SSブログ

前日は干しアワビ料理でした。 [安徽省]


クリックするとネットの記事を表示40名座れる巨大円卓での前日の夕食は念願の干しアワビ料理でした。
中華食材の三大乾宝である、ふかひれ、干しアワビ、干しなまこです。フカヒレと干しナマコはすでに紹介しました。右の料理前の干しアワビの写真はネットから拝借いたしました。
 ふかひれは、こちらです。 →ポチッ
 干しなまこは、こちらです。 →ポチッ
 ツバメの巣+ふかひれ   →ポチッ
こちらで干しアワビの料理を紹介いたします。干しアワビ(干鮑)は水揚げされたその日のうちに塩もみ、丸一日塩漬けしたあと煮て、三ヶ月間天日に干してできあがるそうですが、更に3年の歳月をかけて熟成して、うまみが増した食材です。

この日は円卓ではなく対面で話が出来る形式の夕食となりました。

上の写真では狭いように見えますが一人のスペースは結構広かったです。それだけ長いテーブルだったということだと思います。


この日出てきた料理の一部ですが紹介します。概ね出てきた順番です。これはドームカバー(クロッシュ / Cloche)のなかに入っていた前菜です。


スープですが、料理の中でこれだけがピントがずれてしまいました。でも雰囲気は伝えられると思いそのまま掲載いたしました。


これがタイトルで紹介した干しアワビでする。干しアワビと言えば、この煮込み料理です。左側の丸いものは大きな椎茸です。干しアワビのだしで、こちらもおいしくなっていました。ちなみに中国料理の三大高級食材といえば、フカヒレ、つばめの巣、干しアワビです。 中華料理で古来から大切にされてきた四大海味はフカヒレ、干しナマコ、魚の浮き袋「魚肚(ユィドウ)」、干しアワビと、これにも干しアワビが入っています。
この汁が美味しいのでご飯が出されます。干しアワビを食べ終わった後に少しご飯を入れて汁を食べました。


冒頭の写真と同じですが干しアワビを拡大した写真を紹介いたします。干しアワビは不思議と生のアワビより数倍~10倍以上の値段がします。ネットでの戻す前の値段は10gあたり4410江でした。フカヒレの姿にも美味しいけれども、干しアワビは柔らかくて本当に美味しい料理です。私にとっても一番好きな中華料理でもありますが、なかなか手が出なくて数回しか食べたことがありません。


こちらは海老団子のスープです。


北京ダックもメニューに入っていました。


こちらは大型の巻貝の料理です。これも新鮮でおいしいですね。


ロールキャベツのような料理でした。


ココナッツ(椰子の実)を器にしたスープです。


デザートはマンジューです。この後に麺類とフルーツが出されました。

nice!(109)  コメント(20)  トラックバック(2) 

nice! 109

コメント 20

青竹

仕事で中国の黄石に行ったとき、アワビとナマコの料理を
出していただきました。
今、中国場バブルがはじけて大変なことになっているようです。
by 青竹 (2012-05-08 10:30) 

とりのさとZ

アワビは生もステーキもおいしいとは思いませんでしたが(そんなに食べてはいないんだけど)、干しアワビは別格です。おいしいです。

 トコブシの缶詰、いかがですか。これ、おいしいと思いました。ネットでも購入できますけど・・・、安くないです。
by とりのさとZ (2012-05-08 18:14) 

SORI

青竹さん こんばんは
アワビとナマコの両方とはすごいです。土地や株の価格は激しく変動するでしょうね。ただし中国の経済を根幹から揺るがすことはないとみています。日本のマスコミはいつも大げさで中国のことに関しては当たることはありませんでした。経済危機の話は何度もありましたが、一番体力があったのが中国でした。
by SORI (2012-05-08 19:37) 

SORI

とりのさとZさん こんばんは
トコブシ大好きです。缶詰の経験はないけれどもおいしそうですね。どこかで見かけたら買ってみます。
by SORI (2012-05-08 19:39) 

まほ

干しアワビは、何日もかかって戻すので高いと聞いたことがあります。
高級食材なんですよねぇ。
とっても美味しそうです。
by まほ (2012-05-10 02:51) 

SORI

まほさん おはようございます。
確かに時間をかけて戻すと書かれていました。柔らかくなるし旨味がスープに出ておいしくなると思います。
by SORI (2012-05-10 06:33) 

youzi

なんて美味しそうなんでしょう。
2年北京にいながら、豪華な食事をした事がありません。
本当に現地の方が食べるものを食べていたって感じです。
高級品を食べた事がない私は、屋台の超不衛生な食べ物が
とっても美味しいと思ったり、
家庭料理がとても好きだったりします。
by youzi (2012-05-13 22:39) 

SORI

youziさん おはようございます。
屋台の雰囲気もいいですね。地元の物は大好きです。その土地の特徴のあるものは頼むようにしていました。
by SORI (2012-05-14 06:15) 

monkey

美味しそうですね。
燕窩や烤鴨は食べたことがありますが、
乾鮑は未経験です。食べてみたいな!
by monkey (2013-11-04 20:45) 

SORI

monkeyさん こんばんは
乾鮑は憧れの料理でした。実際に食べてみて、期待を裏切らない料理でした。
by SORI (2013-11-04 20:56) 

PENGUIN

SORIさん、こんばんは。
中国へ行った時は安い韓国料理屋や屋台でしか食べたことがないので
こんな豪華な料理が食べたいですね。
by PENGUIN (2013-11-04 21:44) 

hasseyおやじ

こんばんは。
すごい料理ですね。国賓を招いての晩餐会のようです。
by hasseyおやじ (2013-11-04 23:13) 

サンダーソニア

お腹が空いちゃいました。
by サンダーソニア (2013-11-04 23:16) 

海のアングラーしんちゃん

おおっ!
干しアワビじゃないですか、、。
私の念願の食の一つです。
かなり前に北京出身の会社の人に帰省した時に干しアワビをお土産にと頼みましたが、ダメでした。
多分、高すぎて手がでなかったのでしょう。
今だと、3~4万/個するとか?
でも、いつかは、食べたいと思っています。
by 海のアングラーしんちゃん (2013-11-05 00:40) 

OMOOMO

うわうわ、おいしそうなお食事風景、さすが4000年の
歴史ですね。
by OMOOMO (2013-11-05 00:41) 

SORI

PENGUINさん おはようございます。
中国で韓国料理もいいですね。意外とお店が少ないと思うのですが、さすが何度も行かれているのですね。
韓国料理は一度だけ済南で食べました。中華料理ばかりだったので別の料理が食べたくなりました。
by SORI (2013-11-05 03:14) 

SORI

hasseyおやじさん おはようございます。
乾鮑が入ったコースはさすがに他の料理も抜きんでています。上品な料理ばかりでした。
by SORI (2013-11-05 03:17) 

SORI

サンダーソニアさん おはようございます。
これはレベルの高い料理の連続でした。全部の写真が撮れなかったのが残念です。
by SORI (2013-11-05 03:18) 

SORI

海のアングラーしんちゃんさん おはようございます。
青島で干した海産物の専門店があったので干しアワビを買って帰ろうと思いましたが値段を見て断念いたしました。干しナマコも高かったです。手頃な値段の干しホタテを買って帰りました。干しアワビも料理次第なので買って帰ったとしても宝の持ち腐れになったのではないかと思います。
さらに干しアワビの高級品は輸入で、最高級品は日本産です。福島の問題で値段に関する勢力図は変わったかもしれません。
by SORI (2013-11-05 03:28) 

SORI

OMOOMOさん おはようございます。
中国に行くと、いつも知らない料理が入っています。ほんとうに料理の種類が多いです。確かに4000年の歴史ですね。
by SORI (2013-11-05 03:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2