SSブログ

牛さんが放し飼いでした。 [ベトナム]



ベトナムはお米の国、水田の国です。今でも水田で牛さんが活躍しています。
それだけに沢山の牛さんが飼われていますが、働いていない時は牛さんが自由に歩き回っているのです。
荷物を運ぶ荷車も牛さんがほとんどでした。前回の記事です。→ポチッ

道を自由に歩いているので車が止められてしまう場合もあります。この時も牛が道路を渡りきるまで待っていました。


道端で草を食んでいる姿をよく見かけます。いずれも飼い主の人はそばにいないのです。


一番不思議だったのが、この写真です。道を牛が行列を作って歩いているのです。人はまったくついていないのに行儀よく歩いているのには驚かされました。


道路の中央分離帯ですが、こちらでも牛さんはくつろいでいました。稲が長く伸びてくる時期は牛さんは仕事がなくなって、のんびりと出来る時期なのだと思います。阿蘇山でも沢山の牛さんを見かけました。牛注意の標識も見かけました。→ポチッ
ベトナムではいたるところにいるので標識を立てることは出来そうにありませんでした。



タグ: ベトナム
nice!(170)  コメント(42)  トラックバック(0) 

nice! 170

コメント 42

まほ

日本にいる、ホルスタインとは違いますね・・・役牛だからでしょうか?
なんともゆったりした光景ですね。
こうしてみると、放し飼いにしていても、
人を角で突くとか、蹴るとか、そういう事件は無いのでしょうか。
人と、自然に共存しているのでしょうねぇ!
by まほ (2011-11-09 02:21) 

SORI

まほさん おはようございます。
人間側が、のんびりとやさしく接すると牛もやさしくなるのではないでしょうか。田植え前のころは沢山の牛たちは田んぼで働いていました。
by SORI (2011-11-09 05:12) 

moumou

なーんか、ほのぼのしますね。
by moumou (2011-11-09 06:52) 

yakko

お早うございます。
ほんと、の〜んびり・・・ですね〜 f(^ー^;
by yakko (2011-11-09 08:57) 

TAMA

まるで奈良の鹿さんみたいですね!
牛さんのが手ごわそうですが・・(>_<)
by TAMA (2011-11-09 09:13) 

馬爺

いい国ではありませんか牛泥棒もいないという事ですからね、それにしても道路のグリーンベルトの草を食んでくれるのは一石二鳥ですね、飼料代は要らないし整備料もいらなくて長閑な国だからできる事でしょうがね。
by 馬爺 (2011-11-09 09:16) 

tomoe

牛さん・・・間近でみたら結構こわそうですね~
写真だとのどかでかわいいなぁ~

by tomoe (2011-11-09 09:36) 

dolcevita


こんにちは。 マドリッドで闘牛をみてから、野に放たれている牛が怖くなりました。布をひらひらさせると、突っ込んでくるのではないかと..

ここの牛は、のんびりしていますね。
by dolcevita (2011-11-09 12:02) 

musselwhite

こんにちは。
牛さんが公道を闊歩する姿は、北海道でも見かけます(笑)
by musselwhite (2011-11-09 12:18) 

つなみ

面白いですネ("⌒∇⌒")
by つなみ (2011-11-09 13:39) 

とりのさとZ

日本には「熊に注意」という道路標識があります。

(注意してどうするんだろうな)
by とりのさとZ (2011-11-09 17:53) 

SORI

moumouさん こんばんは
昔ながらに近い生活ですね。すごく自然にやさしい気がします。
by SORI (2011-11-09 18:59) 

SORI

yakkoさん こんばんは
インドの白い神聖な牛は持ち主がいないと聞きましたが、ベトナムは持ち主がいると思いますが、本当に自由に暮らしいてる感じでした。
by SORI (2011-11-09 19:01) 

SORI

TAMAさん こんばんは
確かに奈良の鹿も街中を自由に歩いていますね。こちらは全国的なところがすごいかもしれません。
by SORI (2011-11-09 19:03) 

SORI

馬爺さん こんばんは
いろんなところの草を食べているのでしょうね。草の生長も早いと思うので合理的といえば合理的ですね。
by SORI (2011-11-09 19:05) 

SORI

tomoeさん こんばんは
結構、大きな牛さんもいますね。我々では手に負えないと思います。
by SORI (2011-11-09 19:06) 

SORI

dolcevitaさん こんばんは
ベトナムの牛さんは赤い布をひらひらさせても無関心かも知れません。そんな雰囲気でした。
by SORI (2011-11-09 19:08) 

SORI

musselwhiteさん こんばんは
さすが北海道です。牛注意の標識があるのでしょうね。
by SORI (2011-11-09 19:10) 

SORI

つなみさん こんばんは
こんなに沢山の牛さんが町の中で自由に歩いているのには驚かされました。
by SORI (2011-11-09 19:11) 

SORI

とりのさとZさん こんばんは
北海道に行ったときに熊注意の看板を見ました。車から出ないようにするしかないかもしれません。
by SORI (2011-11-09 19:14) 

ayu15

奈良のシカみたいにふつうにいるんですねえ。
by ayu15 (2011-11-11 11:45) 

SORI

ayu15さん こんばんは
シカセンベイのようなものはないので人間に近づいてくることはないようです。自由奔放に生きている感じです
by SORI (2011-11-11 19:18) 

みんこ

牛がたくさんいる光景はスイスで慣れていますが、柵もなにも
ないし、飼い主もそばにいないとは…!!!どういうコト!?
牛はグループで行動するので、代々行動範囲が受け継がれているの
でしょうかねぇ〜。
by みんこ (2011-11-16 17:42) 

SORI

みんこさん こんばんは
本当に不思議な光景でした。この記事はみんこさんに是非とも見てもらいたかったので実現してうれしいです。
by SORI (2011-11-16 19:54) 

youzi

阿蘇山は草千里でしたっけ?私も阿蘇で牛を見ました。
こちらは山の中に居てって感じでしたが、
ベトナムは普通に車道の横になので、車で走るのも
気を付けないとって感じですね。
by youzi (2011-11-16 22:18) 

SORI

youziさん こんばんは
阿蘇の草千里、みました。山と草原と湖が一緒に見れる場所ですね。阿蘇の牛を見られたのですね。絵になりますね。
by SORI (2011-11-16 23:07) 

cocoa051

なんとも長閑ですねぇ。
by cocoa051 (2014-02-18 07:23) 

PENGUIN

SORIさん、おはようございます。
何だかのどかでいいですね。
by PENGUIN (2014-02-18 07:36) 

koni

牛が町中で自由に活動出来るって良いですね。
by koni (2014-02-18 09:24) 

昆野誠吾

放し飼い、のどかでいいですね~
慣れない私は近寄るの怖いですが^^;
by 昆野誠吾 (2014-02-18 15:38) 

ゲンママ

SORIさん、こんばんは~

日本ではありえない光景ですね~
こちらの牛さんの方が幸せかも。。。
by ゲンママ (2014-02-18 17:43) 

リンさん

お行儀のいい牛さんですね。
のどかですね。
車があまり通らないのでしょうか。
by リンさん (2014-02-18 19:24) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

牛が放し飼いとは、笑えますね。。
しかし、牛が向かってくると怖いですね。。
これも、放牧?何でしょうかね。。(笑)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-02-18 21:33) 

サンダーソニア

牛さんは目がかわいいんですよね。
放し飼いは 普通のことなんですね^^;
by サンダーソニア (2014-02-18 22:46) 

SORI

cocoa051さん おはようございます。
世界にはこのような世界もあるのです。ほんと長閑です。
by SORI (2014-02-19 09:22) 

SORI

PENGUINさん おはようございます。
ベトナムは牛さんが一番働いている国ではないでしょうか。それだけに大切にされているのでしょうね。
by SORI (2014-02-19 09:30) 

SORI

koniさん おはようございます。
牛さんのいる風景も趣があります。町の中でも放し飼いには驚かされました。
by SORI (2014-02-19 09:33) 

SORI

昆野誠吾さん おはようございます。
牛は体が大きいので怒らすと怖いでしょうね。怒ることがないほど長閑なのではないでしょうか。
by SORI (2014-02-19 09:36) 

SORI

ゲンママさん おはようございます。
この時はのんびりしていますが田植えの前になると牛さんも働きます。確かに幸せかもしれません。
by SORI (2014-02-19 09:40) 

SORI

リンさんさん おはようございます。
さすがにハノイやホーチミンのような大都会では見かけませんでしたが、地方都市では比較的、車が多いところでも見かけました。田んぼがある地域なのでしょうね。
by SORI (2014-02-19 09:44) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
たぶん放牧なのでしょうね。生えている草を食べるので、与える餌も少なくて、すむのではないでしょうか。
by SORI (2014-02-19 09:46) 

SORI

サンダーソニアさん おはようございます。
そうなんです。草むしりもいらないし餌代も節約になるので、これが普通のことのようです。
by SORI (2014-02-19 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0