SSブログ

チベットのワンちゃんたち [九寨溝 黄龍]

今回の再掲載で写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大するようにいたしました。
クリックすると拡大
四川省チベット族自治区のワンちゃんを紹介します。標高3448mの四川九寨溝黄龍空港について、いきなり黄龍に向かうときに出会ったワンちゃんでした。あまりにもかわいいので撮らせてもらいました。この写真はクリックすると拡大します。

横顔も可愛かったです。この辺りはチベット圏の最も東の端ですが、チベット文化がしっかりと残った場所でした。


近づくまでは箱の中に寝ていましたが、写真を撮ろうと近づくと出てきて甘えてくれました。


黄龍に向かうときに、こちらの薬屋さんで酸素ボンベと高山病の薬を購入します。この薬屋さんの看板犬だったのです。紅星路医療站です。近いうちに行かれる方は覚えておいてください。


薬屋さんの場所を航空写真で紹介しておきます。写真の中心あたりです。マイナスのアイコンを数回クリックしてみてくださいあたりの様子がわかってくると思います。

こちらは九寨溝のワンちゃんです。真白のワンちゃんで娘さんに毛を櫛で梳いてもらっていました。九寨溝にはいくつかチベット族の人の村がありますが、昼食をとったレストラン街(九寨溝で唯一食事が出来る場所)の近くの村で出会いました。
クリックすると拡大

ワンちゃんをアップさせてもらいました。
この辺りでは羊ではなく毛の長い牛のヤクがいたるところで放牧されていました。写真は撮れなかったのですがヤクの群れの中に2頭の牧羊犬がいました。このワンちゃんも将来は牧羊犬になるのかもしれません。


チベットを感じさせてくれる風景でした。カラフルな旗(のぼり)がチベットの特徴です。
クリックすると拡大

この航空写真の中心のあたりが白いワンちゃんを撮ったところです。こちらの航空写真もマイナスのアイコンを数回クリックしてもらいたいです。理由はクリックするとわかると思います。


nice!(126)  コメント(32)  トラックバック(2) 

nice! 126

コメント 32

ぽちの輔

ワンちゃん、足太いですね。
この辺りは大きな犬が多いのでしょうか?
by ぽちの輔 (2012-06-01 07:00) 

kazu-kun2626

チベットは山が深いですね
写真を見てビックリです
生活は大変でしょうね
by kazu-kun2626 (2012-06-01 07:29) 

さうざんバー

高所なので、ワンちゃんの毛もフサフサですね(^^)触ると気持ちよさそうです(^^)
by さうざんバー (2012-06-01 10:30) 

kazenotomo

本当に可愛いですね!
風景もなんかノンビリしてるようでいいなあ!
by kazenotomo (2012-06-01 14:04) 

哲

可愛いけど日本の犬とはちょっと違う感じですね。
それにしても九寨溝黄龍、行きたいなあ。
憧れの場所です。
by (2012-06-01 18:37) 

馬爺

チベットと云えば中国はチベット侵略後、チベットを3つの行政区分に分轄してしまい当事かに置きましたね。
今でも中国による弾圧が酷いようですがいかがでしたか?
ダライ・ラマ法王とチベット亡命政権の本拠地である北インドには未だに自分達の母国から逃げて生活をしている人が多いようですね。
それを思うと観光をする気持ちもなえてきます。
by 馬爺 (2012-06-01 18:53) 

SORI

ぽちの輔さん こんにちは
真白のワンちゅんの成犬と思われるワンちゃんを見ましたが大きかったです。アジア版のピレネー犬というところでしょうか。
by SORI (2012-06-01 19:18) 

ぜろこ

コロコロ、可愛い ~o----oU・ェ・Uヾ(・・*)ナデナデ゙♪
by ぜろこ (2012-06-01 22:23) 

SORI

kazu-kun2626さん こんばんは
この辺りは3000mの高さでも森林に覆われていました。さらに高いところから流れてくる水のおかげなのでしょうね。秘境とはこのような場所のことなのかもしれません。

by SORI (2012-06-01 23:18) 

SORI

さうざんバーさん こんばんは
他の野生動物も毛の長い物ばかりでした。確かにワンちゃんも防寒が必要な世界でした。
by SORI (2012-06-01 23:19) 

SORI

kazenotomoさん こんばんは
広い世界で、我々とは時計の進み方が違う世界のようでした。のんびり暮らすのはいいです。特に空気はきれいでした。
成都に戻ってきたときに空気が臭がったのが印象的でした。普段は気がつかない臭いを感じさせてくれるほどきれいな空気だったのだと思います。

by SORI (2012-06-01 23:25) 

SORI

哲さん こんばんは
地元には昔から地元の顔のワンちゃんが暮らしているのだと思います。可愛かったです。
by SORI (2012-06-01 23:27) 

SORI

馬爺さん こんばんは
地元に暮らしている人たちからは、弾圧を感じることはありませんでした。
逆に、この辺りのチベット族の人たちは観光業のおかげで、みなさん裕福になったと聞かされました。日本の報道関係者も自分の足で確認するのではなくて、関節的な情報で思い込みで報道していることから、実態と違うことをよく見てきました。今回が中国訪問が88回目となりました。
by SORI (2012-06-01 23:35) 

SORI

ぜろこさん こんばんは
ほんとコロコロのワンちゃんたちでした。
by SORI (2012-06-01 23:38) 

まほ

ワンちゃん、どっちも可愛いですね~~~!
by まほ (2012-06-02 02:48) 

SORI

まほさん おはようございます。
看板犬のワンちゃんもチベット族の村のワンちゃんも可愛かったです。絵になるワンちゃんたちでした。
by SORI (2012-06-02 04:15) 

moumou

か、か、か、可愛い・・・
by moumou (2012-06-02 06:14) 

SORI

moumouさん おはようございます。
足が太いワンちゃんは可愛いです。人懐こかったです。
by SORI (2012-06-02 06:55) 

飛狼

かわいいわんちゃんですね~
ぬいぐるみみたい^^
十数年前に九寨溝、黄龍へ行きましたが、
いまは、ずいぶん便利になりましたね
by 飛狼 (2012-06-02 09:16) 

SORI

飛狼さん おはようございます。
やっぱり飛行場が出来て便利になったと思います。開港は2003年9月28日なので10年前の飛行場のない九寨溝・黄龍へは成都から車の移動は大変だったのでしょうね。そのころに行かれたとはすごい経験です。
by SORI (2012-06-02 10:21) 

グリンクリン

トップの わんこ 眼差しがいいですね
横顔も気に入りました!
写してを反映しているのか、、
by グリンクリン (2012-06-02 11:09) 

Jetstream777

可愛いね! 癒されます!
by Jetstream777 (2012-06-02 11:33) 

SORI

グリンクリンさん こんにちは
私のところによって来ようとしました。しぐさがかわいかったです。
by SORI (2012-06-02 16:42) 

SORI

Jetstream777さん こんにちは
かわいいワンコに出会えました。
by SORI (2012-06-02 16:43) 

Sizuku

トップの写真に目が釘づけになってしまいました。
”可愛い”なんて言葉では言い足りないです。(笑)

近頃こんなによそさまのワンちゃんを可愛いと思ったこと、ないかもしれません。

素敵な出逢いに感謝です♪


by Sizuku (2012-06-03 21:30) 

SORI

Sizukuさん 連続コメントありがとうございました。
近づいてくる姿が、可愛かったです。いい写真が撮れました。一瞬のシャッターチャンスでした。
by SORI (2012-06-03 22:22) 

youzi

ワンちゃんは万国共通で可愛いですね。

by youzi (2012-06-17 21:26) 

SORI

youziさん おはようございます。
大切にされていることがよくわかりました。
by SORI (2012-06-18 03:44) 

昆野誠吾

か~わいい犬ですね~♪
チベット人女性も素敵な衣装で
あ~チベットはチベットなんだと改めて感じました(笑
by 昆野誠吾 (2013-05-29 19:20) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

チベットのわんちゃん、可愛いですね。
高地で暮らしているから、心肺能力が高そうですね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-29 21:18) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
さすが寒い場所なのでワンちゃんも寒さに強そうなワンちゃんでした。ほんとかわいかったです。
by SORI (2013-05-29 22:34) 

SORI

なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん こんばんは
空気が薄いので平地で暮らしているワンちゃんと比べると、心肺能力はあるのでしょうね。どれだけ違うのか調べてほしい気がします。
by SORI (2013-05-29 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2