SSブログ

サザエのつぼ焼き [東京]



さざえの壺焼きは美味しいですね。特に大きなサザエは食べごたえがあります。今回のサザエも大きかったです。

丸々サザエのつぼ焼きもいいけれども大型のサザエは切ってあっても食べごたえがありました。鎌倉に行った日など肉系の食事が続いたので、この日は寿司でも食べようということで、みんなと意見が一致したのですが午後の4時ごろに開いているお店は見当たりません。  
調べてみると、ありました。


今年(2013年1月5日)の初競りで昨年暮れに釣り上げた大間のクロマグロ222kgを1億5540万円で落札した「すしざんまい」です。昨年(2012年1月5日)の初競りでも1月3日夕~4日朝に釣り上げた大間のクロマグロ269kgを5649万円で落札しましたが昨年の重さあたり3.333倍の落札でした。その「すしざんまい」の新橋店は24時間営業なのです。さっそく探して入りました。そして頼んだのがマグロです。全員一皿づつ頼みました。初競りで落としたマグロを1kgに換算すると70万円だったそうです。それで寿司をつくると赤身で1万円/一個で中トロで5~6.7万円/一個で大トロだと6.7~10万円/一個に相当するそうです。それを通常価格の赤身で134円/一個で中トロで313円/一個で大トロだと418円/一個で提供したそうです。運がいい人は200~270分の一の値段で食べれたことになります。
もちろん我々が食べたマグロは初セリのマグロではありません。これは赤身、中落ち、中トロ、大トロ、あぶりトロのマグロセットです。


やっぱりビールです。


これは赤むつの刺身だったと思います。今回は刺身を多く頼みました。


こちらはシマアジの刺身です。
寿司やだと刺身もいろんなものが食べれるのでいいですね。お寿司のメニューに書かれているものは全て刺身でも出してもらえると書かれていました。


これはアオヤギの小柱とヒモの刺身です。アオヤギは東京湾の名物ですね。


刺身がこれだけ出てくると日本酒も飲みたくなります。


さらに追加でタイラギの刺身です。タイラギはタイラガイ(平貝)ともいい帆立貝のように大型の貝柱を持った二枚貝です。帆立貝よりサクッとした食感が好きです。イカの刺身も頼みました。


最後はさっぱりとした巻き寿司にいたしました。


nice!(97)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 97

コメント 10

kazu-kun2626

最後、巻き寿司で〆るあたり
ツウですね
海苔の良い香りが届きましたよ(笑)
by kazu-kun2626 (2012-05-28 07:50) 

mk_papanero

なんという写真を・・・
胃袋が寿司、刺身モードに突入してしまいました(笑)
by mk_papanero (2012-05-28 22:33) 

SORI

kazu-kun2626さん 今晩は
今は上海にいます。ついつい巻き寿司を食べたくなってしまいました。
by SORI (2012-05-28 23:04) 

SORI

mk_papaneroさん 今晩は
日本人に生まれてよかったな。と思う瞬間です。今日の午前中までチベット地区にいました。標高は3000m以上でした。
by SORI (2012-05-28 23:07) 

まほ

美味しそうです・・・お刺身大好きなので、お腹が鳴りましたぁ(泣)(笑)
サザエ等の貝類も大好きです♪
by まほ (2012-05-29 03:52) 

SORI

まほさんおはようございます。
24時間営業しているお寿司屋さんがあることを初めて知りました。
こちには新橋店です。
私も貝が大好きです。
by SORI (2012-05-29 08:20) 

JR浜松

こんばんは。

いつもまじに美味しそうなしかも有意義な情報を有り難うございます。
これからも美味しいものをご紹介して下さい。
私自身も来月は、下田の清流荘やエクシブの山中湖など行く予定
です。平貝は私も大好物です(^^。

by JR浜松 (2012-05-31 17:54) 

SORI

JR浜松さん こんばんは
今日も、会社の近くに「すしざんまい」で飲んできました。入った時は人が少なかったけれども、出るときには沢山の人が入っているのに驚きました。
by SORI (2012-05-31 21:21) 

youzi

お寿司、どれも美味しそうですね。
のり巻きも、普通だとあえて食べようとはしませんが、
こちののり巻きは美味しいのでしょうね。
小さい時に、父の実家に行くとお寿司を取ってくれたのでが、
子どもはかんぴょう巻きが並んでるだけだったんです。
いつも、かんぴょう巻きだけなんて、ケチ!って思っていました。
by youzi (2012-06-17 21:18) 

SORI

youziさん おはようございます。
のり巻きがこんなにおいしく感じられたのは久しぶりです。海苔はパリッとしていて香りもよかったです。
のり巻きには懐かしい思い出があるのですね。
by SORI (2012-06-18 03:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0