SSブログ

ヒンドゥー教の寺院 ??? [インド]


クリックすると拡大
世界遺産のレッド・フォートに隣接して目を引く寺院がありました。おそらくヒンドゥー教(ヒンズー教)の寺院だと思います。なんといってもヒンドゥー教はインドの全人口の74%です。写真はクリックすると拡大します。
Google地図で探すと寺院の名前はSri Digambar Jain Lal Mandirでした。
クリックするとWikipediaの記事を表示名前からネットで検索すとありました。→原文 和訳
ヒンドゥー教の寺院ではありませんでした。デリーで最も古くて最も有名なジャイナ教(ジナ教)の寺院でした。右のマークはジャイナ教のシンボルです。マークをクリックするとWikipediaの記事を表示します。
その記事によると、今回の記事の建物は1656年に建設されたようです。ジャイナ教は、2500年の歴史があり、仏教の開祖釈迦とほぼ同時代のマハーヴィーラ祖師と仰ぎ、特にアヒンサー(不殺生)の誓戒を厳守するなどその徹底した苦行・禁欲主義をもって知られるインドの宗教です。

一方ヒンドゥー教徒の数はインド国内で8.3億人、その他の国の信者を合わせると約9億人とされ、キリスト教、イスラム教に続いて、人口の上で世界で第3番目の宗教です。ヒンドゥーで有名なのが牛が崇拝の対象となっていることです。不殺生を旨としていることから菜食主義の人が多いことも特徴です。
前記事「シーク教のお寺」でも紹介したインドの各宗教の割合は2007年版ブリタニカ国際年鑑によると次の通りです。括弧内数値は2001年国勢調査です。比較のためにお隣のパキスタンの各宗教の割合も記載いたしました。
                   インド               パキスタン
  2012年人口推定値   12億2317万人       1億7891万人
  ヒンドゥー教徒     73.72% (80.5%)       1.5%
  イスラム教徒      11.96% (13.4%)       97%
  キリスト教徒      6.08% ( 2.3%)       1.3%
  シーク教徒       2.16% ( 1.9%)
  仏教徒         0.71% ( 0.8%)
  ジャイナ教徒      0.40% ( 0.4%)
  アイヤーヴァリ教徒   0.12%
  ゾロアスター教徒    0.02%             0.2%
  その他         1.44%

nice!(133)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 133

コメント 14

tamatora★

お城みたいですね。
by tamatora★ (2012-10-25 05:35) 

SORI

tamatora★さん おはようございます。
デリーで最も古く最も有名というだけのことはありました。
場所は下記の地図の中心です。
http://goo.gl/maps/jpI8b
by SORI (2012-10-25 05:44) 

アニ

そうか、人口だけで言えばヒンドゥー教は3位になるんですね。

中国の道教、韓国の儒教というように宗教というよりは思想で
宗教人口としてはカウントされない部分もありますが、やはり
ヒンドゥー教の9億人という信者数はびっくりしますね
by アニ (2012-10-25 13:28) 

さうざんバー

メタル印度カレーのCM見ました♪(^0^)vチョー懐かしい!(^^)最近は復刻版も出てるので、思わず買っちゃいましたよ(^^;)ゞ
さて、インドと言えば、カースト制が有名だと思うんですが、これはヒンドゥー教ですよね?(^^;)そして、豚も食べない。宗教は色々縛りがありますが、菜食主義の方が多いとは、驚きでした(^^)v
by さうざんバー (2012-10-25 15:13) 

mk_papanero

中国、インドの人口見てると目まいがしますね。
地球がどこまで持ちこたえられるか・・・・
by mk_papanero (2012-10-25 20:18) 

SORI

アニさん こんばんは
沢山の宗教がある中で、ほとんどが一国で9億人とは、ほんとうにすごいです。
by SORI (2012-10-25 20:32) 

SORI

さうざんバーさん こんばんは
コメントをいただいてメタル印度カレーのことを思い出しました。掲載した動画を見ていただいたのですね。
ベジタリアンもいろんなレベルがあります。完全に野菜だけの人もいますが牛乳やヨーグルトや卵はOKとしている人もいます。
by SORI (2012-10-25 20:36) 

SORI

mk_papaneroさん こんばんは
一国でこの人数はすごいです。特にインドは確実に増加しています。
by SORI (2012-10-25 20:37) 

まほ

異国の建物というのは、物珍しく美しく、
拝見していつも楽しませていただいています♪
by まほ (2012-10-26 01:48) 

SORI

まほさん おはようございます。
立派な建物なので写真を撮って、後で調べて歴史のある建物だと、近くに行かなかったことを後悔してしまいます。
by SORI (2012-10-26 04:17) 

youzi

建物の形、変わっていますね。
インドは中国に次いで人口が多い国なので、
宗教も色々あって、ビックリです。
by youzi (2012-11-16 21:34) 

SORI

youziさん おはようございます。
インドのお札には沢山の言語が書かれています。世界で最も沢山の言語で書かれているのはインドだと思います。
宗教もすごい数です。無宗教の人も少ない気がします。
by SORI (2012-11-17 06:35) 

マリー

レッド・フォートもジャイナ教(ジナ教)の寺院も美しいです
宗教に関して、一つだけ疑問に思う事があります
宗教は心の有りようだと思います、煌びやかな建造物
衣装など不必要な筈です(ヨーロッパの寺院、バチカン等々)
日本も高僧と云われる方々の衣装が豪華な気がして・・・
宗教の名の元に人々を導く人々は一番、質素であるべき
なのにと思ってしまいます^^;


by マリー (2016-02-09 15:00) 

SORI

マリーさん おはようございます。
ほんとうに尊敬されるお坊さんは質素だと思います。ごりやくを感じるのは印象と言うこともあるのでしょうね。
by SORI (2016-02-10 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0