SSブログ

日本人オーナーの人気ベトナム料理店 Huong Lai Restaurant [ホーチミン]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
ホーチミンの最後の日(9月9日)の夕食はガイドブックに載っていた日本人オーナーがやっているベトナム料理のレストランに行きました。早い時間帯(18時13分)だったので予約なしで行きましたが座ることが出来ましたが帰る時間帯(20時05分)ころには満席になっていました。日本人と欧米人のお客さんが多かったように感じました。特に日本の女性同士のお客さんは何組も見かけました。

こちらがベトナム料理の最初のセッティングです。中華料理のセッティングに似ていますが、皿ではなく深い鉢なのが中華と違うところです。


一品料理もいいのですが3人以上で行くときはセットメニューがお得なのでセットメニューを頼みました。頼んだのは一人13ドルの「シーフード中心コース」です。このコース意外に8ドルと11ドルと15ドルのコースがありました。メニューの中の赤枠が選択した料理ですが「エビのカレー・ココナッツミルク風味」を追加で頼みました。
クリックすると拡大

これが「えび入り揚げ春巻き」と「生春巻き」です。前日と同じように2種類のタレが出てきました。揚げ春巻きは何度も食べましたが、今回の海老が丸ごと入った揚げ春巻きは一番美味しかったような気がします。俗に言う絶品揚げ春巻きでした。
クリックすると拡大

これは「エビと花にらのオイスターソース炒め」です。これ以外の選択肢としては「エビのココナッツジュース蒸し」と「エビのカレー・ココナッツミルク風味」です。「エビのカレー・ココナッツミルク風味」は食べてみたかったので次に書いている通り追加で注文いたしました。
クリックすると拡大

こちらが追加で頼んだ「エビのカレー・ココナッツミルク風味」です。まろやかで風味豊かなカレーでした。これは是非とも食べてみたかったのでセットを頼むときに同時に注文いたしました。いろいろ食べれるので追加したのは大正解でした。
クリックすると拡大

「イカの炒め物t辛味サテー風味」です。こちらの場合のもう一つの選択肢は「白身魚の自家製さつま揚げ」です。
IMG_1817-960.jpg

これは「ポークスペアリブのから揚げレモングラス風味」です。こちらの場合のもう一つの選択肢は「豆腐のひき肉めトマトソース」ですが悩みますね。いっそのこと追加で注文すればよかったと今頃後悔しています。
クリックすると拡大

これは「ティンリー(花)のつぼみの炒め物」です。これ以外に二種類が用意されていました。その二品は「空心菜のガーリック炒め」と「ナスのグリルねぎ油風味」でした。
クリックすると拡大

これは「むらさき山芋のスープ」です。選べるスープは「チキンの酸味のスープ」もありました。
クリックすると拡大

クリックすると拡大「シーフード土鍋ごはん」です。
写真をクリックすると蓋を開けられます。
「シーフードチャーハン」も選ぶことができました。
クリックすると蓋の中身が見れます。

かき混ぜてから、みんなに分けます。日本人ですね。やっぱり土鍋のごはんは美味しいです。使われている皿類はベトナム独特のもので、こちらも見ごたえがありました。
IMG_1827-960-1.jpg

昔ながらの味が美味しい「ホームメードプリン」です。料理と違いデザートは全員違うものを選択出来ます。
クリックすると拡大

飲み物はベトナムコーヒーです。ベトナム独特のコーヒーの入れ方です。クリックすると拡大します。
クリックすると拡大

レシートの一番上がセットメニュー(Set menu)の13$×3=39$(764000ドン)です。一番下が追加の料理「エビのカレー・ココナッツミルク風味」です。値段は89000ドン(4.54$)です。残りの5行が飲み物です。6杯飲んだのがビールですが1杯が25000ドン(1.28$)は安いです。飲み物が全部で278000ドン(14.19$)でした。
すべてで1131000ドン(57.7$)と、美味しい食事がこの値段とは、やっぱりベトナムはいいですね。


昆野誠吾さんからドンは桁が多くて混同しやすそうだとコメントを頂いたので1万ドン札と10万ドン札を参考に掲載しました。チップで間違えたことがあります。同じホー・チ・ミン(Hồ Chí Minh)の肖像画なので混同しやすいです。外国人にとって使い慣れていないお札なので色でのお札の識別感覚はないのです。
さらに2万ドン札と20万ドン札も掲載いたしました。
さらに、さらに5万ドン札と50万ドン札も掲載いたしました。
10000ドン100000ドン
20000ドン200000ドン
50000ドン500000ドン

店を紹介いたします。
右の写真はホームページから拝借させていただいた写真です。
クリックすると拡大右端がオーナーの白井尋さんです。我々が食事をしているときも店内を見てスタッフに指示をされていました。客への心遣いを説明している感じでした。
 店名 フーンライ Huong Lai
 住所 38 Ly Tu Trong Q.1Saigon  (2階)
 電話 08-3822 6814
 店主 白井尋
 HP  http://www.huonglai2001saigon.com/
 営業 12:00ー15:00 (L.O 14:00) / 18:00ー22:00 (L.O 21:00)
クリックすると拡大
ホームページの内容を記載します。
フーンライはサイゴンの中心部にある、こじんまりとしたベトナム家庭料理レストランです。社会的に恵まれないベトナムの若者達に新たな人生のチャンスを与えたい、ベトナム家庭料理を外国人にもっと知ってほしい、というふたつの想いで2001年にOPENいたしました。彼らと共にお客様に満足や喜び、素敵な思い出を与えられるよう日々がんばっています。
今では数少ないフレンチコロニアルの落ち着いた雰囲気の中で、彼らの心のこもったサービスと共に、こだわりのベトナム家庭料理をお楽しみください。
Huong lai オーナー 白井尋

nice!(274)  コメント(54)  トラックバック(1) 

nice! 274

コメント 54

HIROMI

シックな店内。海老いっぱいのお料理。いいなあ。
by HIROMI (2010-09-23 08:11) 

チャコ&ミニ

むらさき山芋のスープが特に気になりました。美味しそうな色ですね。
by チャコ&ミニ (2010-09-23 11:24) 

opas10

「空心菜のガーリック炒め」、「チキンの酸味スープ」というのも美味しそうですね。それとプリン!!ベトナムのプリンは滅茶苦茶おいしいんですよね。フランスの植民地だった影響らしいですね。
by opas10 (2010-09-23 11:41) 

terrybear

わ~、ますますベトナム行きたくなりました~
そして行ったら絶対このレストランに行ってシーフードのコースオーダーしちゃいますよ~♪
揚げエビ春巻き食べた~い
by terrybear (2010-09-23 13:36) 

茶の間おじさん

日本人って海外でも大活躍してるんですね~感心です。
by 茶の間おじさん (2010-09-23 14:16) 

グリンクリン

ティンリーの蕾
どんなお花の蕾なんでしょうね~

むらさき芋のスープもおいしそうですね~

by グリンクリン (2010-09-23 15:00) 

Vanilla

コーヒーの勉強をした時に、ベトナムコーヒーに凄く興味を持ったんですよ。
うわぁ、本物だ。
ちょっと感動しました^^
by Vanilla (2010-09-23 15:07) 

COLE

こういうオーナーさんがいるんですね
すごいものです
by COLE (2010-09-23 17:10) 

クレー

どれもこれも 美味しそうですね
ベトナム料理食べてみたいです
by クレー (2010-09-23 21:25) 

nyankome

生春巻きは好物なのです。
エビが透けていますね。
揚げたものもあるのですね。
by nyankome (2010-09-24 00:43) 

みんこ

美味しそうっ!ベトナム料理屋さんは、スイスの私の住む街にも
ありました。食材屋さんもあったし、お店屋さんのおじさんとも
仲良くなったり。口に合うんですよね。ベトナム料理は。
しかも、日本人オーナーのお店だったら、
より美味しいでしょうねぇ〜。食べたいっ!です。
by みんこ (2010-09-24 08:30) 

ドックビルダー

ベトナムコーヒー噂より美味しくてクセになりましたぁ~♪
お料理、美味しそうですぅ~
by ドックビルダー (2010-09-24 10:11) 

viognier

どれも美味しそうですね〜。ティンリーのつぼみの炒め物、初めて見ます。興味あるな〜。
by viognier (2010-09-25 09:39) 

SORI

HIROMIさん こんばんは
写真は13ドルの「シーフード中心コース」 で「海老づくしの特別コース」が15ドルでした。HIROMIさんは絶対これですね。
by SORI (2010-09-25 20:50) 

SORI

チャコ&ミニさん こんばんは
南国のお芋はムラサキ色が多いですね。このスープは美味しかったです。味付けがすばらしかったです。
by SORI (2010-09-25 20:52) 

SORI

opas10さん こんばんは
このプリンはいいですよ。きちっと焼かれた昔ながらのプリンは本当に美味しいですね。
by SORI (2010-09-25 20:53) 

youzi

エビ料理が多いんですね。
春巻き、どちらもとても美味しそうです。
エビがいっぱいなのが、とても魅力的ですね。

by youzi (2010-09-25 21:09) 

SORI

terrybearさん こんばんは
ベトナム料理は美味しい上に、日本人オーナーだと日本人の好みも判っているので一味違いますね。
by SORI (2010-09-25 21:14) 

SORI

茶の間おじさんさん こんばんは
日本料理のオーナーの人は多いと思いますがベトナム料理店のオーナーとは驚きました。
by SORI (2010-09-25 21:17) 

SORI

グリンクリンさん こんばんは
ティンリーの蕾は独特の料理でした。大き目のしその蕾のような感じでした。
むらさき芋のスープはすばらしかったです。
by SORI (2010-09-25 21:24) 

SORI

Vanillaさん こんばんは
この入れ方がベトナムらしいです。ベトナムはコーヒー豆も沢山採れて重要な輸出品です。
by SORI (2010-09-25 21:26) 

SORI

COLEさん こんばんは
オーナーさんは時々出てきてお客さんに気配りの対応をされていました。これがいいのでしょうね。
by SORI (2010-09-25 21:28) 

SORI

クレーさん こんばんは
ベトナム料理は日本人の口に合う言われています。確かに日本人に合うと思います。飽きることはないですね。
by SORI (2010-09-25 21:30) 

SORI

nyankomeさん こんばんは
春巻きには海老は欠かせないですね。海老が入った美味しさは格別でした。
by SORI (2010-09-25 21:32) 

SORI

みんこさん こんばんは
すごいのはベトナムの人も食事に来られていたことです。 セットメニューはいいアイデアですね。迷わず頼んでしまいました。
by SORI (2010-09-25 21:35) 

SORI

ドックビルダーさん こんばんは
ベトナムに来たら、やっぱりコーヒーは飲んでみたいです。 それほど有名ですね。
by SORI (2010-09-25 21:38) 

SORI

viognierさん こんばんは
あの蕾はベトナムでは初めて食べました。貴重もののような気がします。
by SORI (2010-09-25 21:40) 

SORI

youziさん こんばんは
やっぱり海老がポイントでした。普段は生春巻きの方を好んで食べていましたか、ここの揚げ春巻きの美味しさは際立っていました。
by SORI (2010-09-25 21:44) 

bamboosora

お久しぶりです。
むらさき山芋のスープって、どんな味なんでしょうかねェ。
口にしたことはありませんが、なんだか美味しそうぉ~。
by bamboosora (2010-10-13 17:11) 

SORI

bamboosoraさん こんばんは
滑らかなとろみが、日本の山芋の味がしました。色が違っていても同じ味なのが面白いです。美味しかったです。
by SORI (2010-10-13 19:36) 

barbie

ベトナム料理も大好きです。
ちょうど今日、京都市内のベトナム料理のお店の前を通ったのですが、すっかりご無沙汰してるなって思ってたところでした。
本場のを一度、特にエビのココナッツ煮が食べたいです。
by barbie (2014-01-22 00:47) 

ゲンママ

SORIさん、おはようございます。
私は、ベトナム料理は1度も食べたことありません。。
1度食べてみたいです。美味しそう!
by ゲンママ (2014-01-22 05:47) 

SORI

barbieさん おはようございます。
昨日、偶然にベトナム料理店の前を通られたのを覚えられていたとは、ベトナム店も光栄なことだと思います。 セットとは別にエビのココナッツ煮のカレーを中も牛楽し大大正解でした。もっとたくさん注文したかったけれども残すのは申し訳ない一つだけにいたしました。
by SORI (2014-01-22 06:55) 

SORI

ゲンママさん おはようございます。
まだ食べておられないのであれば、初めて食べるのは、評判の有名店で食べるか、本場ベトナムで食べることわお勧めします。きっと好きになると思います。これはベトナム料理だけでなく、ちょっと珍しい別の国の料理でも同じことが言えるのかもしれません。
by SORI (2014-01-22 07:01) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
拝見していて
とても安心感があるお料理ですね。
ベトナム料理は馴染みやすいものなんでしょうか(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-01-22 07:13) 

SORI

ちゅんちゅんちゅんさん おはようございます。
東南アジアの他の国のような辛さはなく、日本人の口に合う料理で、特に女性には人気があります。シーフードが沢山使われているので、ほんと美味しいです。ベトナムに旅行を決められた方の三大目的の一つです。
by SORI (2014-01-22 07:21) 

サンダーソニア

上品で女性客だけでも安全に食事ができそうに思います。
by サンダーソニア (2014-01-22 15:06) 

cocoa051

ベトナム料理は大好きです。
とくに写真にもありましたが、生春巻きはベトナム料理店に行くと必ず注文するひと品です。あ~あ、食べたいです。
by cocoa051 (2014-01-22 15:36) 

さゆり

ベトナム料理・・・おいしそうですね。
何度か食べたことがありますが、
写真見ていると食べたくなりますね。おいしそう~
食欲をそそる写真です、さすがです。
by さゆり (2014-01-22 15:42) 

昆野誠吾

やはり海老を使った料理の
レベルが相当高いですよね~美味しそうです♪
それにしてもドンの桁が不便そうですね^^;
by 昆野誠吾 (2014-01-22 16:17) 

SORI

サンダーソニアさん こんばんは
ベトナムはフランスの影響が今でも残っており服飾類でもセンスの良いものが多いです。こちらのレストランも同じくセンスが良い上に日本の「おもてなし」のセンスも加わって人気のレストランになっているようです。
by SORI (2014-01-22 17:31) 

SORI

cocoa051さん こんばんは
生春巻きは、ほんと美味しいですね。定番は海老ですが、他のシーフードに鶏や魚も美味しいです。一緒にハーブを入れますが、ハーブだけの生春巻きも出たことがあります。それも美味しかったです。10種類以上のハーブを好みで巻きました。
by SORI (2014-01-22 17:36) 

SORI

さゆりさん こんばんは
ベトナム料理はいろんな種類があります。一番オーソドックスなのが今回の料理で人気があります。どの種類も美味しいのがベトナム料理ですね。
by SORI (2014-01-22 17:39) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
チップは1万ドンが普通ですが、桁を間違えて10万ドン札を渡してしまったことがありました。お札の肖像画もすべて同じホーチミンなのも間違えやすい理由の一つでした。
本文にお札の画像を追加しました。
by SORI (2014-01-22 17:46) 

youzi

SORIさん、お誕生日おめでとうございます(⌒▽⌒)
ステキなお誕生日になりますように!
by youzi (2014-01-22 20:00) 

SORI

youziさん こんばんは
ありがとうございます。誕生日を覚えて頂けてたとは驚きです。すごいサプライズで、うれしいです。
誕生日はいつになってもうれしいものですね。
by SORI (2014-01-22 20:05) 

風来鶏

113万1,000ドンという数字を見るとビックリしますが、日本円で5〜6,000円なんですね(^^;;
by 風来鶏 (2014-01-22 22:29) 

島猫

ベトナムは行ってみたいけど!
食べ物はどうなのよ?と思ってました^^;
これなら行けそうです^^ビールはビンタンですか?
by 島猫 (2014-01-22 22:32) 

SORI

風来鶏さん おはようございます。
ほんとドンの数値を見るとびっくりですが3人で11杯も飲み物を飲んで5千円台です。一人当たりでは2千円以下ですから驚きです。、
by SORI (2014-01-23 06:38) 

SORI

島猫さん おはようございます。
日本人にはピッタリの料理だと思います。ベトナムが人気の一つに料理があげられるくらいですから。
こちらのお店では「サイゴン/SAIGON」「ハノイ/BIA HA NOI」「フーダ/Huda/Fuda」「ビアラリュー/BIERE LARUE」「ダイビット/Dai Viet」「ハリダ/HALIDA」と何種類のベトナムビールがありました。レシートで確認すると飲んだ6本は「フーダ/Huda」でした。「ハリダ/HALIDA」も1本飲んだようです。 
by SORI (2014-01-23 07:09) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

同国の日本人が、
ベトナムの為に頑張っているのが心打たれますね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-01-23 14:59) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんにちは
ベトナムを好きになったのでしょうね。レストランの前はブティクを経営されていたようです。今までにベトナムの孤児の人たちのための活動をされているのに驚かされました。経緯がインタビュー形式で下記のサイトに書かれていました。
 http://senjin88.blogspot.jp/2011/10/blog-post_15.html
by SORI (2014-01-23 16:22) 

hasseyおやじ

こんにちは。
「おやじ」もホーチミンでベトナムコーヒー飲みました。とても甘ったと記憶しています。でも香り豊かで美味しかったです。
by hasseyおやじ (2014-01-25 11:11) 

SORI

hasseyおやじさん おはようございます。
ホーチミンにも行かれたことがあるのですね。
ベトナムは1999年にコロンビアを抜き、ブラジルに次ぐ世界第2位(世界シェアー15%)のコーヒー生産国になっていることは意外と知られていないと思います。そうベトナムはコーヒー大国だったのです。ロブスタ種が生産の中心ですが、アラビカ種も作られ始めているそうです。
by SORI (2014-01-25 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1