by ayu15 (2015-07-23 12:14) 

SORI

ayu15さん こんにちは
この会社には感心させられることが多いです。緑も大切にしていました。
by SORI (2015-07-23 13:34) 

ピンキィモモ

こんにちは。
うちにもシーメンス社の製品が売っていました(現在は売り切れ)。
こんなに大きな会社だったんですね。

by ピンキィモモ (2015-07-23 15:46) 

SORI

ピンキィモモさん こんにちは
確かに一般的に知られているのは電気製品ですね。そう言えば補聴器も有名ですね。高速列車も得意で世界の鉄道車両製造では20%以上のシェアだそうです。
by SORI (2015-07-23 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0