SSブログ

奥の院 [高野山]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
クリックすると拡大高野山に来て最初に訪れたのが奥の院です。奥の院とその参道は高野山の雰囲気が凝縮された世界に感じます。上の写真が高野山の奥の院です。残念ながらこれより奥は、左の看板に書かれているように写真撮影が禁止されているため全景は紹介できません。奥の院は高野山の信仰の中心であり、弘法大師が御入定されている聖地です。高野山で建物の撮影が禁止されているのは珍しいです。それだけ神聖な場所なのでしょう。

上の写真もクリックすると拡大するのですが、クリックが面倒な方のために奥の院の建物部分を拡大してみました。クリックするとさらに拡大します。この建物の奥に弘法大師の霊廟があります。
クリックすると拡大

高野山で一番大好きな場所が一の橋から奥の院への参道(緑色ライン)です。一の橋から御廟まで約2キロメートルの道のりには、おおよそ20万基を超える諸大名の墓所や、祈念碑、慰霊碑の数々が樹齢千年を超える杉木立の中に立ち並んでいます。それらの中には武田信玄、上杉謙信、織田信長など有名な武将たちの墓所が沢山あり、それらの風景には圧倒されます。この参道は是非とも歩いて欲しいです。バスで来た場合は、奥の院前まで行かずに手前の一の橋口のバス停で降りることを推奨いたします。正式な参拝も一の橋から歩くのが本来の姿です。

奥の院側から参道を見た景色です。我々は12時に一の橋の近くのお寺に精進料理を予約してあり、時間がなかったので、先に奥の院に行き、奥の院側から一の橋に歩きました。
クリックすると拡大

御廊橋のあたりの景色です。
クリックすると拡大

樹齢千年を超える杉の古木には圧倒されました。400年~500年前の戦国の武将の墓所・墓石を見るとロマンを感じてしまいます。
後で紹介いたしますが、武田信玄(1521年~1573年)や伊達政宗(1567年~1636年)など有名な武将の墓所を見ると、なぜか感激してしまいました。
クリックすると拡大

こちらが島津家久(初代薩摩藩主)と島津光久(二代薩摩藩主)の墓所です。伊達政宗の墓所も石の鳥居と大きな同じタイプの墓石でした。
クリックすると拡大

こちらは庄内藩主の墓所です。


石田光成の墓所も見つけました。文化的に重要なものばかりで見ごたえがありました。


こちらも見事な墓です。安芸藩(広島)の浅野家(藩主)の墓所です。江戸時代の藩主あるいはその家の墓所は立派なものが多かったです。
クリックすると拡大

こちらも墓の構えからして名のある家の墓所だと思います。やはり藩主の家だと思われます。調べた結果、徳川家康の次男である結城秀康の石廟で重要文化財に指定されていました。福井藩の藩祖、つまり第1代藩主でした。
クリックすると拡大

クリックすると拡大是非とも見たかったのが武田信玄の墓所です。敷地は広かったけれど墓石は他の墓石に比べて小さかったのが印象的でした。右の白黒の写真は、私が小さいころの1962年頃(1961~1963年)に祖母・祖父に連れられてきたときの写真です。
2つの墓石の左の大きい方が武田信玄(第19代当主 1573年没)で、右の小さい方が信玄の子である武田勝頼(第20代当主 1582年没)の五輪塔です。
クリックすると拡大

武将ばかりではありませんでした。歌舞伎役者の市川団十郎のお墓もありました。これはどうやら初代の市川團十郎(1660年~1704年3月24日)の墓のようです。これ以外にも沢山の有名な墓所を見ることが出来ました。


こちらが有名な「汗かき地蔵」と「姿見の井戸」です。お堂の中に汗かき地蔵尊が安置されています。汗かき地蔵尊の謂れは、いつも人々が犯した罪の苦しみを、人々て代わって受けておられるので、その苦しみのため汗を流しておられるのだそうです。黒っぽい石に彫られた地蔵尊は、実際にツユが吹いて、汗が流れているように見えるときがあるそうです。
そして、お堂の右の奥の方に「姿見の井戸」があります。クリックして拡大すると文字が読み取れると思います。この小さな井戸「姿見の井戸」は空海が高野山に登ったときに掘られた井戸だといわれています。伝説では、この井戸の水は、どんな眼病にも霊験あらたかだそうですが、のぞき込んで自分の顔が映らないと3年以内に死んでしまうのだそうです。「中の橋」の近くに、この「汗かき地蔵尊」と「姿見の井戸」があります。
クリックすると拡大
nice!(151)  コメント(30)  トラックバック(5) 

nice! 151

コメント 30

海を渡る

高野山は是非言ってみたいと思っています。
by 海を渡る (2010-12-21 08:59) 

moumou

歴史のある建物が続きますね。本物だから圧倒されますね。
by moumou (2010-12-21 20:37) 

youzi

女人堂で待っていようかと思いましたが、
ゆっくりでもあがっていく価値がある場所ですね。

by youzi (2010-12-21 22:10) 

rtfk

ぜひ一度訪れたい場所です^^)
by rtfk (2010-12-21 22:59) 

SORI

海を渡るさん こんばんは
社会人になってからは初めて訪れました。懐かしかったです。音声案内があるのには驚きました。
by SORI (2010-12-22 19:38) 

SORI

moumouさん こんばんは
静かな場所でした。平日だったのでなおさら静かに散策することが出来ました。
by SORI (2010-12-22 19:39) 

SORI

youziさん こんばんは
歩くのが大変な方はバスの一日券(400円)があります。バスは頻繁に走っているのでかなり便利に利用できると思います。
by SORI (2010-12-22 19:43) 

SORI

rtfkさん こんばんは
昔はこの参道でサンショウオを見つけたことがありました。
by SORI (2010-12-22 19:45) 

PENGUIN

SORIさん、おはようございます。
高野山、流石歴史のある建物ですね。
by PENGUIN (2013-12-04 07:22) 

kazu-kun2626

SORIさん おはようございます
奥の院  創玄な響きがあってちかより
がたいですね(笑)
by kazu-kun2626 (2013-12-04 08:02) 

SORI

PENGUINさん おはようございます。
仏教の聖地です。敵同士だった武将も聖地では並んでいるところに深みを感じます。
by SORI (2013-12-04 08:07) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
高校時代に遠足で高野山を訪れました。小学校から高校の遠足や修学旅行で最も印象に残った場所の一つです。自転車で登った回数としては六甲山の次に多い山でもあります。
by SORI (2013-12-04 08:14) 

youzi

見返しても、すごい場所ですね。パワーが行き来いしているような感じがしてきます。
by youzi (2013-12-04 12:40) 

SORI

youziさん こんにちは
ここは歴史に登場する武将たちが眠る不思議な場所です。
写真を追加させていただきました。
by SORI (2013-12-04 12:57) 

つむじかぜ

家は先祖代々真言宗ですが、小生は未だ高野山に参拝した事がなく、大変参考になりました。有りごとう御座いました。
by つむじかぜ (2013-12-04 14:50) 

昆野誠吾

これは確かに感激しますね!
古木もお墓も当時からずっと
そこにある訳ですよね。
変わらぬ風景が悠久の時を超えて
当時と現代を繋いでいますね!
by 昆野誠吾 (2013-12-04 15:19) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
是非 この空気に触れてみたいです☆
行きたいと思っています(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-12-04 15:38) 

SORI

つむじかぜさん こんばんは
紹介できてよかったです。
高野山には沢山のお寺があるのに驚きました。
by SORI (2013-12-04 18:20) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
まさに聖地にふさわしい場所でした。厳かな雰囲気に覆われていました。
by SORI (2013-12-04 18:22) 

SORI

ちゅんちゅんちゅんさん こんばんは
一度は行ってみる価値のある場所だと思います。仏教都市という聖地です。
by SORI (2013-12-04 18:24) 

島猫

お大師様がいらっしゃられる所は撮影禁止ですね^^
神聖な場所です。行きたいです^^
by 島猫 (2013-12-04 19:54) 

SORI

島猫さん こんばんは
高野山の屋外で撮影禁止なのはここだけではないでしょうか。
川中島の戦いを行った宿敵同士の上杉謙信と武田信玄の墓が近いというのも面白いです。
by SORI (2013-12-04 21:12) 

mk_papanero

一度行って見たいと常々思っているのが、ここと伊勢神宮なんですよねぇ。
by mk_papanero (2013-12-04 21:21) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

大名や戦国武将の名だたる墓。。
うっそうと茂った杉林。。
不思議な気分になるでしょうね。。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-04 22:19) 

OMOOMO

さすが、奥の院、ちょっと、近寄りがたいです。
by OMOOMO (2013-12-04 22:47) 

エンのっち

こんばんは。

ご訪問、ナイス有難うございました。

高野山行ってみたいです。

写真からもピッリっとした空気が感じられますね!

液晶色々種類が有りますよ~
by エンのっち (2013-12-04 23:57) 

SORI

mk_papaneroさん おはようございます。
確かに伊勢神宮も高野山も行ってみたい場所です。この次は伊勢かな。行くと学生時代以来となります。
by SORI (2013-12-05 04:48) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございまました。
高校時代に行ったときは参道近くの湿った場所で山椒魚(さんしょううお)を見つけました。そんなことから秘境という印象を受けました。
by SORI (2013-12-05 04:52) 

SORI

OMOOMOさん おはようございます。
早く来たこともあり静かな空間でした。特別な空気が漂っているようにも感じました。
by SORI (2013-12-05 04:53) 

SORI

エンのっちさん おはようございます。
高野山は何度も自転車で登りました。宿坊にも泊まったことがあります。よい思い出となりました。
by SORI (2013-12-05 04:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5