パリからカサブランカ [機内 CY]

クリックすると記事を表示パリからモロッコのカサブランカへの飛行機からの風力発電の風車の写真を紹介いたしましたが、10000mの上空からでもクリヤーに見ることが出来ました。もちろん他の景色もきれいに見えたので、それらの景色を紹介いたします。上の写真はスペインとフランスの国境近くのビレネー山脈です。ここからスペインの領空です。
ピレネー山脈はフランスとスペインの国境が走る褶曲山脈で、ヨーロッパ大陸とイベリア半島を分ける山脈でもあります。山脈はほぼ東西方向に延び、長さ430km、幅は定義にもよるが100km程度です。最高峰は3404mのアネト山で3000m級の峰が10峰以上散在します。
地質学的にはアルプス山脈より古く、古生代~中生代に浅海の地層が堆積し、その後、古第三紀始新世を頂点として大陸移動による圧縮力で山地が形成されました。現在の山体は花崗岩で構成され、西部では周りに石灰岩が見られるそうです。

いつも通り機内食を紹介いたします。やっぱりビールですね。

月と飛行機もきれいに見えました。ヨーロッパは飛行機から飛行機が見れる機会が多いです。

スペインから地中海に出るところです。この辺りから少し霞んできました。

アフリカ大陸です。この辺りは緑が少なかったけれどもカサブランカに近づくと緑のジュータンに変わりました。

空港についてモロッコの飛行機を見るとモロッコに着いたことを実感いたしました。カサブランカからフランスのリヨンに飛んだときに、このroyal air marocに乗ったので、そのうちに掲載いたします。

太いオレイジ色のラインがパリからモロッコのカサブランカへのコースです。スペインを縦断するコースです。

より大きな地図で パリ→カサブランカ を表示

サンダーソニアからジュリー(沢田研二さん)のカサブランカ・ダンディーのコメントを頂いたので動画をネットから転用させていただきました。この動画は35.4年前の1979年12月31日のNHK紅白歌合戦の時のものです。

青竹

モロッコのアトラス山脈は三葉虫などの化石の産出地として有名です。
一度は訪れてみたいです。
by 青竹 (2012-04-02 12:19)

kazu

SORIさん、こんばんは。

パリからカサブランカまでの空の旅はいいですね。
ピレネー山脈が真下に見えますね。
素晴らしい飛行機からの眺めです。

月と飛行機も一緒に見えて最高ですね。
時々、飛んでいる飛行機が見えますよね。

私がスペインに行った時、マドリードから成田への直行便がなくて
ロンドンのヒースロー空港まで行って乗り継ぎをしました。

飛行機好きの私としては「royal air maroc」初めて見ました。
最高ですね。
by kazu (2012-04-02 19:04)

青竹さん こんばんは
私も化石が大好きです。子供のころ三葉虫やアンモナイトの化石がほしかったです。三葉虫は古生代の生物ですね。数億年前歳月は想像もつきません。
遠くに見える山がアトラス山脈かもしれないと思うと感激です。
by SORI (2012-04-02 19:16)

kazuさん こんばんは
ピレネー山脈など有名なところを空から見ると感激します。パリからカサブランカへのフライトはマドリードの近くを通るはずですが反対側の窓だったようで気が付きませんでした。帰りにroyal air marocに乗れるとは思ってもいませんでした。エア・フランスとの共同運航便で機体がroyal air marocだったのです。
by SORI (2012-04-02 19:25)

まほ

お空がすごく綺麗ですね~!
機内食に添えられたビールが美味しそうです(笑)
by まほ (2012-04-03 03:05)

まほさん おはようございます。
当然なのかもしれませんが、雲のない高い空の上からの空はきれいです。色も濃い青の時もあるし透き通った空色の時もあります。
by SORI (2012-04-03 03:33)

アニ

SORIさんおはようございます
カサブランカといえば、やっぱりジュリー・・・
というのはいいとして、ピレネーの山々やジブラルタル海峡など
絶景ポイントがいくつもあってほんと素敵ですね。
いつか行ってみたいです
by アニ (2012-04-03 09:48)

アニさん こんにちは
関東は夕方から夜にかけて強風が吹く予想から15時に退社して先ほど帰宅いたしました。早期に退社させる会社が多いようで電車は満員の上に遅れが発生していました。
でも無事に帰宅できました。
地中海の上を横断するのはちょっと、うきうきいたしました。
飛行機の上からの景色もよかったです。
by SORI (2012-04-03 16:36)

アニさん 追伸です。
私がいつも乗っている電車は10時41分ごろからダイヤが乱れ始めてついに「17時18分頃、強風のため、全線で運転を見合わせています。」となりました。早く帰ってよかったです。
by SORI (2012-04-03 17:45)

ナツパパ

カサブランカという名前を聞いただけで、もう映画の世界に
入ってしまいそうになります...あはは、妄想ですね。
でも、一度は行ってみたい街です。
by ナツパパ (2012-04-03 20:00)

アニさん 追伸です。
やっと23時29分に正常ダイヤに戻ったようです。
江戸川が17時22分~21時10分まで渡れませんでした。
 ネットの掲載内容
  4月3日 17時22分 強風のため、全線で運転を見合わせています。
  4月3日 17時32分 強風のため、折返し運転を行っています。
  4月3日 19時21分 強風のため、折返し運転を行っています。
  4月3日 21時10分 運転を再開しダイヤが乱れています。
  4月3日 23時18分 強風のため、ダイヤが乱れています。
  4月3日 23時29分 現在、平常どおり運転しています。
by SORI (2012-04-04 06:35)

空からの景色、凄いなって思いました。
これは飛行機に乗らないと見れない景色なので
見逃してはって思いますね。
by youzi (2012-04-21 23:20)

youziさん おはようございます。
通路側に座ると見えないです。いい景色が見れそうな初めての場所では窓側をお願いすることもありました。
by SORI (2012-04-22 06:09)

tarou

おはようございます、コメント有難うございました。
中華の老舗の味は、いつも安心して食べられますね(^○^)

カサブランカ、名前は良く聴きますが
どんな街か気になりますね。
by tarou (2015-05-12 07:57)

サンダーソニア

カサブランカと言うと百合とジュリーです。
by サンダーソニア (2015-05-12 08:45)

tarouさん こんにちは
アフリカ大陸ですが、半分はヨーロッパのような雰囲気でした。
by SORI (2015-05-12 11:04)

サンダーソニアさん こんにちは
ジュリーのカサブランカ・ダンディーの動画を追加させてもらいました。下記のURLはベストテンで一位になった時の動画です。
by SORI (2015-05-12 11:07)

きんれん花

空から眺める地球の景色はこんなにきれいなのに
あちこちで起こる紛争が怖くて旅に出かけるのを尻込みしてしまいます
モロッコは緑の少ない国と思っていましたが 緑のジュータンがこんなに広がっているんですね
by きんれん花 (2015-05-12 14:34)

きんれん花さん こんにちは
モロッコはフランス語圏です。ふしぎとヨーロッパの雰囲気がありますが、イスラム教スンニ派が99%を占める国でイスラム教が国教です。ただし強制もないしレストランでアルコールを飲むことが出来ます。

by SORI (2015-05-12 15:28)